パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント!

「Lollipop F バースデー・ファンミーティング in 台北」が、10月8日・20時から、「典蔵珈琲館」長安店で行われました!

こんにちは、台北ナビです。日本ではまだ馴染みの少ない彼らかもしれませんが、
音楽専用チャンネル「Channel V」のバラエティ番組「模范棒棒堂」からデビューしてはや5年。その他、歌にドラマに、冠番組に…と、台湾では、テレビで彼らの姿を見ない日は無い!ほどの露出で台湾ではトップアイドルに駆け上り、人気は香港、シンガポール、マレーシアなどへすぐに飛び火。2007年末に発売したファーストアルバム「哪里怕」は、日本でもおなじみ。台湾アイドルの殿堂的大御所F4から、初登場1位を奪取するなど、一躍スターダムにのし上がりました。
 彼らが動けば動員は数万人、と言われている「棒棒堂」が「Lollipop F」となり、
日本のファンのために、ということで、台北で、人数限定、しかも小さなカフェのイベントスペースで、ファンミーティングを開いてくれたのです!!
そんな超!夢のようなイベントに、29人の女子と、1人の男子が参加権をゲット!

台湾の芸能人事情

台湾の芸能人のほとんどは、CDなどの商品リリース時や商品の代言人(キャラクター)など、事あるごとに「見面会」や「サイン会」「握手会」などのイベントを開催するので、比較的身近に、気軽に会うことが出来ますが、今回の会場のこの距離感ったら…!!
ナビが会場に到着し、まず出てしまったこの言葉「狭っ!近っ!」!
これに加え、写真オッケイ(一部の時間帯除きフラッシュはNG)、サインオッケイ、など日本のアーティストにもぜひ見習ってほしい感のあるファンサービスがマルマルモリモリてんこもり!これは本当にプレミアムな夜になること間違い無し!!!!です。
会場はこんな感じ

会場はこんな感じ

どうですか?この近さ!

どうですか?この近さ!

Lollipop F バースデー・ファンミーティング in 台北

そもそも、このファンミーティング、10月は、威廉(ウィリアム)7日、阿緯(アウェイ)の15日、敖犬(アオチュエン)が30日と、メンバーの誕生日が重なる事から日本のファンとともに、誕生日をお祝いしましょう!(プラス、小煜(ファビエン)は7月5日だけど、こうなったら抱き合わせで、お祝いしよう!)ということで、企画がスタートしました。

これを30人限定で、おしゃれなアートカフェのギャラリースペースで、やってしまうのですから、ファンの方のハイテンション&アゲアゲ気分の雰囲気が、会場満杯に広がっています!

いよいよ開場・・・・!

参加者は、スタッフ側からのプレゼント「維格餅家Vigor Kobo」のお菓子セットとともにポスターで受付後、各自指定された席に着席。中には浴衣でアピールするお着替えグループも!しかし誰もが、この会場に驚いたに違いありません。
「こ、ここにメンバーが(座る)…?」とその座る位置を誰もが勘ぐってドームクラスに妄想を膨らませる中、一筋縄ではいかない、台北ナビ、「も少し、そんな気分に浸ってもらおう」と、じらし大作戦…ということで(笑)
狭い会場なので受付は混雑!

狭い会場なので受付は混雑!

受付後の席ではゆっくり~

受付後の席ではゆっくり~

ニューアルバムのポスターはこんな感じ

ニューアルバムのポスターはこんな感じ

まずは、新曲のMVからスタート

食い入るように観賞します

食い入るように観賞します

イベントは、10月20日発売のニューアルバム「DANCE」の中の押し曲、「電司(DANCE)」のMV鑑賞からスタート。
今回のMVは、ダンスを全面的にフィーチャーし、いろんなシチュエーションでのダンスシーンが詰まった彼らの「かっこ良さ」を濃厚パッキングした見応えのあるもの。
コレオグラファーは、前作のアルバム時から日本人が担当とのこと。
マイアミサウンド風のダンサブルな楽曲がゆえ、とにかく下半身の動きがハード!
アイドルから、パフォーマーへ、そしてアーティストへと成長段階の彼らの「今」が見事に表現されていました。
MVが終わり、テレビCM用の映像(4種類)を公開した後は、お待ちかね、ご本人たちの登場です!!

