Lollipop F 独占インタビュー

パフォーマンスに磨きをかけ、アーティストとしてますます成長中、デビュー5周年を迎えた4人の近況報告!


2011年も残すところ、数日となりました。みなさま、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。日に日に寒さが増していきますが、十分ご自愛くださいませ。

さて今回は、LOLLIPOP Fの登場です。インタビュー記事としては1年ぶりになりますが、小煜(ファビエン)の美容室「玩美WANMEI HAIR [VISION]」を紹介したり、記者会見をレポートしたりと……台北ナビのレギュラー的存在となった彼ら。10月にはファンミーティングを主催しましたが、おもしろトーク炸裂で「愛愛舞」という最新ダンスを踊り、サインをしたり記念写真を撮ってくれたりと大サービス! 
お茶目で親しみやすい素の魅力をたっぷり振りまいてくれました。4人の最新インタビュー、どうぞお楽しみください。(文:饒波貴子)

ファンミの感想など?


Q:10月8日に開催した「バースデー・ファンミーティング in 台北」、参加者のみなさんは至近距離で4人に会えたことを喜び、大感激していました。当日を思い出して、感想を聞かせてください。

小煜(ファビエン):

とてもスペシャルなイベントでした! 
日本のファンのみなさんがたくさん集まってくれて、一緒に僕たちに会いに来てくれたのはあの日が初めて。みなさんが日本語をしゃべっていたので、なんだが僕が日本にいるような感覚にもなっちゃった(笑)。
そして、デビューから5年が過ぎて、今回のようなスタイルのファンミーティングは初めてだった、と今改めて思います。日本のみなさんは友好的だったけど、恥ずかしがり屋な面も伝わってきました。でも1回目は恥ずかしがっても、2回目からは慣れてくるかもしれないね(笑)!? 
次のイベントを早く計画して、僕の個性やLOLLIPOP Fのパワーをもっとアピールしていきたいです。

敖犬(アオチュエン):

僕たちの席とみなさんの席がすご~く近くて、照れちゃったよ~(笑)。でもスタートした瞬間から楽しい気持ちになったし、みなさんも心を開いて楽しんでくれたんじゃないかな!? 
みなさんに会って、日本女性は気品があり恥ずかしがり屋なんだとわかりました。ドラマなどで、日本の奥さんが仕事から帰って来た旦那さんに尽くしているシーンをよく見ます。靴を脱がせたり、マッサージしたり……夫をたてて素晴らしいと思うけれど、家庭では本当にそんな風にしているの? 
奥ゆかしさを感じさせる日本女性を、結婚相手に選ぶと良さそう。すごく優しくて素敵な奥さんになるだろうな、と憧れています。

威廉(ウィリアム):

すごく温かくて、アットホーム感のある楽しいファンミーティングだったね! 
僕たちのおしゃべりを理解していたので、中国語を勉強している方が多いとわかり、すごいな~と感動しました。わざわざ台湾に飛んで来てくれて、親密ムードいっぱいのファンミーティングに参加してもらえて、本当にうれしい。ありがとうございました! 
これからも日本のみなさんに会う機会を作りたいし、日本進出のチャンスが来るといいなと期待しています。

阿緯(アウェイ):

日本のみなさんはとても恥ずかしがり屋だね。そしてとても静かで、礼儀正しいと感じました。初ファンミーティングは話をしたり近い距離で交流できて、とても楽しい思い出になりました。もしみなさんがもっとハイテンションになってくれたら、更に楽しめると思う。
僕たちがもっと近づくことを歓迎してくれるなら、いつか日本に会いに行きたいな。 
お菓子を食べながらの、超リラックスインタビュー開始!この後どんどんリラックスする彼ら!!

お菓子を食べながらの、超リラックスインタビュー開始!この後どんどんリラックスする彼ら!!

ゲイパレードの夜、クラブ「Funky]での感想は?

