【お土産選びにお役立ち!】ライターさん8人に聞きました!ワタクシ的台湾の神コスメ

台湾製コスメは自分用にもお土産にも喜ばれますよ~!

こんにちは、台北ナビです。

台湾って実はコスメがとっても優秀って知っていましたか!?台湾版アットコスメ(@cosme)「Urcosme」の意見を参考にして選ぶというのも手なのですが、中国語だし分かりづらい……。というわけで、お助けマン的存在の台北ナビライターさんが教えてくれた神コスメをご紹介します。

「DR.WU」が根強い人気!

杏仁酸亮白煥膚精華18%

杏仁酸亮白煥膚精華18%

角質がたまったり、毛穴の汚れが気になる時、台湾の顔エステで取ってもらうのもいいんですが、とにかく痛い!ので「清粉刺(角栓取り)しないでください」と言ってしまうことも……。そんな時におススメの神コスメは、ドクターズコスメ「DR.WU」の「杏仁酸亮白煥膚精華18%」です。

夜、メイクを落として洗顔後、乾いている状態でこれを数滴たらして、気になる部分や顔全体に塗るだけ。乾燥するのを待って、その後は普通に化粧水、乳液などを塗ります。「杏仁酸」はマンデル酸(アーモンド酸とも)で台湾の顔エステでもピーリングによく使われています。塗ったときにちょっとピリピリするかもしれませんが、代謝がよくなって、翌朝肌はすべすべになります!そしてちょっと肌が明るくなった?と感じられることも。

使用方法には週2~3回と書かれていますが、気になる時に使うだけでも効果が感じられるのでコスパもいいです。15mlで定価は800元、ドラッグストアで購入できます。ちょっと試してみたい方はPOYAに写真の5mlのものも200元位で売っているのでぜひお試しください!
角鯊潤澤修復精華

角鯊潤澤修復精華

最近康是美でお買物した時にお安くゲットした「角鯊潤澤修復精華」も神コスメだと思います!角鯊とはスクアレンのことで、肌のなじみがハンパありません。つけた途端肌が元気になるのも感じます。

(湯山千里)

「DR.WU」とコスメじゃない気がするけど、これがいい!

DR.WUのピーリング美容液は「屈臣氏(watsons)」で700元くらい

DR.WUのピーリング美容液は「屈臣氏(watsons)」で700元くらい

タレント・インリンさんのインタビューで知った「杏仁酸」の存在。よくよく調べてみると、クリニックでの施術だけでなくドラッグストアにもお手軽仕様の美容液があるみたい。そこでさっそく手に入れたのが「DR.WUの杏仁酸亮白煥膚精華」です。お肌が柔らかく、角質が減ってすべすべしてきたような…?本当に「神」コスメかどうかは現在調査中です。
私は台南の「林百貨」で購入。台北の華山文創園区でも 私は台南の「林百貨」で購入。台北の華山文創園区でも

私は台南の「林百貨」で購入。台北の華山文創園区でも

そしてコスメと呼んでいいのか謎ですが、「yufenの按摩餅」を愛用中。石けんみたいな塊を肩や首すじに塗ってマッサージすると、スーっとして気持ちがいいんです。優しいハーブの香りにも癒され、湿布の香りが苦手な人にぴったり。しかも一瞬高く感じますが、1回につき少量しか使わないので、長く使えます!

(阿雅)

台湾コスメといえば……「阿原」!もうひとつ注目ブランドも♪

阿原のせっけんも愛用中

阿原のせっけんも愛用中

私の神コスメは「阿原月桃クレンジング

もともと石けんを愛用していて、キャンペーンのついでに購入したのが運命の出会い!ナチュラルなのに驚きの洗浄力で、毛穴の汚れやアイメイクもスルリと落ち、洗った後はしっとり感あり。何本目か数えきれないほどリピート中。
台湾の香りを日本へ持って帰れますよ~!

台湾の香りを日本へ持って帰れますよ~!

