【高雄美食】台北ナビグルメガイド選出!高雄に行ったら食べたいコスパ抜群の「ナビグルマン」15選

台北ナビが独断と偏見で選ぶ、今高雄で食べるべきうまうまグルメとは……?

こんにちは、台北ナビです。

2022年の台湾ミシュランガイドは、高雄・台南も紹介されるようになって話題となりました。選出されたお店は連日予約が殺到し、大人気となっています。だから2023年の旅行の時に参考にしよう!という方、多いですよね。
しか~し!もっといいお店あるよ!と思っている地元民が多いのも事実。というわけで、台北ナビが独自に選ぶ、日本人ツーリストに行って欲しい、安くておいしいお店『ナビグルマン』をご紹介します!

牛肉好きのパラダイス「湖東牛肉館」

元々予約が取りづらかったのですが、ミシュランガイドのビブグルマンに選ばれたことで、さらに予約困難のお店になった「湖東牛肉館」。高雄中心地から電車で1時間近くかかるといえども絶対行ってみて欲しい!
予約が取りにくくても、食べたい。これはもう恋だろ♡ 予約が取りにくくても、食べたい。これはもう恋だろ♡ 予約が取りにくくても、食べたい。これはもう恋だろ♡

予約が取りにくくても、食べたい。これはもう恋だろ♡

牛肉の旨味・甘味の濃縮度がハンパない!うまい、うますぎる……!というわけで、5人でワイワイガヤガヤ食べるつもりが、みんな終始無言で目の前の牛肉を全力で味わってしまったほどです。
湖東牛肉館
高雄市湖內區中山路一段107號
(07)693-0466

https://www.facebook.com/profile.php?id=100064048868897

ただいま!と言いながら入店したくなる「冬瓜與胖子」

「台湾の家庭料理を食べたい」と思っているなら、「冬瓜與胖子」に行ってみてください。古民家をリノベーションしたお店は、台湾のおばあちゃんの家に遊びに来たと思わず思ってしまう雰囲気なんです。
レトロな雰囲気! レトロな雰囲気! レトロな雰囲気!

レトロな雰囲気!

しかも出てくるのは、台湾の家庭料理。全く気取っていない、本当に台湾の家庭で食べられている味。ニンニクがめっちゃ効いてて、そうそう、台湾の家庭の味って醤油とニンニク~!って思いながら楽しめます。
日替わりでその日市場で仕入れた食材で、六菜一湯(6つの料理とスープ)のセットを人数に応じて量を調整してくれます 日替わりでその日市場で仕入れた食材で、六菜一湯(6つの料理とスープ)のセットを人数に応じて量を調整してくれます

日替わりでその日市場で仕入れた食材で、六菜一湯(6つの料理とスープ)のセットを人数に応じて量を調整してくれます

冬瓜與胖子
高雄市前鎮區英德街784巷12號
(07)727-9023

https://www.facebook.com/whitegourdandfatperson/

※2023年より450元/人となり、中学生以上からお金がかかります。また2人以上からのお食事となります。
※要予約(Facebookのメッセンジャー機能で予約可能。予約方法・毎月の予約開始日はFacebookにて告知)

眷村コミュニティーにある人気水餃子屋さん「果貿呉媽家餃子」

本場の「水餃子」が評判の「果貿呉媽家餃子」。薄めの皮に餡がたっぷり入った水餃子は、噛むと口の中で肉汁が飛び出るほどジューシーです。小ぶりなこともあって、パクパク食べ進められますよ。
水餃子の種類が多いので色々頼んでみてくださいね~! 水餃子の種類が多いので色々頼んでみてくださいね~!

水餃子の種類が多いので色々頼んでみてくださいね~!

注文を受けてから作るので、待ち時間がありますが、棚に並べられた小菜を食べて待てばOK!「眷村料理」やいわゆる中華料理もあるので、大人数でお店を訪れたら、色々試してみてください!

