スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

台北で牛肉麺食べ比べ~2016年編!

いくら食べても飽きない牛肉麺を、食べ歩いてみました!


こんにちは、台北ナビです。台北で気になる食べ物といえば、牛肉麺。
台北の町のあちこちに牛肉麺を食べられるお店があります。そんな台北で牛肉麺の食べ比べを是非してみたい!それは長い間、ナビの夢でした。そんな夢がひょんなことから実現!2016年の秋、牛肉麺を食べ続ける機会が巡ってきました!実は毎日牛肉麺でもかまわないぐらい牛肉麺にハマっているナビ、さすがに毎日とはいきませんでしたが、この3ヶ月でざっと15軒の牛肉麺を食べ歩いてきました。同じようで意外と違う?まるでラーメンのようにハマるツボを持つ牛肉麺、でも最近は台北でもラーメンのお店も増えていて、そちらにも気がいってしまいがち。なのでたまにラーメンに浮気しつつ、牛肉麺を食べ歩いてみました。随分久しぶりの牛肉麺から初めての牛肉麺まで、実にさまざまな牛肉麺!15軒食べ歩いても食べ飽きない、もう1回ずつまわってもいいほど!そんな牛肉麺食べ比べを、ご報告しましょう。

赤と白のスープ、どちらを選ぶ?

牛肉麺といっても種類がいろいろあります。その中でも特に大事なのがスープ。牛肉麺のスープは大きく分けて、2つのタイプがあります。1つは「紅焼」牛肉麺。牛骨スープ・醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニクネギなどを長時間コトコト煮込んだものだそうで、豆板醤や漢方類、八角などが入っていたりもします。紅とあるだけに見た目も赤。辛そうに見えますが、激辛、というほど辛いということはありません。どちらかといえば濃い味がお好みの方にオススメ。もう1つ、「清燉」牛肉麺は名前の通り、見た目も澄んでいます。牛骨ベースで醤油が入っていないし、辛くなく、漢方も入っていないスープ。味はあっさりめで、薄味が好きな方にオススメかも。日本人は一般的に「清燉」のほうが好みだそうで、日本人と分かると「清燉」を進められたりします。でも、どちらを選ぶのはまったく好みによります。
ちなみにお店によっては「紅焼」「清燉」どちらかが得意なお店もあり、初めて訪れるときはお店おすすめの方のスープからいただくほうが良いかも。お店によってはスープが1種類、1つしか選択できないところもあります。それはそれでスープの味に自信がある、ということで良し。
自分はずっと紅焼は辛そうだし、牛肉麺でオーソドックスなのは清燉という考えもあり、ずっと清燉牛肉麺を食べていたのですが、ある日気が付きました。自分は紅焼のほうが好きなことに・・・以降は紅焼が基本です。
赤い「紅焼」

赤い「紅焼」

白い「清燉」

白い「清燉」

牛肉のみと筋入り、どちらにする?

牛肉麺のメインの具である牛肉も、大きく分けて牛肉(赤肉の部位を長時間煮込んだもの)と牛筋(ゼラチン質たっぷりの部位)と牛肉が半々の半肉半筋とがあります。これも好みの部位によってわかれますが、両方食べたい場合は半牛半筋のほうが良いかも。ただやっぱり牛肉がおいしいと牛肉が少なめなので物足りなかったり。日本人は牛筋入りが好きだそうですが、牛筋入りのほうが若干値段が高め。好みとお財布と相談して決めましょう。今回は食べ比べがメインだし、たくさん食べたいのでできるだけ牛肉を選択。でも安いとつい牛筋入りを選択。
牛肉

牛肉

牛すじ

牛すじ

太麺、細麺、手打ち麺?

牛肉麺の麺もラーメンと同じように、きしめんのような太い麺から手打ちの麺、さらに細い麺まで、いろいろあります。これも好み次第ですよね。麺の太さは入るまではわからないけれど、お店によっては細麺から太麺まで選べるところも(さらに麺によっては値段アップのところも)。
細麺

細麺

きしめん風

きしめん風

太麺

太麺


さらなる個性的な麺にも!

オーソドックスな牛肉麺以外にも、カレーべースやトマト入りなど、さまざまな牛肉麺があります。また牛肉や牛すじの部位がはいったものや、麺がすいとんのような疙瘩や刀削麺、拉麺という名の麺も。一通り食べ終わったら挑戦してみるのも良し。
カレースープ

カレースープ

いろんな部位

いろんな部位

さまざまなメニューあり! さまざまなメニューあり!
さまざまなメニューあり! さまざまなメニューあり!

さまざまなメニューあり!

それでは食べ比べ、スタート!


