高雄在住のナビがオススメする高雄フード!

高雄でおいしいものを食べる&飲むならここ!高雄在住ナビのいきつけのお店を 大公開します!

こんにちは、台北ナビです。新幹線で台北から高雄までは便利になりました。が、高雄市内に入ると、移動がちょっと不便なことも事実。そこで、今回は、高雄MRTで行けるナビのオススメの高雄フードをご紹介します!

大牛牛肉麺


牛肉麺といえばここ、「大牛牛肉麺」。「手打ち麺の店 牛肉うどん、焼き飯」と入り口右側に日本語で書いてあるお店です。焼き飯と書いてあるだけあって、チャーハンや水餃子などもありますが、やはり看板メニューは牛肉麺!ナビいちばんのオススメは、「清燉牛肉麺」。スープは牛肉麺なのに、さらっとしていて油っぽさがありません。更に、スープが透き通っているので、具のチンゲン菜などの緑色がとてもきれいで食欲をそそります。野菜の味も素材の味が生きているという感じです。麺は、手打ち、牛肉うどん、というだけあって、本当にうどんのような食感!食いしん坊の方には特大サイズもありますが、本当に特大なので、注文の際はご注意を…
ナビが行った時は、カップルでひとつ注文し、ふたりで分けているという光景もみられました。そのほか、自分で好きなものを選べる小皿料理もあり、これは各30元。この小皿料理も“ミミガー”のようなものや野菜の煮物、さっぱりした大根の漬物など、種類がいろいろあって、牛肉麺を待っている間にちょっと食べるのにもオススメです。人気のお店のため、人が多いと相席になることもあります。
大統デパートの近く、「文化センター」駅を出て、お店までは歩いて3分ほど。四維路にも同じ名前の「大牛」という牛肉麺のお店がありますが、別のお店なので、お間違えのないようにー。
住所:高雄市中正二路131号
電話:(07)225-5607
営業時間:10:30-14:30 17:00 -21:00
行き方:MRTオレンジライン「文化中心」駅で下車、2番出口をでて、大統デパートを背に左方向へ徒歩2、3分で到着。

高雄木瓜牛乳大王

高雄木瓜牛乳大王
買い物に、ショッピングに歩き疲れてちょっと休憩するならここ!南国のフルーツといえば、マンゴー、パッションフルーツなどいろいろありますが、南国高雄のフルーツといえば、パパイヤを思い浮かべる方も多いのでは?台湾観光中に、パパイヤが食べたくて、ひとつ買って食べようと思っても、なかなか食べ切れませんが、パパイヤミルクなら、手軽に台湾高雄のフルーツが味わえますよ。
こちらのお店の新鮮なパパイヤの果肉をミキサーにかけて作るパパイヤミルクは絶品!トロリとしたまろやかな口当たりと濃厚なパパイヤの味で、口の中に南国の味が広がります~。ナビ、イチオシの高雄でこれを飲まなければ日本に帰って、後悔するかも?というぐらい是非一度飲んでほしいパパイヤミルクです!
お店は1966年にオープンしてから、現在高雄に3店舗ありますが、今回ナビが訪れたのは、文化センターのすぐ近くのお店。文化センターの近くというだけあって、落ち着いているせいか、あまり混雑しないので、ゆっくりしていられます。パパイヤミルクの他にも西瓜(スイカ)牛乳、ピーナッツ牛乳、カボチャ牛乳、なんていう珍しいものもありますし、飲み物だけではなくて、サンドイッチやハンバーガー、カレー、から揚げなどなど、食べ物とセットにすることもできます。(セットの飲み物は50元以内。パパイヤミルクはプラス10元。)
住所:文化店:高雄市苓雅区廣州一街157号
電話番号:(07)223-9699
営業時間:7:00-23:00
行き方:MRTオレンジライン「文化中心」駅で下車、3番出口をでて、五福路方向へ。ひとつ目の交差点を左へまっすぐ行き、マクドナルドの前の道、廣州一街に出て、文化センターに沿って徒歩10分で到着。

呷百二


台湾のお土産といえば、パイナップルケーキですが、ちょっと重い…箱入りは数が多い…と思っている方も多いのでは?高雄でパイナップルケーキをお土産にするならこのお店がオススメ!鳳梨酥6個入150元というお値段もお手ごろですよ。地元の人のちょっとした贈り物にもよく使われています。
金色のパッケージは高級感があってとてもきれい。一口大でひとつが軽量なのでお土産にもぴったりです。パイナップルケーキ以外にもフルーツケーキの詰め合わせ、ヌガーなど、お土産に是非買って帰りたいと思うようなお菓子があります。こちらのお店のお菓子は、自然の食材を取り入れ、日本式の製法で製作したお菓子。ローオイル&砂糖控えめ&高繊維というので、体にもやさしいお菓子です。その上、養生食材といわれる体に良い食材、枸杞、桂圓、橙皮、紅豆 なども取り入れています。中華菓子ならではの味わいで、日本ではなかなか食べられないもの。
味も包装もですが、さらにアクセス便利なのもオススメする理由です。高雄には4店舗ありますが、その内2店舗は、ショッピングエリアにあります。ひよこのマークもとってもキュート。ショッピングが終わったら、立ち寄ってみてください。

住所:漢神巨蛋店:高雄市左營區博愛二路777號B1
電話番号:(07)553-9310
営業時間:月曜日から木曜日 11:00-22:00
金曜日と休前日   11:00-22:30
土曜日及び連休の休日 10:30-22:30
日曜日及び休日 10:30-22:00

