【台東旅行】知本温泉にある「田媽媽 東遊季養生美食餐館」でご当地料理をいただこう!

知本温泉エリアで食事なら、断然おすすめです!

台湾各地には「田媽媽(田ママ)」という名のレストランが多数存在します。姓は「田」というママさんがオーナーなの?いえいえ、違いますよ。ご当地食材を使った美食レストランと政府(農業部農村發展及水土保持署)が認めると「田媽媽」と名乗れるのだそうです。

台湾各地には「田媽媽(田ママ)」という名のレストランが多数存在します。姓は「田」というママさんがオーナーなの?いえいえ、違いますよ。ご当地食材を使った美食レストランと政府(農業部農村發展及水土保持署)が認めると「田媽媽」と名乗れるのだそうです。

つまり地元産の食材を使ったおふくろの味が楽しめるレストランってことでしょうか、楽しみ~!本日やってきた「田ママ」は、台東は知本温泉にある「田媽媽 東遊季養生美食餐館」です。 つまり地元産の食材を使ったおふくろの味が楽しめるレストランってことでしょうか、楽しみ~!本日やってきた「田ママ」は、台東は知本温泉にある「田媽媽 東遊季養生美食餐館」です。

つまり地元産の食材を使ったおふくろの味が楽しめるレストランってことでしょうか、楽しみ~!本日やってきた「田ママ」は、台東は知本温泉にある「田媽媽 東遊季養生美食餐館」です。

知本の外温泉エリアにある「東遊季温泉渡假村」というリゾートホテル内にあるレストランなんですよ!

知本の外温泉エリアにある「東遊季温泉渡假村」というリゾートホテル内にあるレストランなんですよ!

本日は台湾らしくグループで大皿料理を楽しみます。ちなみに1人セットなら350元~あります。コスパいいかも!

本日は台湾らしくグループで大皿料理を楽しみます。ちなみに1人セットなら350元~あります。コスパいいかも!

<b>冷盛り合わせ</b><br>ハムや黒豆に混じって、鶏の足がさりげなくお皿に載っているのが台湾っぽい??

冷盛り合わせ
ハムや黒豆に混じって、鶏の足がさりげなくお皿に載っているのが台湾っぽい??

<b>2種のエビのとろみ炒め</b><br>知本は山中に位置していますが、海にもとても近い場所。エビとエビ入りつみれをとろみ炒めでどうぞ。どこかスープみたい~!パクチーが効いていましたよ。

2種のエビのとろみ炒め
知本は山中に位置していますが、海にもとても近い場所。エビとエビ入りつみれをとろみ炒めでどうぞ。どこかスープみたい~!パクチーが効いていましたよ。

<b>蒸しエビ</b><br>シンプルにサッと蒸しただけですが、エビの甘みがギュッと濃縮~。ぷっりぷりです。

蒸しエビ
シンプルにサッと蒸しただけですが、エビの甘みがギュッと濃縮~。ぷっりぷりです。

<b>旬のあっさり蒸し魚</b><br>本日は高級魚、のどぐろ。台東・成功の港辺りから運ばれてきたのでしょうか。ふっくらとした身は甘みがあって美味。人気過ぎてあっという間に骨だけに……。

旬のあっさり蒸し魚
本日は高級魚、のどぐろ。台東・成功の港辺りから運ばれてきたのでしょうか。ふっくらとした身は甘みがあって美味。人気過ぎてあっという間に骨だけに……。

