エリアを歩こう~台北駅、フラワーホテル付近~

人気のフラワーホテルからブラブラ…徒歩圏内で、見て楽しめるところがたくさん!

フラワーホテル本館

フラワーホテル本館

こんにちは、台北ナビです。今回は、台北駅から徒歩10分弱の「フラワーホテル(華華大飯店)」の目の前にやってきています。ここは、交通の要「台北駅」にも近いし、リーズナブルかつ親切サービスということで日本人にも人気のホテル。今日は、この付近でなにかおもしろいものはないか、と探しに来たというわけです。

フラワーホテルが出発地点

別館

別館

フラワーホテルには、本館と別館があります。本館は懐寧街にあり、台北駅から懐寧街の安ホテル密集地を南に進むと、漢口街との交差点手前にあります。本館の1階はダンテカフェ。地下1階には日本のカレーチェーン店「CoCo壱番屋」が入っています。別館は、漢口街に。1階がドトールコーヒーになっています。入っているお店をみても、日本人向けのホテルであることがわかりますよね。ここを出発点として、懐寧街をさらに南に進みましょう!するとすぐ左側に焼・水餃子のチェーン店「八方雲集」が。水餃子より焼餃子派のナビにとっては、タイペイライフの一部としてお世話になっている餃子やさん。餃子は、キムチやカレーなどいろんな味があり、どれもおいしいですよ。またこの辺は、「補習班」と呼ばれる予備校が密集している地区としても有名で、ちょうどナビは、一服休憩中の浪人生たちに遭遇。勉強ガンバレー!そのちょっと南には、ナビでもすでに紹介済みの「足田健康中心」があります。足裏マッサージ以外にも台湾ならではの産毛取りや小顔マッサージも体験できるマッサージやさん。さらに進むと「二二八和平公園」が。ここまでは、ホテルから5分もかかりません。

たっぷり楽しめる二二八和平公園

SL展示室もあります。

SL展示室もあります。

国立台湾博物館

国立台湾博物館

歴史が感じられる土地銀行

歴史が感じられる土地銀行

シンボルの記念塔

シンボルの記念塔

ここは、悲惨な228事件を記念する場所、平和の願いが込められて開かれた公園ということで、今では多くの台湾人もくつろぐ癒しスポットになっています。公園内には見応え満点な建物もいくつかあるんです。まずひとつ目は、「国立台湾博物館」。日本統治時代に建てられた台湾最古の博物館なんです。緑のドーム型の部分は、中からみるとステンドグラスになっているそうで…入場料も大人20元と激安なので、時間がある方は入場してみてもいいかもしれません。公園内ではないのですが、クルッと体を反対側に向けると、襄陽路を挟んだ向かい側に「土地銀行」が。かなりの歴史的建築物です。さて、また公園内に戻り…緑がいっぱいで歩いていても気持ちがイイです。絵を描いている人もたくさんいましたよ。中国式建物もあり、チャイナモードの写真も記念に撮れますよ。ナビが行った時期はツツジがとってもきれいに咲いていました♪ちなみに、ここ「二二八和平公園」は夜になると別の顔が…台湾で有名なゲイスポットと化すのです!ナビの男性友人は何も知らずに足を踏み入れ、本当に危ない目に遭ったというエピソードが。予備知識として知っていてください…

まだまだテクテク

エリアを歩こう~台北駅、フラワーホテル付近~ 華華大飯店 台北駅 二二八公園 総統府台湾銀行 エリアを歩こう~台北駅、フラワーホテル付近~ 華華大飯店 台北駅 二二八公園 総統府台湾銀行 エリアを歩こう~台北駅、フラワーホテル付近~ 華華大飯店 台北駅 二二八公園 総統府台湾銀行
公園を出てからも、食べ物屋さんまで歴史を感じさせるお店を発見しました、「老牌公園號」!お散歩は喉が渇き、小腹が減るものです。建物も看板もすべてが年季入ってます。ここの看板メニューは酸梅湯(スッパイ梅ジュース、小20元/大30元)。ナビは慣れるまでは苦手だったこのジュース。台湾ならではなので試しにどうぞ。おかみさんのオススメは白沙糖餅(15元)です。そのほかにも、葱花長餅(ネギもち、25元)などがありました。
老牌公園號
住所:衡陽路2号
電話番号:(02)2388-1091

