加賀美智久さんが語る「台湾愛犬事情」

モデルとして活躍しながら、台湾で愛犬牡丹とTOMIを飼う加賀美さん、充実した彼らとの生活を語ってもらいました!



愛犬牡丹ちゃんとTOMIちゃんを連れて、ナビプラザに来てくれた加賀美智久さん。

いい子ちゃんたちにナビスタッフ皆とろけました~。
牡丹ちゃん

牡丹ちゃん

TOMIちゃん

TOMIちゃん


ナビ:それではまず、加賀美さんの自己紹介をお願いします!

加賀美:僕は台湾に来て11年になるんですけれども、はじめの5年間は日本と台湾を行ったり来たりしていました。僕の仕事はモデルで、台湾ではCatwalkに所属していました。1回台湾に来ると2、3か月は滞在することになり、台湾での仕事の割合が増えてきたので、じゃあ台湾にそのまま住んじゃおうと思いまして、6年前から台湾に住んでいます。

ナビ:去年は舞台もなさったとか?
加賀美:「台湾オペラ」です。昔からある淡水の古い劇団で、昔からずっと台湾語で上演している劇団なんです。僕も初めは台湾語でセリフを言うはずだったんですけど、台湾語の発音がとても難しくて…、役柄が日本統治時代の日本軍人だったので、セリフは日本語で言うことになりました。相手は台湾語でセリフを言って、僕が日本語で返すという感じで。
 
ナビ:最近は、どんなお仕事をされましたか?
加賀美:この間は中国大陸のCMの撮影があって、ニュージーランドに行きました。最近の仕事はCMがメインですね。台湾ではマンションのモデルルームで流すイメージビデオに、CM以上に力を入れているんです。CM撮影では、野原でピアノを弾くシーンを撮ったりしました。
 
ナビ:今まで台湾でしてきた仕事で一番印象に残っているものは何ですか?
加賀美:台湾のテレビ局で「YOKOSO! JAPAN 日本再発現」という日本を紹介する番組があって、林志玲(リン・チーリン)さんと一緒にその司会を2年間やらせてもらったんです。それが一番印象に残っています。もともと国内旅行ってそんなに行ったことがなかったんですが、番組の中で北は北海道から南は沖縄まで日本全国を回ったので、こんな場所があったんだっていう新たな発見がありました。 

加賀美智久さんプロフィール:

加賀美 智久(カガミ トモヒサ)、6月12日生まれ
双子座、B型、183cm、73kg、趣味:水泳、バレーボール

主な出演作品:雑誌:GQ、FHM、Men’s uno、M(台湾)、メンズクラブ、マンスリーエム、ゲイナー(日本)

CF(台湾):Honda Civic、Opel Vectra、Wedding cakes、Motorola 388、彰化銀行、三菱自動車MotorolaV600、(日本):SONYバイオ、Dell コンピューター、ソースネクスト特打、マクドナルド、サントリースーパーマグナムドライ、NTTdocomo関西、中国リゾート、(中国):七匹狼(洋服)、発浦銀行、蒙牛(牛乳)、グレートランドワイン
スチール(台湾):IBM、エプソン、Mee豆乳、台新銀行、(日本):NTTdocomo、アクセンチュアコンサルティング、東京三菱銀行、JR東海、日本文具振興会、エプソン、NEC、サンマークライフクリエーション

Fashion show:SWATCH 、I.W.S、Piaget、RALPH LAUREN 、PAUL SMITH、POLO、Agnes’b、DUNHILL、Karl Lagerfeld、SOGO、CUSTO、Karl Lagerfeld、Calvin Klein、DKNY、Bluebell、Salvatore Ferragamo、DONNA KAREN、TOPPY、JOYCE、Moschino、Burberry、A.testoni、HUGO BOSS等

ミュージッククリップ:辛焼琪-恋人啊、那英–如今、梁静茹–為我好、S.H.E–他還是不懂

映画:(台湾)愛情霊薬“Better than Sex”

