陳柏霖(チェン・ボーリン)独占インタビュー

お待たせしました!日本でも知名度バツグンの国際派スター、チェン・ボーリンの登場です!


こんにちは、饒波貴子です!
今回は日本でも知名度バツグンの国際派スター、チェン・ボーリンに会ってきました。
表情がとっても豊かなボーリンです 表情がとっても豊かなボーリンです 表情がとっても豊かなボーリンです

表情がとっても豊かなボーリンです


映画・ドラマ・CMと、日本の作品に数多く出演してきたボーリンは、日本語バッチリ! 
思いを深く語りたい時は中国語になりますが、ほとんどの会話は日本語でOKですし、質問の聞き取りも問題なし。マネージャーさんへの通訳も自ら進んでこなしてしまう場面も、たくさんありました。親しみやすくて笑顔がキュートなボーリン。作品から伝わってくる、ナチュラルなままのボーリンが目の前にいる……そんな感覚を持ちながらインタビューしました。 
あいさつ代わりに台北ナビの冊子を渡すと、スグにめくって「このガイドブック、僕にも必要!」とニッコリ笑ったボーリン。中国を始めとした海外での撮影が多く、地元・台湾の最新情報はあまり詳しくないそうです。そんなボーリンに、台湾に関することから質問してみました。

― 台湾の魅力はどこだと思いますか?
おいしい食べ物がいっぱいあること! それから山もあって海もあって、人が親切。今一番最高なのは、日本円は高いけど台湾元は安いこと(笑)! いろいろ楽しめると思うので、みなさん早く台湾に遊びに来てください。台湾のプロモーション役になりますよ。
 ― 台湾のお薦め場所はどこですか?
日本語を話せる台湾の人がいっぱいいるので、できるだけ……そういう人がいない場所に行ってほしいです。そうした方が台湾という土地や台湾の人間を深く感じられると思うから。例えば僕が日本にいる時、周りのみんなが中国語でしゃべってくれたら、海外にいる実感がないでしょう!? でも日本語でしゃべっていると、理解できない日本語を勉強したくなるもの。なので、日本のみなさんが台湾に来てショーロンポーを食べたい時、中国語で「我要小籠包」って言ってもらいたいんです。そうやって台湾を体感した方がいいと思う。観光やグルメだけではなくて、文化も学んで台湾の魅力を感じてもらいたい、というのが僕の希望です。

― では、お薦めの台湾美食は?
小籠包! ホントに大好き。鼎泰豊にはよく行きますが、他にもおいしそうな店がたくさんあるので行ってみたいと思っています。でもまだ行ったことのないお店は薦められない。教える側も責任を持ちたいです。牛肉麺もおいしい!

― 食べ物の話になると楽しそうですが、嫌いな物はあるんですか?
今スグ食べに出かけたいほど、食べることは好き(笑)。でも嫌いな物もあって、芋頭(タロイモ)はダメ。山芋はOKだけど、他の芋類は嫌いでジャガイモも食べません。子供の時から芋の類の味や匂いが苦手なんです。

― 火鍋に芋頭を入れるのもダメなんですか?
絶対無理! ダメ、ダメ。(と……ありえない、という表情だったボーリン)モツ系、フォアグラ以外のレバーも苦手です。

― 台湾のスポットについて教えてほしいのですが、一番印象に残っている場所は?
すごく難しいな~。(としばらく考えたボーリン)。そうだ、墾丁がいい! 高校生の時に同級生と遊びに行って、ロックフェス「春天吶喊~SPRINGSCREAM~」を見ました。かなり記憶に残っています。と言うのも、初めてパパラッチに写真を撮られた場所だから(笑)。台湾・蘋果日報(Apple Daily)創刊号のトップニュースで、写真を撮ってくれたことに感謝しています(笑)。もう9年位前のことだけど、本当にビックリしたな~。その後はあまり行かなくなったけれど、海がキレイで日焼けやサーフィンを楽しめる素晴らしいスポットです。
表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン! 表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン! 表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン!
表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン! 表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン! 表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン!

