スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

台北の夜市11選大特集Part1(①饒河街、②臨江街(通化街)、③公館、④師大)

台湾は夜市が熱い!台北の夜市は士林だけではありません。もっとローカルな夜市こそ、味わい深いものがあるのです。

こんにちは、台北ナビです。毎日が縁日!のにぎわいと多様な食べ物、グッズがそろう店舗群が集約の夜市。台湾ならではのものが山積みとなっています。さあ、食からいくか、買い占めからいくか、夜は長い。財布のヒモは緩くとも、落とさないように気をつけてね。ちゃんと歩きながら、どれにしようかじっくり吟味してみましょう!第一弾は①饒河街、②臨江街(通化街)、③公館、④師大をおとどけます!
★指数付き(規模・ローカル度・食道楽、満点は5つ星)

延々と続く縁日!長さは台北一 ①饒河街夜市

(在来線「松山」駅北口より徒歩3分)  
規模 ★★★★★
ローカル度 ★★★
食道楽指数 ★★★★
南京東路をひたすら東へタクシーを飛ばせば、10分程度で到着と便利。一直線に続いているので、片道歩きだけで十分なら効率的。
松山駅のすぐ近くにあり、駅をはさんだ向こう側は衣服問屋街で有名な五分埔。そんな立地条件からか、饒河街夜市、やはり衣類を扱う店が多数。昔ながらの夜市ということもあり、伝統的な小吃店も多く、買物にも食べ歩きにもOKな、台湾ムード満点な夜市です。
よく士林夜市と比べられることが多いのですが、規模は士林のほうが大きく、ひとつの「夜市経済圏」を形成しているのに対し、饒河街夜市はどこまでも「一本道」とわかりやすいのが特徴。迷いようがないので楽です。直線距離500mほどがあり、普通の台湾人はぶらっと一往復して帰りますが、時間のない観光客は、出口からそのままタクシーに乗ってバイバイ、という使い方もできるわけで、効率的な夜市、ともいえます。台北市内に戻るのにも、松山駅から在来線で台北駅まで戻れます。それでは、ここで売られているものを、紹介していきましょー!
ところどころに、100%果汁のジュースを売っている屋台に出会います。「現打」というのは「その場でジュースにしますよー」という意味。スイカ、オレンジ、キウイ、メロンなど様々です。 ところどころに、100%果汁のジュースを売っている屋台に出会います。「現打」というのは「その場でジュースにしますよー」という意味。スイカ、オレンジ、キウイ、メロンなど様々です。

ところどころに、100%果汁のジュースを売っている屋台に出会います。「現打」というのは「その場でジュースにしますよー」という意味。スイカ、オレンジ、キウイ、メロンなど様々です。

昔ながらの麺線(そうめんのように細い麺)を出す「百年老店」の看板を出すこのお店は、60年以上の老舗。殺風景な店内ですが、夜遅くまでお客さんが途切れません。やわらかく煮込んだ麺にトロトロスープ、具はモツ、カキ、香菜などが入っています。 昔ながらの麺線(そうめんのように細い麺)を出す「百年老店」の看板を出すこのお店は、60年以上の老舗。殺風景な店内ですが、夜遅くまでお客さんが途切れません。やわらかく煮込んだ麺にトロトロスープ、具はモツ、カキ、香菜などが入っています。

昔ながらの麺線(そうめんのように細い麺)を出す「百年老店」の看板を出すこのお店は、60年以上の老舗。殺風景な店内ですが、夜遅くまでお客さんが途切れません。やわらかく煮込んだ麺にトロトロスープ、具はモツ、カキ、香菜などが入っています。

夜市通りの中央あたりの名物エステ店。初めて見た人は「みんな顔を真っ白にして何をやっているの?」と思うかも。こちらは挽面=細い糸をからめて顔の産毛を抜く伝統エステです。産毛がなくなるとお肌ツルツル。お化粧のノリもアップです。産毛を抜く刺激で血行も良くなるとのことで台湾では昔から根強い人気のようです。こちら男性の先生もいました。糸の先端を口にくわえて固定するので、施術中の小姐は穴あきマスクを着用しています。 夜市通りの中央あたりの名物エステ店。初めて見た人は「みんな顔を真っ白にして何をやっているの?」と思うかも。こちらは挽面=細い糸をからめて顔の産毛を抜く伝統エステです。産毛がなくなるとお肌ツルツル。お化粧のノリもアップです。産毛を抜く刺激で血行も良くなるとのことで台湾では昔から根強い人気のようです。こちら男性の先生もいました。糸の先端を口にくわえて固定するので、施術中の小姐は穴あきマスクを着用しています。