台湾銀行本店

台湾銀行本店

総統府

総統府

重慶南路と博愛路の交差点のところには、「台湾銀行本店」があります。日本のテレビドラマ「華麗なる一族」の撮影の際、阪神銀行本店の社員が働くフロアの舞台として使われたそうです。ナビは今回、中までは入らなかったのですが、外観だけでも、その重厚な雰囲気は格別です。また、通りを挟んだ隣には、重要文化財にも指定されている「総統府」があります。ちょっと東京駅にも似ている、ヨーロッパ風の建築様式です。1919年に日本人建築家が建てたもの。平日の午前中と、月に一度の特定開放日には、観光客もパスポート持参で入場可能です。日本語ガイドさんもいらっしゃり、日本語のパンフレットもありますので、訪れた際には日本と台湾の深いつながりに改めて気付くはず…

買い物だったら…

たくさんの歴史的建築物を見て満足したところで…買い物といきませんか!?博愛路を進むと台湾のお菓子屋さん「十字軒」があります。ナビは初めて台湾へ旅行で訪れた際、台湾人の中国語の先生から「パイナップルケーキを買うならオススメはここ!」と言われ、地図を片手に友達とこの店を探し回ったのを覚えています。パイナップルケーキの好みは本当にひとそれぞれ…ですが、ナビは今でもここのがいちばん好きなのでした。1個28元。そのほかにも、おまんじゅうや肉まんなどもあるので、その場でパクッと、またはおみやげ用として立ち寄ってみてはいかが?
十字軒餅店
住所:台北市博愛路146号
電話番号:(02)2314-8182

皮靴通りの入口

皮靴通りの入口

エリアを歩こう~台北駅、フラワーホテル付近~ 華華大飯店 台北駅 二二八公園 総統府台湾銀行 エリアを歩こう~台北駅、フラワーホテル付近~ 華華大飯店 台北駅 二二八公園 総統府台湾銀行
「十字軒」の向かい側には、「沅陵皮鞋街」が。そうです、ここは皮靴通り。って言っても、そんなにズラーっと靴屋さんが並んでいるわけではありません。ポツリポツリ並んでいる程度。昔ながらの古い商店街っていう感じの通りになっています。でも、サンダルなど安ければ400元くらいのものも売っているので、掘り出し物が見つかることも。ナビの友達も以前ここで購入してました。それよりももっとおもしろいのが、この通りの中ほどから始まる「城中市場」!市場といっても食料品より雑貨系が多く、バラマキみやげを見つけることもできる穴場的スポットなんです♪衣類はオバチャン系のものが多いので、激安といっても手が出せないかもしれませんが、自分用には激安アクセサリーやバッグ・ストール、おみやげにはストラップやチャイナ風クッションカバーなんかがイイですよ★そのリーズナブルさとディープな市場の雰囲気にきっと魅せられるはず!通りを奥に進むとさらにディープ度は増し、フルーツや食べ物屋さん中心になります。

小吃を食べ歩き

城中市場をあとにして、また台北駅の方に戻りましょう。ちょうど喉が乾いてくるころです…そんな時に台北のいいところは、ドリンクスタンドがあふれていること。ドリンクの種類もほんとに豊富!パールミルクティだけじゃなく、いろいろ試してみてはいかがでしょう。氷の量や糖度が調整できるのも台湾のドリンクスタンドの特徴!
ナビはここで一服♪

ナビはここで一服♪

水果茶(フルーツティ)、ここのは5種類の生フルーツが入っていました!

水果茶(フルーツティ)、ここのは5種類の生フルーツが入っていました!

