王心凌(シンディ・ワン) 独占インタビュー

女優として歌手として大活躍の王心凌(シンディ・ワン)!

みなさん、こんにちは! 饒波貴子です。飛輪海(フェイルンハイ)の炎亞綸(アーロン)に続く……約2カ月ぶりのインタビューをお届けしますが、今回は“スウィートな女性アイドル”、王心凌(シンディ・ワン)を直撃しました! 

今年1月にドラマ「桃花タイフーン!!」のDVD発売イベントで、汪東城(ジロー)&辰亦儒(ケルビン)と来日を果たしたシンディ。お人形のような愛らしいルックスで人気が急上昇。台北ナビに寄せられたご意見でも、シンディのインタビューをリクエストする方が多数いらっしゃいました。

台湾では2003年のデビュー以降、女優としても歌手としても幅広い人気をキープしているトップアイドルですが、かわいい外見だけが人気の秘密ではありません。とても素直に心境を語ってくれて、ちょっと質問するだけで意図をくみ取ってくれた聡明なシンディ。今回のインタビューを通してナチュラルで知的な魅力に触れ、多くの人に愛される理由がわかった気がしました。

新アルバムについて!

Q:2011年のシンディのホットニュースと言えば、ニューアルバム「黏黏黏黏」の発売と、ドラマ「美樂加油」の放送でしたね。まずは5月に発売した「黏黏黏黏」について教えてください。


バラエティに富んだアルバムが完成しました! 新しい歌い方に挑戦したり、今までのイメージのままのかわいい曲があったり……限られた時間で全力を尽くして作ったアルバムです。タイトル曲「黏黏黏黏」は、私が初めて作詞と作曲両方を手がけた曲なんですよ。カフェで偶然見かけた若いカップルにインスパイアーされて、できた曲なの。一緒にいてベタベタくっついているだけでハッピーで、私も高校生の頃こんな恋をしていたなと思い出して作った曲なんですよ。

Q:「黏」というのは、ベッタリするという意味ですよね。インパクトのあるタイトルですね!

そうでしょ(笑)。「黏黏黏黏」という曲ができて、結構使える言葉だな~って思ったわ(笑)。いろんなシチュエーションで使える言葉です!
Q:日本ファンの中には、「ニャンニャン」という猫の鳴き声に聞こえるという方もいたようですよ。

なるほど~。かわいいですね。私は音楽をきちんと勉強した経験がなく、楽器もできません。
でもカフェでカップルを見た後、車を運転したら自然にメロディが浮かんで、口ずさんでいたの。タイトルや歌詞も浮かんできたんです。「曲を作りなさい」と指示されてもできる物ではないし、今回この曲を完成させて満足しています。
聞いた時にみんなが、体をスイングさせてリラックスしてくれるといいな~って思っていたのですが、ファンのみんなが、実際に体を左右に動かしてくれた! だから大成功と実感しました。ジャンル分けをする訳でもなく、自然体のシンディ・ワンを表現できた曲だと思っています。
Q:他の曲についても、紹介してください。

「陪我到以後」という曲は、羅志祥(ショウ・ルオ)さんとのデュエットです。女性たちのあこがれのアイドル、ショウと一緒に歌えた事は本当にラッキー。この曲を聞いて、“恋愛したい”と思ってもらえるといいな。それから自然と親しんで1人で楽しもうという「自行浪漫」、なつかしいテイストやメロディを入れた「愛的ATM」などがあります。

Q:「黏黏黏黏」のMVは、童話のような不思議な映像世界を表現しましたね。

見ていると“シンディ楽しそうだな”と思うかもしれないけれど、撮影はいつだって大変! 裏では苦労しています。時間をかけているし、この「黏黏黏黏」も2本以上MVができる位の長い映像を撮影しました。壁にぺたりとくっついているシーンは、背中に車をつけて床をすべっていたのですが、首で体を支えてすごくキツかった。でも完成したMVを見ると、かわいくて曲のイメージでぴったりだから、つらかったことは忘れました(笑)。
相手役のLollipop F敖犬(アオチュエン)もがんばってくれて、とても良かったわ! このMVもそうですが、ジャケットや歌詞カードなど、アルバム全体で北欧の童話をイメージしました。女性は何歳になってもかわいい部分を持っているし、神秘的なムードも出したかったの。シンディ、ちょっと大人になったなと感じてもらいたい。私の声は生まれつき甘い感じで、顔や目が丸くてモデルタイプではありません。それは変えようがないけれど、性格や個性は経験や時間の経過と共に変わって来るものなので、このアルバムで私の変化を感じてほしいです。

