列車の旅を満喫したいと思いませんか?

「環島之星」列車に乗って、楽しんできました

こんにちは、台北ナビです。
旅にはいろんな交通機関を使いますね。飛行機、船、列車、バス、徒歩…。
ナビはどれも好きですが、一番旅愁をそそるのは、なんといっても「列車」ではないでしょうか!!今回ナビは台湾の旅行社「ez Travel」が主宰する「環島之星」列車に乗ってきました。
ホームページを見てみると、大体「宿泊」「観光スポット」とセットになって3日くらいでいくらというコースが多いのですが、花蓮太魯閣國家公園一日遊 2099元~なんてのもあります。
たとえば、この1日コ-スは、台北駅 - 花蓮駅 - 七星潭 - ランチ - 太魯閣國家公園 - 花蓮駅 - 台北駅。
移動費や食費、七星潭、太魯閣國家公園の観光費用は含まれているとサイト内に明記されています。また、朝ご飯は含まれてなくて別途注文支払いともきちんと書かれています。
コース内容は、必ず事前確認してくださいね。

どうやって予約?

まずどこから出発するか、どこへ行きたいかで選ぶことになりますね。そして、コースの内容を見て、日にちから探していく形になるでしょう。出発日もコースによっては毎日とは限らないのです。
通常日程から旅行プランを練る人には、まず行き先を先に決めたら?という選び方になるというわけです。日本語のホームページがないので、なかなか解読しにくいですが、パスポート番号で予約はできるので、トライしてみましょう。コースは本当にかなりたくさんあって、すべてどこかで「環島之星」に乗っての旅、各駅の発着時間に合わせて旅を行うことになります。列車の旅をお考えの方はいかがでしょうか?

「環島之星」は1日2本だけで、台湾一周!東から回るか、西からか?

さて、この日は台北駅の「ez Travel」カウンターに7時40分に集合。
各自がカラフルな切符をもらい、いざホームへ向かいました。
ホームにはすでに8時11分発の東回りの「環島之星」列車が停まっていました。
東回りは、台北、礁溪、花蓮、玉里、池上、鹿野、台東、知本、枋寮、高雄、新左營、台南、嘉義、斗六、彰化、台中、新竹、桃園、板橋に停車し、21時40分に台北に戻ります。
台北駅内のカウンター、ここで申し込みもできます

チケットはカラフル!旅気分も高まります

東回り 第2車次列車時刻表
台北 8:11出発

礁溪 9:28/9:30、花蓮 10:47/11:06、玉里 12:23/12:26、池上 12:56/12:58、鹿野 13:22/13:23、台東 13:37/13:50、知本 14:02/14:03、枋寮 15:23/15:25、高雄 16:20/16:22、新左營 16:33/16:48、台南 17:15/17:17、嘉義 17:58/18:00、斗六 18:22/18:23、彰化 18:57/19:00、台中 19:15/19:17、新竹 20:29/20:30、桃園 21:07/21:08、板橋 21:29/21:31
台北 21:40到着
ナビたちは乗り込み

席に着きま~す

ちなみに西回りは6時14分発で、やはり1日で台湾を一周して戻ってきます。
西回り 第1車次列車時刻表
台北 6:14出発

板橋 6:22/6:24、桃園 6:44/6:46、新竹 7:22/7:24、台中 8:29/8:32、彰化 8:47/8:49、斗六 9:24/9:25、嘉義 9:46/9:48、台南 10:28/ 10:30、新左營 10:58/11:10、高雄 11:21/11:23、枋寮 12:16/12:18、知本 13:35/13:36、台東 13:49/14:04、鹿野 14:18/14:19、池上 14:53/14:54、玉里 15:14/15:16、花蓮 16:44/17:03、礁溪 18:19/18:20、
台北 19:47到着

車内はこんな感じ

椅子はふかふかでゴージャス。1列に椅子は3つ、前後左右のゆとりもたっぷりあります。またこの椅子は360度回転するので、家族やグループ旅行なら向き合っておしゃべりしたり、ゲームや遊びもできて楽しいですよね。

前後もたっぷり

こんな感じで荷物も置けるし

ナビは横に置いちゃいました

サービスが来たので

テーブルをここから

出しました

この日ナビたちは朝食を別料金で注文していたのですが、テーブルは椅子の横から引き上げると出てきました。
ほどなくして飲み物のサービスが来ました。飲み物は無料です。オレンジやアップルジュース、コーヒー、紅茶、レモンティー、ウーロン茶、緑茶、コーラ、スプライトなど、冷たいものからホットまでいろいろそろっています。
朝食、一例ということで

