☆第2弾☆台北パン選手権~台湾2大パン編2014

台湾パンといえばコレ!の葱パン&肉鬆パンを食べ比べ


こんにちは、台北ナビです。

帰って来ました、台北パン選手権。
前回の開催は2007年。あれから7年あまりの歳月を重ね、台北のパン事情も様変わり。元祖台湾パンだけでなく、日系・フランス系・ドイツ系…さらに、天然酵母を使ったパンなど、さまざまな種類のパンが手軽にいただけるようになりました。人気のパン屋さんには焼き立て目指して行列までできることも…。
そんな中、今回は敢えて台湾らしさにこだわった2つのパンをセレクト。「葱パン」と「肉鬆パン」は台湾のパン屋さんでは欠かせないお馴染みパン。日本人の我々には「何ソレ???」的なパンではありますが、台湾のパンといえばコレなんです。
台湾の人たちのソウルフードパン(日本人にはアンパン?メロンパン?)!そんなわけで今回は、台北ナビ日本人スタッフ&台湾人スタッフ、さらに「パン食べ比べ」の告知を見て集まって下さったナビ読者のみなさまにも加わっていただき、総勢12名で見て+食べて+言いたい放題、食べ比べてみました!

ノミネートショップ

行列店を始め、話題の店や台湾パンを愛して病まない台湾人スタッフおすすめの店を中心にノミネート。老舗店からニューフェイスまで葱パン6つ、肉鬆パン7つをセレクトしてみました。
①龍月堂糕餅舗
台北市延平北路二段169号  (02)2557-8767 8:00~23:00
迪化街近くにある昔ながらのパン&中華菓子の店。お土産にピッタリなヌガーやパイナップルケーキもあり!

②Mita米塔

南京店:台北市南京東路一段24号 (02)2511-6838 
7:00~24:00

台北ナビプラザ近くにありスタッフもたびたびお世話になってマス。台北とその近郊に展開するチェーン店

③一之軒

南西店:台北市南京西路33号 (02)2552-1313 7:00~22:30
留学生も多く通う師範大学や台湾大学近くにもあり日本人に馴染み深い店。台北駅構内のブリーズプラザにも出店。
④福利麺包
本店:台北市中山北路三段23号之5  (02)2594-6923 
6:30~23:00

昔アメリカ空軍、今老舗ホテルやレストランご用達!60年の歴史を持つパン屋さんは台湾パンだけでなく異国の香りたっぷりのパンも自慢です。

⑤NOZOMI BAKERY

台北市松江路128号1F (02)2542-3636 7:30~21:30
2013年6月にオープンしたお店はMRT「松江南京」出口隣という抜群のアクセスがうれしいっ!

⑥上城蛋糕小舗
台北市復興北路368号 (02)2500-6002 
月~金7:15~22:30、土日7:15~22:00

パンの味に定評あり。ナビスタッフにもファン多し!

⑦Yamazaki

站前店:台北市忠孝西路一段49号B1 (02)2311-2308 6:30~22:30

日本から台湾に上陸したのは1987年。以来デパートを中心に出店、今では台湾各地に30店舗を展開

審査方法



1つのパンを6等分にカットし、1人1切れずつ食べて具の量・甘さ・パサパサ度(葱パンはしっとり度)・香ばしさ・食べやすさ・見た目などを評価。それぞれのパンに対し、1人5点満点で点数をつけ、最後に参加者全員の合計得点が高いパン屋さんを選びました!

まずは葱パンからどうぞ~!

☆第2弾☆台北パン選手権~台湾2大パン編2014 パン ネギ 肉鬆 食べ比べ 人気 行列店台湾グルメ ☆第2弾☆台北パン選手権~台湾2大パン編2014 パン ネギ 肉鬆 食べ比べ 人気 行列店台湾グルメ
読んで字のごとく、葱を使ったパン。
・・・ではありますが、葱油餅のように生地に葱は練り込まれておらず、パン上部にトッピング。不思議なことにそれはどのお店も共通で、練り込んだら味が変わってしまうのか?はたまた作業工程とコストに関係があるのか?ただ単に、葱パンとはそういうものなのか?練り込んである方が均等に葱の味が楽しめてオイシソ~!だけどなぁ…。

まぁ、食べてみましょうか!

