絶景!美食!温泉!で心も身体もリフレッシュ♪

こんにちは、台北ナビです。

国光客運のフリーツアープラン『「野柳地質公園」+「金山温泉」周遊フリーツアー』が楽しいと聞いて、さっそくナビが体験してきました!新北市の北側、北海岸エリアの観光スポットを回りながら、絶景、美食、温泉を一度に楽しむことができるんですよ!

このフリーツアーは台北ナビから予約後、予約時に指定した利用日に下記チケットに引き換えて、自ら旅をメイキングする自由度の高いツアーです。

※引き換えるチケット→「国光客運金山路線一日券」「野柳地質公園入園券」「舊金山總督温泉入浴券」

バスに乗降する時は、1日乗り放題のチケットをドライバーさんに提示するだけでいいので、とっても便利です!しかも舊金山總督溫泉温泉入浴券と野柳地質公園のチケットもついてさらにお得だと感じました。また、舊金山總督溫泉では、入浴券のほか、アフタヌーンティーセットがついたプランもあります。ナビはアフタヌーンティーセットのプランをチョイスしましたよ!

毎日夏の暑さでくたくたな心も身体も一気にリフレッシュできますよ♪それではさっそくナビが体験したツアーをご紹介します!

まずはドキドキのチケット引換え!アクセス、超簡単でした!

東1門を出てすぐの国光客運台北バスターミナルを目指します

金山方面が今回乗るバスです

自分でチケットを引き換えるので、引換え場所にたどり着けるかどうかちょっと心配だったのですが、実はとっても簡単。まずは台鉄&高鉄台北駅の1階にある「東1門」からすぐ目の前、国光客運台北バスターミナルを目指しました。MRT「台北車站」の出口「M1」「M2」から行くこともできます。

バスターミナル1階にある「国光客運」のカウンターで予約確認書とパスポートを提示しチケットを受け取りました。
カウンター

予約確認書とパスポートを提示してチケットを受け取ります

封筒の中にチケットが入っています。出発前に不足がないか必ず確認してください

いよいよ出発です!ワクワクしますね~ いよいよ出発です!ワクワクしますね~

いよいよ出発です!ワクワクしますね~

今回ナビが行く野柳・金山は5番乗り場から乗車します。今回乗り放題となるのは「1815」バス。台北からだと「法鼓山」と「金青中心」の2つ行き先がありますが、どちらでも大丈夫です。「野柳」まで乗車時間約90分、「野柳」から「金山」まで乗車時間約20分です。
ちなみに台北発時刻は、始発5:40~最終便23:10(土日祝日6:00~)、10分~15分間隔で運行しています。台北方面行きの最終バスは金青中心を22:10に出発するので、乗り遅れないように注意が必要ですね!
4列シート

降車する際、頭上にある赤い降車ボタンを押してください。読書灯もあります

USBでモバイルデバイスを充電が可能!

バスの中ではFREE WIFIも使えます。「!BUS-FREE-WIFI-5G」を探して接続して、広告を見るだけでOK! バスの中ではFREE WIFIも使えます。「!BUS-FREE-WIFI-5G」を探して接続して、広告を見るだけでOK! バスの中ではFREE WIFIも使えます。「!BUS-FREE-WIFI-5G」を探して接続して、広告を見るだけでOK!

バストリップのはじまり、はじまり~♪最初の目的地は「野柳」!

野柳のバス停から地質公園までは徒歩約10分。ちょっとだけ歩きます 野柳のバス停から地質公園までは徒歩約10分。ちょっとだけ歩きます 野柳のバス停から地質公園までは徒歩約10分。ちょっとだけ歩きます

約90分のバス旅で、野柳に到着しました!野柳地質公園まではバスの走る大通りから徒歩10分。漁港を見ながら海の風とにおいを感じながら、お散歩気分で野柳地質公園へ向かいました。
漁業の町を眺めながら地質公園までお散歩です 漁業の町を眺めながら地質公園までお散歩です

漁業の町を眺めながら地質公園までお散歩です

予想外に(失礼!) 楽しかった「野柳地質公園」♪

野柳地質公園に着いたら、チケット売り場には立ち寄らず、そのままゲートに行って、チケットを提示します。サインを求められたので、チケットに署名してから入場しましたよ。
直接ゲートに行ってチケットにサインして入園します 直接ゲートに行ってチケットにサインして入園します