飲み物、台鉄のプユマ号コップがかわゆい

どれにしようかなあ どれにしようかなあ どれにしようかなあ

どれにしようかなあ

「環島之星」は食堂車があるんですね。後部車両へ行ってみたら、カウンター席がありました。でも、ここは大体飲み物だけのサービス。車体は意外と揺れるので、確かにここで食べるのはちょっと難しいかもしれません。
雑誌とかはご自由にどうぞ

飲み物は無料と書かれています

外の景色も抜群

そして、食堂車の先には!カラオケ車がありました。
長旅でボーッと景色を見るのを好まない方は、活動的にここで発声しましょう!
日本語の歌も少しありました。すでにナビたちの仲間が歌っていました。
ナビはボーッと派なので、見学終えたら、席へ戻りま~す。
演歌とか。。

いろいろ

1人歌い酔いしれる仲間

曜日によってアトラクションも!

気球魔術師(バルーンマジシャン)のAlan登場!

ナビたちが乗った曜日は、なんと、バルーンマジックショーの日。毎週火木土の台北~台東間で行われるのです。ナビたちいい大人集団は、いろんなリクエストを出して、いろんなものを作ってもらいました。歌、フルート、バイオリン、サックスなどの音楽演奏は毎日曜日、西回りの花蓮~台北間で聴くことができます。
あっという間にいくつも作ってくれました! あっという間にいくつも作ってくれました! あっという間にいくつも作ってくれました!

あっという間にいくつも作ってくれました!

花蓮に到着

到着して、20分ほど停車するというので、ホームへ出てみました。
車体を撮影したり。車体の台湾色の絵に感動です。
駅のホーム

花蓮駅はホームの売店で駅弁を売っています

シューマイ列車!

牡丹がきれい

ランチタイムは台鉄弁当

運ばれてきました

「環島之星」には、食事、スイーツ、フルーツのサービスも含まれています。
区間によってサービス内容がいろいろなので、どの時間帯に列車に乗っているかも事前にチェックしておきましょう。ナビたちは、東回り第2車次列車の台北~玉里までの乗車だったので、スイーツ(台中名產小林煎餅)とランチ(台鉄弁当→内容は日々異なるようです)のサービスがありました。
☆玉里で下車したので、フルーツはありません。
この日食べたのは、台鉄の「圓形排骨便當」。青菜、キャベツ炒め、トンカツ、豆干、卵焼き、ローゼルなどと具だくさんで彩りもきれいです。
スイーツは、小林煎餅の「環島之星」!

台鉄ランチ、お腹いっぱいになります

お湯が必要な時は、給湯器が車両にあります、ちょっとレトロ♪

食事や飲み物の提供時間は以下です。
西回り 第1車次列車
朝食 6:14~7:24 台北~新竹
スイーツ 彰化名產の寶珍香桂圓糕 8:29~10:27台中~台南(台中、彰化下車の場合は含まれません)
ランチ 特選弁当 11:21~12:15 高雄~枋寮(高雄下車は含まれません)
フルーツ 12:16~12:16 枋寮(枋寮下車は含まれません)
アフタヌーンティー 花蓮手作り牛軋餅 14:18~15:13 鹿野~玉里(鹿野下車は含まれません)
夕食 花蓮の排骨便當 16:44~19:47 花蓮~台北(礁溪下車は含まれません)
フルーツ 18:20~19:47 礁溪~台北

東回り 第2車次列車
朝食 8:11~10:47 台北~花蓮(礁溪上車は含まれません)
スイーツ 台中名產小林煎餅 9:28~10:47 礁溪~花蓮
ランチ 台鉄「花東特蔬便當」(→内容は日々異なるかも) 11:06~12:23 花蓮~玉里
フルーツ 12:23~12:23 玉里(玉里下車は含まれません)
アフタヌーンティー 台東名產東河肉包 14:02~14:02 知本(知本下車は含まれません)
夕食 台南名産周氏蝦捲セット 17:17~19:15 台南~台中(嘉義下車は含まれません)
フルーツ 19:17~21:38 台中~新竹(桃園、板橋上車は含まれません)

以上、台北ナビでした。