敖犬(アオチュエン)→阿緯(アウェイ)→威廉(ウィリアム)のあと、少し遅れて「コンニチワ!!」と小煜(ファビエン)の順で登場。

じらされまくった後に華々しく登場した彼らに、「ギャーーー!!」という歓声が聞こえてくるかと思いきや、メンバーとの距離があまりにも近すぎて…(わかってたけど、わかってたけど!!それ以上に近い!!みたいな)。…よって、「おおおーーーーっ」というどよめきに似た声と、拍手、ファンは驚きでお口あんぐり、自前のカメラのシャッターを押すのが精いっぱい!という、状況に!!
わぁ~い3人だぁ~!

わぁ~い3人だぁ~!

遅れて小煜(ファビエン)も高雄から駆けつけました!

遅れて小煜(ファビエン)も高雄から駆けつけました!

メンバーたちも、日本人を対象にしたファンミーティングは初!なうえ、少人数、小さな会場でのイベントも初めて。メンバーの自己紹介は「オレたちLollipop F!」(←日本のアイドルっぽく訳してみました)という4人でお決まりの「キメポーズ」があるのですが、当のご本人たちも驚きを隠せず、至近、とも言えるファンとの距離に、明らかに動揺している模様。
そのあと、
「コンバンワ、ボクタチワ、Lollipop Fデス」
「オゲンキデスカ?!」といった日本語も飛び出し…
「今日はとてもうれしいです。初めての試みで、ドキドキしています。皆さん楽しんでいってください。」阿緯(アウェイ)

「こうやって台湾で日本の方たちとファンミーティングを開く事が出来てとてもうれしいです。今日はよろしく!」敖犬(アオチュエン)
阿緯(アウェイ)

阿緯(アウェイ)

敖犬(アオチュエン)

敖犬(アオチュエン)

「わざわざ日本から駆けつけてくれてありがとう!日本のファンの皆さんとこういった機会を設けられることは、自分たちの夢でもありました。今度は僕たちが日本に会いに行けたらいいなと思います。」威廉(ウィリアム)

そして、小煜(ファビエン)の、「僕はたった今、高雄から戻ってきたばかり。高雄はとてもにぎやかな雰囲気での仕事だったけど、こういう静かな所は、ちょっと久しぶりかも」というコメントに…
威廉(ウィリアム)

威廉(ウィリアム)

小煜(ファビエン)

小煜(ファビエン)

MCが「ファンもメンバーとこんなに距離が近くて、緊張しているだよ~(?)」と日本人女性の奥ゆかしさをアピール。
すると、「ぼくらも緊張してるよ、皆、リラックスして~! ヘンなおじさん~♪」と、場を和ませてくれるのは敖犬(アオチュエン)。6人組でスタートした棒棒堂時代から、リーダーをはっているだけあって、機転の効かせかたが違います!さすが!

第一のコーナー、質問ターーーーイム!!

10月20日発売のアルバム「DANCE」についてのプロモーションのあとは、事前に募っていたファンからの質問コーナーへ。

1)今まででもらったバースデープレゼント、うれしかったもの、困ったもの

 敖犬(アオチュエン)が「うれしかった物」、威廉(ウィリアム)が「困ったもの」(というか、哀しくなっちゃったもの。)
 小煜(ファビエン)が2年前のバースデーに泣きたいほどうれしかったことを披露してくれたあと、マイクが阿緯(アウェイ)にわたり、まさに発言しようとしたところに、
 「はい、それぞれに思い出の誕生日を語って…」と、カットアウト的・ナイス大ボケをかましたMC。
 ちょっと会場の雰囲気がほぐれてきました。
 阿緯(アウェイ)は、仕事中にむかえたバースデーで「うれしかったこと」(美男ならぬ、美談ですね。)を披露してくれました。
敖犬(アオチュエン)は嬉しそうに写メを撮ります!

敖犬(アオチュエン)は嬉しそうに写メを撮ります!

パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン 阿緯(アウェイ)がっくり・・・

阿緯(アウェイ)がっくり・・・

2)日本のファンの印象を教えて下さい。他の国のファンと違うところはありますか?

 「今日来てくれているファンの皆さん、デビューの頃から僕らを応援してくれて、
台北だけでなく、高雄など移動時間のかかる場所のイベントまで来てくれて、みんな知ってます!」という敖犬(アオチュエン)のありがたいお言葉からはじまって
 阿緯(アウェイ) → 小煜(ファビエン) → 威廉(ウィリアム) と発言。
比較的このメンバーにも、日本人女性は「おとなしい」というイメージがあるようです。
阿緯(アウェイ)と敖犬(アオチュエン)は仲良し!