<b>塩ゆでチキン</b><br>身のしまった歯ごたえのよいチキンです。シンプルだからこそ素材の味が活きています。

塩ゆでチキン
身のしまった歯ごたえのよいチキンです。シンプルだからこそ素材の味が活きています。

<b>イカとホタテのタイ風</b><br>なぜか台東でタイ風なのですが、酸っぱ辛さが海鮮と合います。

イカとホタテのタイ風
なぜか台東でタイ風なのですが、酸っぱ辛さが海鮮と合います。

<b>サクラエビとローストポークのおこわ</b><br>もっちりとしたおこわは具材たっぷりで、味もしっかりしみていました。

サクラエビとローストポークのおこわ
もっちりとしたおこわは具材たっぷりで、味もしっかりしみていました。

<b>豚足の薬膳煮込み</b><br>ザ、台湾な一皿。コラーゲンたっぷり。よーく煮込まれて、ほろほろと口の中でとろけていきます。

豚足の薬膳煮込み
ザ、台湾な一皿。コラーゲンたっぷり。よーく煮込まれて、ほろほろと口の中でとろけていきます。

<b>季節の野菜</b><br>さつまいもの葉の炒め物は、柔らかくってあっさりとしていて箸が進みます。鮮やかな見た目も食欲そそる~!

季節の野菜
さつまいもの葉の炒め物は、柔らかくってあっさりとしていて箸が進みます。鮮やかな見た目も食欲そそる~!

<b>鶏の煮込みスープ</b><br>見るからにおいしそうなチキン。台東では放し飼いにしているのをよく見かけましたが、健康に育った鶏って肉質がしっかり!

鶏の煮込みスープ
見るからにおいしそうなチキン。台東では放し飼いにしているのをよく見かけましたが、健康に育った鶏って肉質がしっかり!

<b>フレンチトースト風デザート</b><br>これこそママの味!と叫びたい、子どものころにおやつでよく食べたような味。懐かしくっておいしくってナビは3つもおかわりしちゃった。

フレンチトースト風デザート
これこそママの味!と叫びたい、子どものころにおやつでよく食べたような味。懐かしくっておいしくってナビは3つもおかわりしちゃった。

建物は縦に短く、横に長ーい造りとなっています。土地がある台東ならでは?一般的な客室のほか、コテージやテントエリアなど、さまざまなタイプの宿泊施設が。 建物は縦に短く、横に長ーい造りとなっています。土地がある台東ならでは?一般的な客室のほか、コテージやテントエリアなど、さまざまなタイプの宿泊施設が。

建物は縦に短く、横に長ーい造りとなっています。土地がある台東ならでは?一般的な客室のほか、コテージやテントエリアなど、さまざまなタイプの宿泊施設が。

レストランのとなりには温泉SPAがあり、日帰り入浴もできますよ。こちらは水着を着て入る温泉SPAで広々~!また、広い敷地は公園のようです。自由に散策できるので、お食事後に散策してみてはいかがですか? レストランのとなりには温泉SPAがあり、日帰り入浴もできますよ。こちらは水着を着て入る温泉SPAで広々~!また、広い敷地は公園のようです。自由に散策できるので、お食事後に散策してみてはいかがですか?

レストランのとなりには温泉SPAがあり、日帰り入浴もできますよ。こちらは水着を着て入る温泉SPAで広々~!また、広い敷地は公園のようです。自由に散策できるので、お食事後に散策してみてはいかがですか?

レストラン情報

■田媽媽 東遊季養生美食餐館(東遊季温泉渡假村内)
台東県卑南鄉温泉村温泉路376巷18號
(08)951-6111
7:00~9:30、11:00~14:00、17:00~20:00
無休
https://www.toyugi.com.tw/

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2024-01-31

ページTOPへ▲

関連記事

【台湾イベント】幻想的な光の祭典「台東光祭(台東ライトフェスティバル)」&温泉シーズン到来「2023台東知本温泉季」がダブルで開催中!

【台湾イベント】幻想的な光の祭典「台東光祭(台東ライトフェスティバル)」&温泉シーズン到来「2023台東知本温泉季」がダブルで開催中!

楽しみいっぱい♪台東エリアの人気温泉地、知本温泉へ行くなら今でしょ!

知本温泉(台東県)

知本温泉(台東県)

「美人湯」と言われ、湯治にも適した知本の湯!原住民村へもぜひ行ってみましょう!

その他の記事を見る