夜市通りの中央あたりの名物エステ店。初めて見た人は「みんな顔を真っ白にして何をやっているの?」と思うかも。こちらは挽面=細い糸をからめて顔の産毛を抜く伝統エステです。産毛がなくなるとお肌ツルツル。お化粧のノリもアップです。産毛を抜く刺激で血行も良くなるとのことで台湾では昔から根強い人気のようです。こちら男性の先生もいました。糸の先端を口にくわえて固定するので、施術中の小姐は穴あきマスクを着用しています。

挽面にならんで台湾のおばさま方に人気なのがほくろ取り!!台湾では人相学的に、よいほくろと悪いほくろがあって、悪いほくろは取ったほうが運が開けるといわれています。今はレーザー除去法もありますが、夜市では薬品を使って取る昔ながらの方法です。何だか怖いこのほくろ図が目印です。 挽面にならんで台湾のおばさま方に人気なのがほくろ取り!!台湾では人相学的に、よいほくろと悪いほくろがあって、悪いほくろは取ったほうが運が開けるといわれています。今はレーザー除去法もありますが、夜市では薬品を使って取る昔ながらの方法です。何だか怖いこのほくろ図が目印です。

挽面にならんで台湾のおばさま方に人気なのがほくろ取り!!台湾では人相学的に、よいほくろと悪いほくろがあって、悪いほくろは取ったほうが運が開けるといわれています。今はレーザー除去法もありますが、夜市では薬品を使って取る昔ながらの方法です。何だか怖いこのほくろ図が目印です。

こちらは、可愛らしい小鳥がおみくじを引いてくれる鳥占い。当たるも八卦、ですが、楽しそうですね。
記念撮影にニッコリ答えてくれる、これが台湾のホスピタリティなんだよなぁ。と今晩もまた、夜市に癒されてしまったナビでした! 記念撮影にニッコリ答えてくれる、これが台湾のホスピタリティなんだよなぁ。と今晩もまた、夜市に癒されてしまったナビでした! 記念撮影にニッコリ答えてくれる、これが台湾のホスピタリティなんだよなぁ。と今晩もまた、夜市に癒されてしまったナビでした!

記念撮影にニッコリ答えてくれる、これが台湾のホスピタリティなんだよなぁ。と今晩もまた、夜市に癒されてしまったナビでした!

饒河街夜市 屋台あれこれ

饒河街夜市には洋服を売る屋台もたっぷり。デザインも斬新なものから普通にかわいい服までいろいろ。さすが服の問屋街近くだけあって、流行を意識した服が並びます。そして何といっても値段が安い。値段交渉も可。 饒河街夜市には洋服を売る屋台もたっぷり。デザインも斬新なものから普通にかわいい服までいろいろ。さすが服の問屋街近くだけあって、流行を意識した服が並びます。そして何といっても値段が安い。値段交渉も可。 饒河街夜市には洋服を売る屋台もたっぷり。デザインも斬新なものから普通にかわいい服までいろいろ。さすが服の問屋街近くだけあって、流行を意識した服が並びます。そして何といっても値段が安い。値段交渉も可。

饒河街夜市には洋服を売る屋台もたっぷり。デザインも斬新なものから普通にかわいい服までいろいろ。さすが服の問屋街近くだけあって、流行を意識した服が並びます。そして何といっても値段が安い。値段交渉も可。

電球に照らされてキラキラと光を放っているのは、ピアス、ネックレスなどの装飾品。品物は金、銀メッキものから純銀925シルバーまでいろいろです。ピアスは50元~と日本よりかなり安い印象。 電球に照らされてキラキラと光を放っているのは、ピアス、ネックレスなどの装飾品。品物は金、銀メッキものから純銀925シルバーまでいろいろです。ピアスは50元~と日本よりかなり安い印象。