Q:10月29日には、ゲイに人気の台湾の有名クラブ「Funky」でパフォーマンスを披露しましたね。どんな雰囲気でしたか? 
ファビエン:僕たちが出演するとどんな反応があるのか、どんなムードになるのか、実は全く想像できませんでした。だけど、パフォーマンスを始めると拍手や歓声があがって一気ににぎやかになって、ゲイの方たちもすごく盛り上がってくれた! たくさんの男子が応援してくれて、正直ビックリしたけれど……声援に応える形で僕たちもテンションを上げて、すごく楽しみました。クラブの雰囲気に合わせてちょっとお酒も飲んだし、貴重な体験をした感覚。

ウィリアム:クラブでのパフォーマンスは前に先輩がやった時に見ていたから、どんな雰囲気になるかわかっていて、予想通りでした。今回僕たちはFunkyでチャリティーオークションも企画して、衣装を出品したんです。困っている人をサポートできて愛情も示すことができるライブだったので、大きな意義があったと思う。

アオチュエン:僕たちのファンは女性が圧倒的に多いので、男性が集まる場所ということですごく緊張しました! だからステージに出た時、勢いを付けるためにみんなで乾杯してお酒を飲んだんです。10月にリリースしたアルバム「DANCE」は、ワルなムードがちょっとあったりするので、こんな感じの夜のクラブイベントを増やしてもいいかもしれない。クラブでパフォーマンスできるユニット・LOLLIPOP Fということで、どんどんアピールしていけるといいな。
インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです
インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです

インタビューされてる人の話しは、聞いてないようで実は聞いてる彼らです

ファンが知りたいこと

Q:では、日本のファンの方からいただいた質問をしますね。時間の都合で、ファンミーティングで聞けなかった質問です。
最近はまっていることを教えてください。
ウィリアム:答えは簡単。バスケット! それからPS3の野球ゲーム! 日本のゲームなんだけど、すごくはまってます!
Q:日本に行くとしたらどこがいい?
ファビエン:
恋人と行くとしたら北海道。行ったことないし、雪を見たこともあまりないんだ。厚いコートを着て手をつないで歩くと、ロマンティックだろうな。家族と行くとしたら沖縄! 両親と兄を連れて行って、海で泳いでリラックスしたい。おいしい黒糖を食べま~す(笑)。
Q:日本の食べ物で一番好きなものは?
アオチュエン:
ラーメン! 何と言ってもラーメン! 「地獄ラーメン」っていう、激辛味が大好きなんだ。日本の味付けは濃いものが多いから食べている内にあきてしまう料理もあるけれど、ちょっと時間が経つとまたスグに食べたくなる。僕は普段食べ物には特に気を遣っていないので、何でも食べます。日本のラーメンは最高においしい!
いきなりアオチェンに食えと差し出されるウィリアム、もちろん食べました~ウィリアムはすっごく食べるんです! いきなりアオチェンに食えと差し出されるウィリアム、もちろん食べました~ウィリアムはすっごく食べるんです! いきなりアオチェンに食えと差し出されるウィリアム、もちろん食べました~ウィリアムはすっごく食べるんです!

いきなりアオチェンに食えと差し出されるウィリアム、もちろん食べました~ウィリアムはすっごく食べるんです!

