台北ミシュラン小吃の宴

台湾の魅力は食にあり♪台湾小吃を食べ尽くしました~!

こんにちは、台北ナビです。今回は6月4日~12日まで開催されていた台北美食店の一環である「台北ミシュラン小吃の宴」というイベントに参加してきました。なんでもこのイベントに参加すると台湾の小吃が15種類も楽しめるんだとか・・・。うっしっし!食いしん坊ナビ集団気合を入れていざ出陣~

会場は以前の花博会場!

さて、住む所がバラバラのナビ集団、当日は圓山駅で待ち合わせをして一緒に会場へ向かいました。会場とは花博会場の「争艶館」。つまり以前の中山サッカー場です。ナビ達は「小吃を食べ尽くせる!」と聞いていたので、すっかり屋台風のお店が建ち並んでいるんだとばかり思っていましたが、会場に入ったら結構豪華なテーブルがたくさん並んでいました。なんと今回は席についたまま、小吃をリザーブしていただけるという趣向だというのです。なんて贅沢な小吃食べなんでしょうか!!期待は膨らみます!!
花博終了後、ゆったりとした時間が流れていました

花博終了後、ゆったりとした時間が流れていました

看板はそのまま!今後も様々なイベントを開催する予定だということです

看板はそのまま!今後も様々なイベントを開催する予定だということです

すごい数のテーブル

すごい数のテーブル

パフォーマンスもあるとか…

パフォーマンスもあるとか…

なぜミシュラン??

さて、日本でもおなじみのミシュランですが、実は2011年4月に台湾の観光地を案内するミシュラン・グリーンガイドが出版されました。そこに掲載されているのが、台湾の小吃の魅力!日本のみなさんにももうおなじみですよね?ミシュラン・グリーンガイドには14種の小吃が紹介され、それを記念して今回のイベントが開催されました。しかし、台北市は、いやあともう1種類台湾を代表する小吃があるじゃないか!それは…小籠包!ということで今回は15種類の小吃をいただきましょう!!

いざ食べ始め~

これが今日の食べ物リスト!

これが今日の食べ物リスト!





舞台ではキッチン用具を使った演奏から始まり、司会者が会場を盛り上げていきます。でも、やはりナビは花より団子!舞台そっちのけで食べ物に夢中になってしまいました…。次々にお料理が運ばれ、食べるのに忙しい!忙しい!!どれもこれも美味で今回のイベントのために選ばれたお店のレベルの高さがうかがえます。それにしても台湾小吃はおいしいですねっ☆もうお腹い~っぱい!と言いながらすべて完食してしまいました。
さて、まずはじめは入場の際にいただいた牛舌餅と麻糬(もち)。これももちろん15品の中にカウントされます。



牛舌餅は宜蘭のパリパリとしたものではなく、鹿港のもちもちとしたタイプ。ナビはもちもちタイプの牛舌餅が好みなのでやった~という感じ。帰宅後お店のホームページで調べてみると、カレー味・チーズ味・パイン味・麦芽(甘い)味・ピーナッツ(塩味)などがあるようで…。麦芽味は麦芽餅の味がするのかなぁ…とか後々気になるお店です。お店は士林夜市の入口付近にあるので、ちょっと試しに全種類制覇してみようかなぁ…。



おいしいパンを売っていると人気の一之軒!実はこちらのお餅も大人気!添加物や防腐剤を一切使用していないので3日以内に食べないと悲しいことに…。ちょっとお土産には向きませんが、日本の大福の様な食感で、なかなかのお味!おいしかったのでホームページで調べてみると、ナビ達が食べたもちは伝統的なものらしく、他に冰皮麻糬という皮がものすご~く柔らかく中はムース状のお餅があるとのこと!これもまた後日買いに行かなければ!!
楽しそうな演奏!

楽しそうな演奏!

司会のお2人は最初から最後までしゃべりっぱなしでした!お疲れ様です

司会のお2人は最初から最後までしゃべりっぱなしでした!お疲れ様です

こんな楽しい舞台にも目もくれず、食べまくる観客…

次は臭豆腐!寧夏夜市で有名な里長伯のものです。日本人の方にはあまり人気がないようでしたが、こちらの臭豆腐はそれほど臭くはなく、抵抗なく食べられました。また、臭豆腐と言えば揚げるかと~ても辛いスープで煮込み、見た目が真っ赤っかなものがほとんど。でもこちらのスープは赤くない!!辛いのが苦手なナビには嬉しいものでした♪ナビは臭豆腐よりも鴨血がお好み。大きくて食べ応えのある鴨血でした!

