カキ氷食べ歩き~台北北部編~

カキ氷でLet’sクールダウン!暑~い台北の夏を乗り切ろう


こんにちは、台北ナビです。

あぁ、暑い……。5月だというのにすでに連日30℃越え。夏本番な勢いの台北です。こんなときにはキ~ンと冷たいカキ氷でクールダウン!台北北部エリアで話題の5つのショップを巡って、食べ歩きしてきました。なんとカキ氷7連発!ちょっとやり過ぎ??いやいや、行っちゃいましょう!

それでは、みなさんもご一緒にカキ氷食べ歩きの旅へレッツGO~!

SHOP1⇒懐かしの台湾が体感できる、The★台湾なカキ氷


ローカルムードただようMRT石牌駅近くにある「水龜伯古早味」は、地元で人気のカキ氷屋さん。
開店間もないランチ真っ只中の12時過ぎに訪ねたら、店内にはすでにデザートタイムな人がちらほら。しばらくすると、食事を終えた人たちか来るわ、来るわの大行列!

ラインナップはどれも昔ながらの伝統的な味。中でもバナナエッセンスを加えたカキ氷(半舊シリーズ)は、かつてちょっとお高級なカキ氷に使われていた懐かしの味なんだとか。今では見かける店も少なくなって来ていますが、こちらでは健在!数々のメニューが並びます。

古きよき田舎の台湾的インテリアも◎!レトロ気分を盛り上げてくれますよ。

カキ氷①:半舊回味冰80元

バナナエッセンス氷に、好みの3種をトッピングしたカキ氷。ナビは綜合芋圓(さつまいも・抹茶・梅)・花生(ピーナッツ)・黒糖粉粿(さつまいもゼリー)をチョイスしてみました。上にはさっぱりとしたアイスクリンまで。

さて、バナナエッセンス氷ですが、バナナは庶民のフルーツとなった今いただくと、なんだかちょっとニセバナナ臭??きっと、全盛期に食べた事があるならば、思い出もプラスされてさぞかしおいしいのでしょう……ね、きっと。ナビはフツウの氷でいいかも。

レトロ度:★★★
おすすめ度:★


カキ氷②:半舊芒果冰135元 (夏季限定)

なのに、マンゴーに惹かれてオーダーしたコレもバナナエッセンス氷でした…(汗)。となりのオジチャンが食べてた黒糖のカキ氷、おいしそう……。
マンゴーどっさりなのに、135元は格安。フレッシュマンゴーを使用していますが、シロップに漬けてある??さらに練乳も??だから、けっこう甘い…かなり甘い…。2人1皿で十分なビッグサイズです。

マンゴー度:★★
おすすめ度:★



水龜伯古早味
台北市北投区石牌路二段75巷8号
(02)2827-4788
11:30~24:00
無休

SHOP2⇒思わずSNSでシェアしたくなる、ラブリー♡なカキ氷

冰果奇緣」は日本人のほか、数多くの外国人が在住する天母エリアの路地裏にあるカキ氷屋さん。もともとは日本の小物を扱う雑貨屋さんとしてスタートしました。今でも店内奥は雑貨屋さんとつながっているんです。
メニューは姫かわいいカキ氷がズラリ。「見た目重視って味はどうなの?」なんてナビは意地悪く思っちゃいますが、味もピカイチ☆カキ氷の中には、自家製のパンナコッタや寒天、雪花冰(スノーアイス)に各種フルーツ類が隠れていてボリュームもいっぱい!宝探し気分でほじほじしながら食したいカキ氷です。

カキ氷③:草莓阿福柔犬雪花冰 230元

きゃわゆ~~い♡アフロ犬のカキ氷。ストロベリー&ラズベリーソースのカキ氷がアフロを模り、中は、スノーアイス、寒天、パンナコッタとフレッシュストロベリーがIN!顔はライチシャーベットとビターチョコ。1度でいろいろ食べられちゃううれしいカキ氷です。

ラブリー度:★★★
おすすめ度:★★

他にもいろいろプリンセス仕様なカキ氷がいっぱい! 他にもいろいろプリンセス仕様なカキ氷がいっぱい! 他にもいろいろプリンセス仕様なカキ氷がいっぱい!