①龍月堂糕餅舗 葱麺包22元

「ピリ辛!」
「ネギの甘さとコショウのピリリがイイ感じ~♪」
「ネギの味がしっかり、なんなら辛い!?」
「(コショウが)大人向け!」

…コショウが際立つ味でした。

②Mita米塔 葱燒包22元

「雲みたくてかわいい♪」
「ネギ少ないなぁ…」
「これじゃあパンだけ食べてる感じ」
「台湾パンの生地って甘いけど、コレかなりだよねぇ…」

…ネギが少なめなせいか、甘めのパンが主張気味。

③一之軒 香葱麺包28元

「でかすぎっ!」
「玉子おいしい♪」
「ネギ入り玉子っぽい!」
「子供が好きそうだね」

…つなぎに玉子を使っていて好評!

④福利麺包 葱花麺包26元

「ネギ少な~!偏ってる~!」
「見た目ツヤツヤでおいしそう~♪」
「塩気がいいネ~!」
「味薄いよぉ~」
「私的には特徴ないかなぁ…」

…もしや味・トッピングに偏りがっ!?(食べた部分によりバラつきが生じてしまった模様。普通は1人1つ食べるからこんなことはないんだろうけどなぁ…)

⑤NOZOMI BAKERY 香葱麺包30元

「ネギが香ばしいね~!」
「ネギしょっぱくない?」
「ネギ辛いよぉ~」
「コショウが辛いんじゃない?」
「パンチあっていいなぁ~」

…ネギの辛味かコショウの辛さか、「ビール飲みた~いっ!」なんてご意見も…。

⑥上城蛋糕小舗 培根葱花麺包28元

「パンふわふわだね!」
「ベーコンとチーズがいい感じ♪」
「うん、食べやすい!」
「ネギとベーコンって相性いいね~」

…台湾パンにベーコン&チーズの洋風をプラス。味だけでなく見た目も「オシャレ~!」と好感触。
いろいろと意見が出揃いました。みなさんはどのパンが食べてみたいと思いましたか?気になる結果はページの最後に…!
もぐもぐもぐ

もぐもぐもぐ

ふ~む…

ふ~む…

続いて肉鬆パン、いってみよう~!


まず、「肉鬆パンってなんぞや?」という疑問をお持ちの方も少なくないのではないでしょうか?「肉鬆(ローソン)」とは肉デンブのこと。柔らかく煮た豚肉をほぐし炒めたもので、そのほぐし具合によりグニョっとした食感であったり、ボソボソっとした食感であったりします。この肉鬆は台湾の食卓には欠かせないモノ。ふりかけのようにご飯やお粥にかけたり、飯糰(台湾おにぎり)の具にしたり…。軍艦巻きにのっけたかと思えば、チャーハンにトッピングされていることも。
お寿司にも肉鬆!子供から大人までLOVE肉鬆な台湾人 お寿司にも肉鬆!子供から大人までLOVE肉鬆な台湾人

お寿司にも肉鬆!子供から大人までLOVE肉鬆な台湾人

そんな台湾の味、肉鬆は中華な香辛料もブレンドされますが、ベースは砂糖醤油。なんだか日本人にもイケそう!…なのですが、どういうわけか肉鬆好きの日本人はとっても少ないのが実情です。
「ボロボロするのがイヤ!」
「毛みたいで…(泣)」
「甘いのにオカズ系として食べるのが苦手…」
などなど、どうも人気がありません。
しかし、台湾の国民食、肉鬆は当然のようにパンの具やサンドイッチにはさまってたびたび我々の前に登場します。以前、友人から聞いた話なのですが、海外で本格的パンを学んできた娘が台湾に戻って来てパン屋さんをオープンしようとした際、肉鬆パンはラインナップになかったそうです。それを見たお父さんが「肉鬆パンがないパン屋さんなんてパン屋じゃな~い!!」と大激怒。それくらい、肉鬆パンは台湾人にとって欠かせないんですねぇ。今回の参加者も肉鬆好きはほぼ台湾人スタッフのみ。日本人に至っては「初めて食べる!」なんて人も…。
さぁ、どんな感想が出るのかな?
コンビニパンにだって肉鬆!しかも2種類も(驚)!! コンビニパンにだって肉鬆!しかも2種類も(驚)!!

