食いしん坊調査隊が行く!臭豆腐食べ歩き!

スキ?キライ?いろんな臭豆腐を歩いて探して食べ比べ!

こんにちは、台北ナビです。
街を散策していると、突如「プ~ン!」と漂うニオイ・・・。思わず「ウッ (´Д`|||)」と息を止める者、堪らなく「オエッ(´ж`;)」と込み上げるものを抑える者、「ウゥゥ~(´~`;)」と足早にその場を去る者、果ては「ニヤリ (  ̄ー ̄)」とニオイの出所を探す者・・・。さて、アナタは?

台湾B級グルメとして君臨する臭豆腐。この中国大陸から伝わった発酵汁に漬け込んだ豆腐は、今や台湾人にとって欠かせない小吃のひとつです。夜市に行けば必ずといっていいほど強烈なニオイを放っている臭豆腐・・・。なんとも表現しがたいニオイがゆえ、外国人にとってはかなりハードルが高い食べ物でもあります。

今日はそんな臭豆腐の人気ショップをピックアップ。地元メディアで引っ張りだこの店や美食ブロガー達がこぞって出かける店など、話題の店を中心に台北ナビ編集部が歩いて、探して、食べ比べ!してきました。


食べ歩き調査隊
隊長(編集長):
生臭豆腐や上品なお味の清蒸臭豆腐がよろしいかと…♡
隊員T:クサ系大好き♪煮込み系臭豆腐、イ・チ・バ~ン!
隊員M:鴨血・大腸etc.台湾グルメはOKだけど臭豆腐だけは勘弁してぇ~!
隊員L:在台歴に比例するかのように臭豆腐好きに…でも揚げたの限定で!

以上4名の言いたい放題臭豆腐調査レポートをどうぞ~!

交通不便でも行きたい~台北東部エリア

屋台と店舗を足して2で割ったような開放的なショップは周辺オフィスのサラリーマンに人気!

★臭豆腐情報★
脆皮臭豆腐(揚げ)小4個/50元
ニオイ:店手前5mより鼻センサー作動。濃縮臭み汁をたっぷり吸い込んだ豆腐
豆腐:外はパリっと、中は軽め。豆腐のギッシリ感なし
タレ:甘め
キムチ:しんなりとよく漬かったちょっぴり甘めの自家製

隊長:「モノ足りず( -ェ-)」
隊員T:「ほどよい感じ〜 (^―^)」
隊員M:「く、クサい…(´Д`;)キムチと一緒でなんとかOK…」
隊員L:「クサい!?もう少しパンチあってもいいんじゃない???(・∩・)」

まとめ
臭豆腐好きにはモノ足りず、苦手な人にはそれでも修行レベルな揚げタイプ。初心者に入門編としてオススメ!

小可大麺線
台北市長春路206—2号
(02)2515-6710
11:00~24:00、日曜休み


オーナー発案のさまざまな臭豆腐レパートリーはわざわざ食べに行く価値あり!の20年老舗

思わず鼻をつまむちびナビ隊員

思わず鼻をつまむちびナビ隊員

臭豆腐情報
招牌炸臭豆腐(揚げ)大2個/65元
ニオイ:店手前1.5m
豆腐:それぞれメニューに合わせた異なる発酵度の豆腐を使用。度数が高いほど発酵は進み柔らかくニオイも強い。刻印された「独臭」がオリジナルの明かし。
招牌炸臭豆腐は発酵12度。カリカリだけどしっとり豆腐感。チーズっぽいクリーミーな風味でやや緑っぽい色
タレ:辛い
キムチ:苦味あり

左の豆腐に注目!「独臭」の文字読み取れますか~?

左の豆腐に注目!「独臭」の文字読み取れますか~?

隊員T:「今まで食べた臭豆腐で1番のウマさ~(^^)v」
隊員L:「う、うますぎるぅぅぅ~~!(^﹃^).」

まとめ
揚げ・蒸し・スープ・・・とにかく豊富なメニューで臭豆腐フルコースがいただけちゃう。気になるのはお隣さんがオーダーした13級の「涼拌臭豆腐(生)」に10級の「臭漢堡(ハンバーガー)」。臭豆腐にはまったらここでいろいろチャレンジしたい!

載記独臭之家
台北市永吉路120巷3弄2号
(02)2760—7661
11:30~23:00、第2・4火曜休み

気軽に行ける~台北中央エリア

オシャレなフードコート内にあり入りやすく雰囲気抜群!朝から夜までいつでも思い立ったときに食べられるのもイイっ!