阿緯(アウェイ)と敖犬(アオチュエン)は仲良し!

通訳さんに耳を傾けるメンバー

通訳さんに耳を傾けるメンバー

パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン
3)好きな女の子のタイプとファッションは?

 「いつか、日本人の彼女を見つけたいです。」という敖犬(アオチュエン)、 

 「日本のドラマをみたりすると日本の女性はファッショナブルで、しゃべり方もとてもかわいい♥」阿緯(アウェイ)

 「恋人同士で浴衣を着て花火をみたりするデートに憧れます。」威廉(ウィリアム)

 「好きなファッションはビキニかな!?…というのはジョークで、それぞれがそれぞれに似合ったファッションをすればそれでいいと思います。」小煜(ファビエン) 
4)メンバーの秘密を教えて下さい。

 威廉(ウィリアム)が、一生懸命体を鍛えている阿緯(アウェイ)の、小煜(ファビエン)が威廉(ウィリアム)の意外な一面を披露した後、
 敖犬(アオチュエン)が「ロック」や「クール」なイメージのある小煜(ファビエン)の秘密を「俺のだけ喋り過ぎだよ!」っていうくらいたくさん暴露、
 阿緯(アウェイ)が敖犬(アオチュエン)の負けず嫌いな一面の秘密をばらしてくれました。
パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン 不敵な笑み・・・

不敵な笑み・・・

マッサージのサービスを始める敖犬(アオチュエン)

マッサージのサービスを始める敖犬(アオチュエン)

恥ずかしい・・・

恥ずかしい・・・

ふたりとも大爆笑!

ふたりとも大爆笑!

ごめんね♥プレミアムイベントなので、メンバーのアンサーは参加者だけのお楽しみということで、一部のみを公開、ということにさせていただきます。

最後に阿緯(アウェイ)が、参加者へ「僕らはバラエティ番組の出身ですけど…日本で芸人として通用しますかね…?」と逆質問するも。「お笑い芸人になりたいのは、阿緯(アウェイ)だけだろ!」とメンバーから総ツッコミを入れられる始末。
この一連のチームワーク、ぜひ日本で披露してもらいたいところ!!(笑)
メンバーも楽しくなってきました! 芸人さんになれると思います

芸人さんになれると思います

メンバーも楽しくなってきました!

メンバーも楽しくなってきました!

5)この場で歌ってもらえませんか?

アカペラでSMAP「世界に一つだけの花」のサビを歌ってくれました。「初めてのコンサートでカバーさせてもらった思い出の曲ですけど、僕たちの日本語は聞き取ってくれましたか?」と、心配する4人に参加者から大きな拍手が送られました。
ちょっと緊張気味

ちょっと緊張気味

思わずみずから拍手!

思わずみずから拍手!

「祝バースデー」ターイム!! バースデーケーキとちらし寿司が登場!!

パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン
参加者たちのハッピーバースデイの歌とともに、メンバー全員の名前が書かれた「バースデイケーキ」が登場、そのうえ、「ちらし寿司」までも!!色とりどりの「ちらし寿司」(台北ナビスタッフが、夜なべして仕込み、作り上げたもの)に、さっそくマスコミ取材の写真撮影タイムに!
パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン 写メが大好きな敖犬(アオチュエン)

写メが大好きな敖犬(アオチュエン)

ここでは参加者もフラッシュを使用して撮影OKということなり、このあたりから、ファンのテンションもじょじょに盛り上がってきました。

しかしながらこのあと、メンバーがそれぞれ願い事を発表する時になって、ロウソクの火が消える、というハプニングが…!!
若干時間が押してスタートしたこともあり、「ライターを!」「いや、もうそのまま」といったスタッフ間に流れた一瞬の緊張。そのすったもんだの間に、こんどは、威廉(ウィリアム)が機転を利かせライターをロウソク代わりに灯しました。
しかしながら、メンバーが全員、願い事を言う間、ずーーーーーーーーっと、火を灯しつづけるハメとなり…。
敖犬(アオチュエン)「今ベストな状態で活動できています。いつも日本から台湾に来て応援してもらっているけど、今度は僕らが日本へ行ってライブをやりたいです。」

阿緯(アウェイ)も「アルバムがヒットして、日本でコンサートが出来ますように」「あとマイクの調子がもうちょっと良くなりますように」と、マイクの調子がおかしくなってきたこともジョークに。

威廉(ウィリアム)「メンバーそれぞれいろんな方面で活動できますように。そして、はやくこのライターの火を消してくれますように」とせかすも、

「僕も、ケーキに名前が書いてあるんだから、願い事言わせてよ!!」と、小煜(ファビエン)がさらに入ってきて、「メンバーそれぞれけんかしないように…」と願い事を追加したあと、やっとのことで、鎮火。

皆が拍手で超盛り上がっているときに、すかさず、耳たぶにその指をあてている威廉(ウィリアム)を、ナビは見逃しませんでした。
どんな時でも笑いは忘れずに!