コンビニパンにだって肉鬆!しかも2種類も(驚)!!


①龍月堂糕餅舗 肉鬆麺包22元

「The台湾!」
「ネチョっとしたのは何?え?マヨネーズ?甘い~~」
「甘い、甘すぎっ!ちょっと苦手…」
「台湾マヨネーズどっさり!おいしい~♪」
「マヨネーズ、食べやすい~」

…肉鬆以前に甘い味わいの台湾マヨネーズに意見真っ二つ。どこのパンよりもたっぷりと使われたマヨネーズにどういう判定がでるのかっ!?

②Mita米塔 海苔肉鬆22元

「肉鬆、まんべんなくついてますね~」
「ぎっしり。」
「減らしてぇー!!!」
「海苔とゴマの肉鬆。ゴマの食感がイイ!」
「濃いめの台湾マヨともマッチ」

…食べやすい、食べにくい、こちらも二分化された意見。

③一之軒 肉鬆沙拉26元

「ん!?」
「肉鬆てんこもり~~~!」
「もりもり~!」
「でも、パンのがボリュームあるね」
「悪くない!けど買わない…」
「あまり惹かれないなぁ…」

…こちらも海苔とゴマ入り肉鬆ながら、今一歩な感じ…。

④福利麺包 肉鬆麵包28元

「まあるくてかわいいネ!」
「肉鬆の色が薄いなぁ…味はいいね!」
「甘くてパサパサな感じかな~」
「OK!って感じ?」
「買ってもいいよ~!」

…言いたい放題。上から目線でスミマセンっ(汗)

⑤NOZOMI BAKERY 肉鬆堡35元

「(肉鬆)ダマになってるよねー」
「まばら!ムラあるし」
「たっぷりしっとりでおいしそうじゃない??ヒャー!肉厚な肉鬆はイイ感じなのに、台湾マヨ残念…(泣)」
「肉鬆の肉感は1番だよねっ?」
「コレ…本当に肉?魚鬆(魚でんぶ)の味がするのは私だけ?」

…ダイナミックにトッピングされた塊肉鬆にみんなの目が集中!!!

⑥上城蛋糕小舗 肉鬆麺包/肉鬆海苔麺包各27元

「なんと海苔入り肉鬆と海苔なし肉鬆の2種を作ってしまったという…どんだけ好きなんだぁ~??」
「悪くないよ~!」
「パサるぅ~!水下さ~いっ」
「台湾マヨがはさまってるよね」
「でも受け入れられる甘さ!」
「バランスいいし、結構イケるかも♪」

…まずまずの好感触♪結果に期待できるかも…???


⑦Yamazaki 海苔肉鬆沙拉28元

「ローング!」
「切れ目があるね」
「海苔がおいしそう…♪」
「日本人にも評判イイんですよ~」

…と、見た目も上々。

「ちょうどよい!!!」
「うまし!」
「間に台湾マヨがはさまってたんだね」
「でも甘さ控えめで食べやすいです♪」

…かなりの好評価!さすが日本人も食べ慣れた山崎パンかっ!
うっ…

うっ…

ひゃぁ~

ひゃぁ~

結果発表~!

みなさんの気になるパンはどちら?
それでは、おまたせしました!おまちかねの結果発表です~~~!

まずは葱パン部門。
↑↑↑これこれ、第1位。どこだかわかりますか~? ↑↑↑これこれ、第1位。どこだかわかりますか~?

↑↑↑これこれ、第1位。どこだかわかりますか~?