タレは底にあり

タレは底にあり

臭豆腐情報①
炸臭豆腐(揚げ)小5個/50元
ニオイ:店周辺ニオイなし!と思いきや揚げ出すと・・・プ~ン・・・
豆腐:厚揚げ+α
タレ:甘い
キムチ:甘い

隊長:「モノ足りなさ倍増 ( -ェ-)」
隊員T:「パンチ足りず・・・(´∩`)」
隊員M:「え!?あんまりクサくない・・・?(≧∇≦)」
隊員L:「普通の厚揚げですね・・・(-_-)」

肉たっぷりでオイシソー!だけど・・・

肉たっぷりでオイシソー!だけど・・・

臭豆腐情報②
香辣肉醤臭豆腐(煮込み)大2個/70元
ニオイ:周辺ショップに迷惑にならぬよう換気に気を使っているのか!?
豆腐:ぐりょっとした感じ
肉ソース:麻辣煮込み臭豆腐に肉そぼろがたっぷり

隊長:「肉とは合わないですネ( -ェ-)」
隊員T:「オーソドックスなメニューを注文した方がイイかも・・・・・・(´;д;`)」
隊員M:「他のモノ買ってこよ~っと!ε=┏(゚ロ゚;)┛」
隊員L:「変り種をチョイスしてしまったことを悔やみマス・・・(TT)」

メニューは全4種

メニューは全4種

まとめ
オシャレムードに合わせた創作性あふれる臭豆腐。でもオーダーするなら定番メニューがベター。炸臭豆腐は臭みが控えめのため、初めて食べる人にオススメ!万が一口に合わなくてもすぐお隣にはよりどりみどりの各種ショップが控えているのでお口直しも可能です。

黒媽媽臭豆腐
台北市玉門街1号(MajiMaji集食行楽内)
(02)2597-7112
10:30~22:00

勝手に串刺し作ってみました~!

勝手に串刺し作ってみました~!

ソース類はご自由に~!

ソース類はご自由に~!


店舗を構えながらもイートインスペースは店先の道路なザ☆台湾な店は女子お一人様でも入りやすい~

臭豆腐情報
脆皮臭豆腐(揚げ)小サイズ:小5 個/50元、大サイズ:90元
ニオイ:店周辺はニオってないけど、豆腐自体はクサ度数高め
豆腐:小さくて食べやすいがとにかく固い!カリカリしすぎで豆腐っぽさがない
タレ:サラっと醤油っぽい
キムチ:すごく甘いがさっぱり。乳酸菌がいっぱい♪

クッキーみたくカッチカチ!中央の穴にニンニクソースを詰めたり、キムチを詰めたりしていただこう!

クッキーみたくカッチカチ!中央の穴にニンニクソースを詰めたり、キムチを詰めたりしていただこう!

隊長:「イイんじゃないでしょうか?個人的によくテイクアウトするのよ~(^m^ )」
隊員T:「カタっ!カリカリしすぎっ!(´Д`;)」
隊員M:「イヤ~、他店とどっこいどっこいのクサさ(´A`)」
隊員L:「この固さがいいんだけどなぁ・・・臭汁が流れてこないから(*^ー゚)b」

★まとめ
臭豆腐好きには「クサいよ~」程度でも苦手な人にはか~な~り~!!カッタカタに揚がった豆腐はもう少しふんわりとした豆腐らしさがあってもよいかも!

宋上好脆皮臭豆腐(上海脆皮臭豆腐)
台北市錦西街86号
(02)2552-0858
16:00~深夜1:00、日曜16:00~24:00


寧夏夜市に店舗と屋台の2つを持つまでの人気店。屋台はササっと、清潔なショップでは落ち着いて食せマス

臭豆腐情報①★
油炸手工臭豆腐(揚げ)中3個/45元
ニオイ:店中充満
豆腐:フワっとカラっと
タレ:辛め
キムチ:ヨーグルト風味

隊長:「よく揚がっててレベル高し(*^ー゚)b」
隊員T:「しっかり揚がっていてよい、よ~い(o^-^o)」
隊員L:「サックリ(^^)」

臭豆腐情報②
清蒸臭豆腐・南瓜(蒸し)大2個/70元
ニオイ:豆腐自体にしっかりと臭みがありながらも強烈すぎず
豆腐:酸味あり
タレ:醤油ベース
その他:カボチャ以外にもキクラゲやニンジン入り

隊長:「コンビネーションよし!個人的にまた来たいですね~(*^ー゚)v」
隊員T:「クサい豆干みたい!見た目より食べやすいかな~(^^)」
隊員M:「くっさー(@@)」
隊員L:「思わぬウマさ(゚0゚)」

まとめ
臭豆腐らしい臭みを残しながらも食べやすい。ニオイの壁さえ飛び越えられたら苦手な人でも扉が開くかも!?メニュー豊富でチョイスもいろいろ~!

屋台110もチェック!