直接ゲートに行ってチケットにサインして入園します

女王の頭

『女王の頭』で有名な野柳地質公園は、東シナ海に細長く突出した岬です。公園には1千万年に及ぶ旺盛な地殻運動、海蝕、風蝕の影響を受けて、キノコ岩、ショウガ岩、壺穴、豆腐岩、海蝕洞など、神が絶妙な鉈と斧をふるったような奇抜な海岸景観が広がっています。詳しくは下記リンクの情報をご覧ください~。
お姫様岩

ハート岩

蜂の巣岩

キャンドル岩

アイスクリーム岩

とにかく人気の写真スポットは押えたいので、1番有名な『女王の頭』の写真を撮る列に並んでみました。行列になっていましたが、思ったより早く進みます。でも並んでいるときの夏の日差しはとっても暑い~!日差しと暑さ対策を万全にしていくことをおすすめします!それでも行列に並んだのは後悔なし。それくらい、絶好の写真スポットでした。

ほかにもショウガ岩やキノコ岩などおもしろい形をした岩がたくさんあります!「あの岩がサンダル岩かな?」「この岩はなんだろう?」なんて思考を張り巡らしながら見学していると、思った以上に楽しくなれるから不思議です!!そうこうしているうちに2時間があっという間に過ぎていってしまいました。正直、自分がここまで楽しめると思っていなくて、旅の始めは1時間くらいかな?とか思っていたんです。なのに、気づけば2時間……汗。でも、今回のフリープランなら没問題!自分の観光ペースで観光できるっていいなと、この時点で感じました。
ショウガ岩

キノコ岩

わぁ~!「野柳特産街」で南国気分を味わえる、アレ買っちゃいました♡

野柳地質公園の出口を出ると「野柳特産街」という商店街があります

イカのいい香りに誘われて、ナビも商店街に入ってみました。

中には地元の海産を中心にした台湾の特産品を売っているお店がズラリ。色々試食させてくれたり、お店の人と話したり……。活気あふれるところが好きなナビはテンションが上がりました!
台湾で人気の釋迦頭を発見!形が螺髪にそっくりですね~

日本のおつまみのさきいかのようなもの。試食できます!

野生業菜

2つで150元

暑さでのどが渇いたナビはおいしそうなココナッツジュースが目に留まりました。ココナッツにストローをさしてそのまま大胆に飲むものと、瓶に入っているものの2種類があったのですが、今回はココナッツにストローをさして飲むものを購入!ココナッツのにおいがほのかに漂い、中のジュースもちょうどいい甘さでとても飲みやすかったです!量が少し多い気がしましたが、のどが渇いていたのですぐに飲み干しちゃいました!

ではでは、先ほど下車したバス停に戻り、もう一度バスに乗って金山に向かいます!

300年以上の歴史がある「金山老街」でお散歩!

国光客運の『「野柳地質公園」+「金山温泉」周遊プラン』で北海岸エリアを満喫!! 野柳 国光客運 高速バス バス旅 金山 温泉フリーパス 国光客運の『「野柳地質公園」+「金山温泉」周遊プラン』で北海岸エリアを満喫!! 野柳 国光客運 高速バス バス旅 金山 温泉フリーパス
野柳から約20分で金山に到着。まずは民生路と中正路の間にある「金山老街」に行ってみました!老街とは中国語で古い町並みのこと。清国時代からすでに300年余りの歴史があり、金山地区で最も古い通りです。

金山老街にはたくさんの商店が軒を連ねていて、見ているだけでもワクワクしてきます。ナビが日本人だと分かると、積極的に話しかけてくれたり、試食を進めてくれたりと、みんなとっても親切でチャーミング。
お酢以外にお酒も売っています

ナビが気になったのはビネガー屋さん。

身体にいいお酢は未開封の状態なら2年もちます。お酢と水や炭酸水などを1:1で割ると飲料水として飲むことができるそう。このお店にはリンゴ、パイナップル、梅などたくさんの種類のお酢が並べられていました!
北海岸には漁港がたくさんあるので地元で獲れた魚の干物もありました 北海岸には漁港がたくさんあるので地元で獲れた魚の干物もありました 北海岸には漁港がたくさんあるので地元で獲れた魚の干物もありました

歩き進めていると、いたるところにサツマイモを売っているお店があることに気づきました。金山はサツマイモの農産地で、この地区では10種類以上のサツマイモを栽培しているそうです。形や大きさがそれぞれ違い、中が紫色をしているものもありました!