※眷村とは、中国から台湾へ移住してきた軍人やその家族の住む集落で、中国各地からやってきた言葉も文化も異なる人々が暮らし、独特の文化が育まれています。
水餃子意外にも色々試してみてくださいね! 水餃子意外にも色々試してみてくださいね! 水餃子意外にも色々試してみてくださいね!

水餃子意外にも色々試してみてくださいね!

果貿吳媽家餃子
高雄市鼓山區翠華路80號
(07)531-5558

https://shop.wumajia.com.tw/

鴨肉嫌いもうまい!と唸った!鹽埕区を代表する人気店「鴨肉珍」

台湾では鴨肉やガチョウ肉がよく食べられます。高雄にも様々なお店がありますが、個人的に大好きなのが「鴨肉珍」です。いつでも行列の大人気店ですが、回転が速いので、列に並んでみてください。
鴨肉冬粉湯

鴨肉冬粉湯

鴨肉飯

鴨肉飯

鴨肉に肉燥(肉そぼろ)をかけた「鴨肉飯」が人気ですが、隠れた人気メニューは「肉燥飯」。そして、ナビがおすすめしたいのは鴨肉のエキスがにじみ出ちゃっているスープが絶品の「鴨肉冬粉(湯)」。是非お試しください!
鴨肉珍
高雄市鹽埕區五福四路258號
(07)521-5018

https://www.facebook.com/profile.php?id=100046519766105

高雄グルメ「焼肉飯」の人気店「阿霞焼肉飯」は地元民の支持アツし!

個人的に高雄にきたら絶対食べないと!と思っているのが「焼肉飯」。高雄以外だとほぼ見かけない、高雄のローカルグルメだと思っています。炭火で焼いた豚肉と白ご飯の相性が抜群です。この「焼肉飯」に是非合わせて欲しいのが、白味噌を使ったような甘めのお味噌汁。騙されたと思って、是非試してみてくださいね。
病みつきになる燒肉飯

病みつきになる燒肉飯

甘いお味噌汁は燒肉飯との相性ばっちり!

甘いお味噌汁は燒肉飯との相性ばっちり!

煮卵もつけるべし

煮卵もつけるべし

正直どこで食べてもおいしいんですが、「阿霞焼肉飯」は香ばしさが頭一つ抜けているかな?と思います。
引っ越し後より快適になった店内 引っ越し後より快適になった店内

引っ越し後より快適になった店内

阿霞燒肉飯
高雄市新興區復興一路70號
(07)236-1516

高雄でも薄皮の小籠包を食べるなら路地裏にある「永和小籠湯包」で!

高雄で小籠包というと、厚皮の小さな肉まんみたいなものがよく出てくるのですが、観光客が期待しているのは、薄皮で肉汁たっぷりの小籠包でしょう。お得に食べたいなら、鹽埕区の路地裏にある「永和小籠湯包」がおすすめです。
豬血湯

豬血湯

1蒸籠9個入りで70元!最高か!

1蒸籠9個入りで70元!最高か!

日本人にも人気の高いお店です!

日本人にも人気の高いお店です!

レストランで食べる小籠包のような上品さはありませんが、ネギ入りの甘めに味付けされた肉餡、ショウガ、酢醤油が合わさったら最強。女性でもぺろりと1蒸籠食べられてしまいます。

小籠包と酸辣湯と豬血湯の3品しか売っていない潔さと道端にテーブルが広げられているローカルさもたまりません。
永和小籠湯包
高雄市鹽埕區鹽埕街35號
0912-436-908

ナビが高雄に帰る理由のひとつが「名家手工潮州餛飩麵」!