屋台110もチェック!

里長伯臭豆腐王
台北市寧夏路22-9号(寧夏夜市内)
(02)2556-6466
16:00頃~深夜1:00


※店前の寧夏夜市にも屋台(No.110)あり
※取り皿追加は2元(小)

夜市と併せて行きたい~台北市南西エリア

苦手なM隊員も笑顔に・・・♪

苦手なM隊員も笑顔に・・・♪

ニオってみよう・・・くんくん

ニオってみよう・・・くんくん

南機場夜市内に2つのショップを展開。本店は狭いが、支店は広々カフェ風~

臭豆腐情報
現蒸臭豆腐・不辣(蒸し)大2個/70元 
ニオイ:ウ~ン・・・ムンムンと豆腐から立ち上る湯気に注意!
豆腐:木綿豆腐っぽい
タレ:醤油ベース
その他:シイタケ、枝豆に臭み消しのショウガと台湾バジルがかなり効いてる!

臭豆腐が急にオシャレに思えてくるカフェ風店内~

臭豆腐が急にオシャレに思えてくるカフェ風店内~

隊長:「豆腐の臭味がもう少し欲しいところ(ー_ー?)」
隊員T:「いろんな味が混ざり合った感じ(・・?)」
隊員M:「実は・・・かなり好き(≧∇≦)ショウガとバジルで消臭効果♪」
隊員L:「臭豆腐っぽくないねぇ・・・(・・?)」

まとめ
ニオイがダメな人にこそ食べてもらいたいニオイ消しに工夫がある食べやすい臭豆腐!

臭老闆
台北市中華路二段309巷46、48号(南機場夜市内)
(02)2305-2078
※本店:台北市中華路二段313巷6号
16:00頃~23:00、水曜休み


近隣の大学生に常連さん多し。夜市の路地裏にある小さなショップ

臭豆腐情報
香酥嫩豆腐(緑色臭豆腐)(揚げ)小15個/60元
ニオイ:店はニオわないが生臭豆腐は鼻が曲がりそうなクサさ!
豆腐:非遺伝子組換え大豆(カナダ産)を使用した豆腐は小さくてサクサク。緑色が特徴
タレ:しょっぱ系
キムチ:あっさりしょっぱめ



隊長:(特別に生臭豆腐を嗅がせてもらい)「ス、スゴイ…(;´ρ`)」
隊員M:「ケモノ臭()´д`()牧場のニオイ?ヒツジのニオイ?キャー!!」
隊員L:「えっ・・・(・・?)さわやかなハーブ系では・・・?」

調理前の生のニオイは強烈!!!

調理前の生のニオイは強烈!!!

うっすら緑色

うっすら緑色

台大生も・・・

台大生も・・・

師大生も・・・

師大生も・・・

まとめ
数十種の天然ハーブに漬け込んだ昔ながらの製法から生まれるニオイが実に独特。M隊員に至ってはひと口かじったところで限界点に達した模様。健康志向へのこだわりもヒシヒシと感じます。一味変わったものを探しているならぜひ!

一吃獨秀
台北市羅斯福路四段136巷1弄11号(公館夜市内)
(02) 8369-2905
11:00~23:00
※最低消費30元/人

ローカルの熱い支持~台北北部エリア

屋台の向こうにひょっこり現れた店は地元の若者でいっぱい!すぐご近所に支店ありの人気店

臭豆腐情報
招牌腸旺臭豆腐(煮込み)大1個/140元
ニオイ
:店内にモウモウと立ち込めるガツンとくるクサ臭。20分と居られないカモ!?
豆腐:たっぷりとスポンジのように汁を吸収
:ピリピリとくる花山椒の辛さとキツすぎるニオイに注意!
その他:大腸・肉・鴨血ほかキャベツやシイタケ等具がたっぷり

地元っ子はコレにごはんをオーダーしておかずにしてました~!辛いのでジュースや水持参で行くのがベターです!

地元っ子はコレにごはんをオーダーしておかずにしてました~!辛いのでジュースや水持参で行くのがベターです!