テレビドラマ:TTV Station 連続ドラマ“心動列車 広島の恋”、八大テレビ局 連続ドラマ“東京ジュリエット”、Star TV 連続ドラマ“エンジェルラバー”

舞台:大国民進行曲 台湾国立劇場(其の他台中、台南で公演) 

【犬の名前は牡丹とTOMI、その意外な理由とは?】

牡丹で―す

牡丹で―す

TOMIだよ~

TOMIだよ~

2匹とも興味津津で聞いてます

2匹とも興味津津で聞いてます

ナビ:では次に、愛犬牡丹ちゃんとTOMIちゃんの紹介をお願いします……えっと、どっちが牡丹ちゃんですか?

加賀美:こっちが牡丹(ぼたん)です。11月生まれで今4歳です。もともと小さい頃から犬を飼っていたんです。でも台湾と日本とを往復する生活をし始めてからは、いつ家に帰れるかわからないので、そういう状況でペットを飼っちゃいけないなって思っていて……。ただ、台湾の友達で結構ペットを飼っている人がいて、特にトイプードルを飼っている人がすごく多かったんです。リン・チーリン(林志玲)の家に遊びに行ったらトイプードルがいたりとか(ナビ注:林志玲の愛犬はレッドのトイプードルで名前はcoffee)。
ある友達の家へ行ったらそこにもトイプードルがいたので、どこで買ったの?と聞いたらブリーダーを紹介してくれたんです。で、自分としては「見るだけ!」って思っていたんですが……抱いちゃったらもう「…コンビニ行って、お金おろしてきます。」って言ってました(笑)。

ナビ:もう抱っこしたらメロメロになりますよね~。それが牡丹ちゃんとの出会いだったんですね。で、牡丹ちゃんってちょっと珍しい名前ですが、由来は何ですか?

加賀美:牡丹っていうのは花の名前なんですけど、うちの実家で飼っていた犬が「さくら」って名前だったんです。ボクサーなんですけど、女の子だったんで。それで名前をつけるなら中華系の花の名をと思ったんです。いろいろ考えた挙句、じゃあ牡丹にしようと。珍しいから、皆すぐ覚えてくれます。僕は牡丹とは、中国語でしか会話しないんで……、ムーダンって呼んでます。

ナビ:ムーダン!(牡丹ちゃんは自分が呼ばれている事に気がついてきょろきょろ)。で、こちらがTOMIちゃんですね。

加賀美:ええ。1歳半になったら産ませても大丈夫って聞いたので、牡丹が1歳半の時に交配を考えました。で、たまたまジムに行った時にS・H・EのElla(エラ)に会ったんです。
(ナビ注:加賀美さんはS・H・Eの大ヒットアルバム「奇幻旅程」の曲・他還是不懂のPVでTOMOさん役としてEllaと共演)

牡丹のお見合い話をEllaにしたら、彼女の家には雄のトイプードルがいるからじゃあそのうちお見合いさせようよ、と。そしたらEllaが「じゃ明日は?!」って。それで、永康街の公園で会ったんです。もともと牡丹は犬が好きではないんですよ……たぶん自分の事を人間だと思っているみたいで。でもEllaの飼っている犬に対してはそんなに嫌がらなかった。それで(相性が)いいかもねって話しになって、今からEllaの行きつけのペットショップに行って交配をお願いしようって事になり、その足でペットショップへ向かったんです。それでTOMIが生まれました。

ナビ:きっと何か縁があったんですね!自宅でお産をしたんですか?

