日本にいながら台湾の味を満喫!東京・吉祥寺で台湾めぐり

話題の美人タピオカミルクティーから情緒あふれる茶芸館まで、台湾の美食とお茶をたっぷり堪能できちゃいます♪


こんにちは、台北ナビです。

東京の住みたい街ランキングで常に上位にランクインする人気の街・吉祥寺。
おしゃれなカフェや個性的なショップがたくさんあって、ブラブラと歩くだけでも楽しめる街ですが、近年、台湾スイーツやティードリンク、小吃のお店が続々とオープンしているのをご存じでしょうか? 

いったいどんなお店があるのか、ナビが偵察に行ってきました!

行列必至の台湾ティー専門店「Gong cha 貢茶」


まずはJR吉祥寺駅中央口直結の駅ビル「アトレ吉祥寺」内に、おいしい台湾ティーとアレンジティードリンクが人気の「Gong cha 貢茶」を発見。

2015年に原宿表参道に日本第1号店をオープンしたのを皮切りに続々と店舗を増やし、2018年7月現在、都市部を中心に16店舗を展開する台湾ティー専門店です。
「アトレ吉祥寺」は改札口直結の駅ビルなので、雨の日でも濡れずにOK! 「アトレ吉祥寺」は改札口直結の駅ビルなので、雨の日でも濡れずにOK! 「アトレ吉祥寺」は改札口直結の駅ビルなので、雨の日でも濡れずにOK!

「アトレ吉祥寺」は改札口直結の駅ビルなので、雨の日でも濡れずにOK!

イートインスペースは、ショッピング帰りにくつろぐ女性の利用が多いようです

イートインスペースは、ショッピング帰りにくつろぐ女性の利用が多いようです


渋谷や新宿の貢茶はいつ見ても長蛇の列で、ナビも何度も買うのをあきらめたりしていたのですが、この吉祥寺店は数人が並んでいる程度で買いやすい! これは穴場かもしれません。

座席数は少なめながらイートインスペースもあるので、駅利用者のちょっとした休憩スポットにもなっています。
マンゴー阿里山ティーエード+ミルクフォーム(右)と、期間限定のタロミルクフォームをトッピングしたウーロンティー(左)

マンゴー阿里山ティーエード+ミルクフォーム(右)と、期間限定のタロミルクフォームをトッピングしたウーロンティー(左)


貢茶の人気の秘密は、厳選された台湾茶葉を使用し、湯温や抽出時間にもこだわった極上の台湾ティーが飲めること。豊かな香りと風味が楽しめ、ストレートティーはもちろん、甘みやトッピングを加えたアレンジティーでもお茶そのもののおいしさを堪能できます。

パール(タピオカ)、ナタデココ、アロエ、バジルシード、グラスジェリー(仙草)、ミルクフォームと6種類ものトッピングから好きなものを選んで、オリジナルドリンクを作れちゃうのもうれしい!
もちろん台湾と同じように、甘さや氷の量も調整できます。

また、季節ごとに新たな期間限定メニューも発売されるので、さまざまなティードリンクを楽しめますヨ。

【Gong cha 貢茶 アトレ吉祥寺店】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺1F
TEL:0422-22-1519
営業時間:10:00~22:00

おしゃれな台湾フードも魅力的!「彩茶房」

JR南口から京王井の頭線の改札へと向かう途中にある駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」の地下1Fには、台湾の「happylemon」が手がける台湾茶カフェ「彩茶房」があります。2015年に「カスケード原宿」内に第1号店がオープンし、現在は都内に3店舗を展開中。
JRの南改札を出ると、すぐ左手にキラリナの入口が見えます JRの南改札を出ると、すぐ左手にキラリナの入口が見えます JRの南改札を出ると、すぐ左手にキラリナの入口が見えます

JRの南改札を出ると、すぐ左手にキラリナの入口が見えます

気軽に立ち寄れるカジュアルスタイルです 気軽に立ち寄れるカジュアルスタイルです 気軽に立ち寄れるカジュアルスタイルです

気軽に立ち寄れるカジュアルスタイルです


吉祥寺店はフードコートのようなカジュアルなスタイルで、気軽に食事やお茶を楽しめます。おひとりさま用の席もあるので、買い物途中にササッとランチをすませたいときなどにも便利そう!

