旧正月間近にプレオープンしたばかりの「三井ショッピングパークららぽーと台中」。新しモノ好きの台湾の人々に混じって、ナビも早速行ってみました。
台鉄「台中」駅に降り立つと、ついいつものクセで表側(宮原眼科方面)に出てしまいましたが、「ららぽ」があるのは、後火車站側(裏側)。駅から徒歩6分ほどの距離にあります。
「ラクしたーい!」人は、休日限定ではありますが、台中駅と「ららぽ」とを結ぶ無料バスをご利用ください。10:00~21:50の間に10分間隔で運行しています。台中駅の乗り場は大智北路から。ナビはお天気もいいし歩いて行くことにしました(本当は乗り場が見つからなかっただけ)。
駅前の大通りをまっすぐ行って、左折して……なんだかここは住宅街??繁華街から離れていくような気分に駆られながら、それほど広くもない通りを歩いて行くと……現れたっ!あれだっ!
緑とオレンジの外壁が目印です。日本にもこんな派手な「ららぽ」ってあります??ナビが知る「ららぽ」はもっと地味……。さて、どうやら駅から向かうと「ららぽ」裏手に出るみたい。よくよく見ると緑の「北館」は囲いがあってまだ工事中です。
表に回ってみるとオレンジの「南館」に。こちらだけお先に1月17日プレオープンしました。旧正月に滑り込みセーフ!ってとこでしょうか?
![]() |
![]() |
![]() |
台中ではお初となる「アカチャンホンポ」は、台湾3店舗の中で最も広い売り場面積で品揃えも豊富。「ミキハウス ホットビスケッツ」の扱いは台湾ではここだけ!とか。向かいにはアウトドアショップ「城市綠洲戶外生活館」も。中央に椅子が置かれた通路のデザインが日本っぽいですね~! |
![]() |
![]() |
![]() |
今や台湾中で出合える「ニトリ」。品揃えは他店と変わらず……かな?「Life 8」は台湾発のファストファッションブランド。カジュアル系が多く、ポケモンやBTS、LINE FRIENDSなんかとコラボしてます。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
「UNIQLO」と「GU」2つのブランドが共同で「生活美学概念店(LifeWearコンセプトショップ)」をオープンするのは台湾初。加えて「UNIQLO」と「GU」が同じフロアで隣接区画に両ブランドが出店しているのも台湾初!でも店舗間は自由に行き来ができなかったのが残念……。 |
![]() |
![]() |
![]() |
ユニクロ内にある「UNIQLOFLOWER」は、中部エリアで初とのことですが、それよりもナビが注目したのは、限定の「UTme」シリーズです。多肉植物店「酉 5pm.twcaudex」、レトロなカフェ&ギャラリー「1035 collab」、台中発の世界に誇る自転車メーカー「GIANT」ら台中のショップとコラボしたTシャツやトートバッグはもちろん買いでしょ! |
![]() |
![]() |
![]() |
1階にはフードコート。入ってすぐの1番目立つところにあるのが何とも台湾らしいです。ららぽの中の人の思惑通り混雑し過ぎで写真は断念。で、これまた台中初出店となる「カルディ」。それから台中で最大店舗の「無印良品」へ。 |
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2023-01-30
台湾&台北初出店が多数で話題の日系モール。台湾土産にしたい台湾ららぽ限定商品もみ~つけたっ!
1月27日、新北市の林口に大型商業施設「三井アウトレットパーク 台湾林口」が開業しました