お互いけなしあうことに爆笑の彼ら、その様子を見てやはり爆笑のナビたち お互いけなしあうことに爆笑の彼ら、その様子を見てやはり爆笑のナビたち

お互いけなしあうことに爆笑の彼ら、その様子を見てやはり爆笑のナビたち

Q:日本に行ってビックリしたことは?
アオチュエン:
僕が日本に行って、まずすることはショッピング。気に入った服をたくさん買って、すぐに着て“ビシッときめた”って得意気な気持ちで駅に行くんだ。「僕はこんなにカッコいいんだから、日本の女性に逆ナンされるぞ!」ってワクワクしながら駅をウロウロしているんだけど、今まで一回も声をかけられたことがない。誰も声をかけてくれないんですよ~(笑)。ビックリと言うより悲しいことかな。僕は日本が大好きで、行くと空気がキレイだなと感じる。とてもフレッシュでいい気分! 同じ都会でも台北の空気とはどうしてあんなに違うんだろう。道路もとても美しくて清潔。僕がよく行く街は渋谷で、台北の西門町に似ていると思っています。
Q:好きな日本のアーティストを教えてください。
ファビエン:
Dragon Ash! 僕に最も影響を与えたアーティスト。俳優は木村拓哉さん。日本以外の外国ではジャスティン・ティンバーレイクさん。最近は俳優活動にも力を入れていて、イメージにこだわらずいろいろな活動をして挑戦的な姿勢が素晴らしいと思う。
Q:今一番やりたいことは?
ウィリアム:
今着ている窮屈なスーツを脱いで、早く着替えたい(笑)。それから眠りたい(笑)。毎日ハードスケジュールで疲れています。
皆自分が一番かっこいいと思っている彼らです 皆自分が一番かっこいいと思っている彼らです 皆自分が一番かっこいいと思っている彼らです

皆自分が一番かっこいいと思っている彼らです

Q:家族について教えてください。
ウィリアム:
ママと妹がいて、妹は大学に通うために台中から台北に出て来たので、一緒に住んでいます。元気で情熱的な女の子だと思う。それから親戚のおじさんやおばさんは、サイン会に必ず来てたくさんCDを買って応援してくれる。家族と親族には感謝しています。
Q:今年オープンした美容室「玩美WANMEI HAIR [VISION]」について、オーナーとしてアピールしてください!
ファビエン:
日本の美容室はお金がかかるでしょう。高いイメージがある。僕の美容室は日本スタイルだけど、値段は違います。すごく安くてサービス満点! お客様にエンターテイメント感を与えるような、美容室でありたいんだ。例えばハロウィンの時は、スタッフ全員が仮装してお客様をおもてなしした。警官やお化けがシャンプーをしたりして、笑えたよ。お客様が楽しい気分になって、また行きたいと思ってくださるような美容室にしたい。衛生面にも気を遣っていて汚れたらすぐに掃除をしているし、心地良い空間と時間を提供できるよう努力しています。
Q:個人としての目標はどんなことですか?
アオチュエン:俳優活動を続けていきたい。そしてイラスト集を出版したい。できれば早く実現したいな。結婚は当分先……でも真剣に周囲を見て、素敵な女性がいないかと気にかけるようにします!
真面目に答えていても、途中でよく脱線しています 真面目に答えていても、途中でよく脱線しています
真面目に答えていても、途中でよく脱線しています 真面目に答えていても、途中でよく脱線しています

真面目に答えていても、途中でよく脱線しています

リラックス度、最高潮に!

リラックス度、最高潮に!

今度はアウェイに食えと言われ

今度はアウェイに食えと言われ

しっかり食べるウィリアム

しっかり食べるウィリアム

ファビエン:ほんとはロッカーになりたかったのにアイドルなんて…、アオチュエン:僕を許して…

ファビエン:ほんとはロッカーになりたかったのにアイドルなんて…、アオチュエン:僕を許して…

これ、買ってね!とさりげなくナビにPRのアウェイ

これ、買ってね!とさりげなくナビにPRのアウェイ

大爆笑… 大爆笑…

大爆笑…

真剣に答えてるアウェイですが

真剣に答えてるアウェイですが

他の3人はいろんな方法でちゃかしているのです

他の3人はいろんな方法でちゃかしているのです

Q:アウェイ、去年のインタビューで不在だったので集中的に質問します。
まず台湾の観光情報を紹介している「台北ナビ」をご覧の日本の方のために、台湾の魅力を教えてください。

アウェイ:台湾の食べ物は、とにかくとてもおいしい! 例えば台湾にはたくさんの夜市(ナイトマーケット)があって、おいしい料理が食べられますよ。日本人は、台湾の足裏マッサージが好きだと聞いたことがあります。それは素晴らしいと思ったよ!

