温昇豪(ウェン・シェンハオ)独占インタビュー

ほっと台北でもアクセス殺到の温昇豪(ウェン・シェンハオ)!ナビスタッフ骨抜きにされちゃいました♪

みなさん、こんにちは! 饒波貴子です。ご好評をいただいています、台湾スター・インタビュー。今回は“オトナの魅力いっぱい”な、溫昇豪(ウェン・シェンハオ)にアプローチしました。

6月の来日会見の様子を「ほっと台北」で公開した時には、アクセス殺到! 日本での注目度がうかがえたシェンハオ。台湾ではドラマにも映画にも出演する、引っ張りだこの人気俳優ですが、コツコツと実績を積んできた本格派。マスメディア論を専攻していた大学時代は政治記者として活動しながら、映画制作を学んでいたそうです。そして、雑誌のモデル募集に応募し、12年前にモデルデビュー。その後映画やドラマの制作者から声がかかり、俳優の道へ進みました。

今ではコメディからシリアス作品と、どんなジャンルや役柄もOKで、幅広い人気も誇るトップ男優に。外見そのままの男っぽくて情熱的な性格、ファン思いの優しさが人気につながっているのだと感じました。インタビューでは、作品のことや台湾の名所など、本音を交えながらたっぷり語ってくれました!
Q:台湾の大ヒットドラマ「結婚って、幸せですか(原題:犀利人妻)」が、日本で好評放送中です。見所や思い出など、教えてください。

“リアリティのあるドラマ”だと、日本のみなさんも思ってくれるんじゃないかな。家庭がありながら妻以外の女性を好きになる、温瑞凡(ウェン・ルイファン)を演じている時は、重くつらい気持ちでした。世間一般では許されないことだけれど、リアルに描かれている所に共感を持ってくれたり、不倫の経験や願望がある方達が見てくれて、人気ドラマになったと思っています。演じながら僕はうしろめたい気持ちになったし、多くの女性を敵に回したけど、しっかり演じ切る必要があった。どんな役でも演じてこそ、プロの俳優ですから。実は最初は、こんなに話題になるとは思っていなかったんだけど……世界に共通する結婚の課題をテーマにしたので、人気が出たのかな!? 台湾は離婚率が高い、という現実も影響していると思う。そして、予想できないエンディングも斬新で素晴らしいと思っています。
Q:妻役の隋棠(ソニア・スイ)とは、共演の機会が多いですね。

共演が多い分、ソニアの努力をよく理解しているよ。そして女優としての実力を、ものすごくつけたと思います。「結婚って、幸せですか」は映画化が決まって、12月にクランクイン予定。キャストもスタッフも、ドラマの時と同じです。
Q:それは楽しみですね! シェンハオ自身が、映画に期待していることは?

ドラマのストーリーから数年後、という設定で映画は描かれるんだけど、ルイファンとアンジェンという夫婦の成長をどんな風に表現できるか、楽しみにしています。結婚や離婚は、成功でも失敗でもない。結婚に向いている人がいれば向いていない人もいて、人それぞれ。どういう生き方を選ぶのかが、映画の見どころになると思っています。映画も素晴らしい内容になると思うので、大期待していてください! (ふふふ……と、意味深&得意げにシェンハオは笑っていました)
Q:6月には宣伝のために日本に行きましたね。記者会見の様子を紹介したら、すごいアクセス数でした。

ありがとうございます! 日本ではたくさんのメディアに取材していただいて、丁寧に報道してくださって感謝しています。取材するみなさんは礼儀正しくて素晴らしい! ファンのみなさんも情熱的でありながら、礼儀正しい。ファンパーティーも開いてもらって、たくさんの素晴らしい体験をしました。

Q:日本での初会見は、緊張したりしましたか?

それほどでもなかったよ(笑)。嬉しくて嬉しくて……その中にちょっとだけ、緊張感があったかな(笑)!? 日本滞在は本当に楽しかった! お返しできることと言えば、俳優として演技をしっかりこなせるようがんばること。
Q:現在撮影・放送中の最新ドラマ「小資女孩向前衝~Office Girls~」は、どんな風に演じていますか?