出発地点のフラワーホテルをさらに東に進むと南陽街という通りがあるのですが、ここは予備校密集地ということもあり、安くて軽く食べられる台湾小吃店がいっぱい。食べ歩きができますよー♪行列のできている台湾風お好み焼き屋さんや、そうめんのような麺線のお店なんかがありました。台湾人は行列が得意!ぜひ、その行列のできているお店にトライしてみてください。
江阿姨(台湾お好み焼き店)
住所:公園路20巷21号
電話なし
食べ歩きじゃなくて、ちゃんと座って食事をしたい時は、フラワーホテルの北側、開封街付近に。ナビが見つけたのは、“甜不辣”(てんぷら)やさん、といっても日本の「天ぷら」とは全くの別モノで、さつまあげみたいなもの。台湾名物“牛肉麺”などを置いた麺屋、台湾風煮込み料理“滷味”のお店、香港式“焼臘”(チャーシュー)の店などがありました。食事には事欠きませんね!それでも、お友達と食べたいものが分かれてしまい、フードコートみたいなところの方がいい時は、新光三越の地下か台北駅の2階「微風台北車站」に行けばなんでもアリ。いざという時の強い味方です。

CDやさんもたくさん!

この辺りは、パソコン機器など電気屋さんが多いことでも有名。そのため、CDやさんもたくさんあります。台湾のエンタメ好きでCDやDVDを購入したい人にはうれしい限りですね。日本のものもたくさん売っているので、値段を比較して大量購入もアリかも。
ナビ的には、それでも少し買い物スポットがこの辺りには少ないな…、と思ったのですが、台湾らしいものが買いたい時に、もうひとつオススメショップが。台北の駅前にそびえるデラックスホテル「シーザーパークホテル」の地下1階に、台湾の自然により作られた手作り石鹸店「阿原肥ザオ」のショップがあるんです。ここで、おみやげのアイテムがひとつプラスできますよ。

エンタメスポットなら

天気が悪くて近場の室内で遊びたい時や、時間に余裕がある時、もちろんそんな時だけでなくても、楽しめるエンタメスポットが駅前に。「台湾故事館」です!タイムスリップしたような、レトロな台湾の町並みが再現されています。見ながら記念写真を撮るだけでも楽しめるし、グッズの販売や食堂・かき氷やさんなど、半日くらいは遊べる内容充実のスポットなのです。しかも、なんと最終入場は23:30!台湾にいる時間、しっかり遊びたいって人には夜遅くに出掛けてもイイですね。

最近急激に、観光局が設置したこの観光案内マップを見かけるようになりました。ぜひ、チェックしてみてください!

最近急激に、観光局が設置したこの観光案内マップを見かけるようになりました。ぜひ、チェックしてみてください!

どうでしょう?ナビは約2時間でこれだけのスポットを歩きました。なんとも見どころ満点のエリアです。言い換えれば、台北駅前のホテルに泊まれば空港間もバスで1本だし、いかに便利かっていうことがおわかりかと思います。ぜひ、みなさんも“台北駅周辺テクテク歩き”をしてみてください。ナビが見つけられなかった、新たなスポットも発見できるかも♪
以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-04-24

ページTOPへ▲

関連記事

獅城旅館

獅城旅館

台北駅裏の安宿!古さは否めないけれど格安・好立地・個室です

グリーンワールドフローラホテル別館(洛碁大飯店花華分館)

グリーンワールドフローラホテル別館(洛碁大飯店花華分館)

リピーター続出の人気ホテルの別館!より快適なステイが叶います

シーザーパーク台北(台北凱撒大飯店)

シーザーパーク台北(台北凱撒大飯店)

台北駅真正面!オーソドックスに新しさをプラスしてリニューアル!

エリアを歩こう~龍山寺~

エリアを歩こう~龍山寺~

古い街並みの中に残る台湾のよさ、庶民の生活がむき出しになっている伝統的な市場がおもしろい!

エリアを歩こう~コスモスホテル、シーザーパーク台北付近~

エリアを歩こう~コスモスホテル、シーザーパーク台北付近~

ナビ2大人気ホテルの周辺を歩いてきました。さすが台北駅前だから建物内でなんでも事足りるんです

その他の記事を見る