どんな時でも笑いは忘れずに!

頑張れ!威廉(ウィリアム)

頑張れ!威廉(ウィリアム)

一緒にろうそくを吹き消します

一緒にろうそくを吹き消します

仲良くケーキカット☆

仲良くケーキカット☆

そしてここでもう一度、ちらし寿司をもったメンバーのキメショットをマスコミが撮影。

プレゼント争奪椅子取りゲーム

お次のコーナーは、メンバー4人に準備したバースデープレゼントを渡す企画。

代表して「日本的なもの」をテーマに、台北ナビスタッフが商品をセレクト。
全員分ちゃんとプレゼントを用意したものの、やっぱり一筋縄ではいかない台北ナビは、ここでも、4種類の大きさも、お値段もそれぞれ違う商品を用意。さらにこれを選ぶ順番を決めるのに、メンバー同士の、椅子取りゲームを提案!
しかしながら、音響の具合が悪くなり、かなりグダグダ感が出ましたが(苦笑)
1回戦で真っ先に、脱落したのは、小煜(ファビエン) 。

(ファンミーティング後、マスコミ媒体のみでのインタビュー時間に、彼は「僕は7月生まれだから、一応気を遣ったんですよ!」と、なんともその場の空気の読める真逆KYっぷりに、ナビは感涙落とし侍りぬ状態に陥りました。)
みんなで仲良く待つメンバー!

みんなで仲良く待つメンバー!

パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン
その後、延々と椅子取りが行われ、結局、プレゼントを選べる順番が、阿緯(アウェイ)→敖犬(アオチュエン)→威廉(ウィリアム) →小煜(ファビエン)に決まり、何気に真剣に吟味しているメンバーたち!!4人一気にご開帳!!
いじける威廉(ウィリアム)

いじける威廉(ウィリアム)

楽しそう!

楽しそう!

まさかの勝ち方!

まさかの勝ち方!

阿緯(アウェイ)→日本酒
敖犬(アオチュエン) →i Phone カバー (Lollipop Fの名前を入れたオリジナルデコレーション)
威廉(ウィリアム)→甚平+うちわ
小煜(ファビエン)→Tシャツ
をゲット!
真剣に選びました!

真剣に選びました!

みんな大切そうにプレゼントを抱えています。可愛い♪

みんな大切そうにプレゼントを抱えています。可愛い♪

特に阿緯(アウェイ)の「日本酒」にメンバー皆が興味津々、その場で開けてキャップに少しお酒をためて、まわし飲みです!!この時のリアクション…!!(笑)
みんなお酒は飲むそうですが、日本酒のハードルは少し高かったみたい。ちなみにメンバーの中で一番お酒が強いのは、威廉(ウィリアム)!と、小煜(ファビエン)が紹介。
そして、それぞれのプレゼントを手に、マスコミ用に撮影タイム。

ダンスパフォーマンス

その激しさゆえ、「このスペースで踊るんですか?」と一瞬驚いたメンバーですが、
新曲のさわりを、20秒ほどでしたが、それぞれの立ち位置にスタンバイして、音が鳴り始めたら、完全にスイッチが入り、全員がアーティストの顔に。
デビュー当時のアイドルチックな彼らもキュートでしたが、もう、ここで踊りを披露している4人は完全なパフォーマー。一糸乱れぬ「集団芸」は、とても切れがあり、かっこ良かったです。
激しいダンスで、彼らが腰をスイングする度、会場内に起こる「風圧」!!が、ファンの髪を揺らすほど。この距離、この風!どんなライブ会場でも、どんなイベント会場でも絶対に味わえません!
「近すぎてどこ見て踊っていいかわからなかったよーー…」と敖犬(アオチュエン) 。
しかし、メンバーのほうから、ソロで踊りましょうか?と予定には無かった提案が。
小煜(ファビエン)は椅子の上でダンスするなど大サービスがあり、会場の興奮も最高潮に。
パフォーマー「Lollipop F」、魅力満載のプレミアイベント! Lollipop F ファンミーティング プレミア DANCEイケメン ち、近い・・・

ち、近い・・・

後の方にも見えるようにサービス(靴で椅子の上を登っちゃった小煜(ファビエン)。その後椅子はきちんと拭きました)

後の方にも見えるようにサービス(靴で椅子の上を登っちゃった小煜(ファビエン)。その後椅子はきちんと拭きました)

この至近距離で踊りました

この至近距離で踊りました

目の前!!!