店名:里長伯臭豆腐
住所:台北市寧夏路22-9号1F
電話:(02)2556-6466
席に到着したらサンドウィッチと豆漿がセッティングされていました。他の席の方は席に着いた途端サンドウィッチを平らげていましたが、これからたくさん出てくるのに、持って帰れるものは持って帰ればいいのに…とナビは心の中で思っていたのでした…。味はというとサンドウィッチは正直普通…と言った感じですが、豆漿はかなりナビ好み!台湾の朝食といえば永和豆漿という方が多いのですが、ナビは以前永和市民でもあったのですが、ちょっと大豆が焦げた感じがあんまり好きではないのです。その点MEI&MEI(美而美)は大豆の味もきちんと主張しながらあっさり!しかも甘さもちょうどいい!家の近くにないのが悔やまれますが、是非最寄り店舗を見つけて通いたいなぁと思います!
蛋餅のお持ち帰りといえばこういう容器に入っていますねっ!

蛋餅のお持ち帰りといえばこういう容器に入っていますねっ!

台北ミシュラン小吃の宴 台湾 B級グルメ ミシュラン 台北小吃
蛋餅って見た目は小さいのですが、食べれば結構ボリュームがあるものですよね!お次の蛋餅はサンドウィッチと豆漿も選ばれたMEI&MEI(美而美)のもの。中にお肉が入っていて皮ももちもちしていてナビ好み!

3種類も選ばれるなんてMEI&MEI(美而美)はレベルが高いんですね~。そういえば街中でよく見かける朝食屋さんも美而美という看板が多いですが、正真正銘のMEI&MEI(美而美)はおさげの女の子のマークが入ったマークが目印です!!ちなみにMEI&MEI(美而美)はナビ読者にも人気のかき氷とスムージーのお店・思慕昔が系列のお店です。



各お店の店長さんが登場し、商品の説明やアピールを行いました!一番手は最近ナビユーザーでも人気のマンゴーチャチャ店長のマンゴーさん!ナイスなキャラでしゃべり続けておりました♪


さてやってきました!日本人の皆さまが大好きな小籠包。もちろんナビだって大好き!今回いただいたのは首都大飯店(キャピタルホテル)のもの。うぅ~ん、おいしい!ナビは初めてこちらのものをいただいたのですが、かなり上位にランクインするくらいです。さらっといただけるのにしっかりと味も感じられる!気に入りました!!


またまた来ました!大好き魯肉飯♪これを食べたら台湾に来たなぁと思う人も多いはず!今回選ばれたのはナビでも定番中の定番、「ヒゲ張魯肉飯」のもの。台北を歩いていたらよくこのひげおじさんの看板を見ます!お味の濃さもちょうどよく、こってりしすぎないのが人気かなぁと言った感じ。ナビはもうひとひねりある味が好きだけど、夜食などに食べるにはいいなぁと思いました!




ここで台北市長の郝龍斌さんがやってきて何やら前日に行われた料理対決の表彰式が開始されました。政治家好きな台湾の方々、すかさず写真を撮りに行っていました。その頃ナビは食べまくっていましたけど・・・
会場には表彰された方々のお料理が飾られていました。おいしそ~~ 会場には表彰された方々のお料理が飾られていました。おいしそ~~ 会場には表彰された方々のお料理が飾られていました。おいしそ~~

会場には表彰された方々のお料理が飾られていました。おいしそ~~

スクリーンに映し出される市長!その周りには観客の方がいっぱい!

スクリーンに映し出される市長!その周りには観客の方がいっぱい!

その一部になってみたカメラマン!

その一部になってみたカメラマン!

ワインでかんぱ~い!

ワインでかんぱ~い!

観客はタピオカミルクティでかんぱ~い!

観客はタピオカミルクティでかんぱ~い!



