
スペシャル記事
もうじき春節です。台湾では、新暦の年越しは台北101のカウントダウン花火で盛り上がり、旧暦(農暦)のお正月である春節は、家族団らんにぎやかに過ごします。
2026年は2月17日が旧暦の元日。今年から旧正月の大晦日前日に当たる「小年夜」も祝日としてカウントされるようになり、春節は2月14日(土)~2月22日(日)の9連休になります。やっほ~い♪
街は新年を迎える準備も着々と進んでいるようで……
台南を散策中に出合ったのがこちら!この時期に突如現れる春節飾り屋さんです。
長~い「春聯(チュンリェン)」は、縁起のよい言葉が対句となった飾り物。幸運が訪れることを願って、玄関の両サイドに貼られることが多いです。
この日は見かけなかったけど、道端で手描きをしていることもあるんですよ。その場合、好きな言葉を書いてもらうこともできちゃう♪
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2026-02-02