春が最も美しい屏東・潮州の魅力を感じられる2日間限定のストリートマーケット!レトロな街並みに潮州のいいものが大集合するし、原住民アーティストのパフォーマンス、展覧、講座など……盛りだくさんの内容です!
「2024春潮集」
イベント開催日:2024/4/27(土)~4/28(日)
イベント会場:潮州鎮建基路58~102號
主催者:台灣好基金會、聯發科技教育基金會
屏東・潮州にある建基路は潮州が始まった場所と言われ、とても栄えていました。しかし、時移り事去る。さびれていたストリートに台湾好行基金会が息を吹き込み、地方再生を行っています。
その取り組みのひとつが、毎年開催されている「春潮集」で、今年も「2024春潮集」が4月27日、4月28日の両日開催されます。屏東の潮州は春が最も美しい季節だと言われています。この時期、台湾南部におられる方は是非潮州へ足をお運びください!
今年で3年目を迎える「2024春潮祭」。「大武山の下、潮州を歩く」をテーマに、潮の人々と手を取り合い、古い街並みに新たな価値を見出していますよ。
水内貴義氏
【潮街】
アーティスト・林俊龍氏がデザインとコーディネートを手がけ、植林アーティストの李桂仙氏と日本のインスタレーション・アーティストの水内貴義氏を招き、学生を含む500人の潮州の人々とともに3ヶ月近くかけて、歴史ある建基路に異なる空間生み出しています。新たな風景を生み出した老街を散歩するのは、時間のストーリーと行き交う人々の記憶を味わうことなのかも!
【潮流】
「春潮講座」では、アーティストの林俊龍氏、李桂先氏、水之内桂英氏による、【潮街】についてのトークショーが開催されます。
【潮市】
潮州のいいものが大集合!昔のものを大切にしながら、新しい風を吹き込むお店を楽しめます。何でも38人の職人さんが集まって、ライフスタイルをワンステップアップさせるようなものが集まるよう。楽しみすぎる~!
【潮展】
潮州の歴史と文化を伝える特別展「潮州の生活」を開催。台湾の重要な抽象画家・荘石氏と潮州の写真家・劉振祥氏などの展覧が開催されます。
林瑞祥
【潮聲】地元のバンド、伝統的な台湾オペラ、13人の原住民歌手を招き、潮州の音を楽しむことができる舞台がありますよ!
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2024-04-19