ラブコメタッチの軽めの内容なので、リラックスしながら楽しく演じている。休憩時間もみんなと楽しくおしゃべりしていて……邱澤(ロイ・チウ)とはカーレースの話で盛り上がっているよ。ロイのレースの腕前はプロだけど、僕は趣味程度。でも男だったら、みんなカーレースが好きでしょう。ロイとは今年、中国のドラマでも共演しました。このドラマは12月まで放送が続くので、僕が演じる余承風(ユー・チェンフォン)と、柯佳嬿(アリス・クー)が演じる沈杏仁(シェン・シンレン)の関係に注目してください。深い恋愛にはならないけどね(笑)。

Q:「小資女孩向前衝~Office Girls~」も視聴率1位をキープしていますし、最近は出るドラマ全てが人気ですね。街を歩いていると声をかけられたりすることは、増えましたか?
あ~、本当にすごく多いよ。幸せ……(とため息をついた、シェンハオ)。でも本音を言えば、時にはプレッシャーになるし、あまりに続くとちょっと面倒だと感じる時もあります(苦笑)。
Q:忙しい毎日だと思いますが、最近熱中していることは?

ゴルフやジムのトレーニング。スポーツが好きだけど、でも最近はなかなか行けないので悲しい。
Q:だけど、鍛えた体は変わらずすごいですよね!

今はちょっと変わったよ……筋肉が落ちた。(と言って、パーカーを脱いでランニング姿になったシェンハオ。たくましい胸板と腕の筋肉美を披露してくれました!)ジムでは10数年トレーナーをやっているけど、最近はそういう時間は少なくなった。今はキープすることを心がけています。
Q:では忙しい中、健康面ではどういう注意をしていますか?

水をよく飲んでフルーツを食べて、お茶やコーヒーには砂糖を入れないようにしている。台湾は砂糖入りの甘いお茶が多いんです。


Q:続けて、台湾の魅力を日本のファンに紹介していただけますか。

どんなものでも包み込む、寛大な心を持っている所かな。外から来た人が多いし、日本に統治されたことがあり、中国から移ってきた人も多い。文化も食べ物も外から入ってきています。特に食文化の歴史は、日本の影響を大きく受けたと思う。“台湾と日本は似ているところがたくさんある”と僕は感じていますので、日本のみなさんも台湾を訪ねたらどこか似ている、と思ってくださるのではないかな。

Q:一番のお薦め場所はどこですか?

旧台北城。日本人が建てた建築物が多く、僕はノスタルジーを感じさせるものが好きなので、文化遺産として多くの方達に知ってもらいたい。総統府の近くや二二八紀念公園など、訪ねてほしいです。台湾は日本、オランダ、スペインなどの外国の文化に影響されて、歴史を築いてきました。外国を包み込んできたのが台湾の魅力でもあるので、そういった面をみなさんに紹介していきたいです。僕の祖父は慶応大学、母方の祖父は京都大学に行っていたし、以前から日本との縁が深い。台湾と日本の関係や、台湾が守って来た長い歴史もしっかりと存在しているので、それを知ってほしいですね。
Q:台湾の中で印象的な場所はどこですか?

台東の關山。3カ月撮影したんだけど、素晴らしい風景。避暑で訪ねて来る人が多くて、西部と違った風情がある。食べ物も違う。日本人もよく訪ねているそうです。

Q:では、なつかしい場所は?

台北。生まれ育った場所だから。細かく言うとしたら太平町。さっきも言ったけれど僕はノスタルジーを感じる物が好きで、台湾で一番最初にできた国民小学校・太平小学校をよく見学していた。父親がいろいろ説明してくれたし、歴史を感じる建物が好きなんです。
Q:台湾のお薦めの食べ物を教えてください。

台湾の食べ物はなんでも大好き! 何を食べてもおいしいです! 特別好きなのは肉粽(ちまき)。南部と北部は味が違うけど、どちらも好き。それから台湾の人情味あふれる夜市が大好きなので行きたいけれど、今は行くと騒がれるのでなかなか行けない(笑)。子どもの頃は、よく士林夜市や寧夏夜市に行ったよ。昨日はバイクで華西夜市に行ったんだけど、中に入らずに止まってしまった。蛇料理が食べたくなって行ったんだけど、外から見るだけにしたよ(笑)。
Q:ということは、今一番食べたいのは蛇料理?

