眠らない台北のナイトスポット<ホテルラウンジ・おしゃれ系編>

ゆっくりと語り合いたい、しっとりとグラスを傾けたい、そんな時にピッタリの場所、覚えておきましょう♪

こんにちは、台北ナビです。
旅の途中、夜にその日の感想を語り合ったり、次の日の予定を決めるのに、ゆっくり飲む時間って必要じゃありませんか?そんな時、今回ナビがご紹介するお店を覚えておけば、スマートに過ごすことができますよ。
「ホテルラウンジ」と、街中の「おしゃれ系」のふたつに分けてご案内します。

ホテルラウンジ


やっぱり雰囲気違います!泊まっている人でも泊まっていない人でも利用できるホテルラウンジ。ファイブスターの場合、泊まるのはちょっと予算面で厳しくても、ラウンジの利用なら!ナビのオススメをご紹介しましょう。

1:シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル(遠東国際)
マルコポーロ ラウンジ
38階のイタリア料理、マルコポーロレストランに併設されたラウンジ。独特の曲線を描く展望ラウンジになっています。上部まで全面ガラス張り&吹き抜けで眺めは最高!101の夜景を近くにキレイに見ることができる、台北でも随一の場所です。シャンパン・ワイン・ウイスキー・カクテルなどが楽しめ、雰囲気もしっとりしているので、旅の思い出に耽りながらゆっくりグラスを傾けるのもいいかも。併設されたレストランは料理の味も評判。毎日と言っていいほど、プロポーズの舞台用として席が予約されていることから見ても、台湾男子のとっておきのレストランと言えそうです。もちろん、こちらでもお酒を楽しむことができるのでどうぞ!
住所:台北市敦化南路二段201号 
シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル内38階
電話:(02)2376-3156
営業時間:11:30~深夜1:00(昼間はアフターヌーンティーや軽食のサービスがあります)
最低消費:21:00以降700元

2:シェラトン台北(喜来登)
The Lounge(大廳酒吧)
ファイブスタークラスホテルの中でも、最も交通の便がいいと言えるシェラトン台北。目の前にはMRTの駅、また台北駅からのアクセスも便利です。日本人にも根強い人気を誇る、言わずと知れた有名ホテルです。

その1Fにあるのが、こちらの「The Lounge」。木目をふんだんに使ったテーブルとチェア、そして全体をダーク色にまとめられていることで落ち着きの場を提供してくれます。センターに設けられたカウンターには、世界各国のリキュールが揃います。また各席の間にはガラスケースの中にきれいに並べられた有名なボトルが、ここ「The Lounge」を演出するデザインのひとつとなっています。火曜から日曜の21:15~24:00にはジャズや人気ミュージックの生演奏が行われています。ロマンチックな音楽とカクテルのせいで、お酒の酔いも早くなってしまうかも…。また、ここでは食事やアフターヌーンティーも楽しめます。
住所:台北市忠孝東路一段12号 
シェラトン台北内1階
電話:(02)2321-5511 内線8368
営業時間:11:00~深夜1:00(昼間はアフターヌーンティーや軽食のサービスがあります)

3:ザ・シャーウッド・タイペイ(西華)
HENRY’S(亨利酒吧)
多くの美術品に囲まれた美術館のようなゴージャスホテル、ザ・シャーウッド・タイペイ。その2Fにあるラウンジが「HENRY’S」。ホテルの雰囲気はヨーロピアンテイストで特に女性に好まれそうですが、こちらはグッと渋くなり大人なムードが漂います。煙害防止法が敷かれる前は、葉巻を嗜むことができる場所だったことからもわかるでしょう。ここには暖炉があり、冬は本当に使われるとか…ムード満点になりそうですね。ホテル内では本当に多くの絵画を見ることができるのですが、その中でもパティシエの絵画は有名で、ホテルを象徴するものとして、パンフレットなどにも登場します。とても価値があるこの絵画、「HENRY’S」の店の前に飾られているので、ぜひお見逃しなく。また、こちらにはキッチンがないのですが、驚きなことに、注文を承ってホテル内のどのレストランからも食事を運んでくることができると言うんです。広東料理やイタリア料理で有名なレストランも入っているので、うれしいサービス!
住所:台北市民生東路三段111号 
ザ・シャーウッド・タイペイ内 2階
電話:(02)2718-1188 内線3004
営業時間:平日11:30~深夜1:00、土日14:30~深夜1:00
最低消費:11:30~18:00 250元、18:00~1:00 350元

4:ホテル エクラット(怡亨酒店)
The Bar
住所:台北市敦化南路一段370号
ホテル エクラット内2階
電話番号:(02)2784-8888
営業時間:17:00~深夜1:00

5:ザ・ウェスティン・タイペイ(六福皇宮)
大千電影院
その名も知れたウェスティン。もちろんこちらにもピアノ演奏とともにお酒が楽しめるラウンジはあるのですが、実はここで紹介したいのは…映画館!番外編としてご紹介します。ここの地下2階には、知る人ぞ知る映画館が。しかも全席ソファータイプのペアシート映画館になっているんです!カップルで訪れるには最適。また、ビールやサイドメニューも豊富に揃い、その上席まで届けてくれるんです。男性のみなさん!とっておきの場所として知っておいて損はないですよ。
住所:台北市南京東路三段133号
電話:(02)8770-6565
営業時間:最終上映 金土 22:00~、日~木 19:30~