隊長:「カラい(>0<)辛いのが苦手な人はダメかも・・・1人で食べきったらエライ!」
隊員T:「カラッ(゜0Å)ホルモンなど好きなものだらけだけど、辛くてダメ・・・」
隊員L:「辛いしモツだし煮込み系だしかなりダメ!…なのに箸が進むのはなぜ(・∩・)!?」

まとめ
ここまで辛いのは臭み消し!?人気の麻辣臭豆腐はどんだけ辛い?強烈なニオイと辛さに始終やられっぱなしだが、食べれば食べるほど病みつきになる魔力もあり。店を出た後は服にもしっかりニオイが染みこんでマス(TT)

口叩品麻辣臭豆腐専売店  
台北市文林路113号(士林夜市内)
(02)8861-4255
16:30~深夜1:00


40年の老舗はタクシー運ちゃんご用達!ローカル度満点なアクセスしづらく入りづらい雰囲気ながらぜひ訪れたい、ウマくてフレンドリーな店


臭豆腐情報
臭豆腐(揚げ)小4個/40元
ニオイ:店内漂いまくり
豆腐:フワっとサクっと
タレ:あましょっぱいトロトロ醤油
キムチ:甘すぎず酸っぱすぎないあっさり系


隊長:「味噌っぽい風味が上品な味…( ̄ー ̄)」
隊員T:「ふっわふわ~(=^_^=)」
隊員L:「かなりレベル高し(∩_∩)」

まとめ
クサいがウマい!クサいからウマい!?観光客ほぼ0%の知る人ぞ知る、雰囲気も魅力的。テーブル上のニンニクソースでさらに臭みの頂点を極めるのもよし!麺線と一緒に食べるのが台湾流デス。

顔家蚵仔麺線 
台北市延平北路四段253-1号
(02)2598-7820
7:00過ぎ~19:00前、第二・四月曜休み

レストランでも臭豆腐!

見た目も味もシンプル(隆記にて) 

見た目も味もシンプル(隆記にて) 


B級グルメ・屋台グルメの感が強い臭豆腐ですが、台湾では湖南料理・上海料理店を中心にレストランでも食べることができます。

隊長が「高級な上海料理として認識できる臭豆腐」と言いきる「隆記菜館」(蒸しタイプ)は、強烈なニオイながら、食べれば上品な味でなるほどオイシイ!

身にしみるウマさ…(徐記にて)

身にしみるウマさ…(徐記にて)

秀蘭」(蒸しタイプ)も同じく上海料理の店。アツアツでテーブルに運ばれて来たときにはものすごいニオイを放っていましたが、冷めるごとにニオイも薄れ食べやすく♪トッピングのお肉と食べるとより消臭効果がありますよ。また、発酵度が比較的低いのか蒸し時間が長いのか、食べやすいので蒸しタイプに挑戦してみたい人にオススメです。「徐記川菜」(煮込み)は食堂風な四川の店。大鍋で出てきた麻辣臭豆腐は真っ赤なスープにまずビックリ!口の中に広がるクサ臭におののき!かなり上級者向けですが、ビールが進みそうなお味です。

トウガラシの赤と豆腐の白、コントラストがキレイな秀蘭

トウガラシの赤と豆腐の白、コントラストがキレイな秀蘭

どうだっ!徐記のまっかっかなスープ

どうだっ!徐記のまっかっかなスープ

臭豆腐手っ取り早く食べ歩きなら・・・

台北郊外の深坑は古い街並みが残る豆腐の故郷として知られています。中には「臭豆腐の街でしょ?」という人もいるほど、そのニオイと種類が訪れる者に強い印象を与えるのかも。調査隊が出会ったタクシーの運転手さんも「臭豆腐なら深坑でしょ!」と大推薦。煮込み・揚げ・蒸し以外にも今回の食べ歩きでは出合わなかった炭焼臭豆腐(串焼き)もあり。台湾人もこぞって集まる観光地なだけにお土産用も販売されています。但し、ニオイを閉じ込めたまま日本まで運び切れるかな??


臭豆腐持込禁止の文字

臭豆腐持込禁止の文字

さて、今回の食べ歩きにはさまざまなエピソードも。
食べ余ったのをテイクアウトし、レンジでチンした隊長。キッチンのドアを開けると「うぉぉぉぉ~~~!」と叫びだすほどのニオイ。これはまさに生ゴミ臭でした・・・(x-x)
また、調査を終えて口直しにスイーツ店に向かったL隊員。「店内でのいかなる臭豆腐の食用は禁じます」の文字にオドオドしながら、「食べてはいないのよ、食べて来たのよ」と、つぶやきながら衣類に染み付いたニオイを盛んに気にするのでありました…。
さらにM隊員にいたっては、ドリンク(特にイチゴミルクがお気に入り♪)でニオイをごまかしなんとか流し込む始末…。

台湾人でも苦手な人は食べられない、という臭豆腐。アナタは臭豆腐、スキ?キライ?今回ご紹介したさまざまな臭豆腐、ぜひお試しあれ!以上、台北ナビでした!



その他情報

※営業時間は変動の可能性がありますので、事前に電話等で確認した方が安心です

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-03-14

ページTOPへ▲

関連記事

南機場夜市

南機場夜市

台湾の熱気漂う、超ローカルなエネルギッシュ夜市!地元っ子になったつもりで歩いてみませんか?!

その他の記事を見る