Q:好きな食べ物やよく行く店を紹介してください。
アウェイ:排骨飯、魯肉飯、排骨湯が大好き。よく行く場所は……事務所近くの「小龍飲食」(笑)。このお店の小龍麵はすごくおいしい!

Q:日本人に紹介したい台湾のスポットはどこですか?
アウェイ:そうだな~、墾丁(ケンティン)が一番のお薦めかな。泳ぐと気持ち良くて夏を感じる場所です。それから台湾東部の花蓮の景色もとても美しいし、基隆も素敵な所。だって基隆は僕の出身地だから(笑)。基隆の廟口夜市は有名スポットなので、ぜひ訪ねてくださいね。

Q:好きな女性のタイプを教えてください。
アウェイ:落ち着いている知的な女性が好き。そして思いやりがある人に惹かれます。

Q:もし一週間休みがあったら、行きたいのはどこ?
アウェイ:どこにも行かず、家でひたすら寝ると思う(笑)。もし海外に行くとしたら、リラックスできてゆっくり休める場所に行きたいな。
またしても

またしても

食べ続けるウィリアム

食べ続けるウィリアム

今度はファビエンがつまんで

今度はファビエンがつまんで

ウィリアムが食べる…

ウィリアムが食べる…

アオチュエンが空中に投げたのも…

アオチュエンが空中に投げたのも…

上手にうけとったウィリアムです、パチパチ

上手にうけとったウィリアムです、パチパチ

Q:では最後に、10月にリリースしたアルバム「DANCE」について語ってください!
ファビエン:
髪の毛をゴールドに染めて、ちょっと不良っぽい感じも出して外見からイメージチェンジをしました。アダルトなムードを曲やアルバム全体の構成で表現できた、と満足できるアルバムが完成しました。
アオチュエン:
台湾アーティストがあまりやっていない、エレクトロニックな音を入れた「電司」という曲があります。この曲のテイストやパフォーマンスが、僕たちLOLLIPOP Fを象徴するスタイルになるといいな。振り付けは日本の佐々木先生に教わりました。他にもこのアルバムにはいろんなジャンルの曲が入っていますので、日本のファンのみなさん、ぜひ聞いてくださいね!
ウィリアム:
去年リリースしたファーストアルバム「四度空間」に比べると、アルバム全体がレベルアップしたと感じる。男性的でパーティーのような華やかな「電司」、ドラマティックな「戦利品」など、曲によって雰囲気が変わって楽しめます。僕たちらしいユニークさも取り入れたし、ユニットの特徴を感じる作品だと思います。
アウェイ:
曲それぞれのメロディが素晴らしくて、「電司」で踊った愛愛舞というオリジナルダンスも印象に残るはず。このアルバムを聞いて、僕たちの成長を実感してくださいね! 日本からの応援、よろしくお願いします。 
アルバム「DANCE」が台湾を始め、中華圏で大ヒット! プロモーション活動やイベント出演で忙しいLOLLIPOP Fの4人。12月2日にはオフィシャルサイト( http://www.lollipopf.net/)リニューアル・オープン、という嬉しいニュースもありました。
デビュー5周年を迎えた4人は、パフォーマンスに磨きをかけアーティストとしてますます成長中で、今後はソロ活動にも期待したいところ。でも固い絆で結ばれたユニットとしての団結力や、フレンドリーでやんちゃなキャラクターは変わることがありません。本当に魅力いっぱいの台湾のトップアイドル・LOLLIPOP F!2012年も応援していきましょう!!
爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~! 爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~! 爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~!
爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~! 爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~! 爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~!

爆笑のインタビュー終了、2011年もどうぞよろしく~!

今年はお世話になりました!台北ナビがおとどけしました~
関連タグ:ファンミ愛愛舞DANCE

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る