王傳一独占インタビュー

あの「這裡發現愛~Wish to see you again~」でF4と共演の人気俳優“王傳一”(ワンチュアンイー)にインタビュー。いつもCoolな役を演じる彼の素顔とは…

こんにちは、台北ナビです。
みなさん、王傳一(ワン・チュアンイ)をご存じですか?最近台湾の数多くの人気ドラマに出演し、台湾国内でも大きな注目を浴びている俳優です。クールで堅い役を演じることの多い彼ですが、実は素顔はユーモアあふれる熱い人物でした。
彼はF4と同じ所属事務所。所属事務所としては、F4の後継者として、今非常に期待をかけている俳優といったところでしょうか。(もちろん期待にも貢献し、台湾でも既に非常に人気の高い俳優ですが)俳優としてデビューする前は「Comic Riz」というグループユニットを組み、CDを何枚かリリースしているので、C-POPに詳しい人ならすでに良く御存じのはず。実は今回F4ファンにはおなじみの「這裡發現愛~Wish to see you again~」という台湾ドラマで、F4のVickそしてKENと共演をしている王傳一クン、今後ますます日本においても知名度が高くなる俳優でしょう。
一月某日、ナビは彼の事務所を尋ねました。
すでに前の仕事を終え、のんびりギターの練習をしていた一ちゃん(ナビ編集部内ではこう呼んでいます!)。ナビたちの存在に気づくと、笑顔で手を振ってくれました。あれ、クールなイメージ(=やり手若手IT社長みたいな)だったのですが、着ている私服は意外にカジュアル。ジーパンにロンTという、いたって普通。スーツでビシっと決めているかと思ったのに・・・どうやら、役所と本人の性格はかなり、大きく違うようです。

インタビュー


Q. あれ、そういえば、髪の毛、茶色く染めたんですね。
A. うん。今回のドラマ「這裡發現愛」(君につづく道)の撮影でね。
今、日本の・・・日テレで放送してるよね。Youtubeでも流れてるし。   

Q. その撮影の時に色々な観光地をまわったみたいですが、どこに行ったのですか?
A. 台湾には八大名所があって、台北101・国立故宮博物院・日月潭・高雄の愛河・阿里山・玉山・墾丁・太魯閣国家公園、この8カ所で撮ったんだ。
その中で俺が行ったのは101・国立故宮博物館・日月潭・太魯閣国家公園だけなんだ。その中で一番印象深かったのは・・・日月潭かな。実は小さいときから、日月潭が綺麗な場所だって知っていたけれど、大きくなってからは行ったことがなかったんだ。あそこには綺麗な湖があるんだけれど、小さいときにはまわりに何もなかったのに、今は道路も整備され、街路樹も整い、立派なホテルも建てられて、それに日本人だけじゃなく色々な国からの観光客が来ていたから、とても印象深かったよ。    

新ドラマ「這裡發現愛」(君につづく道)について

Q. ドラマでは、F4のヴィックとケンの二人と共演していますね。聞いた話ですが、ケンと喧嘩のシーンを撮ったとき彼が本当に殴ったそうですが、痛かったですか?
A. いや、ドラマの撮影は全部ふりをしているだけで、本当に殴るなんてあり得ないよ(笑)痛そうに演技するからね。でも実際はカメラの角度だけで、本当に殴っているように見えるんだ。もし、本当に殴られたら腫れて撮影を続けられないでしょ(笑)     (そうですよね。バカな質問をしてしまったと反省するナビ・・・)    

Q. 撮影時、F4の二人とはどんなことを話したりしたんですか?
A. 彼ら二人の性格は全然違うんだ。ケンは・・・ドラマの役柄と同じような性格。彼はドラマで阿豪っていう役を演じていて、三人の中で一番大きくて兄貴的存在で決断力のある人で、実際もそうだよ。普段話すのは・・・彼は太極拳をやっているだろ?だから「太極拳はどうするの?」と、彼の好きな物についてとかだね。ヴィックとは・・・実は彼、物静かなんだ。ずっと横で台本を読んでいたり、後は俺のギターを弾いて遊んだり。話していたのは基本的に台詞の事とか、本番前に「どうやったら面白いか」とか話していたよ。    

Q. 彼ら二人は事務所の先輩ですよね。彼らから影響を受けた事柄はありますか?
A. 俺がこの事務所に入った時は、まず「コミックボーイズ」というグループでデビューしたんだ。彼らのような人が先輩でとても嬉しかったよ。それに、みんなそれぞれの個性があるからね。例えばヴィックは演技の面で尊敬しているし、ケンは楽器が上手だし、ヴァネスはダンス。ジェリーは・・・あんまり会ったことがないから、軽はずみな意見は控えるよ。でも、とにかく、俺たち後輩は彼らのドラマとかを見て、自分にはないものをたくさん学んだよ。    