他にもいろいろプリンセス仕様なカキ氷がいっぱい!

ラズベリーソースは手作り!エバミルクはヨーロッパからの輸入品ですよ~♪

ラズベリーソースは手作り!エバミルクはヨーロッパからの輸入品ですよ~♪

看板犬もきゃわゆ~~い♡

看板犬もきゃわゆ~~い♡

冰果奇緣 ICE FAIRY
台北市天母西路3号1F-7
(02)2874-9863
11:30~21:00
火曜休み

SHOP3⇒住宅街にひょっこり現れた、素朴な味のカキ氷


天母エリアの住宅街をズンズン進んで行くと、突如現れた「鴉片粉圓」。「え?こんなところに……」と、思わず誰もが口を開いてしまいそうな、敢えて行かないとたどり着けなさそうな、そんな場所にあるんです。にも関わらず、次々とお客さんが…。ブロガーの中には「新北市からわざわざ通ってマス」なんて人もいて、その人気が伺えます。食べて納得。ナビ、リピート確定です!

けれど…わざわざ訪れても不運が重なれば口にすることができない可能性もあるんです。ナビが訪れたその日は、オーナー私用につき夕方には店じまいだそうで、3時過ぎには「売り切れちゃったー。ごめんねー」ですと。ナビ、ラッキー♪(開店時間等はフェイスブックできちんと公開しているので、チェックしてから行くべし~!)

カキ氷④:愛玉粉圓 55元

自家製の粉圓(タピオカ)は毎日手作り。6時間しか作り置きしないんだとか。そのせいかトロトロっとしていて、もっちもち。透明な色が涼しげで、ほんのりと甘さが感じられます。超美味♪今回は愛玉(愛玉ゼリー)とのコンビをオーダー。レモンの酸味が加わり、よりさっぱりと爽やかな味に。けれど、氷は少なめでした……。この日はかき氷探検中だったので遠慮しましたが、氷追加も可能!鴉片粉圓(タピオカ)や三圓冰(タロイモとサツマイモの芋団子とタピオカ)なら氷の上にトッピング。よりカキ氷らしさが味わえるはずです。プチプラも◎!

ローカル度:★★★
おすすめ度:★★★


鴉片粉圓
台北市士東路89巷2号
(02)2874-7139
12:00~21:30(売り切れ次第終了)
無休

SHOP4⇒マンゴーLOVER達へ。いつだってフレッシュマンゴーなカキ氷

MRT士林駅近くにあるのが「GOMAN MANGO」です。日本のガイドブックでも盛んに紹介されているので、さぞかし日本人客であふれているのかと思いきや、ローカル率高し!おひとり様でフラッと訪れる人も。スタッフがフレンドリーなのも人気のヒミツかもしれません。
店内にはマンゴーの箱がいっぱい! 店内にはマンゴーの箱がいっぱい! 店内にはマンゴーの箱がいっぱい!

店内にはマンゴーの箱がいっぱい!

店名通り、各種マンゴースイーツ(カキ氷、豆花、ジュース、スムージー)がウリ。オーナーの親戚がマンゴー農家なので、格安で安定供給できるんだとか。なんと冬だって冬季限定のゴールデンマンゴー(黃金芒果)を使用してフレッシュなカキ氷がいただけます。しかも140元!要チェックです。
手のひら大のマンゴー 手のひら大のマンゴー

手のひら大のマンゴー

場所柄(?)蚊が多いのが悩み…。集中して食すためには防虫スプレーをお忘れなく~!
お土産にドライマンゴーも お土産にドライマンゴーも

お土産にドライマンゴーも


カキ氷⑤:豪華芒果雪花冰 180元

アップルマンゴーをまるまる1個(小ぶりの物は2個!)使った、その名の通り超ゴージャスなマンゴースノーアイスです。見てください!このゴロッとした大ぶりマンゴー。ここまで大きなカットは他ではありません!けれど…クルリと180度回転させたら後ろ半分はマンゴーなし…(涙)。そりゃ、そうか。1皿がかなりでっかいんです。でもでも、ゴージャスなだけあって、他にもパンナコッタ・マンゴープリン・マンゴーアイス・ホイップクリームがたっぷり!どれも濃厚で美味~♡

ゴージャス度:★★★
おすすめ度:★★

ゴロッとマンゴー!フレッシュ100%!