「金山鴨肉」でぷりぷりガチョウ肉に舌鼓

おなかが空いたナビは金山老街で最も有名なレストランではないかといわれる「金山鴨肉」でお昼ご飯をいただくことにしました!金山老街のちょうど真ん中にある「廣安宮」前のアヒル肉屋台は、台湾全土にその名を知られています。

ただ、ここの注文方法はちょっと独特だったんです。

まず、廣安宮の斜め向かいにあるイートインスペースに行って席を確保したら、廣安宮に戻ってキッチンコーナーに並べられる自分の好きなおかずを取って、席に持っていくというスタイル。

お店の前では、金山老街を歩く行楽客に交じって、自分が食べる料理のお皿を持って歩く食事客がウロウロしていて、とっても不思議な光景。ドリンクはイートインスペース奥にある冷蔵庫から、好きなドリンクまたはビールを選んでください。清算は食事が済んだころに係りの人にしてもらいます。
メニューに書かれている料理がない場合は、少し待てば出来立てがもらえます

実はリーズナブル

その場で切り分けられる鴨肉。新鮮そのもの

イートインスペースはちゃんとクーラーが効いていて涼しい~!ナビが頼んだものは名物のガチョウ肉と、こちらも名物の炒麺、タケノコの炒め物、エビとニラのにんにく炒めです。ドリンクは持ち込み可能ですが、お店の中のドリンクショーケースから買うこともできます。今回は油を使う料理が多かったので、『油分解茶』なるものを飲んでみることにしました!
炒麵は2人前オーダー。3人で食べたのですが、これで600元ととってもリーズナブル。そしてとってもボリューミー

ガチョウ肉

ガチョウ肉は身がしっかりしていて少し歯ごたえがあります。くさみはほとんどなく、ショウガの千切りと一緒に甘いタレにつけて食べるとショウガがアクセントになってよりおいしいです!

炒麺

塩焼きそばのような麺にタマネギ、ニンジン、豚肉が入っています。麺はやわらかめなので小さい子も食べやすいはず。炒める前に下ごしらえをしているのか、ニンジンはやわらかいです。タマネギはシャキシャキ。少し油が多い気がしましたが優しい味付けでナビ、ひとりでほとんど食べてしまったほどお気に入りです♪

タケノコの炒め物

台湾のタケノコは日本より大きいのに甘く、うす味の味付けでもしっかりうま味を感じます。鷹の爪も入っているのでタケノコの甘みにピリッと辛みが合わさりやみつきになります。

エビとニラのにんにく炒め

にんにくの風味が強いですがエビの甘さが調和してとてもおいしいです。台湾ではエビの殻をむいて食べるのが一般的ですが、ナビが頼んだエビは比較的小振りで、カリカリに揚がっていたので、殻をむかずに食べることができました。

エビの殻はとても香ばしくニンニクが鼻にぬけていきます。殻をむいて食べると身のプリッとした感じがよくわかります。テーブルの上にティッシュが置いてあるので手を拭くことはできますが、気になる人はウエットティッシュを持参すると便利かなと思いました。

金山鴨肉
新北市金包里街104號
(02)2498-1656
9:00~18:00
年中無休

金山には温泉がいっぱい♪

お腹がいっぱいになったら舊金山總督溫泉で温泉に入りましょう。そう、金山は実は温泉地。こちらの泉質はPH値7の中性で水中には鉄、ナトリウム、カリウムなどが含まれています。透明な水の中に含まれている鉄分が酸化し、黄色になったお湯が「黄金の湯」と呼ばれていますよ。道中では「中山温泉公園」を見つけました。公園には「歡迎」「蒞臨金山」という看板をもったサツマイモのようなキャラクターがお出迎えしてくれました! かわいらしい姿に思わずカメラでパシャリ!