昨日はね。でも持ち帰りにすると味が変わって、おいしさが100%味わえない。店内で食べるのがベストだから、蛇料理はしばらく無理だね~。台湾美食の多くは中国から伝わってきた料理がほとんどだけど、味をアレンジして台湾ならではの料理になっている。なので、台湾オリジナルの味だと思います。山東饅頭や麻辣火鍋なども中国から来たけれど、台湾らしいでしょう。
Q:日本に行ったことはありますか?

何度もあります。歴史を感じる場所が好きなので、京都とか。神社やお寺は気分がよくなって、リラックスできますね。東京は仕事で行くことが多い。北海道は3回行った。1回は写真集の撮影で、2回はプライベートでした。

Q:好きな日本料理は何ですか?

日本料理もなんでも好き! 月に3回程度は食べています。寿司……手巻き寿司もね。日本は美しくてとても清潔。初めて行ったのは沖縄で20年以上前の子どもの頃だったし、祖父が日本教育を受けたので、僕も影響を受けている。家にある電化製品なども日本製のものが多くて、小さな頃から日本を身近に感じてきました。
Q:日本の女性の印象は?

優しい。そして心地良さを感じる。そういう所が大好きです(笑)。

Q:結婚を考えたりしますか? そして結婚相手は日本女性でもOKですか?

今は仕事が忙しくて、結婚は考えていない。でも独身主義ではないし、各国に奥さんがいるのが理想かな(笑)。うそ、うそだよ~! (と、自分で言って慌てていました(笑))結婚するなら責任を持つことになるので、仕事で何カ月も家を空けるのはどうかと思う。特に子どもができて、パパがいないのは可哀想。だからそういったことも考えた上で、結婚は計画したいと思っています。
   <br>

   

Q:好きな海外俳優は誰ですか?

なんと言っても、渡辺謙さん。映画「明日の記憶」は素晴らしかった! 大好きな作品です。真田広之さんも好きで、男らしくて個性を感じる俳優にあこがれます。

Q:“玉木宏さんに似ている”と言われるのはどう思っていますか?

玉木さんは線が細くて静かなイメージ。僕の方が男っぽいイメージを持っているんじゃないかな!?

Q:将来の目標を教えてください。

やっぱり渡辺謙さん! 病気に打ち勝って復帰して、アカデミー賞の助演男優賞にノミネートされるほどの実力派のビッグな俳優でしょう。本当に素晴らしい。英会話も努力して勉強していて、簡単にできることではないと思っています。存在感もすごいです。



Q:最後に、休みがあったらやりたいことを教えてください。

ヨーロッパや日本に旅行したいけれど、ホテルから出ないで休みながらひたすら眠りたい。今一番の希望は寝ることなんです(笑)。
多忙な日々とタイトなスケジュールが続いていて、「とにかく休みたい、十分な睡眠がほしい」と訴えていたシェンハオ。真面目な性格で、仕事中はいいシーンを撮るために、何度も脚本を読んだり監督に確認したり……誰よりも忙しくしているのでは?! 気を遣う性格で、スタッフにもファンにも常に気配りしているのでは!? と想像してしまいました。俳優として絶好調の今、歌手デビューも計画中とのことで、とにかくチャレンジャー。新人歌手シェンハオも、ぜひ追いかけたいと思います。

シェンハオからサイン色紙のプレゼント!

インタビュー時にサインを2枚いただきました!1枚はナビプラザに飾ってありますが、もう1枚をプレゼントいたします!達筆なシェンハオが心を込めて書いてくれた貴重な1枚です!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-11-21

ページTOPへ▲

その他の記事を見る