表情だけでなく、話し始めると動作も多い!一時として同じ表情と動作がないボーリン!

― 懐かしい場所はありますか?
台北の家かな(笑)。他には特に浮かびません。子どもの頃は家族で中南部によく遊びに行きましたが、特に懐かしさは感じない。でも台湾は大好きです。

― 台湾では、夜市に行ったりしますか?もちろん! 好きなのは、おいしい食べ物がたくさんある寧夏夜市。肉粽(チマキ)と魚スープが大好きです。饒河街夜市も好きで、胡椒餅はヤバい位おいしい! 師大夜市は滷味(煮込み)などいろいろおいしいし……台湾と言えば、やっぱりグルメですね。

 ― でもボーリンが夜市に行くと、人が集まって大パニックになりますよね。
うん、確かにそうかも(笑)。あまり行けないけれど、昨日は台中にいたので逢甲夜市に行った。たくさんの人が集まりました。帽子やマスクで顔を隠してもダメかな。行く時に必要なのは、ヘルメットかも(笑)。

 ― 人気スターでスケジュールがつまって毎日忙しいでしょうが、一週間休みがあったらどこに行きますか?
まず食べます。台湾で、からい鍋=麻辣火鍋を食べて、小籠包やお寿司もじっくり食べたい。場所を挙げるより、僕の場合は食べ物のほうが大切かも知れません(笑)。場所を考えるなら、日本。日本がとても恋しいです。台湾に住んでいる僕にとっては、日本は懐かしい場所ではなくて、しばらく行かないと恋しくなる感覚。麻布十番や西麻布に行きたいな。友達に会って一緒に焼肉やラーメンを食べたいです。

― 日本に行ったら必ず食べるものはありますか?
ある! 必ず食べるのは焼肉、ラーメン、ハンバーグに寿司。そして渋谷でジンギスカン! 結構すごくない(笑)!? でもとにかくラーメンが一番です。特に好きなお店は「六本木の一蘭」で、ねぎラーメンはやばい位おいしい~! 焼肉は「叙々苑」や「中目黒のびーふてい」。超ウマイ! でもお店というより、僕にとって重要なのは一緒に行く相手。親友や恋人となら、どこに行くのも楽しいです。一人遊びは寂しいので、旅行は気の合う人と行きたいですね。

 ― 日本に行く時は東京が多いのですか?
はい、ほとんど東京なので残念です。僕が今までに行ったのは大阪、名古屋、北海道、千葉。一番行きたい場所が京都で、広島、沖縄、神戸にも行きたいと思っています。

 ― 東京と地方の印象の違いはありますか?
もちろん違うでしょ~(笑)。台北と台中のような感覚ではないですか!? 方言もあって関西は、「ほんまかいな」、「ほんまやねん」でしょ。まず言葉が違いますし、大阪には漫才のイメージがあって人が親切そう。東京はちょっと冷たかったりしますか!?

 ― 食べ物の違いを感じたことはありますか?
大阪には田中麗奈さんと映画のプロモーションで行って、2~3日しか滞在しなかったので残念な思いのまま。食事は映画会社が用意してくれたので、食べ歩きができなかったんです。お好み焼やたこ焼きを、本場の大阪でお腹いっぱい食べてみたい。
日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい 日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい 日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい
日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい 日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい 日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい

日本からのおみやげをおいしいね~と言いながら、食べつつ話しをするボーリン、この時相当お腹が空いてたみたい

 ― では食べ物の話はこれ位にして(笑)、お仕事のことを。2011年、主演ドラマ『イタズラな恋愛白書~In Time With You~(原題:我可能不會愛你)』は大人気でしたね! 出演を決めた理由から教えてください。
高校生の時に出会った男女の話で社会人になってからも縁があり、長く深い愛を描いたドラマ。脚本を読み終わって楽しそうだと思い、出演しようと決めました。撮影場所は意識していないけれど、台湾での仕事は自然にリラックスできるのも本音。セリフの発音も台湾だと楽で、中国や香港だとしゃべり方にちょっと気をつけています。発音を気にしなくていいし、内容も素晴らしいドラマで……すべてOK! 最高に良かった作品です。