◇◆◇ 1軒目 ◇◆◆

紅焼牛肉麺(大)@永康牛肉麺 270元


ランチタイム以外にも行列ができる、超人気店。いつも混んでいるし、一人だと相席になるし、気軽に食べられないのが難。観光地のあるためいつも外国人観光客が多い。そして肝心の牛肉麺はスープはかなり特徴あり、辛め。今回の食べ比べでも一番辛かった。肉も多めで食べごたえあり、このあたりが人気?ただただ、値段が高い。

◆◇◆ 2軒目 ◆◇◆

半筋半牛肉麺(紅焼)@神仙川味牛肉麺 200元


以前、牛肉麺ランキングで1位をとったこともある、評判のお店。ただし日曜日の午後に来店した時はあまり混んでいなかった。こちらの紅焼のスープもお肉もお上品な味。ただそのせいか、自分には思ったほどインパクトなし。ちょっと期待しすぎ?もしかしたら清燉のほうがいけたのかも。

◇◆◇ 3軒目 ◇◆◇

紅焼半筋半牛肉麺@玖伍川味牛肉麵 180元


電気街として有名な光華商場の路地にある牛肉麺のお店。牛肉麺がウリとなっているけれど牛肉麺以外のメニューも多く、麺専門店の雰囲気はなし。紅焼牛肉麺もスープの味はやや濃い目だけれど、麺や肉にさほど特徴なし。電気街でどうしても食べたくなったら寄りたい?
【住所】台北市中正区新生南路一段54巷22号/【電話】02-2394-3466
行き方:MRT「忠孝新生」駅出口1を出て反対方向へ、1つ目の角を左に曲がり、突き当たりを左に曲がり、1つめの角を右に曲がるとすぐ右手にあります。徒歩約3分。

◆◇◆ 4軒目 ◆◇◆

カレー牛肉細粉@老董牛肉細粉面店(微風北車店) 160元


台北駅ビルにある牛肉麺のフードコートにある1軒。こちらもかつて、牛肉麺コンテストで1位を取ったお店。でも今回は通常の麺ではなく細粉に挑戦。しかもスープはカレー。これはかなり異端な牛肉麺、ならぬ牛肉細粉。でもビーフンのような細粉にカレーが最後までまとわりつき、カレー好きは意外と満足。カレーうどん、カレーラーメン、カレー南蛮などカレー麺が好きな方にはオススメ。
【住所】台北市中正区北平西路3号/【電話】02-2388-5872
行き方:国鉄台北駅2F 微風広場・牛肉麺競技館内

◇◆◇ 5軒目 ◇◆◇

紅焼総合牛肉麺@桃源街正宗山東牛肉麵  190元


はるか昔に一度来たことあり。観光客(外国人)が多く訪れる店。先払いで、しかも「Pay Now」と英語で要求される。あと外国人だと小皿などすすめてくる。でも拒否すればしつこくはしない。総合牛肉麺は肉の部位も適量、スープはやや濃い目、麺もやや細め。全体的に食べやすく、あっというまにおなかにおさまる。日曜日の午後も通常営業しているのはうれしい。
【住所】台北市中正区桃源街16号/【電話】02-2382-5868
行き方:MRT「西門」駅出口4を出てまっすぐ、1つめの十字路を過ぎ、次の右にある角を曲がり、まっすぐ進むと左手の2Fにあります。徒歩約3分。

◆◇◆ 6軒目 ◆◇◆

紅焼牛肉麺@伍柒玖牛肉麺 180元


こちらもはるか昔に来たことがある店。でも今回、あらためて食べてみて驚き!牛肉も厚めで食べ応えあり、スープもほど良く、麺も悪くないし、総合的に満足。日本語メニューもあるし観光客用ぽい雰囲気であやしいのにこの味とは。客が途絶えないだけのことはあるのかも。
【住所】台北市中山区長春路45号/【電話】02-2563-3398
行き方:MRT「中山」駅出口3を出てまっすぐ進み、1つめの大きな交差点を過ぎ、次の十字路で左に曲がり、林森公園と康楽公園の間を進み、3つめの角を右に曲がり、少し進むと左手にあります。徒歩約10分

◇◆◇ 7軒目 ◇◆◇

清燉牛肉麺@金春発牛肉店 160元


「百年老店」を謳い文句にする、歴史を持つ老舗の牛肉麺。麺の種類も清燉のみというこだわり。客もこころなしか年配の方が多いよう。スープもあっさりめ、麺もするすると食べやすい。牛肉も食べやすい手頃な大きさ。こちらは牛肉麺というよりいろんな肉の部位が食べられることで有名なので、牛肉麺よりそちらの方が目当ての方も多いかも。カレー牛肉麺も気になります。