コンサート、そして日本のファン

Q:7月3日には、台北でミニコンサートを開催しましたね。

コンサートというより、ファンミーティング感覚の楽しい時間でした。ステージに立った瞬間から、ものすごい歓声や叫び声が続いて……ファンのみんなって、本当にかわいい! って実感しました。会場がライブハウスだったので、すぐ近くにみんながいるし、声援が大きくて自分の声が聞こえなくて……そんな状態だったんです。「いつもおとなしいのに、今日はすごいね」って言ってしまいました(笑)。おかげでプレッシャーを感じない、リラックスした楽しいステージになりました。

Q:日本のファンも駆け付けていましたね。

そう! わざわざ台北に飛んできてくれたんです。「せっかく台湾に来たのだから、観光も楽しんで」と伝えたけれど、コンサートを見たら翌日帰るという方がいたし、早い時間から会場に並んでくれました! 何度も会っている日本のファンの方は、友達のように思っています。(ため息をつきながら……)本当に感動!
日本のファンの方はとても礼儀正しいんですよ。それから長い間応援してくれている日本人の男性ファンの中には、私が訪ねた場所を探して記念写真を撮って報告してくれる方がいるんです。日本に遊びに行った時、桜の花が咲いている民家の前で撮った写真をブログにアップしたんです。そしたら彼はそこを探して、自分で写真を撮って報告してくれたんですよ。場所のヒントは何もないのに、本当にすごいわ! ドラマのロケ地も訪ねてくれます。その熱心な気持ちはうれしいし、私に会った時は迷惑をかけないようにとマナーを守って応援してくれる。とても印象深いファンの方です。

Q:シンディにそこまで言わせるとは、幸せな方ですね。日本にいると会う機会は少ないので、シンディが訪ねた場所に行って近くに感じたいんですね。でもどうやって場所を探すのか、彼にインタビューしたいです(笑)。
あはは、そうね~(笑)。
台湾は狭いし会える機会も多いので、台湾のファンはそこまで熱心ではないですね。グッズを集めたと見せてくれたり、イベントに皆勤賞で参加してくれたりとか、そういうファンが多いです。地域ごとにファンの方の行動には違いがあります。
中国のファンはなかなか台湾には来ませんが、中国内なら飛行機でついてくる人も結構います。最近「シンディは移動が多くて、知らない場所によく行っている。私たちがついて行くと、馴染みの顔が見えて安心するでしょう」と言ってくれたファンの方がいて、うれしかったんですよ。

Q:ファンの方とのエピソードはいろいろあって、楽しいですね。
私はファンの方と仲良くしているから、毎日いろいろなことがありますよ。

Q:シンディは男女、年齢問わず幅広いファンに支持されていますね。その理由は、どんな所だと思っていますか?

今回のアルバムをリリースしてOLさんとか、女性ファンが増えたの。シンディ姉さんと呼んでくれる年下ファンがいるのはうれしいけれど、年上の方が応援してくれるのも違った意味でうれしい。いろんな世代の人がファンになってくれるのは最高だと思えますし、OLをターゲットに作品を発表するのもいいことね(笑)。
真心から接するという態度や気持ちが、多くのみなさんに伝わっていると思います。プライベートの相談を聞いて心配するし、日常的な会話もするし親しみを持ってくれる方が多いわ。でも成長していかなければならないのでレベルアップして、女性らしさやセクシーさも追求していきたい。肌を露出しないセクシーさを出そうと、努力しているの。そういった所は、前から応援してくれている方は理解してくれていると思うし、今の私を応援してくれる新しいファンの存在もうれしい。でも私自身がはっきりとした方向や理想をまだつかんでいないので、ファンのみなさんを観察しながら自分を研究していきたい。

すぐ友達になれちゃうシンディ、ドラマは?

Q:作品を見ていると、シンディはかわいくておとなしい女の子だろうな~と思いますが、実際に会ってみると自然体の女性だと思います。見ているだけとはイメージが全然違います。

そうでしょう(笑)。インタビューでは私の経験や考えを素直に話すようにしています。写真や作品で見せる表向きのビジュアルも私を構成する大切な要素で、心境や考えは時間をかけてゆっくり伝えていきたい。人間性を理解してもらえればと思います。

Q:もう友達みたいな感覚になっていますが、音楽に対しての強いこだわりは十分伝わってきました。

ありがとう。でもまだまだ努力しなきゃ。努力を続けなきゃいけません!
Q:最新ドラマ「美樂加油」は台湾で好評放送中ですが、間もなく最終回を迎えますね。

美樂というヒロインを演じましたが、今まで演じてきた役と違ったキャラクターだったので、新たな挑戦になると思い出演を決めました。親に捨てられたトラウマから不安を持っているんだけど、人の役に立とうと心を入れ替え、なんでもできるマルチな人間になるの。でも失恋を経験し、人のために生きるのではなく自分を大切にしようと気づいて、後半がらっと変身します。
大人っぽい演技が初めてできたと思ったし、演じることが楽しく感じた作品です。共演の賀軍翔(マイク・ハー)さんとは仲良くなったわ。今までの共演者の中で、一番おしゃべりしたりふざけ合っていたりしていたかも。マイクは女の子だからと言って手加減しないの(笑)。ケンカしたこともあったけれど、少年のようにかわいい人と思ったわ。本音で付き合える相手、という感覚です。