加賀美:そうです。普通犬は夜中に出産するものらしいですが、牡丹の出産はお昼だったんです。出産は自宅でと決めていたので、バケツやハサミ、タコ糸なんかを全部準備しておいたんですが、お昼ご飯を食べていてふと牡丹を見たら、もう生まれてる!って(笑)。1匹目と2匹目までは牡丹が自分で赤ちゃんのヘソの緒を切ったりしていたんですが、僕もせっかく準備したので自分でもやりたくなって、3匹目からは僕が出産を手伝いました。牡丹はちょっと怒っていたみたいですが、ヘソの緒は僕が切らせてね、とか声をかけながら。3匹のうち1匹は雄で、それはEllaのところで飼うことになり、2匹生まれた雌のうち1匹は友達にあげて、長女のTOMIをうちに残しました。

ナビ:TOMIちゃんの名前もまた、ちょっと変わっていますね。
加賀美:TOMIの名前はインターネットで募集して、投票で決めました。牡丹が語り手になっているブログがあって、そこでまず皆に名前を募集して。いくつかの候補の中から投票で決まったのがTOMIでした。TOMIは日本語の「富(とみ)」のことです。
右が牡丹、左がTOMI

右が牡丹、左がTOMI

【台湾の愛犬事情って…どんな感じ?】


ナビ:日本でだとモモとかマロンとか、そういう名前が人気ですが、台湾で人気の犬の名前ってありますか?

加賀美:台湾は特にそう言った人気の名前はないんですけど、何というか…シャオ何々(小○○・○○ちゃん)とか、ア何々とか(阿○○・○○くん)とかって呼んでますね。名前と言うよりはニックネーム的な要素が多いと思うんですけど。中国語名が多くて、日本に比べたら英語の名前は少ないかもしれないですね。 

 ナビ:台湾で人気の犬種はやはりトイプードルですか? 

加賀美:トイプードルのほかにもロングヘアーのミニチュアダックスとか、チワワもよく見かけますね。あと、小型犬に比べたらそんなに多くはないですがゴールデンレトリバーを飼っている人もいます。 

ナビ:家を空けるとき、牡丹ちゃんとTOMIちゃんはどうしているんですか?
 

加賀美: その日のうちに帰ってくるときは部屋に放しています。長時間空けるようなときは、ルームメイトがいるのでその人に面倒を見てもらっています。ただ、逆に彼の方になついちゃってて……僕はブラッシングとか耳掃除とか、牡丹やTOMIにとって嫌なことばかりするので、僕が部屋の中で呼んでも見向きもしないですね(苦笑)。 

ナビ:加賀美さん、損な役回りですね~!
 

【台北のドッグカフェと犬カフェ事情】

ナビ:台湾にはペットOKのドッグカフェってあるんですか?それともやっぱりテラス席だけって感じ?

加賀美:ありますよ。ドッグカフェでなくてもOKな店もあります。ペットがダメな店は入り口にそう書いてありますし、僕の友人のカフェもドッグカフェというわけではないですが、店内に連れて行ってOKです。カフェだったら、店内を自由に走らせたりせず、しっかりと抱いていれば店内でも大丈夫というところは結構多いと思います。レストランは難しいと思いますけれど。


ナビ:日本ではドッグカフェでないと愛犬とお茶を楽しめない、という感じですから、余計にそのドッグカフェに愛犬家が集中してしまうんです…。


加賀美:台湾ではまだドッグカフェというのは少ないと思います。ドッグカフェ自体なじみがないという感じです。 

台北ナビでご紹介の犬カフェ

【犬のトリミング代、一回900元!人間のカットより高いのは日本と同じ?】


ナビ:トイプードルはトリミングが必要ですが、加賀美さんはペットサロンにお願いしているんですか、それとも自分で?

加賀美:カットはサロンでやってもらっています。日本に比べたら安いと思いますよ。カットで900元(約2,700円)。

ナビ:(絶句して)えっ本当ですか?それってシャンプーも込みですか??

加賀美:はい。だいたい3,000円弱ですよね。

ナビ:安いですよ!!東京でトイプードルのトリミングをしたら7000~8000円します。

加賀美:その900元という店は高めの料金設定で、もっと安いところもあります。でも、牡丹とTOMIのシャンプーは、自宅でしています。ただシャンプーは15分くらいで終わるんですが、そのあとブラシしながらドライヤーで乾かすのが大変で……一度、犬専用のドライヤーを飼おうかと思ったくらい。おとなしくしてないんですよ。なのでここに(電話の受話器を首と肩の間に挟むようなポーズで)ドライヤーをはさんで固定しながら、こんなふうになりながら……(と、ブラシをかけるジェスチャー)。

ナビ:行きつけのペットショップはどこですか?