ゴロッとマンゴー!フレッシュ100%!

後ろ側にちょっとがっかり……

後ろ側にちょっとがっかり……

GOMAN MANGO
台北市福寿街9号
(02)2832-7199
11:30~21:00
月曜日休み

SHOP5⇒インスタ映えがいっぱい♡なケーキONカキ氷


士林夜市エリアの賑やかなストリートにあるのが、「花藏雪」。2017年にオープン以来、かわいいカキ氷がいただけると、SNSを中心に話題のお店です。メニューは3シリーズから成り、①花藏雪系列:カキ氷にケーキがトッピングされてインパクト大!②經典系列:ふわふわの雪花冰(スノーアイス)に各種フルーツやタピオカがONされて贅沢。③愛戀乳系列:シンプルに北海道十勝産フレッシュミルク×フルーツ・ゴマ・ピーナッツ…がミックスされてスノーアイスそのもののおいしさが味わえちゃう。日本人人気は珍珠奶茶(タピオカミルクティースノーアイス)だとか。さぁ、どれにする?

店内は冷房もキンキン。カキ氷を楽しむためには羽織り物を忘れずに~!

カキ氷⑥:咖啡提拉米蘇 200元

カキ氷もケーキもどっちも食べた~い♡な欲張り派におすすめしたいのが花藏雪系列。見た目がかわいいイチゴは冬季限定。台湾らしいバナナは品切れ中…(涙)。そんなナビがオーダーしたのは、コーヒーティラミス。あっさりしてて普通においしい♪けど、どこでもありそな味だった……。お店の人は「宇治金時がおすすめです」だって。そういえば周りもコレ、オーダーしてました…。ナビ、やっちまったか!?でも見た目はサイコー!だってカキ氷にケーキが乗っちゃってるんだもん。こんなの他ではありません!

インパクト度:★★★
おすすめ度:★

ティラミス、ド~ン!

ティラミス、ド~ン!

コーヒースノーアイスはふっわふわ~

コーヒースノーアイスはふっわふわ~

クッキーがサクサク!

クッキーがサクサク!


カキ氷⑦:西瓜牛奶小涼球 150元(夏季限定)

プチトマトがいっぱい!?いえいえ、まあるくくり抜いたスイカなんです。かわいいでしょ?奥に見えるのは黄色いスイカでアイスキャンディー型にカット♡もちろんスノーアイスだってスイカ味!ほんのりピンクに染まっているのもイイでしょ?これだけふんだんにスイカが使われていたら、当然味だってスイカ100%♪ナビも大プッシュしちゃいます!けど、夏だけのお楽しみ。食べたい人は急げ~~~!

幸せ度:★★★
おすすめ度:★★★


花藏雪
台北市大北路27号
(02)2883-3807
15:00~22:00(夏季変更予定。詳細はFacebook参照)
無休

台湾の夏はやっぱカキ氷でしょっ!

暑いと、ついついダラ~としてしまいがち。そんな時にはキ~ンと冷たいカキ氷で、体シャキッ&気持ちキリッとさせましょう。これで、精力的に観光スポットを回れるはず。これを1度で食べ歩くことは正直おすすめしませんが(半日で食べ歩いたナビのおなかは冷え冷え~)お気に入りのカキ氷目指してみてはいかがですか?

以上、台北ナビでした。

今回ご紹介したお店MAPをチェック! 辛発亭もお忘れなく~♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-06-01

ページTOPへ▲

その他の記事を見る