公園をぬけるとこぢんまりした温泉が2つ並んでいました。

金泉溫泉

「金泉温泉」は個人経営の温泉で、大浴場はなく、1人から入れる個室風呂がある温泉です。ちなみに、こちらの泉質はPH値7の中性で水中には鉄、ナトリウム、カリウムなどが含まれています。透明な水の中に含まれている鉄分が酸化し、黄色になったお湯が「黄金の湯」と呼ばれていますよ。

金包里公共浴室

「金包里公共浴室」は無料公共浴室です。5:00~9:00と17:00~20:00に限って営業しています。地元の人はもちろんのこと、早朝は漁師さんたちが仕事終わりに入りに来るそうです。ちなみにこちらは大浴場タイプになります。

海を眺めながら温泉を楽しめる「舊金山總督溫泉」

中山温泉公園から約8分歩いて「舊金山總督溫泉」に到着しました。日本統治時代に台湾総督府の公費で建設された経緯があるということで、「總督溫泉」と呼ばれています。

世界的にも珍しい泉質の海底温泉で陽明山にある大屯火山山脈の特有な硫黄と鉱物がここまで流れ、海砂岩層と交わり海底から湧き出ています。そのため泉質には塩分が含まれているので少ししょっぱいです!また、海水の塩分には美肌効果があります。さらに泉質の中には鉄分がたくさん含まれているので筋肉痛・関節痛に効果的です。新陳代謝の促進、生理機能の活性化にも期待できます!
スパタイプの温泉

ここでは、水着を着用して入るプールのような水温の低いスパタイプの温泉か、全裸で入浴する大浴場を選ぶことができます。ちなみに、タオルは無料で貸し出してくれますが、水着の販売はしていないので、スパタイプの利用を希望される方は各自で持参してください。

ナビは建物の4階にある大浴場を満喫。ほぼ屋外の開放的な空間で、とっても爽快。山と海景色をゆっくり眺めながら入ることができました~♪しかもナビは平日の午後に入浴したので、とっても空いていて、気持ちよくリラックスできましたよ~。
実際に入浴はできないのですが、1階には日本統治時代の姿を残す浴室が見学できます 実際に入浴はできないのですが、1階には日本統治時代の姿を残す浴室が見学できます

ちなみに、大浴場には化粧水、乳液、体重計もあるので少ない荷物で温泉に入ることができます!貴重品は20元のコインロッカーに預けられるので安心して温泉を楽しめました。
のどかな空間なのが素敵です のどかな空間なのが素敵です

のどかな空間なのが素敵です

火照った身体に染み渡るドリンクが幸せ~な「アフタヌーンティー」

ゆっくり温泉に入った後は2階にあるカフェレストランでアフタヌーンティーを楽しめます。元々アフタヌーン付きのチケットを購入した方は、数種類から選べるフードメニュー1品と、豊富なドリンクメニューの中から好きなもの1杯が選べます。今回ナビはコーヒーフロート、パッションフルーツスムージ―、マンゴースムージー、ワッフル、チョコレートケーキ、苺とクルミのアイスクリームをいただきました。

火照った体に甘くて冷たいデザートが染み渡ってニンマリ~♪

舊金山總督溫泉
新北市民生路196號
9:00(祝日・休日は8:30)~24:00
年中無休(年数日メンテナンス休館あり)

これで野柳&金山のプチトラベルは終了です!

大学生のナビが初めて郊外に出て感じたことは地元の方々の温かさです。歩いているだけでたくさんの方々に優しく声をかけていただいたり試食をさせていただいたり…。

普段日本で暮らしていると、店員さんと話すことをためらって避けてしまうのですが、台湾人の気さくでフレンドリーな姿に心を動かされ、積極的にコミュニケーションを取りたい!と思うようになりました。

台湾に来て毎日台北市内で生活していましたが、羽を伸ばして郊外に出ることで、日本ではなかなか見られない大自然が作り出す絶景に圧倒したり、温泉に入って全身で歴史を感じたり、このプチトラベルを通じて台湾のよさを身を以て体験できてもっともっと台湾のことが好きになりました♪

1日フリーパスを使って、絶景、美食、温泉を楽しめるこのツアーで疲れた心も身体もリフレッシュすることができますよ~!ぜひ参加してみてくださいね♪

以上、台北ナビでした!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。