彩茶房の人気商品は、各種メディアでも話題となった岩塩チーズティー。

岩塩をトッピングした濃厚なチーズクリームを台湾茶の上にのせるという驚きの組み合わせですが、レアチーズケーキのようなクリームの味わいと、さっぱりとしたお茶の風味が絶妙なハーモニーで、デザート感覚で楽しめるドリンクなんです。

まだ味わったことのない方は、ぜひお試しあれ~!
日本では珍しい貢丸(台湾風肉団子)までありましたヨ!

日本では珍しい貢丸(台湾風肉団子)までありましたヨ!


また、魯肉飯(滷肉飯)や麺線、豆花など、台湾フードやスイーツも充実しています。伝統の味を大事にしながらも、日本人向けにアレンジを加えているので、見た目もおしゃれ! 

台湾の魯肉飯は「茶色」のイメージですが、彩茶房では豚肉の他、レタスや水菜などが美しくトッピングされ、まるでおしゃれなカフェランチのよう。

ミニフードやデザートのついたセットメニューもあります。

【彩茶房 キラリナ京王吉祥寺店】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺B1F
TEL:0422-24-7114
営業時間:10:00~21:00(L.O. 20:30)

美肌や健康にも配慮した新感覚スイーツドリンク「囍茶東京」


JR南口から井の頭恩賜公園方面へ歩いて数分のところに2016年にオープンしたのが、「美人タピオカミルクティー」を販売する「囍茶東京」です。

ビタミンCが豊富で美肌効果なども期待できる東方美人茶に、上質のきび砂糖で煮込んだ無添加のタピオカとフレッシュな牛乳を合わせたミルクティーを「美人タピオカミルクティー」と命名。

「台湾茶ポリフェノールでおいしく健康的美人になろう」がコンセプトで、原材料にもこだわったドリンクやフードを提供しています。
ちょっとレトロな雰囲気の店内や、ポップでかわいらしいキャラクターも必見! 注文カウンターもアジアンテイストで、いろんな視点からインスタ映え写真を楽しむこともできそうです。


こちらのイチ押しは、世界的フレンチシェフの古賀哲司氏が開発に携わった本格フレンチクリーム。

烏龍茶に合うように開発された軽い食感のクリームを好きなお茶にトッピングすれば、見た目もかわいいデザートドリンクの出来上がり!

オリジナルのアレンジを加えた雞肉飯や台湾伝統のプリン入りマンゴーかき氷など、こだわりのフード&スイーツも好評です。

テイクアウトもできるので、かわいいパッケージのドリンクやフードを片手に、井の頭恩賜公園まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
本格派の台湾フードやスイーツが、お手頃価格でいただけます! 本格派の台湾フードやスイーツが、お手頃価格でいただけます! 本格派の台湾フードやスイーツが、お手頃価格でいただけます!

本格派の台湾フードやスイーツが、お手頃価格でいただけます!

伝統スイーツとシノワズリな店内が楽しい!「Meet Fresh 鮮芋仙」



今度は駅の反対側を歩いてみましょう。

JR北口ロータリーの先に「ダイヤ街」というアーケード商店街があるのですが、そのダイヤ街から一本脇にそれた小道に、台湾の伝統スイーツチェーン店「Meet Fresh 鮮芋仙」があります。

地元の人たちに長く愛される、真に台湾らしいお店にしたいという想いから、わざと都心を避け、古き良き昭和のムードが残る赤羽に2017年に第1号店をオープン。なるほど、そういえば吉祥寺のアーケード街にも昔懐かしい雰囲気がありますよね。
「Meet Fresh」のロゴもおしゃれ!