 ― ボーリンが演じたのは、10数年も同じ女性を思い続けるいい人キャラの「李大仁」。演じるにあたって準備したことはありますか?
 普段の僕はおしゃべり好きで、動作が多い。そしてよく笑う。でも李大仁はおとなしいというか、身ぶり手ぶりが少ない男性。静かで落ち着いていよう、と心がけました。 

― 李大仁のこと……ボーリンは好きですか?
好き! もちろん!! 僕の役(笑)!!! ― でもドラマを見ていると、大仁は我慢しすぎ。前回耐えて、今回もまた我慢していると毎回思ってしまいました。「もっとがんばれよ!」などと思いませんでしたか?確かにそうかもね(笑)。でも接していく相手によって、示す態度や表現方法は違うと思う。例えばこの人には積極的におしゃべりしたり、ストレートに接してもいいかもしれないけれど、別の人に同じ感覚で接しても上手くいくとは限らないでしょう。だから本人や相手の人柄やタイプによって、変えていいのだと思います。 


― ボーリンは大仁の気持ちを、深くわかっていたということですね。
絶対わかる。どうしてかと言うと、身近に現実の李大仁がいますから。高校時代からの友人でマネージャーになってもらった彼は、ほんと~に大仁のような男性なんです。 

― 優しい方なんですね!
そう。俺たちは高校の友達。彼を参考に李大仁をイメージしました。この作品の同級生カップル、程又青と李大仁のような関係だと思ってもいいですよ(笑)。(確かにこのマネージャーさん、ボーリンのことは何でも知っていました) ― 大仁と自分が似ている一番の部分は?細かい所(笑)。繊細な所です……態度や表現方法がちょっと違うだけで、大仁と僕は似ていると思うよ。僕はハッピーな李大仁! 

― 又青を思う大仁はせつなかったですね。どんな気持ちで演じていましたか?
もちろん。とてもつらいよ。撮影中は過去の経験を掘り起こす必要があったので、気分が沈んでいました。心がすごく疲れて、実はアクション作品より大変だったのかもしれない。 

― 日本での放送が期待できるドラマですが、一番の見どころを日本のファンに伝えてください。
難しいね~。僕は演じる立場で、ドラマのセールスマンではないから簡単にアピールすることは難しい。今言えることは、心を込めて命を懸けてこのドラマの役を演じたということ。みなさんに僕のそういった部分が伝わり、気に入ってくださるといいなと思います。 

― ボーリンにはたくさんの友達がいると思いますが、又青のような高校生からずっと友達でいる女性はいますか?友達はたくさんいるけど……幼なじみとは言えないかも。でもそうだ! 桂綸鎂(グイ・ルンメイ)がいる! ルンメイとは実際に高校生の時に共演して知り合って、今でも友達。時々連絡していて、家族のような感覚です。 
依然として、ナビたちと一緒だと

依然として、ナビたちと一緒だと

リラックスして食べてるボーリンですが

リラックスして食べてるボーリンですが

途中でドラマの中の感情表現を、日本語でどう言ったらいいのかなあ~と

途中でドラマの中の感情表現を、日本語でどう言ったらいいのかなあ~と

日本語達人のいとこに電話して聞いてくれたのでした

日本語達人のいとこに電話して聞いてくれたのでした

この時はいとこと話していますが、もう少ししてからママからの電話が入り、表情が子供になったボーリンでした この時はいとこと話していますが、もう少ししてからママからの電話が入り、表情が子供になったボーリンでした この時はいとこと話していますが、もう少ししてからママからの電話が入り、表情が子供になったボーリンでした

この時はいとこと話していますが、もう少ししてからママからの電話が入り、表情が子供になったボーリンでした

とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました
とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました
とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました

とても気さくで、昔からの友達みたいにいろいろ話してくれました

― 多忙な毎日ですが、休みは取れていますか?
ほとんどない。休みの日は家にいるとは限らなくて、場所によります。マッサージに行ったりするし……でも台湾だと絶対に家にいる(笑)。中国だとホテルにいて、ってことは家にいるのと同じだね(笑)。日本でもホテルにいます。とにかく最近忙しすぎて、ほんと~にキツイ! 

