中国語学習予約【千代外語補習班】(高雄)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:mio33mio33

口コミ掲示板実地研修で楽しく実用的な台湾華語を学びました

2016-04-16
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

【アクティビティ】 写真登録日:2016-04-16

【施設内】 写真登録日:2016-04-16

3月の上旬に10日間コースホームステイなし1日3時間計30時間のコースを受講しました。
旅行で何度か高雄を訪れて台湾がとても好きになり、食事や買物、乗物での移動など、滞在中に遭遇するシチュエーションで必要な受け答えができるようになりたいと思い、受講を決めました。
私は中国語は全くの初心者で、わかるのは你好、再見くらいだったため、台湾人の先生から直接法で学ぶ方法についていけるかとても心配でしたが、初日に学習内容の希望や心配事を先生にお伝えして学習プランを組み立てて頂き、とても充実した学習をすることが出来ました。
10日間の学習は以下の流れでした。
1日目: 発音練習、日常用語の習得
2〜4日目: 日常会話、飲食店での買物、注文などのやり取り、切符の買い方など
5〜10日目: 公共の乗物(バス、タクシー)の利用、郵便局や警察、病院などでの会話
最終日は学習内容のおさらい
学習には実地研修が含まれていて、ドリンクスタンド、烏龍茶の専門店、果物屋さんなどに実際に行き、注文や買い物などの実習をしました。これがとても楽しく、旅で必要なやり取りが実践的に身について、非常にありがたく感じました。
直接法の学習は、最初は意思疎通が難しかったのですが、日々学ぶことから何とか工夫して先生と会話すると成果が体感できて、むしろ非常に良かったと思います。
すぐに使える生きた台湾語を、台湾人の先生から正しい発音で学べ、充実した10日間を過ごすことができました。また、日本語を学ぶ台湾人の生徒さん、先生方と交流の場を設けて頂き、楽しく過ごさせて頂きました。
日本でも勉強を続け、また高雄に来るときは千代外語補習班で学習したいと思います。覚えの悪い私に根気よく教えてくださった先生方に感謝しています。 
訪問日:2016/03