おしゃれ系で飲む


もうちょっと手軽に。でも雰囲気よくお酒を飲みたいって時にどうでしょう!場所により、お酒を飲むだけでもいいし、食事もしっかりおいしく食べられるところも。気分や場所、お腹の空き具合に応じで選んでみては…

1:In house
台北のおしゃれスポット、東区にあるこちら。さすが、101のお膝元ってこともあり、屋外テラスに座ると、目の前にドドンと彩られた101がそびえ立っています。入口がどこかわからず迷子気味になってしまうほどプライベート感あり。足を踏み入れる時ドキドキしてしまうかも!?お店はふたつに分かれていて、中華が食せる方と西洋のふたつ。食事を兼ねたいなら中華、お酒だけなら西洋の方へといったところでしょうか。店内の明かりはグーンと落とされていて、ムードたっぷり。何色も使われた色とりどりの間接照明とキャンドルの明かりだけです。高いかと思いきや、1杯250元からとお値段的にもGOOD!ナビが訪れた時は大人数のお客さんが多かったのですが、少人数でもカーテンで仕切られた半個室などもあり、ゆっくり飲めそう。21時から一気に音楽のボリュームも上がり、「DJ lounge restaurant」というサブ店名が付いているのもうなずけます。周りはふと気付いた時には満席に…やはり、遅くなるほどに客足が増します。場所柄的にも欧米のお客さんがいたりと、国際色も豊かなスポットです。
住所:台北市松仁路90号 Neo19内1階
電話:(02)2345-5549
営業時間:昼12:00~深夜3:00

2:台北之家
紅氣球
ホテルや魅力あるショップが並ぶ日本人に人気のエリア、中山駅周辺にあるここ。そんな街中に突如現れる白亜の洋館。近くを通り過ぎたら必ず目に留まるはずでしょう。こちらは1979年までアメリカ大使館として使われていた歴史建築物なんです。2002年までは廃墟と化していたのですが、有名映画監督によりプロデュースされ生まれ変わった「台北之家」。なのでここのテーマは映画!ミニシアターに併設されカフェとラウンジバーがあるというわけです。

2階にラウンジバー「紅氣球」があります。半オープンスペースになっているので、夜風が気持ちイイ!また、周りを木々に囲まれていて、明るいうちは緑を眺めながらくつろぐことができます。テーブルやイスもおしゃれなデザイン。それほど広くないのでプライベートな雰囲気もあります。ここのカクテルは、ここ「台北之家」にちなんで、すべて世界の有名な映画の名前が付いているんだとか…中国語ですが、漢字なのでなんとなくわかるかも!?ミニシアターは88席、上映は夜の12時くらいまでやっているので、映画を見たあとの一杯もいいですし、ホテルへ帰る前寝酒の一杯を飲む場所としても、手軽にそしておしゃれに飲むことができますよ。
住所:台北市中山北路二段18号 台北之家内2階
電話:(02)2562-5602
営業時間:17:00~深夜2:00

3:Dreams of Hobbiton
ナビも何度となく訪れているここ。リージェントホテルやロイヤルホテルのすぐ近くなんですが、路地の中。「こんなところにあったなんて!」と見つけた時には、お気に入りの隠れ家を発見したような気持ちになりました。台北市内のど真ん中ですが、周りには青々とした緑が茂り、家具も大ぶりな原木のバリ家具が使用されています。温かいオレンジの照明でまったりした時を過ごせそう。
ロードオブザリングのホビットに惚れ込んだ若きオーナーが、その住処をイメージしてデザイン。しかも、なんとこちらは5階建て。階層ごとにテーマがあり、それぞれ趣が違うんです。用途ごとに使い分けることもできそう。

お酒は女の子が好きそうなカクテルやホビットオリジナルカクテルなどが揃います。また、洋ビールが豊富でバドワイザーはもちろんバディントン・ギネス・Hoegardenなども。お酒が苦手な人でも、ノンアルコールドリンクもいっぱいなので楽しめますよ。もちろん、カフェレストランとして食事もがっつりおいしく食べられます。サイドメニューからメインはステーキまで。ナビのオススメはパスタ!カルボナーラはニンニクたっぷりでエチケット的にはNGかもしれませんが、あのクリーミーさ、やめられません…みなさんゆったりくつろぐのでなかなか席が空かないことも。ココゾの時は予約が必要なほど人気ですよ。
住所:台北市中山北路二段11巷7-2号
電話番号:(02)2581-0826
営業時間:日~木 11:30~24:00、金土 11:30~深夜2:00
台湾の夜は長い!ぜひ、台湾で自分だけの素敵な夜の過ごし方探してみてください。以上、台北ナビでした。
関連タグ:居酒屋音楽バーラウンジお酒飲み屋

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-25

ページTOPへ▲

関連記事

夜景を楽しむスポットはどこ?

夜景を楽しむスポットはどこ?

台北の夜景も捨てたもんじゃないです、どこから見てもそれぞれの味があるのです。

眠らない台北のナイトスポット<台湾風居酒屋・音楽が聴けるバー編>

眠らない台北のナイトスポット<台湾風居酒屋・音楽が聴けるバー編>

チェックインして落ち着いたら、一杯飲みに行きませんか?旅には欠かすことのできないローカル度満点のナイトスポットをご紹介!

その他の記事を見る