独断と偏見で選んでいるから、ナビの思い出フィルターがかかったお店を入れてもいいよね!ってことで選ぶのが「名家手工潮州餛飩麵」。高雄留学中に通い詰めたお店なんです。

つるんとしたワンタンの皮に包まれているのはたっぷりの肉餡。一口では食べられない大きさです。弾力のある麺もナビ好み。地元民やナビ友は汁なしの「餛飩麵(乾)」を注文して、テーブルに置かれている調味料で自分好みの味に調整するのが好きなのですが、ナビはスープ入りの「餛飩麵(湯)」一択。
左は汁なし麺、右は汁ありの麺

左は汁なし麺、右は汁ありの麺

辛いもの好きは紅油抄手も試してみて!

辛いもの好きは紅油抄手も試してみて!

小菜もおいしいですよ!

小菜もおいしいですよ!

おいしいのはもちろんなのですが、10年以上前から店員さんが変わらず、和気あいあいとしている雰囲気もいいんです。ワンタンと優しい笑顔の店員さんに会いたくなって、高雄を訪れてしまうお店です!
ナビが通い詰めるお店です!もっと多くの人に知ってもらいたー-い! ナビが通い詰めるお店です!もっと多くの人に知ってもらいたー-い!

ナビが通い詰めるお店です!もっと多くの人に知ってもらいたー-い!

名家手工潮州餛飩麵(自強店)
高雄市苓雅區自強三路159號
(07)338-8627

燒餅が激ウマの「寬來順早餐店」で朝から元気を注入!豆漿(豆乳)も絶品♪

突然ですが、ナビには持論があります。それは「眷村の粉もん料理はおいしい!」というもの。だから高雄を代表する眷村「果貿眷村」にある朝ごはん屋さん「寬來順早餐店」はおいしいに決まっているのです。
日本人に人気の鹹豆漿もあるし、饅頭や燒餅、蛋餅など、伝統的な朝食屋さんで食べられるメニューはほぼ網羅しています。特に燒餅の香ばしさと言ったらたまりません。やっぱり粉もん、最強!

そうそう、ここで初めて見た「甜油條」は、パンの耳を油で揚げて砂糖をまぶした揚げパンみたいで、次から次へと食べたくなるおいしさでしたよ!
鹹豆漿

鹹豆漿

燒餅夾蛋

燒餅夾蛋

甜油條

甜油條

 行列ができる人気店で忙しいはずなのに、写真を撮りまくっているナビを見て、「冷めないうちに早く食べなよ!」と優しく声をかけてくれるフレンドリーさも嬉しい♡  行列ができる人気店で忙しいはずなのに、写真を撮りまくっているナビを見て、「冷めないうちに早く食べなよ!」と優しく声をかけてくれるフレンドリーさも嬉しい♡

行列ができる人気店で忙しいはずなのに、写真を撮りまくっているナビを見て、「冷めないうちに早く食べなよ!」と優しく声をかけてくれるフレンドリーさも嬉しい♡

寬來順早餐店
高雄市左營區中華一路5-14號
(07)583-0408

https://www.facebook.com/KuanLaiShunZaoCanDian/

台南人が大絶賛する「大溝頂虱目魚米粉湯」は朝限定のお楽しみ!

小骨があるので、注意してくださいね!

小骨があるので、注意してくださいね!

虱目魚(サバヒー)といえば、台南で多く養殖されている魚で、台南グルメで欠かせないものです。そんな台南で生まれ育った生粋のナビ友が、虱目魚を食べるならココよ!と教えてくれたのが「大溝頂虱目魚米粉湯」です。

朝の5時半から営業しているのですが、寝坊常習犯のナビはいつも11時頃に訪れてブランチにします。そんなわけで、毎回看板商品の「魚肚漿湯」しか残っていない……。ほかのも試したい方は早起きして色々試してみてくださいね。
「魚肚漿湯」に米粉を追加しするとお腹いっぱいになりますよ! 「魚肚漿湯」に米粉を追加しするとお腹いっぱいになりますよ!

「魚肚漿湯」に米粉を追加しするとお腹いっぱいになりますよ!