「Meet Fresh」のロゴもおしゃれ!

観葉植物で彩られたカウンター。自然の息吹が感じられます

観葉植物で彩られたカウンター。自然の息吹が感じられます

2Fに上がると、シノワズリの世界が!

2Fに上がると、シノワズリの世界が!

見てください、この台湾雑貨のオンパレード!思わず一つひとつチェックしたくなっちゃいます

見てください、この台湾雑貨のオンパレード!思わず一つひとつチェックしたくなっちゃいます


実は日本の鮮芋仙を展開しているのは、スムースデザイン株式会社という一級建築士事務所なんです。なので、店内のデザインやインテリアなどもとってもおしゃれ!

吉祥寺店は壁一面に台湾雑貨が飾られていて、眺めているだけでワクワクします。

定番メニューは芋圓、仙草、豆花にピーナッツやタピオカなどをトッピングした台湾の伝統スイーツ。優しい甘さで、老若男女だれもが満足できるおいしさです。

仙草茶や冬瓜茶など、日本では珍しい台湾ドリンクや、ボリュームたっぷりの台湾かき氷、季節や店舗ごとの限定メニューも充実!
何度でも足を運びたくなっちゃいます。

【Meet Fresh 鮮芋仙 吉祥寺北口店】
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-7-1
TEL:0422-27-5939
営業時間:11:00~21:00

まるで台湾にいるみたい!「月和茶」



駅前のダイヤ街を通り抜けたちょっと先にあるのは、台湾茶芸館の「月和茶」。
これまでにご紹介してきたニューオープンのお店とは違い、創業20年以上の歴史を持つ、台湾人オーナーのお店です。

風情たっぷりの引き戸を開け、細い階段を上っていくと、目の前に台湾の茶芸館そのままの光景が広がります。使い込まれた木のテーブルや椅子、美しい彫刻が施された欄間、棚に並んだ台湾茶器のコレクションなど、見れば見るほど台湾っぽい!

この空間でお茶を飲むだけで、ちょっとした旅行気分を味わえそうです。
台湾好きなら、この入口の感じを見ただけで期待が高まるはず!

台湾好きなら、この入口の感じを見ただけで期待が高まるはず!

いくらでも長居したくなる、居心地のいい空間が広がっています

いくらでも長居したくなる、居心地のいい空間が広がっています

台湾スイーツが盛り沢山の月和茶聖代。ぜひとも一度は食べてみるべし!

台湾スイーツが盛り沢山の月和茶聖代。ぜひとも一度は食べてみるべし!



魯肉飯(滷肉飯)、牛肉麺、点心類などのメニューも充実していて、昼でも夜(土日祝日のみ)でも台湾の家庭の味を堪能できます。

デザート類もすべてお店で手作りしているそうで、中でも「月和茶聖代」という特製パフェは、タピオカや愛玉、仙草などの台湾スイーツが山盛りで、とってもお得! 

もちろん、本格的な台湾烏龍茶もいただけます。茶葉はすべて、オーナーが直接台湾から仕入れたものを使用。また、烏龍茶にさまざまな薬草や果物をブレンドした健康茶もあります。

ゆっくりとお茶を飲みながらおしゃべりを楽しむ台湾茶芸の世界を、心ゆくまで堪能できる素敵なお店です。
台湾でおなじみの紅油抄手(辛いワンタン)も絶品!

台湾でおなじみの紅油抄手(辛いワンタン)も絶品!

湯圓の優しい甘さに、思わずほっこり

湯圓の優しい甘さに、思わずほっこり

本格的な台湾茶芸も楽しめます

本格的な台湾茶芸も楽しめます

いかがでしたか?どのお店もそれぞれ味わいがあって、すべてをハシゴしたくなりそうですよね。取材しながら、「台湾がムリなら吉祥寺に住みたい!」と思っちゃいました(笑)。

皆さんもぜひ、足を運んでみてください。

以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-08-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る