そして、「P.Seven」の香水

香水をコスメに入れていいのか迷いましたが、今私の中でイケてるMITなのでぜひ!台湾初のお茶を使った「茗香水」も素敵ですが、私の一番は「泛靈」。身につけるといつでもどこでも大自然にふわりと包まれて癒される〜♡

(urizoo)

値段が手頃で使い心地もバッチリな「Ki媽手工皂のリップクリーム」

リップクリーム

リップクリーム

上:ハンドクリーム 左:かゆみ止め 右:傷薬

上:ハンドクリーム 左:かゆみ止め 右:傷薬

台北では天和鮮物で購入できる「Ki媽手工皂のリップクリーム」。塗った瞬間、すごくしっとりして驚きました。リップクリームは5種類で、甜橙(オレンジ)・薄荷(ミント)・迷迭香(ローズマリー)・薫衣草(ラベンダー)・甜蜜雙彩(オレンジとラベンダー)があります。台北に行くといつも全種類購入しています。

先日買ったのは、小さな瓶に入っているハンドクリームで、とてもしっとりするので冬場に指先につけています。白いケースに入っているのは、かゆみ止め傷薬でした。値段も手ごろなので、バラマキ土産にもぴったりです。

(篠崎有理枝)

「ソフィーナのプリマヴィスタアンジェ」の化粧下地&リキッドファンデーション

日本のブランドだけど、台湾のためにアレンジされていますよ~

日本のブランドだけど、台湾のためにアレンジされていますよ~

「台湾の神コスメ」というテーマで日本のブランドじゃないか?!って思われるかもしれないのですが、プリマヴィスタは販売しているそれぞれの地域ごとにその土地のニーズにあったバージョンを販売しているようです。台湾で販売されているものは、湿度が高く気温が高い夏の台湾でもサラリとする使い心地のもので、超オイリー肌の私の肌質にぴったりな下地&ファンデーションなのです!

日本で購入できるものよりも値段もうんとリーズナブルで、下地の「ロングキープべースUV」は350元、ドラッグストアや量販店の特価だと298元で販売しているところもあります。「リキッドファンデーション」は470元、特価だと400元前後で販売しているところもあります。「ワトソンズ」や「POYA寶雅」で手軽に購入できるのもうれしいポイント。
使い心地バッチリ!

使い心地バッチリ!

下地はほんのりピンクがかった色味で、カバー力はさほどないですが、肌をワントーン明るくしてくれます。テカリ防止効果が期待出来て、風呂上がり30秒でテカリ出すという超オイリー肌の私でも、化粧直しがあまり不要になったほどです。

リキッドファンデーションは、サラリとした使い心地で、リキッド特有の重い使い心地が苦手だった私でも愛用できるほど!ナチュラルに肌をきれいに見せてくれて、とってもテカリにくく、まさに私の神コスメになりました!

(CAM)

台北ナビの美容番長が選んだのは……

香りもいいですよ!

香りもいいですよ!

O ight 歐萊德

特にシャンプーがお気に入り。天然素材で安心、頭皮をしっかりと洗え、どのシリーズでもカラー髪に対応しているので染めた後の色落ちがしにくいのも◎。

コスパも高いですよ~

コスパも高いですよ~

de第一化粧品

薔薇シリーズの洗顔とクレンジングオイル。既に何度もリピ。洗顔はさっぱり洗えるのに洗い上がりがしっとり。クレンジングはベタつかずスッキリとメイクが落とせます!
憧れのヴィヴィアンに近づけるかな?!

憧れのヴィヴィアンに近づけるかな?!

Bio essence

シンガポールのブランドですが、台湾のビビアン・スーがCM起用され、恐らく日本では入手不可。Vラインクリームを使い始めて顔が小さくなったと言われるようになりました!

(うっちぃ)

薑心比心のハンドクリームとリップバーム

ジンジャラーにとってはもう定番中の定番のコスメ! ジンジャラーにとってはもう定番中の定番のコスメ!

ジンジャラーにとってはもう定番中の定番のコスメ!

薑心比心」は台湾コスメの中でも比較的リーズナブルなので毎回大量購入しています。ハンドクリームやリップバームは贈る人の性別を問わず、消耗品なので特に重宝しますよ。フルーティーな香りがするものもあれば、ユーカリやジンジャーなど落ち着いた香りがするものもあり、肌の潤いが増すだけでなく、リラックス効果も得られるのがいいところ。

ちなみにユーカリやジンジャーのリップバームはカサカサになってしまった関節やあかぎれの手に塗ってもいいんだそうですよ。

(ナビスケ)

台湾製美容パック&シャンプー

神レベルだと思います、このパック。もっと安ければ、本物の神なんだけど……

神レベルだと思います、このパック。もっと安ければ、本物の神なんだけど……

仕事柄、出張に出ることが多いのですが、その際化粧水などを持ち歩くのが億劫なので毎晩美容パックで乗り切っています。

色々と試してみましたが、現在の神的美容パックは「阿原」のもの。値段は高いですが、一度パックをするだけで、今までの肌への負担をすべてチャラにしてくれるような効果の高さです。スペシャルケアが必要な時にはこれと決めています。
最近ドラッグストアで見かけないんですが、まだ売ってますよね?!お願い、まだまだ使いたいの……