Q. 先輩を尊敬しつつ、意気込みとしてはやはり「先輩を追い越してすごくなってやる」という思いも必要だと思います。彼らより「自分が勝っている」と思うところや、彼らと違った個性を出し、すごい俳優になるために何をがんばろうとしていますか?
A. 頑張らないといけないところが多すぎて、一生掛けてもなくならないね。だって、彼らのドラマ経験、世界の舞台に立っている回数、どれも俺らには足りないところ。それに、彼らは4人だから、誰が一番いいだなんて選べないよ。ただ、俺は去年からギターを練習しているんだけど、アーティストは人に見てもらうものだから、歌手は歌、役者は演技とかじゃなく、多くの才能をマスターして、それを演技の一部として見せていく必要があると思うんだ。ま、強いて俺がほかの人と違うところをいうならば…ゴルフじゃないかな(笑)

ヴィックとケンとの関係について


Q. いつもちょっと堅い役を演じるのが多いけど、実際はどうですか?
A. 実際は・・・ドラマのNGシーンとかを見たことない?いつも、ダジャレを言ったりしているよ。役柄的にふざけたり、人を笑わせたりはできないだろ?それに、賀軍翔(マイク・ハー)との区別をはっきりさせないといけなかったしね。彼の役は(物まねをしながら)「おい!ジャディ!~」って感じだっただろ?俺はそれと同じだといけないから、研究して工夫もしたんだ。実際は、こうやって人を笑わすのが大好きなんだ(笑)    

Q. このドラマは台北・美麗華での撮影が多かったですが、どれくらい行ったんですか?
A. ドラマ全体は3、4ヶ月かけて撮影したんだけど、俺は美麗華(新興IT都市)の總経理(社長)役だったから、1、2ヶ月はそこで撮っていたよ。撮影時はスタッフや美麗華の従業員の人も俺に向かって「總経理(社長)、こんにちは」って挨拶してきたり、楊丞琳(レイニー・ヤン)と中の映画館で会ったら「總経理(社長)も映画を見に来るんですか?」とか言われたり。でも、映画のチケット代は取られるんだ(笑)あ、でも観覧車はタダだったよ!    

Q. マイクとレイニー、二人とは撮影の時どんな話をしたのですか?
A. 最近のことや面白い物の話、冗談とか何でも話すよ。でも、俺たちは以前も共演しているから基本的な「このドラマをどうみせていくか」という建設的な意見交換もするよ。だって、俺たち役者は視聴者に『更によく見せる』ことが大切だからね。マイクとは男同士だから、車の話とか・・・一般的な男同士が話すことと変わらないよ(笑)    

Q. ドラマの中で車を運転していましたが、普段は?
A. 普段も自分で運転しているよ。それに、まわりのスタッフがみんな女性だから、俺が彼女たちを送って行っているんだ。・・・疲れさせると悪いからね(笑)    

Q. 「換換愛」では總経理(社長)を演じましたが、他にどんな役を演じてみたいですか?
A. 一番やりたいのは殺人犯だね。だって、もう總経理みたいに堅い役も演じたし。それに、もし今、俺が学生の役をしたらおかしいだろ?ま、気持ちはまだ若いけどね。この前、先生の役をしたんだけど、そのときは悲しかったね~(笑)

ドラマ「換換愛」について

Q. 以前はコミックボーイズで歌っていたけど、今回一人で歌ってみてどうですか?
A. 5人だったときは舞台に立つにしても、歌にしてもまわりに頼れたような気がする。でも、一人だと、失敗にしてもその結果は全部自分で責任を負わないといけないから、作品をもっと完璧に自分のものにしないといけない。5人メンバーがいると、歌は誰、これは誰、とか分担できて賑やかな演出ができたけど、一人だと歌だけじゃなく色々な事を自分一人でして、楽しい演出をしないといけない。だから、今ギターを練習しているんだ。そこが、5人でいるときとの差かな。後は、コンサートの時、前はメンバーそれぞれのファンが来ていたけど、一人だと俺のためだけに来てくれているから、もっと演出の中に「みんなに聞いてもらいたい」という気持ちを込められるね。    

Q. 今回のアルバムの中でどの曲が一番好きですか?
A. 自分には「Will come to my heart」が合っていると思うんだ。俺の声はとても『低い』し、セクシーだからね(笑)(わざと低くして言っていました)    

Q. 歌うのと演技をするのどっちが好きですか?
A. どっちも好きだよ(笑)実際は表現するのが好きなんだ。表現には色々な方法があるだろ?印象だったり、声だったり、楽器だったり。だから、どっちも好きなんだ。

新曲「換換愛」について


Q. 休みの時は何をしているの?
A. ギターの練習とゴルフ。好きだし健康のためにもね。他の時間はずっと仕事してるよ。眠る時間も少ないし・・・ドラマの撮影とかがあると2、3日寝ない時とかもあるよ。今回のCDを出したときは、事務所で仕事をしてからドラマの撮影があって、ドラマの撮影の間にまた違う仕事があったり。そしたら、寝る時間がないんだよ。    

