台湾シネマ・コレクション2008

台湾映画祭へ行ってきました!今年も続々の人気作品々、量も質もどんどんグレードアップしている台湾映画に目が離せません!



こんにちは、日本在住の台北ナビです。台湾映画といえば皆さんどんなイメージをお持ちでしょうか?暗い、眠くなるなど実は、あまりいいイメージを持っていなかった、ナビ…。ところがここ数年台湾映画が大きく変わりつつあります!ボーイズラブと友情を描いた「僕の恋、彼の秘密」や「花蓮の夏」。現在上映されているジェイ・チョウの初監督作品「言えない秘密」など、今までの台湾映画にはない作品が上映されています。そんな台湾映画を特集した映画祭「台湾シネマ・コレクション2008」!今回8作品のどれもが新人監督の手によるというのも注目したいところ。さて、東京六本木のシネマート六本木はすでに開催中、とのことで、さっそく見に行ってきました!
「台湾シネマ・コレクション2008」公式サイト

作品紹介といきます


今回の映画祭の最大の特徴は、なんといっても日本初公開の作品を中心として 台湾で興行成績の良かった作品が勢ぞろい、なので、大変見ごたえのある8作品がラインナップされています!!

練習曲
監督:陳懐恩(チェン・ホァイエン)『悲情城市』(撮影)
主演:東明相(イーストン・ドン)『イーストン・トン』『ハチミツとクローバー』
2007年「アジア海洋映画祭イン幕張」審査員特別賞
原題:練習曲/Esland Etude/台湾公開:2007年
大学卒業を間近に控えた青年ミンシァンは、高雄から自転車で台湾一周の旅に出る。時計と逆回りに東海岸を北上していく彼の前を、さまざまな人が現れては消えていく。元気いっぱいの撮影クルー、リトアニアから来た女性、「サヨンの鐘」を歌うタイヤル族のおばあさんたち、大切な祖父母との再会。多くの真心と太平洋からの風を受けとめながら、一週間の旅で、ミンシァンは台湾をその文化と歴史と現在を再発見していく。

ナビ感想:主人公ミンツァンと旅であった人々の触れ合いに感動させられた内容でした。台湾の人たちの優しさに、見ている自分も感動の涙、涙でした(泣~)

TATTO 刺青
監督:周美玲(ゼロ・チョウ) 
主演:楊丞琳(レイニー・ヤン)『悪魔で候~亞魔在身邊~』  
梁洛施(イザベラ・リョン))『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
2007年ベルリン国際映画祭テディ賞受賞
原題:刺青/Spider Lilies/台湾公開:2007年
バービー人形のように着飾り、ウェブカメラの前で男たちを誘っては小遣い稼ぎをするネットアイドル、ジェイド。タトゥー・サロンの壁に飾られた彼岸花の絵に魅せられたジェイドは、それを背中に彫ってくれと刺青師の竹子に頼む。だが、彼岸花の絵に家族の悲しい記憶を宿らせる竹子はそれを拒む。その時、竹子はまだ気づいていなかった、ジェイドとは何年も前に出会っていたことを。

梁洛施(イザベラ・リョン)

梁洛施(イザベラ・リョン)

楊丞琳(レイニー・ヤン)

楊丞琳(レイニー・ヤン)

ナビ感想:楊丞琳(レイニー・ヤン)の体当たりの演技にびっくりしました(この作品に出たいと事務所を説得したそうです)。また台湾地震が起こす悲しい運命、その中で強く生きていく主人公の竹子の生き方に感動させられるそんな内容でした。


遠い道のり
監督:林靖傑(リン・チンチェ)
主演:桂綸鎂(グイ・ルンメイ)『言えない秘密』 『藍色夏恋』 / 莫子儀(モー・ズーイー)
2007年度ベネチア国際映画祭批評家週間最優秀作品賞受賞
原題:最遥遠的距離/Most Distant Course/台湾公開:2007年

毎日のように届く以前の住民宛ての手紙には、さまざまな音と青年の声が録音されたカセットテープが入っていた。出口のない不倫関係から逃げるように、シャオユンはその“音”を探しに、台東へ向かう。“音”を録音している青年シャオタンは、去った恋人にテープを送りつづけている。精神状態がギリギリの精神科医ツァイは、ある人を訪ねるため台東に向かう。3人の孤独な心は、台東の海岸で再生への戸口を見つけられるのだろうか。

桂綸鎂(グイ・ルンメイ)

桂綸鎂(グイ・ルンメイ)

莫子儀(モー・ズーイー)

莫子儀(モー・ズーイー)

ナビ感想:音のすばらしさを改めて感じさせられました。送られてくるテープの音に、見ている自分も楽しくなってくる、そんな内容です。また台東の美しい風景に触れてみたくなりましたね。