高雄黒豆漿大王

高雄在住のナビがオススメする高雄フード! 高雄 グルメ 牛肉麺 パパイヤ アイス 台湾 オススメ観光 高雄在住のナビがオススメする高雄フード! 高雄 グルメ 牛肉麺 パパイヤ アイス 台湾 オススメ観光
台湾には、豆乳のお店は数多くありますが、黒豆豆乳を扱っているお店はそれほどないのではないかと思います。こちらはその黒豆豆乳を扱っているお店!日本では、ダイエットの効果で注目されている黒豆ですが、黒豆豆乳には、ホルモンバランスの働きを調整する効果もあるとか。女性に嬉しい飲み物ですね。お店の中にもこの黒豆漿の効果が貼られています。
ここのお店の黒豆漿は、ほんのり甘くて飲みやすく、体にもやさしい味。値段も小20元、大25元ととても低価格。もちろん、普通の豆乳もあります。その他、餃子やマントウなどもあるので、好きなものを選んで、自分で小皿にとって、計算してもらいます。ナビオススメは、やはり、黒豆漿と油條(揚げパン)。あたたかい黒豆漿の中に油條(12元)をつけながら食べると、黒豆漿の味がじわーっとしみて、油條がやわらかくなり、なんともいえないおいしさです。夏はアイスで、冬はホットで黒豆漿を飲むと、心も体も元気になれそうです。
しかも、こちらのお店は、高雄駅のすぐ近くにあって、アクセスもとても便利。24時間営業しているので、朝ごはんや晩ごはん、そして、観光中にちょっとのどが渇いたり、お腹がすいた時にも便利なお店なのです。

住所:高雄市三民区建国路276号電話番号:(07)236-1027営業時間:17:00-翌日12:00行き方:高雄駅(中山路方面)を出て、左方向へ進むと国光号のバスターミナルが見えるので、その道をまっすぐ進み、徒歩2,3分で到着。

珍正香豆腐


台湾で有名な屋台の食べ物に臭豆腐がありますが、こちらの豆腐はちょっと違うんです!名前も香豆腐。揚げ豆腐なので、臭くなく、一度食べるとやみつきになりそうなおいしさ!この屋台は、いつも若者であふれている新堀江ショッピング街の映画館の前にあり、長蛇の列ができていることも多いので、すぐ分かる屋台です。
行列になるのは、豆腐が揚がるのを待っていることが多いから。つまり、運がよければ揚げたてを食べられるというわけ!サイズは小40元、大60元の2サイズ。サイズを選んで注文すると豆腐に霧吹きで、お醤油をかけてくれるので、その上に、屋台に置いてあるネギ、ニンニクペースト、オニオンペースト、チリソースなどを自分でトッピングします。さくさくした歯ごたえとトッピングのネギがとっても良く合うんですよ。これなら、台湾ビールのおつまみにもぴったりです。ナビは、毎回違うものをトッピングし、いろいろな味を楽しんでいます。臭豆腐はちょっと苦手、という方にもこちらの香豆腐ならきっと大丈夫!台湾観光の記念に新堀江でショッピングしながら、是非、香豆腐を味わってみてください。ただし、屋台のため、不定期にお休みがあったり、売り切れ次第終了してしまうこともあるので、ご注意を~。

行き方:高雄市新興区仁智街287号 奧斯卡數位影城(オスカー映画館)前
MRTレッドライン「中央公園」駅で下車、2番出口をでて、交差点を左折、徒歩2、3分で到着。


枝仔冰城

「夢幻炒麺」99元

「夢幻炒麺」99元

高雄在住のナビがオススメする高雄フード! 高雄 グルメ 牛肉麺 パパイヤ アイス 台湾 オススメ観光
台湾の果物というと、やはりバナナを思いうかべる方も多いのでは?こちらは台湾南部でも有名なバナナの産地高雄県「旗山」に、1926年に創業した「鄭城冰枝屋」に起源があります。お店はちょっとレトロなお家のような作り。「枝仔冰」というのは、アイスキャンディーのことですが、こちらはただアイスキャンディーを販売しているだけではなく、台湾家庭料理が味わえるレストランになっているんです!お店に入ると、1階正面にはアイスキャンディー売り場がありますが、奥と2階はレストランになっています。
こちらのバナナは旗山農会の「宝島蕉」を使用しているそうで、メニューには旗山香蕉船(バナナボート)や香蕉聖代(バナナサンデー)などもあります。ナビオススメは、20年前に発売されてから、一時話題になったという、メニュー「夢幻炒麺」99元。これ、見た目は、麺みたいですが、味はアイスクリームなんでーす!1階で売られているアイスキャンディーはタロ芋、小豆などの他、もちろんバナナ味、チョコレートバナナ味もあります。一本(15元)からばら売りされているので買いやすいですね。また、その他、アイスクリーム大福やアイスクリームパイなど、とにかく種類が豊富。とても暑い高雄。観光に疲れて一休みしたいなら、ぜひここに立ち寄ってみてください。
住所:高雄市新興區東海街2号
電話番号:(07)226-1477
営業時間:11:00-21:00
行き方:MRTオレンジライン「信義国小」駅で下車、4番出口をでて、南方向へ徒歩2、3分で到着。


高雄在住、地元っ子のナビがオススメする高雄フード特集、いかがでしたか?みなさんもオススメの高雄フードがあったら是非おしえてくださ~い!
台北ナビでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-27

ページTOPへ▲

関連記事

港町・高雄を感じるツアー【高雄・午後出発】

港町・高雄を感じるツアー【高雄・午後出発】

台湾第二の都市高雄をお昼からゆっくりと巡るツアー!港町を体いっぱいに感じましょう♪

高雄牛乳大王(高雄市)

高雄牛乳大王(高雄市)

高雄でもすっかりお馴染みホルスタインロゴが目印のお店です☆フレッシュフルーツとフレッシュミルクの相性はモゥー濃厚GOOD!

その他の記事を見る