ぷりっぷりの虱目魚のつみれもおいしいのですが、スープが絶品!1滴も残したくないくらい、滋味深い味は忘れられないおいしさですよ!
大溝頂虱目魚米粉湯
高雄市鹽埕區新樂街198-38號
(07)521-4919

朝と夜だけ開店!夢にまで出てくる炭火焼サンドウィッチ「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」!

おしゃれになりすぎて、ビックリ! おしゃれになりすぎて、ビックリ!

おしゃれになりすぎて、ビックリ!

高雄留学中、よく夜食を食べて、帰りに翌日の朝ごはん用にサンドウィッチを買っていた「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」。台湾では炭火焼サンドウィッチのお店が多いのですが、台湾一おいしいと個人的に思っています。
シンプルだけどこのおいしさにハマるはず!

シンプルだけどこのおいしさにハマるはず!

みんな食べる前はただのサンドウィッチでしょ?と思っているんですが、一度食べたらおいしさの虜になってしまうんです。何を隠そうナビもその一人。

おいしさの秘密はふわふわのたまごと自家製のマヨネーズにあるとナビは推測していますよ!
改装後はテイクアウトの袋も一新!でも、サンドウィッチの味は相変わらずのおいしさです♡ 改装後はテイクアウトの袋も一新!でも、サンドウィッチの味は相変わらずのおいしさです♡ 改装後はテイクアウトの袋も一新!でも、サンドウィッチの味は相変わらずのおいしさです♡

改装後はテイクアウトの袋も一新!でも、サンドウィッチの味は相変わらずのおいしさです♡

ちなみに2021年の年末から約3週間かけてお店をリノベし、店構えを一新しましたが、コロナ禍のためにイートインはまだ開放されていません。早く新しいお店でイートインしたいな!
早く改装後の店内で食べたい!

早く改装後の店内で食べたい!

大ㄎㄡ胖碳烤三明治
高雄市鹽埕區大公路78號
(07)561-0262

https://www.facebook.com/grilled.sandwiches/

お餅大好きナビが大絶賛する「老牌白糖粿」!どれもこれも15元ポッキリ~♡

南部で昔から食べられているおやつ「白糖粿」。台湾の人気ドラマ「想見你」に登場してから、台湾南部以外の人にも知られるようになりました。

台北でも屋台を見かけるようになりましたが、やっぱり「老牌白糖粿」の「白糖粿」には敵いません。
アツアツのお餅に……

アツアツのお餅に……

ピーナッツパウダーかゴマ入りピーナッツパウダーをかけて出来上がり!

ピーナッツパウダーかゴマ入りピーナッツパウダーをかけて出来上がり!

連日行列ができます

連日行列ができます

開店と同時に列ができ始める人気店なだけあって、いつでも揚げたてアツアツ!外はさっくり、中はもっちり♡びよ~んと伸びますよ。

屋台の看板には、使いまわした油や小麦粉は一切使いませんという文字が書かれていて、15元という安さながら、こんなにおいしいのは、店主の商品への真摯な思いがあるのだなと感じられます。
老牌白糖粿
高雄市苓雅區苓雅二路108號(全家便利商店(ファミリーマート)前)
0930-575-111

https://www.facebook.com/people/老牌白糖粿/100063770561795/

手作りの湯圓は台湾一のおいしさ!高雄に来たのに「李家圓仔冰」を食べないなんてありえない!