台北ナビスタッフ+読者が選んだお気に入り「葱パン」は・・・
39ポイントを獲得した「一之軒」です!!!
台湾人スタッフにはぶっちぎりのトップ、日本人スタッフにも中間~上位に選んだ人が多く、万人受けする玉子を使ったのが勝敗のポイントかも。

ちなみに、日本人スタッフ・台湾人スタッフがそれぞれ選んだ1~3位は以下の通り。
上城蛋糕小舗のチーズ&ネギ

上城蛋糕小舗のチーズ&ネギ

<日本人スタッフ>
第1位:「上城蛋糕小舗」
第2位:「NOZOMI BAKERY」
第3位:「一之軒」」

<台湾人スタッフ>
第1位:「一之軒」
第2位:「福利麺包」
第3位:「Mita米塔」
日本人スタッフが選んだ第2位NOZOMI BAKERY

日本人スタッフが選んだ第2位NOZOMI BAKERY

台湾人スタッフが選んだ第2位福利麺包

台湾人スタッフが選んだ第2位福利麺包


続いて肉鬆パン部門の発表です!
↑↑↑これがどこのか当ててみてください~! ↑↑↑これがどこのか当ててみてください~!

↑↑↑これがどこのか当ててみてください~!

台北ナビスタッフ+読者が選んだおすすめ「肉鬆パン」は…
ポイント獲得数43、「Yamazaki」です!!!
うわさ通り、日本人にも人気の「Yamazaki」が見事1位の座を獲得。肉鬆・台湾マヨネーズ・パン、どれをとってもほどよい感じとそのバランスのよさで好評価を得ました。

下記はそれぞれが選んだ1~3位。

<日本人スタッフ>
第1位
:「Yamazaki」
第2位:「上城蛋糕小舗」
第3位:「福利麺包」

<台湾人スタッフ>
第1位:「NOZOMI BAKERY」
第2位:「Yamazaki」
第3位:「龍月堂糕餅舗」「上城蛋糕小舗」
日本人スタッフが選んだ第2位上城蛋糕小舗

日本人スタッフが選んだ第2位上城蛋糕小舗

台湾人スタッフが選んだ第1位NOZOMI BAKERY

台湾人スタッフが選んだ第1位NOZOMI BAKERY

まだまだ続く!番外編~

食べ比べも終了かと思いきや、最後に登場したのが名古屋発のジャパニーズ・ブレッド「HEART BREAD ANTIQUE」。アンティークの代表商品といえば「マジカルチョコリング」ですが、ありましたよ台湾店オリジナルの「葱花肉鬆巻38元」。これはなんと、葱パン+肉鬆パンを合体させたなんとも台湾らしいパン。ということで、今回こちらもみんなで試食してみました。

「オッシャレ~♪」
「カワイイ!」
「ドーナツみたい」
…代表商品、リングシリーズにちなんで…の形なのでしょうか?

「思わず食べてみたくなっちゃう~♪」

…では、食べていただきましょう!!

「うほっ…」
「肉鬆なしだったらなぁ…」
「肉鬆いらない(泣)」
…いやいや、組み合わせがポイントなのですよ!

「台湾名物を組み合わせるアイディアは◎!でも味はねぇ…なんとも表現しがたいなぁ…」
「(他店の肉鬆パンはトッピングだったのに対し)中に入れたのは斬新よねぇ~」

HEART BREAD ANTIQUE
台北市忠孝東路二段134巷8号1F (02)2321-9952 
8:00~20:00

…今回は平均的な日本人らしく(?)肉鬆好きがいなかったせいか、みんな言いたい放題。結局はどうしても肉鬆が苦手ってコトみたいですねぇ…。

「けど、思ったより悪くなかった、肉鬆パン!」
「アタシ、イケるぅ!」
「アタシも~♪」

…なんて声も上がりました。しかし、


「やっぱり肉鬆パンは微妙…しかも、苦手な肉鬆だけでなく、これまた苦手な台湾マヨまで…ダブルで苦手~(泣)」

…なんて声も。う~~~~ん、肉鬆パ~~~~ン!!!
台湾人スタッフにいわせると、

「絶妙!」
「剛好!(=ちょうどよい)」
「良好!」

…だそうです。

パンで台湾らしさを味わいたいのなら、「葱パン」「肉鬆パン」をぜひお試しあれ!

以上、台北ナビでした!

関連タグ:パンネギ肉鬆食べ比べ人気行列店台湾グルメ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-21

ページTOPへ▲

関連記事

2014豆花★食べ比べ選手権

2014豆花★食べ比べ選手権

フワッ、プルン、ツヤツヤ、トロン♪ そんな擬音語がたくさん出てきちゃう台湾の代表スイーツ「豆花」の人気店10店舗を食べ比べ!!

その他の記事を見る