目の前!!!

大サービス!

大サービス!

サイン会

追い打ちをかけるかのようにすかさず、次のサイン会へ!!
前アルバム「四度空間」、Lollipop Fの写真集、ニューアルバム予約者にはオリジナルパスターに、メンバーがサインをしてくれます。そしてなんと!名前まで入れてくれているではありませんか!!
彼らに限らず、台湾の芸能人のサイン会は、かなり頻繁に開催されていますが、名前入りでなんて…なかなかどころかほとんど無いです!!(サイン会の間の待ち時間は、本日のバースデーケーキを切り分け、いただきましたーー。)
「どんだけプレミアムなんだよ」オイ!!と突っ込みを入れたくなりそうになったナビも知らなかった、ラストにして最大級、さらに会場を沸かせたサービスが…!!
汗を拭き拭き

汗を拭き拭き

丁寧にサインしていきます

丁寧にサインしていきます

親子での参加も☆

親子での参加も☆

みなさんサインをもらって大満足!! みなさんサインをもらって大満足!! みなさんサインをもらって大満足!!

みなさんサインをもらって大満足!!

メンバーもケーキをおいしそうに食べていました!

メンバーもケーキをおいしそうに食べていました!

ケーキもみんなで食べました ケーキもみんなで食べました

ケーキもみんなで食べました

ファンミーティング初参加!

ファンミーティング初参加!

男性ファンの方も☆

男性ファンの方も☆

メンバーと握手&一緒にポラロイド写真撮影&その場でプレゼント!!

いよいよイベントラスト!
敖犬(アオチュエン)

敖犬(アオチュエン)

メンバー一人一人が最後のご挨拶。
「今日はとても楽しかったです。皆さんとこんなに近くで交流できた事、ほんとにうれしく思います。」威廉(ウィリアム)

「僕たちデビューして5年になります。これからも、こうやって皆さんと交流し合えたら、うれしいです。」敖犬(アオチュエン)

「参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、今日はこのような機会を設けて下さってありがとうございます。」小煜(ファビエン)

「今日はとても楽しかったです。これからもファンの皆さんが参加できる、一緒に盛り上がれるイベントを開催したいと思います。そのときは、皆さん一芸用意して下さい!アリガト!!」阿緯(アウェイ)
威廉(ウィリアム)

威廉(ウィリアム)

小煜(ファビエン)

小煜(ファビエン)

阿緯(アウェイ)

阿緯(アウェイ)

メンバーと握手&一緒に撮影したポラロイドをプレゼント!!しかも一人ずつって…?!これが発表された時が、何気に参加者から、一番大きな歓声が起こったのではないか!というのもうなずける、なんとも羨ましい大サービス!!
全員が撮影&握手終了後、メンバーがお見送り。
超盛り上がりのまま、この夢のようなファンミーティングは終了しました!!
ファンの方からのプレゼントに大喜び!

ファンの方からのプレゼントに大喜び!

記念の1枚♪

記念の1枚♪

彼らは、アジア圏のファンを中心とした大規模なファンミーティングをこの年末に、開催する予定だそうです。また、これからニューアルバムのリリース記念のサイン会など多く行われるでしょうが、参加したファンの皆さんは、きっと、その度、このプレミアムイベントのことを思い出す事でしょう。
メンバーが皆さまを送りだしてくれました

メンバーが皆さまを送りだしてくれました

ちょっと名残惜しいです

ちょっと名残惜しいです

これからも「Lollipop F」の応援と、そしてさらに多くの日本のファンの獲得するため、彼らの魅力を少しでも多くの方に伝えて行ってくれたら…そして、また、日本のファンを中心にこういったプレミアムなファンミーティングが実現できたら…と願う台北ナビでした。
日本からわざわざ足を運んで下さり、このファンミーティングに参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

サイン色紙プレゼント~

台北ナビにも4人揃ってサインをくださいました!
1名様にプレゼント~♪是非ご応募ください☆

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-11-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る