【 ビバ!監督人生!
監督/主演:鈕承澤(ニウ・チェンザー))『求婚事務所』『部屋へおいでよ』 
出演:張鈞甯(ジャン・ジュンニン)『ザ・ホスピタル」『闘茶~the Tea fight』
2008年ロッテルダム国際映画祭NETPACK賞 受賞/2007年台湾金馬賞FIPRESCI賞 受賞
原題:情非得巳之生存之道/What on Earth Have I done wrong?!/台湾公開:2007年
トレンディ・ドラマの演出家兼俳優として名声を確立したドウズだが、やわなアイドル・ドラマばかりやってられないと、政治と社会の腐敗を告発するモキュメンタリー映画を撮ろうと発奮。だが、主演俳優には逃げられ、資金調達も頓挫、おまけに生来の浮気癖と短気と自分本位のせいで、恋人にも去られてしまう。何もかもうまくいかなくなった人生に茫然とするドウズ、40歳。はたして彼に明るい明日はやってくるのだろうか?

鈕承澤(ニウ・チェンザー)

鈕承澤(ニウ・チェンザー)

張鈞甯(ジャン・ジュンニン)

張鈞甯(ジャン・ジュンニン)


【 ウエストゲートno.6
監督:林育賢(リン・ユゥシェン)『ジャンプ!ボーイズ』 
主演:彭于晏(エディ・ポン)『ハチミツとクローバー』『あすなろ白書』 / 阮經天(イーサン・ルァン)
原題:6號出口/Exit No.6/台湾公開:2007年

DJに憧れるファン・ダインと天才的ハッカーのヴァンスは、西門町を遊び場に毎日を気楽に生きていた。彼らの友人ヴィヴィアンは、1年ぶりにかつての親友フィオナと再会。韓国人の父親に結婚を強いられているフィオナは、初めて親に反抗してファン・ダインらと夜遊びをする。だが、失恋で自暴自棄になったヴィヴィアンが、忽然と姿を消してしまう。やがて、女子高校生連続失踪事件が発覚。そこには思わぬ背景と結末が秘められていた。
彭于晏(エディ・ポン)

彭于晏(エディ・ポン)

阮經天(イーサン・ルァン)

阮經天(イーサン・ルァン)

ナビ感想:とても面白い内容でしたね。中でも一番面白かったのが人間の限界への挑戦。そんなことしたら大変なことに!と思わず突っ込みたくなりました!

【 DNAがアイラブユー
監督:李芸嬋(ロピン・リー)『神奇洗衣機』
主演:何潤東(ピーター・ホー))『T.R.Y.』、『着信アリ2』、NHKドラマ「上海タイフーン」 / 關穎(テリー・クワン)『ターンレフト・ターンライト』『君につづく道』 / 余男(ユー・ナン))『トゥヤーの結婚』 / 彭于晏(エディ・ポン))『Exit No.6』
原題:基因決定我愛你/My DNA Says I Love You/台湾公開:2007年

新薬の研究者メラニーはDNAに影響を与える薬の開発に携わっている。肥満DNAを持つ彼女は太ることへの恐怖心を人一倍持ち、多忙な恋人とはなかなか会えない。研究所員のジジは潔癖症のDNAが通常の何倍もあり、そのせいで恋愛は失敗つづき。大学時代の恋人との恋が再燃したジジは、開発途中の新薬をこっそり持ち出して、潔癖症の退治を企む。はたして化学の力で彼女たちは愛と幸せを手にすることができるのだろうか?

ナビ感想:台湾で公開中に見た時には正直何が何だかよくわからなかったナビ。改めて見ると女の子の彼に愛されたいという気持ちがよくわかり、楽しい内容でした。


【 午後3時の初恋
監督:鄭芬芬(チェン・フェンフェン)
主演:張孝全(ジョセフ・チャン)『真昼ノ星空』『花蓮の夏』
2007年シンガポール・アジアン・フェスティバル・オブ・ファーストフィルムス最優秀脚本賞受賞
原題:沈睡的青春/Keeping Wathc/台湾公開:2007年

田舎町の古色蒼然とした時計店を、チンチンは酒浸りの父親の代わりに切り盛り。滅多に客が訪れない店に、ズハンと名乗る青年が水に濡れた時計を持ってくる。メガネをかけた内向的なズハンは、以来、毎日、日が傾きかけた午後にやって来る。「僕たちは高校の同級生だった」と告げ、高校時代のチンチンの日課を細かに記憶しているズハン。少しずつ彼に惹かれていくチンチンだったが、一緒に川に行った日、ズハンは別人のように変化する。
張孝全(ジョセフ・チャン)

張孝全(ジョセフ・チャン)