加賀美:永康街の近くの雪堡(SNOWCASTLE)に良く行きます。そこはTOMIが生まれるきっかけになったペットショップです。そこではペットの預かりもしてくれて、僕もルームメイトも留守にするときは雪堡に2匹を預けるんですが、郊外に庭付きの自宅があって、そこで預かって遊ばせてくれるみたいです。

ナビ:ちなみに1泊おいくらですか?

加賀美:300元(約900円)ですね。

ナビ:……いいな~。関東ならペットホテルは小型犬1匹3000円はかかりますよ。うちは3匹いるので1泊9,000円です。正直、私の台北でのホテル代よりペットホテルのほうが高いんです!2匹はペットホテルに泊まって食欲がなくなったりはしないんですか?

加賀美:いえ、それはないですね。嬉しいみたいです、オーナーの話を聞くと。

ナビ:2匹にとってペットホテルはバカンスなんですね! 

【オスワリ!マテ!台湾では何ていう?】

牡丹チャンは話しかけると、相手の目を見ています

牡丹チャンは話しかけると、相手の目を見ています

皆のお話しがよくわかってるようです

皆のお話しがよくわかってるようです

TOMI!ほら Give me 5 だよお~~

TOMI!ほら Give me 5 だよお~~


ナビ:犬へのコマンドってありますよね。オスワリ、とかマテ、とか。あれって台湾では何て言うんですか?それとも加賀美さんは独自のコマンドで言っていますか?

加賀美:いえいえ、台湾の一般的な号令と同じものを使っています。
オスワリならツォシャー。坐下と書いてツォシャー。お手、は握手(ウオソウ)。台湾の人って、坐下・握手のあとにこうやってハイタッチをするんですよね。

ナビ:えっ、それは何て言うんですか?

加賀美:Give me fiveって言うんですけど。

ナビ:何でfive?

加賀美:多分5本指だから。

ナビ:……かっこいい。

加賀美:ちょっとやってみましょうか。(牡丹ちゃんに)ウオソウ、ウオソウね。Hi,Give me five! Give me five!(なかなかGive me fiveまではいかず)…TOMIのほうが言う事を聞くかな。Mimi、Mimi、オウソウ、Give me five!
う~ん、今日は緊張しちゃってだめですね。
 

【Ellaのところへ行った男の子の名前は、鉄タマゴ??】

かばんに入ると、お出かけだと思ってる牡丹

かばんに入ると、お出かけだと思ってる牡丹

片や、かばんは嫌いなTOMI

片や、かばんは嫌いなTOMI

加賀美:牡丹は生まれた3匹のなかでも、特別に男の子を愛していたんです。普段一緒に寝ているんですけど、夜中目が覚めたら、枕元に何かちっちゃいものがいるんですよ。「ネズミっ!?」って思ったら、一番下の男の子で。どうやら牡丹が持ってきたようだったので、元の位置に戻してそっと盗み見していたんです。そしたら男の子のしっぽをくわえて、僕のところまでまた運んできた(笑)

ナビ:可愛い~。その男の子は今Ellaのところにいるんですね

加賀美:そうです。たまに会います。子犬の誕生日が6月なのでその時とかに。その時期になるとEllaからTOMIにプレゼントが届いたりします。Ellaのところに行った男の子の名前は、鐡蛋(ティエダン)です。パパの名前は阿貴(アグェイ)。

ナビ:阿貴って、台湾っぽい名前ですね。

加賀美:阿貴の時は3匹生まれて、グェイビンゴウのアグェイ、シャオビン、ゴウゴウって名前らしいですよ。貴賓狗(グェイビンゴウ)。これって中国語でトイプードルっていう意味なんです。

ナビ:貴賓狗と書いてトイプードル!他の犬種の中国語も教えて下さい。

加賀美:ミニチュアダックスは臘腸(ラーツァン)、チワワは吉娃娃(ジーワーワー)、ゴールデンレトリバーは黄金猟犬(ホァンジンリェチュエン)です。

ナビ:漢字にするとイメージ変わりますね~。台湾は日本に比べて暑いと思いますが、犬たちはどうしているんでしょう?

