若手アーティストが集うフリーマーケット大渓「三手微集」♪

ものづくりを愛してやまない若者たちが大集合!

こんにちは、台北ナビです。
2014年7月から始まった大渓「三手微市集」。  

イラストレーターの高慶栄さんが発起人となって始まりました。面白い名前のネーミングも、もちろん高さんのアイデア。台湾ではリサイクルの商品を二手と呼びますが、三手とは?

高さん曰く一手は新商品 二手はリサイクル商品 三手は手作り商品との意味が込められているそうです。それもそのはず 出店しているのは、審査を通った地元大渓や桃園、台北な どの若手アーティストたち。生活に根ざした物づくりをしているのが特徴的です。  

場所は、観光地として有名な大渓老街にある空き地を自分たちで整備して始めましたが、現在その場所が整備中につき、老街中心にその時により移動するそうです。お知らせはフェイナビも本当な秘密にしておきたいくらい素敵なフリーマーケット❤
ここに入れてハガキを入れると送ってもらえます

ここに入れてハガキを入れると送ってもらえます

今回も高さんデザインのハガキです

今回も高さんデザインのハガキです

高さん

高さん

「布欺藍」

若手アーティストが集うフリーマーケット大渓「三手微集」♪ 手作り デザイン マーケット 戸外週末 若手アーティストが集うフリーマーケット大渓「三手微集」♪ 手作り デザイン マーケット 戸外週末 若手アーティストが集うフリーマーケット大渓「三手微集」♪ 手作り デザイン マーケット 戸外週末
いつも会場にいるワンちゃん、本日も参加

いつも会場にいるワンちゃん、本日も参加



まずは、美味しいものから!といそいそとお目当ての手作りジャムのお店「布斯藍 Jam Maker」へお邪魔しました。

もともと新竹でイタリアンレストラン、フレンチレストラン、ケーキ屋さんなど何店舗も経営していたJam makerさん。当時毎日が忙しすぎて、ある日起き上がれないほどの腰痛に悩まされることに。結果全てのお店を人に譲り、その後リラックスして生活していたところ、昔の顧客だった方が結婚式の引き出物に是非何か作って欲しいとリクエストされジャムを作ったそう。その時のジャムのあまりの美味しさが評判となり、ジャムのお店を開くことになったのだとか。今では、あっというまに売れてしまう幻のジャム屋さんになりました。

インターネットでは販売せず、あくまでも対話して販売したいとの気持ちで、宜蘭でのみ販売しているそうです。ナビももちろんゲットしました。こんな美味しいジャム食べたことなーい!お値段180元~200元で手に入ります。色々な味がブレンドされた格別なジャム作り手のこだわり、只者ではありません! 

「笑班」



現地在住の日本人アーティストも「笑班」という名前で参加しています。

藍染や手作りのアイデア商品布小物、アクセサリーなどどれも素敵なものばかり。
小物も30元~とプチプラなのにクオリティーが高くて手作りの愛情に溢れています!              
小物類はアイデアの効いたオリジナル作品ばかり。また、毎回おいしい食事も販売しています 今月はお汁粉!日本の味を楽しみにされている方もたくさんいます。ナビももちろんいただきました。ほっこり美味しかった~。

手作りアロマローションのお店



以前は末期がん患者のホスピスでアロマテラピーをされていたというMei老師。

その後社会大学でもアロマ石鹸作りや化粧水作りなどの講座を持っているそう。使い心地もアロマの香りも清々しくアロマ好きなナビは大興奮!化粧水150元~、早速大人買いしてみました!

さっきから買いまくりのナビです。

※フェイスブックでも販売しているそうです。

他にもいろいろ!



靴下屋さんまで!

若手のアーティストがたくさんいる「三手」では、今やデパートに店を構えるほどになった方もいるそうです。丁寧なものづくりは人の心を動かすものですね。
「三手」では出品者同士の交流もあり、和きあいあいした雰囲気が心地良い


皮商品を作っているピーターさん
普段は別の仕事をされていますが、革小物作りが大好きでゆっくりゆっくり作品の幅を増やしています。400元から10000元くらいまで。

布小物作りのヴィヴィアンさん
新竹の農園育ちのヴィヴィアンさん野菜や自然のモチーフが溢れています。

こちらは主催者である高さんの弟のお店 

素敵なイラストがたくさん
こんな紅包欲しい~ 30元~ こんな紅包欲しい~ 30元~

こんな紅包欲しい~ 30元~


素敵な銀のアクセサリーのお店

素敵なディスプレーも審査基準の一つ。


あくまでもアート性を追求する「三手」です。

大渓まで足を運んでみませんか?

ものづくりを愛してやまない若きアーテイストが集まる「三手」
全ての品に作り手の愛が溢れています!
主催者の高さんのこれからの展望は大渓だけではなく台湾各地に広めていきたいそうです。

ゆったりした土曜日の午後 プチ遠足がてら行ってみましょう!


毎月第二土曜日大渓にて開催しています。
出店数はその時によりまちまちですが20-30店舗(高さんの審査基準を満たさないと出店できないためまちまちになる)開催場所はフェイスブックでご確認ください。

フェイスブック名 三手微市集
www.facebook.com/3somarket
出店者も毎回同じとは限りませんので、行かれる前にご確認をお願い致します。

大渓への行き方:台北から電車で中壢駅(後站)または桃園駅(後站)から大溪行きのバスで約45分。板南線永寧駅から大溪行きのバス(1時間に一本)で1時間半、中和線景安駅から中壢行き高速バスで南興里下車、タクシーで10分。おすすめは鶯歌駅からタクシー、20分で300元程度です。
子供も大喜び 手作りクッキー屋さん

子供も大喜び 手作りクッキー屋さん

是非一度大渓まで~

是非一度大渓まで~

関連タグ:手作りデザインマーケット戸外週末

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-02-03

ページTOPへ▲

関連記事

台湾好行 小烏來線(休日運行)

台湾好行 小烏來線(休日運行)

小烏来は遠かった!帰りに茶工場と蒋介石公園でも楽しみました

その他の記事を見る