郭碧婷(グォ・ビーティン)

郭碧婷(グォ・ビーティン)

ナビ感想:ちょっと不思議な作品です。初恋のときの気持ちを伝えたいそんな思いと友情を淡く、切なく描いていました。でもここまでチンチンの学生時代の様子を詳しく覚えていると、ちょっと怖いような気もしましたが。

【 シルク
監督:蘇照彬(スー・チャオピン)『ダブル・ビジョン』 
出演:張震(チャン・チェン)、『牯嶺街少年殺人事件』他、多数 / 江口洋介 / チェン・ボーリン ほか
2006年台湾金馬賞特殊効果賞受賞
原題:詭絲/SILK/台湾公開:2006年

かつて天才物理学者として名を馳せた橋本は、今は台北で日本政府肝入りの研究に従事していた。彼はさまざまな電磁波を吸収できる「メンジャー・スポンジ」を発明、これを使って少年の幽霊を捕獲することに成功するが、少年幽霊は殺人を犯してしまう。少年の背景を調べるべく、橋本は敏腕刑事のイェ・チートンに調査を依頼する。並はずれた動体視力と読唇術をもつイェは、少年の目と目の間から細い糸が出ていることに気がつくが……。

強調します、豪華キャスト!


ここまでご紹介すると、知ってる人は知ってる?出演者がとても豪華なんです!今回の8作品に出演されている俳優の皆さん、あれ?どこかで見たことあるといった方やこの人知っているという方が多く出演されているんです。

たとえば・・・「練習曲」には、台湾の歌姫的存在の張惠妹(アーメイ)の実妹 張惠春(サヤ・チャン)が出演しています(台湾ドラマ「ザ・ホスピタル」に出演)。「TATTO」には楊丞琳(レイニーヤン)(台湾のトップアイドルの一人)。「遠い道のり」には、桂輪美(グイ・ルンメイ)(日本で公開中のジェイ・チョウ監督「言えない秘密」に出演)。また、「ウエストゲートno.6」と「DNAがアイラブユー」に出演されている彭于晏(エディ・ポン)!(台湾ドラマ「あすなろ白書」や「ハチミツとクローバー」に出演)。「DNAがアイラブユー」の何潤東(ピーター・ホー)はNHKドラマの「上海タイフーン」にも出演。そして、「シルク」には日本から江口洋介が出演しています!

台湾の美しい風景が満載です!


台湾映画での楽しみのひとつが、スクリーンに数多く写しだされる美しい風景の数々。「練習曲」や「遠い道のり」などは台東や台湾の東海岸の美しい風景、そして、「午後3時の初恋」では平渓線の風景など、見ているだけで台湾に行きたくなってしまいます。

*「練習曲」(9月27日(土)~10月10日(金)13:45より上映(予定))と「遠い道のり」(10月1日(水)~3日(金)、8日(水)~10日(金)11:20より上映(予定))は、好評により追加上映となりました。

友情と恋(初恋)を取り上げた作品が多く上映!


今回上映されている作品のテーマのひとつに、友情と恋(初恋)が上げられると思います。たとえば「TATTO」では、女同士の恋が引き起こしてしまった悲しい運命を描き、また、「DNAがアイラブユー」は薬で好きな人に愛されつづけたいという気持ち…そんな2人が本当に必要なものは何か?を描いています。

「午後3時の初恋」では、張考全(ジョセフ・チャン)演じるズーハンと 時計店を経営するチンチンとのちょっと不思議な恋。「ウエストゲートno.6」では、西門町で暮らす若者の友情や恋など、見ている人を様々な角度から楽しませてくれる作品ばかりです。

ナビ、感想のまとめ


残念ながら全部の作品をみていませんが、今まで見た作品すべて(6本)、とても楽しい作品ばかりでした。多くの台湾映画を見る機会を与えてくれた台湾シネマ・コレクションに、皆さんもぜひ足を運んでみてください。台湾映画を通じて、台湾の良さ、美しさなどに触れてもらえればと、ナビ個人としても熱くおすすめします。



(台湾シネマ・コレクションは、東京六本木で上映後、全国で順次開催予定ですが、10月25日~札幌、11月15日~名古屋は、すでに決定しています。くわしくは上記の公式HPをご確認ください。)

日本在住、台北ナビでした。


■資料提供:(株)エスピーオー映画事業部


関連タグ:台湾台湾映画俳優映画女優シネマシネコレ2008

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2008-09-17

ページTOPへ▲

関連記事

ユニクロの新作暖パン、広告塔の“桂綸鎂”さんも登場!

ユニクロの新作暖パン、広告塔の“桂綸鎂”さんも登場!

台湾の車もしくはバイクの免許を提示すると、暖パンが定価より100元オフに!

その他の記事を見る