【高雄美食】台北ナビグルメガイド選出!高雄に行ったら食べたいコスパ抜群の「ナビグルマン」15選 高雄グルメ ナビグルマン 高雄美食 高雄旅行 台湾美食 台湾旅行 湖東牛肉館 冬瓜與胖子 果貿呉媽家餃子 鴨肉珍 阿霞焼肉飯 阿霞燒肉飯 永和小籠湯包 名家手工潮州餛飩麵 名家手工潮州餛飩麺 寬來順早餐店 大溝頂虱目魚米粉湯 大ㄎㄡ胖碳烤三明治 老牌白糖粿 李家圓仔冰 芒果好忙 大力果汁福生果汁 【高雄美食】台北ナビグルメガイド選出!高雄に行ったら食べたいコスパ抜群の「ナビグルマン」15選 高雄グルメ ナビグルマン 高雄美食 高雄旅行 台湾美食 台湾旅行 湖東牛肉館 冬瓜與胖子 果貿呉媽家餃子 鴨肉珍 阿霞焼肉飯 阿霞燒肉飯 永和小籠湯包 名家手工潮州餛飩麵 名家手工潮州餛飩麺 寬來順早餐店 大溝頂虱目魚米粉湯 大ㄎㄡ胖碳烤三明治 老牌白糖粿 李家圓仔冰 芒果好忙 大力果汁福生果汁
高雄一有名な湯圓のお店「李家圓仔冰」は、ここだけ時間が止まったような、レトロな店構えです。大きな看板などはなく、気を抜いていると通りすぎてしまうので、気を付けてくださいね!
トッピングをお碗に入れてその上から氷を削ってシロップをオン! トッピングをお碗に入れてその上から氷を削ってシロップをオン!

トッピングをお碗に入れてその上から氷を削ってシロップをオン!

メニューは紅豆湯、圓仔湯、花生湯、綜合冰の4種類。すべて40元という1コインおやつです。ここの圓仔(湯圓)は中に餡が入っていない、いわゆる小湯圓。つやつやしていて、食べるとほどよい弾力性とつるんとした食感がサイコー。
運が良ければ軒先で作っている姿を見られるかもしれません

運が良ければ軒先で作っている姿を見られるかもしれません

李家圓仔冰
高雄市鹽埕區五福四路234號
(07)521-1418

台湾マンゴーがたっぷり乗ったマンゴーかき氷を食べるなら「芒果好忙」!

台湾へ来たら絶対食べたいマンゴーかき氷!高雄で食べられるマンゴーかき氷の特徴として、マンゴーが大ぶりにカットされているというのが挙げられますが、ご多分にもれずここも大きい!

しかも、いつもこぼれ落ちそうなほどたっぷり乗っています。
メニューはこんな感じ

メニューはこんな感じ

騎樓にテーブルが広げられています

騎樓にテーブルが広げられています

基本的に1年中マンゴーかき氷が食べられるのですが、2022年はマンゴーの収穫量が少なく冬の提供はなし。でも、マンゴーちゃんが食べられなくてもイチゴかき氷が食べられるから、それはそれで良し~!
芒果好忙
高雄市左營區富民路401號
(07)550-8115

高雄に滞在する時は毎日通っちゃうコスパ最高のフレッシュジュース屋さん「大力果汁」

フルーツ大国「台湾」に来たら、毎日台湾フルーツを味わいたいものです。そう思っている人の強い味方が、台湾南部のフレッシュジュース屋さんです。台北で飲むとは比べ物にならないくらい安いんです。

色々お店はありますが、ナビがおすすめするのは、高雄で人気を博すフレッシュジュースのチェーン店「大力果汁」。透明の冷蔵庫にはフレッシュジュースの元となる果物がコップに入れられてズラリ並んでいます。これを見るだけでテンションが上がるし、目で見てメニューを決められるのは、中国語がわからない人にはポイントが高いですよね。
何を飲んでも大満足♡ちなみに高雄生まれ育ちナビ友のおすすめはなんと「綠豆沙」!フルーツ使ってないや~ん!でも、ここのは抜群においしいんですって! 何を飲んでも大満足♡ちなみに高雄生まれ育ちナビ友のおすすめはなんと「綠豆沙」!フルーツ使ってないや~ん!でも、ここのは抜群においしいんですって! 何を飲んでも大満足♡ちなみに高雄生まれ育ちナビ友のおすすめはなんと「綠豆沙」!フルーツ使ってないや~ん!でも、ここのは抜群においしいんですって!