◆◇◆ 8軒目 ◆◇◆

紅焼牛肉拉麺@小六蘭州手工拉麵 150元


「拉麺」とあるので厳密には牛肉麺ではないかもしれないけれど、スープに紅焼と清燉の2タイプあり、牛肉も牛筋や半筋半牛肉があるなど、ほぼ牛肉麺と同じスタイル。「手工」だけに手打ちの麺は食べごたえあり。コスパ的に満足できるレベル。
【住所】台北市大安区和平東路二段223号/【電話】02-2702-8427
行き方:MRT「科技大楼」駅を出て左へ進み、次の十字路で右に曲がり、大通りを渡ってさらに進むと右手にあります。徒歩約2分。

◇◆◇ 9軒目 ◇◆◇

牛肉麺@永康刀削麺 160元


店名に「刀削麺」とあるので厳密には牛肉麺ではないかもしれないけれど、メニューには牛肉麺とあり、見た目も牛肉麺。しかもスープは「紅焼」のみというこだわり。こちらの特徴は大根。スープをたっぷり吸った大根はかなりポイント!また刀削麺専門店らしい麺も捨てがたい。肉も意外とたっぷり。ちなみにこちらのウリは「トマト牛肉麺」なのだが、個人的にトマトはパス。
【住所】台北市大安区永康街10巷5号/【電話】02-2322-2640
行き方:MRT「東門」駅出口5を出てまっすぐ進み、1つめの角を右に曲がってまっすぐ進み、左に5つめ角を曲がるとすぐ右手にあります。徒歩約3分

◆◇◆ 10軒目 ◆◇◆

紅焼牛肉麺@真是牛牛肉麺 180元


お店の前を通るだけできになった店。中はまるでファストフードやカフェチェーンのようにキレイ。敷居も低めで一人客にはうれしいかも。肉もお上品な味で、他店よりも野菜も多め。ちょっとヘルシー指向?醤油ベースのスープも満足。酢菜を自分のテーブルで自由にいつでも追加できるのも良い。こちらも期待していなかった分、高評価。
◇◆◇ 11軒目 ◇◆◇

紅焼牛肉麺@洪師父牛肉麺 240元


こちらも牛肉麺コンテストで優勝したこともある牛肉麺。さすが、こちらの牛肉の味は絶品!思わず声がもれたほど。
スープは特徴は特に感じられないけれど、飲み続けても飽きない。麺は細麺や家常麺、細粉などいろいろ選ぶことができ、、一般的な家常麺はやや太めでちょっと手打ち風で、こちらも食べ飽きない。メニューにはトマト牛肉麺や、牛のスネ肉+牛筋+ハチノス入り牛肉麺など、さらにいろんな牛肉麺が。
【住所】台北市中山区建国北路2段72号/【電話】02-2500-6850
行き方:MRT「松江南京」駅出口7を出てまっすぐ進み、4つ目の角を右に曲がり、さらにまっすぐ進み、高架道路前の大通りにぶつかったら左に曲がるとすぐ目の前の角にあります。徒歩約8分

◆◇◆ 12軒目 ◆◇◆

清燉牛肉麺@七十二牛肉麺 190元


日曜日でもランチ時には列ができるほどの人気店。こちらのウリは紅焼よりも清燉牛肉麺。たしかにこのスープ、とんこつじゃないのにとってもクリーミー!おかげでごくごく飲んでしまい、お店の方がスープを追加してくれたほど(もちろん無料で)。肉よりも麺よりもスープの牛肉麺!でもこれなら紅焼もひょっとしたら期待できるかも?
【住所】台北市中正区済南路2段71号/【電話】02-2393-4095
行き方:MRT「忠孝新生」駅出口5を出て左に進み、大通りに出たら右へ、次の大きな交差点で渡らずに道なりに右に曲がると、すぐ右手にお店があります。徒歩約3分

◇◆◇ 13軒目 ◇◆◇

紅焼牛肉麺@史記正宗牛肉麺 190元


駅から離れているのにもかかわらず、日曜日でも列ができるほど人気のお店。老舗らしく、場所柄?若い客だけでなく年配の方も多い感じ。注文用にはスープの辛さを指定する欄もあり。でもテーブルにおかれた調味料でも調節可。肉は少なめだったけれど細い麺がたっぷりとあり、スープもやや濃い目でするするとお腹に入り、満足。確かにこれならリピするかも。

◆◇◆ 14軒目 ◆◇◆

紅焼牛肉麺@老董牛肉麺(松山空港店) 150元


松山空港で食べられる牛肉麺。台北から飛びたつ直前に牛肉麺を食べられるのは良いかも。しかも空港でありながら値段も良心的。ただ値段の分?肉は少なめだし、スープも麺もふつう。でも最後の最後、とにかく牛肉麺を食べておきたい方にはいいかも。
【住所】台北市松山区敦化北路340之9号 松山空港内1F/【電話】02-2547-3823
行き方:MRT「松山機場」駅から松山空港へ。国際線ターミナル1F