Q:言承旭(ジェリー・イェン)さんと共演の中国のお茶のCMも話題になりましたね。

ジェリーは細かい気配りができる男性でした。センシティブでジョーク好きで、体をくすぐってきたり子供のような面もあった。とにかく親切な人という印象。

シンディは甘いものが大好き

Q:台北ナビは日本人向けに台湾を紹介する観光サイトです。シンディがよく行くお店を教えてください。

友達が開いたスウィーツレストラン。「Room 4 Dessert」(住所:台北市敦化南路一段161巷46號/電話:02-27112465)という所で、台湾で人気なの。「康熙来了」というテレビ番組で取り上げられて、好評だったんです。洋菓子系のお店でアフタヌーンティーなど楽しめる。パスタもあって、つい最近食べに行きました。お店に行ったら、私のポスターがまだ貼られているかも。
それから微風広場のGFにある「HITOS(ヒットス)」(住所:台北市復興南路一段39號/電話:02-8772-3415)というスウィーツ店は、私が友達と共同経営しているお店。ちょっと手伝っているという感覚だけど、ミルクプリン風のシャーベット感覚の豆花が味わえるお店です。HITOSっていう名前は、“ヒットして成功しよう”という願いを込めて付けられた名前。おいしいからぜひ行ってみてね! 私は豆花を始め甘い物が好き。食べることが大好きなんです。

Q:台北ナビでは、豆花店コンテストをやったことがあるんですよ。

どこのお店が人気でしたか? 詳しく教えてくださいね。
Q:スウィーツ以外に好きな食べ物は?

日本料理はよく食べますよ。台湾料理ももちろん食べるし、最近は友達が好きなので、タイ料理を食べる機会が多い。シェラトンホテル内のタイレストランはおいしいですよ!

Q:自分で料理はしますか?

得意とは言えませんが、時々作ります。料理番組のレシピをメモ書きして、材料を買いに行くこともあります。でも本当に時々……気が向いた時とかね(笑)。この前は花生湯を作ってみたわ。ピーナツをじっくり煮て、台湾の伝統を守ってしっかり作りました。父に飲んでもらったら「おいしい!」と喜んでくれましたよ。
1人暮らしですが、両親には時々会って食事に出かけています。私がとにかく甘い物好きだと家族は知っているので、「前世はアリなのか!?」とみんなで笑っています(笑)。

健康と美容についての秘訣は?!

Q:健康や美容を意識して、食べ物に注意していることはありますか?

バランス良い食事を摂ろうと気を付けています。栄養士の先生に相談もしていますよ。でも食べることは生活の大きな楽しみなので、好きな物を食べたいと思うのが普通でしょう。私はエビが大好きだけど、高カロリーだから体に良いとは言えない。現代人は体が熱くなりがちなので、牛肉やエビは食べない方がいいと言う人もいるわね。でも牛肉もエビも、どうしても食べたいと思える時があるでしょう?
日本で焼肉を食べる時は、おいしい牛肉が食べたくて我慢せずにどんどん食べちゃいます。自分の体にあった食材をよく知った上で、選んだりコントロールすることが大切じゃないかな。どうしても食べたいと思った時は食べる、私はそういう考えです。

Q:台湾はフルーツが豊富ですが、特に好きな物は?
ドリアン以外はなんでも食べます! 台湾は季節ごとの旬のフルーツがすっごくおいしい。値段も安いです。最近は水蜜桃芒果(ピーチマンゴー)という新しい品種ができたと聞いたので、早く食べてみたい。ちょっと前は香蕉芒果(バナナマンゴー)ができたし、台湾は新しい品種を開発するのが得意。味や歯ごたえも違います。
でもフルーツにも体への効用があって、知識を得てから食べるようにしています。冷え症の人には悪いとか、お芋と一緒に食べるとお通じが良くなるとかいろいろあるんですよ。夏はスイカ・ライチ・レンブなどがおいしいし、台湾に来たら新鮮な季節のフルーツをたっぷり味わってくださいね!

Q:健康のために、運動やスパを取り入れていますか?

はい、もちろん。スパはリラックスする他にもいろいろ効果があって、スポーツ後の筋肉をほぐしたり、美しいボディラインを保つために上手に使いたい。自分の体を愛して、時々はスパに行って癒されながら体磨きできたら素敵ですよね。女性は努力すればキレイになれます! 
運動は普段ジョギングをしています。コンサート前はトレーナーをつけて、体作るための筋肉トレーニングをしています。2時間以上踊って歌うので、筋力が必要なんです。本当はプールで泳ぎたいけど、注目されることがあって難しい。でも女性は一生懸命運動しないで、簡単なスポーツで軽く体を鍛えるくらいでいいと思っています。ジョギングは特別な準備が要らず呼吸調整をしたら心臓にもいいし、手軽でいいですね。

Q:シンディの真っ白な美肌は、みんなのあこがれですね。スキンケアなどにこだわりはありますか?