何を飲んでも大満足♡ちなみに高雄生まれ育ちナビ友のおすすめはなんと「綠豆沙」!フルーツ使ってないや~ん!でも、ここのは抜群においしいんですって!

旬のフルーツを使ったフレッシュジュースは、いつ飲んでも大満足のおいしさ!ナビのお気に入りは、ぶどうジュースとイチゴミルク!もちろんマンゴージュースやマンゴーミルクも美味です。

糖分ははちみつを使用

糖分ははちみつを使用

大力果汁(五福店)
高雄市鹽埕區五福四路295號
(07)532-7776

https://www.facebook.com/DALYJUICE/

映画のロケ地にもなった「福生果汁」は絵になりすぎる~!

大きな看板に書かれた「天台」の文字が見えますか?実は映画『天台』のロケセットをそのまま残しているんです!映えまくりの看板の前で写真撮影を楽しむべし~♪

大きな看板に書かれた「天台」の文字が見えますか?実は映画『天台』のロケセットをそのまま残しているんです!映えまくりの看板の前で写真撮影を楽しむべし~♪

左營の軍人グッズを売るストリート・西陵街には「左營海軍老街」の別名があり、ここに50年以上の歴史を持つフレッシュジュース屋さん「福生果汁」があります。もうね、昔ながらの雰囲気がたまらないし、イートインするとレトロなガラスのコップでジュースを楽しめるのもいいんです。
フルーツはもちろん牛乳やプリンにまでこだわっています! フルーツはもちろん牛乳やプリンにまでこだわっています!

フルーツはもちろん牛乳やプリンにまでこだわっています!

高雄好きのナビなので、高雄牧場の牛乳を使用しているのも、ここが好きなポイントです!おすすめは「木瓜牛奶(パパイヤミルク)」。濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。ただ、時間がたつと苦みが出てくるので、写真を撮るのはほどほどにして早めに飲んでくださいね。
コップはお店オリジナル!レトロでキュンキュンしちゃうのはナビだけ? コップはお店オリジナル!レトロでキュンキュンしちゃうのはナビだけ? コップはお店オリジナル!レトロでキュンキュンしちゃうのはナビだけ?

コップはお店オリジナル!レトロでキュンキュンしちゃうのはナビだけ?

福生果汁
高雄市左營區西陵街116號
(07)587-5707


高雄の鱔魚麵は台南にも負けない!と豪語する生粋の高雄人は六合夜市の屋台「林宗興鱔魚意麵」を大プッシュ♪ナビもおいしいと思います~!

高雄の鱔魚麵は台南にも負けない!と豪語する生粋の高雄人は六合夜市の屋台「林宗興鱔魚意麵」を大プッシュ♪ナビもおいしいと思います~!

ナビが選んだ15選はどうでしたか?高雄って安くておいしいものが多くて、15店に絞るのにかなり苦労しました。

ほかにもおすすめのお店あるで~という方は、是非口コミで教えてくださいね!

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-01-02

ページTOPへ▲

関連記事

【台湾街角おやつ】台南に来たら、南部伝統の屋台スイーツ「白糖粿」を食べるべし!

【台湾街角おやつ】台南に来たら、南部伝統の屋台スイーツ「白糖粿」を食べるべし!

ドラマ「想見你(時をかける愛)」のロケ地となった安平で、主人公になりきりいただきま~す♪

やっぱり高雄の小吃うまし~♪

やっぱり高雄の小吃うまし~♪

胃袋もうひとつ欲しいなぁ・・・

ナビが高雄に行ったら絶対食べるもの特集~♪

ナビが高雄に行ったら絶対食べるもの特集~♪

一晩で食べ歩きました~☆

おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行

おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行

やりたいことを詰め込んだ弾丸ツアー!おかん達の体力は凄まじかったです

その他の記事を見る