◇◆◇ 15軒目 ◇◆◇

紅焼半筋半牛麺@清真黄牛肉麺館 180元


イスラム系の牛肉麺。しかもハラル認証付き。半筋半牛は肉の部位もいっぱいで、これでこの値段!麺はきしめんのように太め。スープも肉の部位によく合い、満足。じつはこちらも牛肉麺コンテストで上位に入ったことがあるほど。1軒おいて同じ名前のお店があります。
【住所】台北市中正区延平南路23号/【電話】02-2331-8203
行き方:MRT「西門」駅出口4を出て、1つ目の角を左へ。中山堂の前を通り過ぎ、まっすぐ進み、2つめの十字路を過ぎ、さらに進むと右手にあります。徒歩約8分。

かってながら、牛肉麺ベスト3!

・・・それでは今回の食べ歩き、勝手ながらベスト3を選んでみましょう。
基準は「もう一度食べたいか?」によります。

☆☆☆第1位!☆☆☆
紅焼牛肉麺@洪師父牛肉麺


結局は肉で決めるんかい!という指摘を受けそうですが、この肉は本当に捨てがたい、でも手打ち風の麺も捨てがたい、スープも飽きない、と総合力でリピ期待値大!といいながらすでにリピ済み。

☆☆☆第2位!☆☆☆
紅焼半筋半牛麺@清真黄牛肉麺館


これだけの部位にこの値段、きしめんも大きなポイント。イスラムというエスニックな雰囲気も味わえます。

☆☆☆第3位!☆☆☆
紅焼牛肉麺@伍柒玖牛肉麺


全く期待していなかった?だけにその裏切り具合からランクイン。長くやっているだけのことはあります。

☆☆☆第3位!☆☆☆
清燉牛肉麺@七十二牛肉麺

スープをついおかわりしてしまったのでランクイン。清燉もあなどれない!

サイドメニューや小皿も楽しみ!

牛肉麺で楽しみなのが小皿。各店には数種類の小皿がおいてあり、追加することができます。麺だけじゃ物足りないな・・・そんなときにうってつけ、ラーメンにおける餃子のような役割も。ただ席を離れて自ら取りに行くお店も多く、一人で来店したときはちょっとハードルが高い。またいろんな小皿があるのでいろいろ食べてみたいけれど、今度は小皿だけでお腹がいっぱいに?でもやっぱり小皿は1つはつけたい・・・

いかがでしたか?今回の牛肉麺食べ歩き。食べ続けるとさらに新たな発見があり、さらに食べ続けたくなります。スープも変えてみたいし、具も変えてみたい。また、意外なチェーン店にも牛肉麺がメニューにあったりします。そんなお店の牛肉麺もせめてみたい。まだまだ牛肉麺を極める道は奥が深そうです。また、次の機会がありましたら、その後の食べ歩きをご報告しましょう。みなさんも台北にやってきたら1食は牛肉麺、是非チャレンジしてみてくださいね!以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-01-31

ページTOPへ▲

関連記事

清真中国牛肉麺館

清真中国牛肉麺館

38年の歴史を誇る老舗牛肉麺店、台湾産の牛肉を使用し、牛肉にはこだわりあり!!

真是牛牛肉麺

真是牛牛肉麺

カフェのようなおしゃれなレストランでいただく、新感覚ヘルシー牛肉麺&小吃。お茶もデザートも抜かりナシ!

史記正宗牛肉麺

史記正宗牛肉麺

赤・白・黄…お好みスープが選べる人気の牛肉麺店。自家製小菜も絶品!シック&モダンな店内もイイんです

老王紅焼牛肉麺

老王紅焼牛肉麺

オススメ牛肉麺のお店!

八條牛肉麺

八條牛肉麺

ビジネスマン達の胃袋を支えてきたお店!リーズナブルな牛肉麺のうまさにビックリ☆牛肉あんかけ飯も好吃♪

神仙川味牛肉麺

神仙川味牛肉麺

台湾十大牛肉麺店の実力はダテじゃない!伝統の味を守りつつ新しい牛肉麺に挑戦した若店長の努力の結果がここに!

林東芳牛肉麺

林東芳牛肉麺

スープはさっぱり系、麺もコシがあって日本人好み!庶民派の店です!

永康牛肉麺館

永康牛肉麺館

とろける牛肉がゴロリと入ってて太っ腹!!50年以上も愛され続けているお店です。

牛肉麺通がその奥深い味を語る!!

牛肉麺通がその奥深い味を語る!!

スープのダシの利かせ方、肉の煮込み方、麺の種類など、牛肉麺にも奥の深さは日本のラーメン道に匹敵。その味わい方と特選店を一挙公開!

その他の記事を見る