時にありません。しっかり許可を取っている正規商品なら、平気で使う感じ(笑)。スキンケアで一番大切なのは、クレンジング。メイクや汚れをしっかり落とさなければ、いい化粧品を使っても肌に負担が残ります。スキンケアがしっかりできていなければ、メイクをしても美しさを引き出せませんよ。それから年齢にあったスキンケア用品を使う事も大切。ブランドで選ぶ人もいるけれど、肌の状態や年齢を考えて合う物を探すべきだと思う。高校生の時に大人向けの化粧水を使った友達がいたけれど、保湿力が高すぎて逆効果でした。
それから、自分の住む地域に合ったケアもしっかりね。台湾は暖かくて湿気があるので、肌は油っぽくなります。北京は乾燥しているので潤い成分があって、保湿できる化粧品が必要。頬が乾燥するとか、Tゾーンが油症とかそれぞれの悩みに合わせて、いくつかのスキンケア用品を使い分けるのがベストだと思います。肌のコンディションは1人1人違うので、自分に合わせた商品を選びましょう。例えばニキビができた時、私は何もぬらないで放っておきます。悪い状態の肌に何かをつけるのは良くない。そんな感じで自分の肌を良く知った方がいいと思います。クレンジングと保湿重視というのが、美しくなれる秘訣ですね。100%正しいかどうかわからないけれど、私が普段気を付けていることです。

シンディ、とっておきのスポット紹介


Q:では最後に、台湾のお薦めポイントやスポットを教えてください。

私が一番好きな場所は、自分の家(笑)。でもみんなを案内できないな~、ごめんなさい(笑)。
台湾は文化とグルメを楽しめるツアーがお薦め。台北の故宮博物館は整備すればもっと良くなるかもしれないけれど、展示物はすごく貴重で素晴らしい物ばかりです。中国の昔の文化を知りたかったら、北京に行くより台湾の方がいいかもしれません。台北の近くなら新竹のビーフンや基隆廟口の夜市で台湾の味を楽しんでほしい。それからお寺は地域によって作りが違うので、見学するといいと思う。
北から移動して台中に行くと、道が広くて店が大きくて街の雰囲気が違うわ。屋台や足裏マッサージ店だって、広々としています。台南は食べ物の味がちょっと甘めで、孔子のお寺があります。高雄はドラマや映画のロケ地に最近よく使われていて、愛河というリバーサイドが有名。木瓜牛乳(パパイヤミルク)がおいしいし、牛肉の名店や有名な夜市もあります。リゾート地の墾丁(カンティン)は、大勢の友達と遊びに行って、海で遊んでバーベキューしながらビールを飲むのが楽しいの。
原住民のいる花蓮は、お餅がおいしくて「美樂加油」のロケ地・海洋公園があるわ。揚げた葱餅など、おいしい屋台料理もたくさん! 台北から雪山トンネルを使って1時間足らずで行ける宜蘭は、民宿が多くてサイクリングが気持ちよく楽しめます。真っ直ぐ伸びているトンネルだから眠くなるけれど(笑)、小旅行が楽しめますよ。
日本に行く時私はテーマを決めて、焼き肉やラーメンなど必ず食べる物も決めます。グルメ+ショッピングと思った時は東京に行ったし、リラックスしながら遊園地で遊びたいと思った時は京都とUSJに行きました。次は日本の田舎が見たいので、温泉地を訪ねてみたい。日本のみなさんも台湾に来る時、旅のテーマを決めて計画するのがいいと思います。そしたら自分好みの旅が楽しめますよね。
最後には、旅のアドバイスを親身にしてくれたシンディ。しっかり者で優しくて、そしてかわいくて……本当に友達になれたら、どんなに素敵だろうと空想してしまいました。この日は1時間以上も話しこんでしまいましたが、途中お腹がすいたシンディは「みんなで食べましょう!」と言って、自宅近くで買ったお気に入りのミルクパンを分けてくれました。本当においしかったです。アルバム「黏黏黏黏」を聞きながら、ドラマ「美樂加油」の日本での放送を心待ちにしていたいと思います。

シンディからサイン色紙とメモ帳のプレゼント!

インタビュー時にサイン色紙と昨年のバースディパーティの際に配ったメモ帳を特別にいただきました!1枚はナビプラザに飾ってありますが、もう1枚とメモ帳をど~んと1名様にプレゼント!!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-08-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る