加賀美:台湾では夏になるとバリカンで短く刈りこんでしまう人もいますね。ゴールデンレトリバーで顔周りはそのままで、ボディは短くカットしてライオンみたいにしている人を結構見かけますよ。 

【加賀美さんの台北生活を直撃!】

ナビ:加賀美さんは台北ナビをご覧になることってありますか?

加賀美:あります。友達が台湾に遊びに来て「どこか美味しい所へ連れてって!」って言われるときなどに。僕はあんまり外に食べにいかないんで、そんな時はナビを参考にします。

ナビ:自宅で作って食べる事が多いんですか?それは自分の健康管理をかねて?

加賀美:ええ。もともと自分で作るのが好きだったんですが、2年半前からベジタリアン(菜食主義者)を始めたんです。そうすると友達と外で食事をする時、メニューを選ぶのが大変なんですね。それでウチで食べようというのが多くなって……。小さい時は肉がすごく好きだったんですけど、年齢を重ねると魚の方がおいしいと感じるようになったんです。台湾の人ってベジタリアンが多いし、じゃあ自分もやってみようかな、って。台湾の人は何かお願い事をしたり、宗教的理由でベジタリアンになる人が多いですが、僕はそういうのではなくて、ただ肉を口にしない、という事だけを決めているという簡単なベジタリアンなんです。

ナビ:……じゃあ、牡丹ちゃんとTOMIちゃんもベジタリアン?

加賀美:じゃないですね。この子たちは毎朝鶏肉のささみの水煮を…僕が作っています。もともとペットフードをあまり食べないんですよ。ペットフードを残して無駄にしちゃうので、鶏のささみと混ぜているんです。なのでドライフードは残してもいいような、台湾産の安い物を使っています。それと、フルーツも好きですね。蓮霧とか、りんごも。シャリッシャリッと音をさせながら食べています。プチトマトも食べますよ。 

【台湾の高級テントには、クーラーがついている!】

ナビ:台湾はどんな所を回ったことがありますか?

加賀美:仕事であちこち行くことが多くて、主要な都市はほとんど回っています。プライベートでは墾丁に何度か行きました。牡丹とTOMIも新幹線に乗って墾丁に行ったことがあります。そのときはテントに泊まりました。

ナビ:牡丹ちゃんとTOMIちゃんもテントに泊まったんですか?

加賀美:ええ、テントって言っても高級テントで、室内にはクーラーがついていて、中がリビングと寝室の2つに分かれているようなテントだったんです。牡丹とTOMIは、連れていけるところはなるべく連れて行くようにしています。旅先でも世話をしなければならないので、後悔することも多いんですが(苦笑)。

ナビ:台湾では意外と民宿などでペットOKって書いてあったりしますよね。

加賀美:そうですね。墾丁のハワードホテルには、表に犬を入れておける小屋がありましたよ。

【加賀美さんにとって、犬は安らぎを与えてくれる存在】

ナビ:加賀美さんが、犬を飼っていて良かったって思う事は何ですか?

加賀美:心が洗われるような、そんな感じがするんです。一人で部屋にいてぼーっとしていて、ふと視線を向けた時に牡丹やTOMIと目が合うと、あー(飼ってて)良かった、って思う事がよくあります。2匹で何かを食べている時とか、じゃれあって遊んでいる様子を眺めていると、やっぱり飼ってよかったなと思いますね。
犬を飼っていなくても生活できるんでしょうけど、犬を飼っていると日々の暮らしのなかで、精神面でプラスになっていることがあるんです。安らぎを与えてくれる存在というか……まぁ、怒るときもありますけどね(笑)。

ナビ:見ているだけで安らぎを与えてくれる存在、っていいですね……。加賀美さん、今日はどうもありがとうございました!
関連タグ:ペット愛犬モデル加賀美智久

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る