◎◎2015年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表◎◎

みなさまからの2015年カウントダウン花火写真集です♪



こんにちは、台北ナビです。皆さま、2015年の幕開けはどのように過ごされましたか?
2014年末から、街中で多くの日本語が飛び交い、日本から台湾へ観光に来られている方が多いのだなと実感。その方々のお目当てはやっぱり台北101のカウントダウン花火ですよね?

今年はMRT松山線も開通となり、よりスムーズにホテルへ帰れたのではないでしょうか?ナビも日本から遊びに来ていたお友達と一緒に花火を見に行きましたが、1時半頃にはMRT「松江南京」駅付近のホテルに到着することができました。




今年も昨年同様、フランス花火集団グループFが担当。美しい花火で幕を開けました。見ている分にはお上品で美しいのですが、写真を撮るとなると、なかなか難しいのが玉に疵。そんな中、カウントダウン花火コンテストに30点に及ぶ作品の応募がありました。応募してくださった方、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

上位3名への景品とは…

景品を提供していただいた一番屋のおふたり!<br>ありがとうございます

景品を提供していただいた一番屋のおふたり!
ありがとうございます

今年景品を提供していただいたのは中山エリアでその人柄とお茶のおいしさで根強い人気を誇る「一番屋」さん。こちらの茶葉セットやパイナップルケーキをご提供いただきました。

【1位】
茶葉セット1600元相当+オリジナルパイナップルケーキ400元相当
【2位】
蜜香美人茶800元相当+オリジナルパイナップルケーキ400元相当

【3位】
オリジナルパイナップルケーキ400元相当

第一位の方へ茶葉セット♪

第一位の方へ茶葉セット♪

第二位の方への茶葉はこちら!

第二位の方への茶葉はこちら!

第一位の方と第三位の方には大好評のパイナップルケーキを!

第一位の方と第三位の方には大好評のパイナップルケーキを!

今人気の土パイナップルを使用しています! 今人気の土パイナップルを使用しています!

今人気の土パイナップルを使用しています!

今年はスマートフォンやコンパクトカメラでサクッと撮影した作品も多かったのですが、見ごたえある写真ばかりでした。編集部だけでは決めきれず、他のナビスタッフと共にこれもいい!あれを捨てがたい!!と必死に選びました。
では、そんな中選ばれた作品とは・・・・・

第1位: ユニパスカメラマン様 
第2位:TAKA様
第3位:ちろtan様

以上3名の方々でした!おめでとうございます。
では、素敵な作品の数々をご覧ください。

1位:ペンネーム「ユニパスカメラマン」さん

1.撮影場所:松壽路沿いのIrelands Potato付近

2.カメラ:NIKON D5100

3.コメント:台湾で初めての年越し。もともと台南の大学に留学中の僕ですが、台北101の年越しは綺麗。という情報をもらい台北へ。当日はたくさんの人と店で賑わいを見せ、活気のある雰囲気がとても好きでした。台北101に着いた頃はまだ18時ごろだったので、撮影場所を探しつつ周りのお店を見たり、食べ歩きをしながら時間をつぶしました。夜10時ごろになると人は一気に増え、動きづらくなったので撮影場所に留まることにしました。撮影場所で待機していると、周りの方がシート用に新聞紙をわけてくれたりお菓子をくれたりして、思いのほか寒かっただけに周りの方の心の温かさがより沁み渡りました。写真は、花火の後半は煙で上手く撮影できないと思ったので、開始直後の煙のない撮影に集中しました。台湾で初めての年越しでしたが、現地の方の温かさと花火の美しさをたくさん楽しむことができました。

2位:ペンネーム「TAKA」さん

1.撮影場所:象山

2.カメラ:CANON 5D3

3.コメント:何回か101の花火を見に行っていますが、いつも方角が悪く煙に隠れたりと今ひとつ。今年はテレビを見て象山方角が良いとか。象山といえば、台北ナビで夜景スポットとして紹介されており、ここに行ってみたものの撮影スポットは人の山。※テントを張っていた強者もおられました。
山中を彷徨い歩き、人の少ないよさ気な場所を見つけ、三時間待ち。幸いそんなに寒くなく、携帯電波も十分で、待ち時間は一人でも辛くありませんでした。
風向きは問題無く、花が咲くごとく回転しながら上がるような花火もあり、キレイに観る(撮る)ことが出来ました。

3位:ペンネーム「ちろtan」さん

1.撮影場所:Humble House 6階中庭から

2.カメラ:CASIO EX-ZR1100

3.コメント:初のカウントダウンです。とっても感動しました!写真も綺麗に撮れてうれしいです。

ナビいちおしの次点作品はこちら!

ナビ個人的に一番好きな作品です。が、なぜか上位3位には入らず・・・。残念。残念すぎるので、ここで独断と偏見でみなさまにご紹介!
この写真、実は…スマホでの撮影!最近のスマホのカメラ機能はすばらしいなと感動してしまいました。ここ数年のカウントダウン花火はお上品で美しいものですあが、ATT4FUNから見ると迫力あるものだというものも伝わってくるいい写真だなぁと思います!

他にも素晴らしい作品がたくさん!お楽しみください

◎◎2015年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表◎◎ ◎◎2015年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表◎◎ ◎◎2015年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表◎◎
応募作品を送ってくださった皆様、どうもありがとうございました!
2016年の幕開けも是非台湾で!!

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-01-29

ページTOPへ▲

関連記事

2016年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表!

2016年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表!

みなさまからの2016年カウントダウン花火写真集です

台北101花火動画特集(2005年~今年!) 

台北101花火動画特集(2005年~今年!) 

2004年12月31日~2005年1月1日、初めて台北101から花火が打ち上げられました!

その他の記事を見る