最近ドラッグストアで見かけないんですが、まだ売ってますよね?!お願い、まだまだ使いたいの……

ドラッグストアで買えるのだったら「Nuinui(米種子保濕)」。

ねっとり系の美容液がしみ込んでいるシートは、顔につけてもパックをしていないかのように見えるほど薄いんです。ほのかにラベンダーの香りがただよいリラックス効果もあるのも◎。翌日はお肌がもっちりして触るのがうれしくなりますよ!
「提提研(保濕金箔黑面膜)」はパッケージで損してる感がありますが、使い心地は◎。金箔入りは保湿力抜群!

「提提研(保濕金箔黑面膜)」はパッケージで損してる感がありますが、使い心地は◎。金箔入りは保湿力抜群!

夏にぴったりな「ぷるジュレマスク」はシートが独特!ほんとにジュレを顔に乗せているような感覚になって、クールダウンが叶います

夏にぴったりな「ぷるジュレマスク」はシートが独特!ほんとにジュレを顔に乗せているような感覚になって、クールダウンが叶います

日本の「アットコスメ」でグランプリに輝いたことのある「我的美麗日記」。黒真珠が人気ですが、台湾ではその進化版も販売中!種類もたくさんあるので、色々試してみて! 日本の「アットコスメ」でグランプリに輝いたことのある「我的美麗日記」。黒真珠が人気ですが、台湾ではその進化版も販売中!種類もたくさんあるので、色々試してみて!

日本の「アットコスメ」でグランプリに輝いたことのある「我的美麗日記」。黒真珠が人気ですが、台湾ではその進化版も販売中!種類もたくさんあるので、色々試してみて!

汚い浴室を大公開……。こんな風にシャンプーが並んでいます

汚い浴室を大公開……。こんな風にシャンプーが並んでいます

そして台湾のシャンプーってすんごく優秀です。優柔不断でどれか一本と決められないので、写真のように我が家の浴室には「阿原」「茶籽堂」「ansleep」「Oight 歐萊德」の4種類のシャンプーが並んでいます。

コンディショナーはあまり使わず、阿原トリートメント月桃護髮膜-賦活」を使っています。サロンのトリートメントよりも、髪の毛がツルツルになるし、ふとした瞬間に香る月桃の香りが癒しになります!

(じゃんぼ)
最近台湾女子に教えてもらった「雪芙蘭」の「膠原蛋白豐潤護唇膏 PLUMP LIP STICK」。8とにかく発色がよくてビックリ!雪芙蘭は昔からあるスキンクリームで、台湾人からの信頼は絶大です。しかもリップは79元とコスパも高し。ばらまき土産にも重宝しそうです! 最近台湾女子に教えてもらった「雪芙蘭」の「膠原蛋白豐潤護唇膏 PLUMP LIP STICK」。8とにかく発色がよくてビックリ!雪芙蘭は昔からあるスキンクリームで、台湾人からの信頼は絶大です。しかもリップは79元とコスパも高し。ばらまき土産にも重宝しそうです! 最近台湾女子に教えてもらった「雪芙蘭」の「膠原蛋白豐潤護唇膏 PLUMP LIP STICK」。8とにかく発色がよくてビックリ!雪芙蘭は昔からあるスキンクリームで、台湾人からの信頼は絶大です。しかもリップは79元とコスパも高し。ばらまき土産にも重宝しそうです!

最近台湾女子に教えてもらった「雪芙蘭」の「膠原蛋白豐潤護唇膏 PLUMP LIP STICK」。8とにかく発色がよくてビックリ!雪芙蘭は昔からあるスキンクリームで、台湾人からの信頼は絶大です。しかもリップは79元とコスパも高し。ばらまき土産にも重宝しそうです!

気になるコスメはありましたか?!

台湾に住んでいると、日本にいた頃よりもお化粧を念入りにしなくなるかわりに、スキンケアに重きを置くということが増えているような気がします。ちなみにメイクグッズ情報をナビはPinkoiさんからゲットしています。どうやら最近のオススメは「heme」のようですよ!

台湾コスメで「美」をあげてみませんか?!

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る