台湾を代表する国際的アカペラ楽団・セミスコン ボーカル バンド。その美しいハーモニーに酔いしれました!

原住民謡からテレサ・テンの人気曲、英語や日本語のポップミュージックまで、多彩なパフォーマンスで観客を笑いと感動の渦へ

「セミスコン ボーカル バンド」(SEMISCON Vocal Band)ってご存じですか?<br>2002年に結成された台湾初のアカペラ・プロ楽団で、<br>これまでアジア、ヨーロッパ、アメリカなど70都市以上でライブを行い、世界各地で高い評価を受けてきました。<br>そのセミスコンの皆さんが来日し、東京・虎ノ門の台湾文化センターでライブ「台湾の声 台湾のストーリー」を行いました。

「セミスコン ボーカル バンド」(SEMISCON Vocal Band)ってご存じですか?
2002年に結成された台湾初のアカペラ・プロ楽団で、
これまでアジア、ヨーロッパ、アメリカなど70都市以上でライブを行い、世界各地で高い評価を受けてきました。
そのセミスコンの皆さんが来日し、東京・虎ノ門の台湾文化センターでライブ「台湾の声 台湾のストーリー」を行いました。

6月23日(木)、平日の夜にも関わらず、会場にはたくさんの観客が。<br>外国のお客様も多く、国際的にも注目されていることが伺えます。

6月23日(木)、平日の夜にも関わらず、会場にはたくさんの観客が。
外国のお客様も多く、国際的にも注目されていることが伺えます。

このライブは、台湾文化センターのオープン1周年記念行事「台湾カルチャーフェスティバル」の一環ということで、<br>同センター顧問の朱文清氏がご挨拶をされました。

このライブは、台湾文化センターのオープン1周年記念行事「台湾カルチャーフェスティバル」の一環ということで、
同センター顧問の朱文清氏がご挨拶をされました。

次に、アジアのアカペラ音楽発展のためにさまざまな活動を行っている「ボーカルアジア」の代表が壇上へ。<br>古典的な合唱と現代音楽を融合させ、まったく新しい台湾ポップミュージックを創り出した<br>セミスコンの素晴らしさや、その実績を紹介してくれました。

次に、アジアのアカペラ音楽発展のためにさまざまな活動を行っている「ボーカルアジア」の代表が壇上へ。
古典的な合唱と現代音楽を融合させ、まったく新しい台湾ポップミュージックを創り出した
セミスコンの素晴らしさや、その実績を紹介してくれました。

いよいよセミスコン ボーカル バンドの皆さんが登場!<br>歌声のハーモニーが美しいのはもちろん、軽快なボイスパーカッションがズンズンと響いてきて、アカペラとは思えない迫力です。<br>「大地への思い」「故郷のプヨマ」など、台湾の豊かな自然と人々の温かい風情をテーマにした原住民謡も披露。<br>独特の抑揚が胸にスーッとしみ込んできます。

いよいよセミスコン ボーカル バンドの皆さんが登場!
歌声のハーモニーが美しいのはもちろん、軽快なボイスパーカッションがズンズンと響いてきて、アカペラとは思えない迫力です。
「大地への思い」「故郷のプヨマ」など、台湾の豊かな自然と人々の温かい風情をテーマにした原住民謡も披露。
独特の抑揚が胸にスーッとしみ込んできます。

台湾のフォークソングも歌ってくれました。<br>じっくりと聞き惚れてしまうバラード調の曲から思わず手拍子したくなるようなポップな曲まで、<br>その多彩なパフォーマンスに観客もどんどん引き込まれていきます。

台湾のフォークソングも歌ってくれました。
じっくりと聞き惚れてしまうバラード調の曲から思わず手拍子したくなるようなポップな曲まで、
その多彩なパフォーマンスに観客もどんどん引き込まれていきます。

彼らが素晴らしいのは、その歌声だけではありません。<br>アカペラと聞いて、舞台上に整列して合唱するイメージを描いていたナビですが、<br>彼らはマイク片手にステージ中を歩き回り、踊り、ミュージカルのような小喜劇まで披露。<br>男性と女性がリードボーカルを取り合ったりして、観客も大笑い。

彼らが素晴らしいのは、その歌声だけではありません。
アカペラと聞いて、舞台上に整列して合唱するイメージを描いていたナビですが、
彼らはマイク片手にステージ中を歩き回り、踊り、ミュージカルのような小喜劇まで披露。
男性と女性がリードボーカルを取り合ったりして、観客も大笑い。

台湾の夜市の様子を歌った「お祭り」という曲では、台湾式ジャンケンも飛び出し、本物のお祭りみたいな楽しい雰囲気に。<br>何より、歌っている彼ら自身が本当に楽しそうなんです。

台湾の夜市の様子を歌った「お祭り」という曲では、台湾式ジャンケンも飛び出し、本物のお祭りみたいな楽しい雰囲気に。
何より、歌っている彼ら自身が本当に楽しそうなんです。

休憩を挟んだ第二部では、テレサ・テンの人気曲も歌ってくれ、会場は大盛り上がり。<br>さらに、今回の日本公演のために練習したというONE PIECEの「WE ARE!」を初披露。<br>「僕らもセミスコンという一つの船に乗り、言葉の壁を乗り越え、世界中にこのアカペラ音楽を広めていきたいと思っている。<br>ONE PIRCEの彼らと思いは同じなんです」

休憩を挟んだ第二部では、テレサ・テンの人気曲も歌ってくれ、会場は大盛り上がり。
さらに、今回の日本公演のために練習したというONE PIECEの「WE ARE!」を初披露。
「僕らもセミスコンという一つの船に乗り、言葉の壁を乗り越え、世界中にこのアカペラ音楽を広めていきたいと思っている。
ONE PIRCEの彼らと思いは同じなんです」

最後のアンコール曲は「世界に一つだけの花」。<br>「この歌は台湾と日本の友好の歌です。台湾はいつも日本をサポートしています」<br>そう語ってくれた彼らに観客も手拍子で応え、会場が一つになった素晴らしいラストでした。<br>セミスコンの皆さん、本当にありがとうございました!

最後のアンコール曲は「世界に一つだけの花」。
「この歌は台湾と日本の友好の歌です。台湾はいつも日本をサポートしています」
そう語ってくれた彼らに観客も手拍子で応え、会場が一つになった素晴らしいラストでした。
セミスコンの皆さん、本当にありがとうございました!


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-06-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る