台南の郊外に位置する安平は、観光したい場所がた~くさん!「安平古堡」や「安平樹屋」といった古跡のほか、「安平同記豆花」「周氏蝦捲」など、各種グルメも満載です。「安平老街」を歩けば、お土産探しもできちゃうとっても楽しいエリアです。
でも、それら定番コースはすでに経験済み!というリピーターさんも多いのでは?それなら、ちょっと違ったコースをたどってみるのもおすすめです。
【スポット①★神秘五金行】
「AKIRAいたらどうしよう♡」と、ドキドキ・ワクワクしながらドアを開けたら……
外のかまどでは、AKIRAらの手により牛肉スープ(牛肉湯)がファンたちに振る舞われたそうですよ。ナビたちもエア牛肉スープ作りを体験して、番組に参加した気になったりして……。
【スポット②★安平BB彈芋圓達人】
オヤツの店も多いエリア。何を食べるか困っちゃう……。そこで、おすすめしたいのが伝統スイーツがいただける「安平BB彈芋圓達人」です。
(左上から時計回りに)仙草ベースの「黑金BB彈」55元、黒糖シロップのカキ氷「隱藏古早味」30元、芋団子たっぷりの「白色BB彈」55元。
清潔な店内でおいしいスイーツをいただきパワーチャージ!ついでにお手洗いも拝借して、次の観光スポットへと向かいましょう。
【スポット③★東東鮮蝦餅】
安平で買いたいお土産と言えば、エビせんべいも間違いなくリスト入りでしょう。エビせんべいを扱う店は数多くありますが、中でも要チェックなのが、地元で人気の「東東鮮蝦餅」です。
エビの旨味がギッシリ。サクサクした食感もなかなかよろし。おやつに、おつまみに、ついつい手が伸びます。
唯一の難点は……かさばること!簡易的な袋入りなので、無理やりスーツケースに入れたらバリバリに割れちゃいそうなのも悩みのタネ。う~ん、困った……。で、結局旅の途中に全部食べ切っちゃうってのがいつものパターン(汗)。
ほかにも安平には見どころがいっぱい!台南旅行の際はぜひ訪れてみてはいかがですか?
■安平BB彈芋圓達人 台南市安平區古堡街77號
(06)223‐3078
10:30~18:00(土・日曜日は10:00~20:00)
無休
https://m.facebook.com/profile.php?id=370849039777287