なぜか途中に紅豆湯がやってきました。デザートは食後に…という概念はないようで・・・><食べられるかなぁ…と思いましたが、台湾の紅豆湯は甘過ぎずとってもお腹に優しい!こちらの原味録のものもあっさり~!食事の最中でしたが、甘さが嫌にならずいい感じ~~!
運ばれて来た時にもすでにアイスクリームが落ちていました・・・><

運ばれて来た時にもすでにアイスクリームが落ちていました・・・><


これまたデザート攻撃!!ナビでも紹介しているマンゴーチャチャさんのマンゴーかき氷♪やっぱり夏に台湾に来たら食べなきゃ!!な一品ですよねっ!ナビは取材中にお店で食べた時の方が甘く、おいしいなぁと思ったのですが、その原因は大テーブルで食べていたため、黒蜜が多めにかかっている部分を根こそぎ取られてしまっていたからでした…。やっぱりお店でゆっくり食べるのがいいなぁと思い翌週食べに行ってしまいました…。


甘いもの攻撃はまだまだ続きます…><これも外せない、タピオカミルクティ。選ばれたのはオレンジのマークが印象的な橘子工房。(よく似たお店もあるので注意が必要です!)こちらのタピオカは黒砂糖で煮込んだもの。ナビも黒砂糖で煮込んだタピオカが大好きなので嬉しい!甘さも調節されており、甘過ぎず、でもほのかに黒砂糖の香りもして満足の1杯でした。もしお店で買われる際には是非ともお砂糖と氷の量を自分好みに調節することをお忘れなく!!


ナビの心を撃ち抜いた!牛肉麺がやってきました。お肉が柔らかく、辛すぎない!!おいしい~~~~!牛肉食女子ナビですが、おいしい牛肉麺には数えるほどしか出くわしたことがなかったのです…。ですが、ありました!!洪師父麵食棧は1995年にスタートしたお店。海外にもお店がある人気店!台北には3店舗あります。今回は少しだけ味わいましたが、お椀1杯まるごと味わいたいなぁ。
と待てど暮らせどこの後が出て来ない!!どういうこと~??大腸包小腸とかなり楽しみにしていた蚵仔煎ちゃんが…。どうやら舞台上のパフォーマンスも終わり、他のお客さんは帰ってゆくんです。えっ?えっ?と思っているとそこは同席の台湾人の方々!係の人を捕まえ、どうなっているの?と問い正していました!
テレビのインタビューを受けたり・・・

テレビのインタビューを受けたり・・・

住民ダンスを見たり・・・

住民ダンスを見たり・・・

歌に聞き入ったりしていました・・・

歌に聞き入ったりしていました・・・

本当に結構待ったんです!!


待つこと30分ほど、やっと大腸包小腸がやってきました。どうやら機械が壊れてしまったということなのですが、なぜ30分待ったら出てきたの?まぁ食べられたからいいや!と食べました。残念ながらもう冷めてしまっていて、本来の味を楽しめませんでした><こちらのお店は西門街にあるコロッケ屋さんなのです。だから食感がいいそうなのですが…。熱々の大腸包小腸を食べたいよ~。
その後大腸包小腸を食べられなかった方には商品代金の半額30元を返金しますというアナウンスがあったり、その30元のために1時間近く待ち続ける台湾の方がいたりと、台湾の方の食への思いを垣間見たような気がします。で、肝心の蚵仔煎はというと、スタッフのミスで運ばれて来なかったようで、ごめんなさい…と食べられませんでした。え~ん><実はナビ一行この蚵仔煎をとっても楽しみにしていたんです…。「吉馬陳蚵仔麵線」は中山駅近くにある人気のお店!吉馬陳蚵仔大腸麵線も人気だそうで、始まる前からこれは要チェックよね~と言っていたからショックも倍増!!これは個人で食べに行かなくては…。


その後、新鮮が大切!ということでパパイヤ牛乳は後日今回のチケットをもっていけば無料で飲めるというシステムでいただくことに!台北牛乳大王は日本のみなさんにもおなじみですよねっ♪目の前でミキサーにかけてくれるのが嬉しい!!こってりしていて飲みごたえバツグン!飲み終わったあとにのどにまとわりつくことはないのも◎。好き嫌いが分かれると言われるパパイヤ牛乳ですが、ナビは大好きです。
どうですか?食べられなかったものもありますが、やっぱり台湾はグルメ王国ですよね~!台湾のおいしいものを再確認できたこのイベント!胃袋が大きく、大きくなりました~。

以上、食いしん坊ナビがお届けしました!
関連タグ:台湾B級グルメミシュラン台北小吃

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-07-14

ページTOPへ▲

その他の記事を見る