Q. じゃ、健康を保つ秘訣は?
A. 運動!体力がないとね。後、サプリメントだね。以前、ファンの子が日本のビタミンCとかをくれたんだ。でも、書いてある文字が全部日本語で読めなかったんだけど、飲んでたよ(笑)    

Q. 普通、そんな生活をしていたら肌がぼろぼろになるのに、とてもきれいですよ!
A. いや、俺も吹き出物ができているし、他の芸能人もそうさ。ただ、化粧とか照明の加減で見えないだけだよ。ま、運動は肌の新陳代謝も助けてくれるよね。それに、まだ若いからニキビだしね(笑)最近は、睡眠時間も増えたし元気だよ。でも、俺は仕事が好きだから、そんな日が続いても大丈夫。    

Q. どこに行ったら会える確率が高い?
A. え!?(笑)・・・ゴルフ場とスポーツクラブだね(笑)街に出るには好きじゃないから、行くとしたらギター屋かな。あと、和食が好きだから、日本食レストランとか。天母に住んでいるから、天母の和食レストランに行くと会えるかもよ。

プライベートについて


Q. 何回くらい日本に行ったことがありますか?
A. 5、6回行ったことがあるよ。福岡に京都、東京の渋谷、新宿あのあたりが多いね。    

Q. 日本に対する印象は?
A. 空気がきれい!以前、東京でMVを撮ったことがあるんだけど、撮ってから台湾に戻って仕上がったのを見たら「何でこんなにきれいなんだ!」って驚いたよ。自分で撮った写真とか見ても、空気がきれいだから、緑は緑、赤は赤、黄色は黄色ってはっきりと写っていたよ。    

Q. 何度も日本に来ているなら、何度も日本の女性を目にしているでしょ?日本人の女性は好き?
A. 好きだよ!女性だけじゃないけど、日本人はみんなおしゃれだからね。特別きれいにするとかじゃなくても、自分を清潔に見せることは一つの礼儀だと俺は思うんだ。今、台湾でも日本の影響を受けて化粧をしている女子大生とかを見るけど、台湾の男の子で日本人のようにおしゃれをしている子っていうのは、なかなか会わないよ(笑)    

Q. 賞賛している人はいますか?
A. 男なら金城武だね。外国でも台湾でも人気があるからね。それに、アンディー・ラウもすきだよ。日本の女優なら、ダンゼン柴咲コウだね♪きれいだよねぇ。本人のことは知らないけど、見た目とか演技を見ていると素敵!機会があれば共演したいな。    

Q. 日本語は話せますか?
A. 気持ちね(笑) 俺がいつも話しているのって「みなさんこんにちは、私は王傳一(ハジメちゃん)です。これからも、どうぞよろしくお願いします。」だから、面白くないだろ?だから、ちょっと待ってて!もっといいやつを・・・(スタッフの女性を呼んで、こっそり何かを教えてもらい・・・そして!!)   「そんなの関係ない!」 (恥ずかしがりながらも、動作付き)    

Q. えぇぇ!マジィ?知っているんですか!?
A. 知ってるよ(笑)みんなにウケて、面白いやつをやりたかったんだ。俺らは日本人がどんなことで笑うのかは分からないけど「そんなの関係ない!」は、流行っているだろ?シンプルに面白いよね(笑)

Q. じゃ「オッパッピー」も・・・
A. オッパッピー!(笑)(動作付きでやってくれました )
Q. では、最後に日本のファンに一言お願いします。
A. みなさんこんにちは、私は王傳一です。これからもよろしくお願いします。さよ~なら~。(全部、日本語で言ってくれました。音声で皆さんにお聞かせできなくて残念!)

インタビューの後、ナビ達に向かって「お疲れ様でした」と日本語で言ってくれた王傳一クン。仕事に対する熱意やファンやスタッフに対する思いやりも忘れていない売れっ子俳優ですが、役柄のようなツンツンとしたところは全くありませんでした。今日は忙しい中、ナビの為に一時間も時間を割いてくれました。それにしても声が低くてSEXY…胸の奥までズシンズシンと響いてきます。バラードを歌われたものなら、ナビの心はハート形になってしまいそう…。
これからも数多くのドラマ出演・活躍が期待される王傳一クン!
今まで彼を知らなかったあなたも、これを機にファンとなり、応援してくださいね♪

☆王傳一クン、楽しい時間をありがとうございました~☆


関連タグ:F4ドラマ映画俳優王傳一

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-02-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る