― プライベートの趣味が音楽ですよね。主演作品のテーマ曲を歌っていますが、歌手活動の予定はありませんか?
趣味だけでいい(笑)。人前で歌うのは恥ずかしいです。 

― どうして!?
わからない。自分の声に自信がないからだと思います。ピアノやギターで作った曲がたくさんあるんだけど、あくまでも趣味。友達とバンドを組んだら楽しいな、と昔は考えましたが忙しくて時間がないし、俳優としてがんばります! 
答えを考えてる様子、う~~~ん 答えを考えてる様子、う~~~ん 答えを考えてる様子、う~~~ん

答えを考えてる様子、う~~~ん

― 勝手ながらボーリンのイメージは、少年のようにキュートで大らかなイメージを持っています。でも実際は几帳面で細やかで、洗濯物は4つに分けるなどといった報道を目にしました。本当ですか?
本当です。洗濯物は色別に4つに分けているし、他人から見ると潔癖症なのかもしれない。でも最近は忙しくて、掃除をしたくても散らかし放題(笑)。 

― キレイにしないと嫌とか、キチンと並べるとか、そういう性格なんですか?
そう。時間があれば完璧にやるよ。例えば家にいると物をキチンと並べる。テーブルに置くリモコンの角度をしっかり決めたりして、なるべくその通りに置く。変なクセでしょう(笑)。 

― 友達がバラバラに置いたりぐちゃぐちゃにしたら、許せませんか?
それは大変! 気づいた時に、こっそり直しちゃう(笑)。なんか気になるのでこうやって……。(と、そばにあったテレビのリモコンを、数ミリ動かして真っ直ぐにしていました) 
― パソコンのデータや写真もキチンと整理するタイプですか?
それは全然キチンとしていない。自然でOKです。でも電話のバッテリーは100%フル充電していないと気がすまない。99%になったらイライラして、叫びたくなります(笑)。 

― 面白いですね。
ちっとも面白くない(笑)。本人は大変です! バッテリーがおかしくなった時は、狂ったように「ギャー!!」って叫び、運転手を驚かせてしまいました(笑)。 

― 恋人もキチンとした女性ではないとダメですか?
そんなことない。普通でいいです。でも、だらしないのはダメ(笑)。 

― ファッションリーダーのボーリンですが、おしゃれのポイントは?
カッコいいなと思う服を自然に着ている感覚。デザインや色に強いこだわりはありません。でも好きな色は紺や黒。赤は靴などの小物ならいいかもね。そう言えば緑の服はあまり着ません。木をイメージしてしまうせいだと思う。 

― 最後に最近熱中していることを教えてください。
何と言っても仕事(笑)! 他はマージャンかな。台湾にいてリラックスしたい時、高校時代の友達を誘ってマージャンやってます。遊びながらおしゃべりをして。でも日本のみなさんに一番はまっているのがマージャンって知らせるのは、恥ずかしいことだよね(笑)。時間があると家で腕立て伏せをしています、ということにしてください(笑)。 
以上、チェン・ボーリンへのインタビュー、いかがでしたか? 自分の言葉や意思で、はっきりと思いを語ってくれるボーリンは、本当に魅力的でした。真剣な眼差しを見せる時の“目力”もすごい! 今年も映画、ドラマが続々控えているので活躍に期待し、いつの日か再会できる機会を楽しみにしていたいと思います。

サイン色紙を1名様にプレゼント!

楽しいお話を聞かせてくれたチェン・ボーリン!読者のみなさんのためにサインを書いてくださいました。1名様にど~んとプレゼントいたします。
ご応募は下記リンクからどうぞ!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-08

ページTOPへ▲

関連記事

台湾映画上映会&トークショー「台湾映画の新しい潮流を感じよう!」第2回も大盛況!

台湾映画上映会&トークショー「台湾映画の新しい潮流を感じよう!」第2回も大盛況!

陳柏霖からのムービーメッセージに、場内が沸きました!!

その他の記事を見る