電球に照らされてキラキラと光を放っているのは、ピアス、ネックレスなどの装飾品。品物は金、銀メッキものから純銀925シルバーまでいろいろです。ピアスは50元~と日本よりかなり安い印象。

みんな大好きドリンク愛玉。特に夏場は大人気です。愛玉とは台湾特有の高山植物の実からつくるゼリー。これをはちみつレモンシロップでいただきます。のど越しもツルリと心地よく、太めのストローでズズッと飲むのが定番。珍珠(黒い粒々のタピオカ)入りもあります。
みるからに美味しそうな肉まんのお店に遭遇。高麗菜(キャベツ)、韮菜(ニラ)、葱肉の3種類。とてもおいしそうなのでゲット!餡もたっぷり、皮もしっとりで、けっこうアタリでした。 みるからに美味しそうな肉まんのお店に遭遇。高麗菜(キャベツ)、韮菜(ニラ)、葱肉の3種類。とてもおいしそうなのでゲット!餡もたっぷり、皮もしっとりで、けっこうアタリでした。

みるからに美味しそうな肉まんのお店に遭遇。高麗菜(キャベツ)、韮菜(ニラ)、葱肉の3種類。とてもおいしそうなのでゲット!餡もたっぷり、皮もしっとりで、けっこうアタリでした。

食べ物屋台は通りの中央に集中。お客さんの数もすごいものです。

食べ物屋台は通りの中央に集中。お客さんの数もすごいものです。

これは、台湾でしか食べられない食べ物か?プチトマトに、梅のシロップ漬けが挟まっています。甘酸っぱい口当たりで、けっこう夜市にはおかれているアイテムです。

これは、台湾でしか食べられない食べ物か?プチトマトに、梅のシロップ漬けが挟まっています。甘酸っぱい口当たりで、けっこう夜市にはおかれているアイテムです。

お好み焼き?!というような日本食もどきの店を見て「台湾では、こんなふうに改良されているのか」などと比較するのも面白いものです。

お好み焼き?!というような日本食もどきの店を見て「台湾では、こんなふうに改良されているのか」などと比較するのも面白いものです。

「臭豆腐」は揚げたの、煮たのと2種類あり、台湾人の好物で、匂いほどに味は強烈、というわけではありません。 「臭豆腐」は揚げたの、煮たのと2種類あり、台湾人の好物で、匂いほどに味は強烈、というわけではありません。

「臭豆腐」は揚げたの、煮たのと2種類あり、台湾人の好物で、匂いほどに味は強烈、というわけではありません。

松山駅寄り入口の「福州世祖胡椒餅」の店は行列ができる有名店。たたいた豚肉に秘伝のスパイス数種類と胡椒をきかせ、大量のネギと一緒に皮で包み焼きします。釜に貼り付け15分ほど焼いてできあがり。中の肉汁があつあつ、ヤケドをしないように! 松山駅寄り入口の「福州世祖胡椒餅」の店は行列ができる有名店。たたいた豚肉に秘伝のスパイス数種類と胡椒をきかせ、大量のネギと一緒に皮で包み焼きします。釜に貼り付け15分ほど焼いてできあがり。中の肉汁があつあつ、ヤケドをしないように!

松山駅寄り入口の「福州世祖胡椒餅」の店は行列ができる有名店。たたいた豚肉に秘伝のスパイス数種類と胡椒をきかせ、大量のネギと一緒に皮で包み焼きします。釜に貼り付け15分ほど焼いてできあがり。中の肉汁があつあつ、ヤケドをしないように!

101ビル見学の後に行ってみよう! ②臨江街(通化街) 夜市  

(MRT「市政府」駅より徒歩20分、タクシーで5分) 
規模 ★★★★
ローカル度 ★★★★
食道楽指数 ★★★★
台北の4大夜市のひとつ、101ビルのエリアに近い「通化街夜市」は、近くのOLたちが帰り際に散歩がわりに使っている地元志向の夜市でもあります。グルメよりは小物やアクセサリーなど雑貨系が多い印象を受けるプロムナード。食事処は30年以上の老舗の数が多く、食べ応えのあるB級グルメにも出会えます。ところでここは通称「通化街夜市」と呼ばれていますが、いちばん屋台の多い通りは「臨江街」で、この通りが観光夜市の名称になっています。

*通化街沿いの店
「愛玉之夢遊仙草」
ハーブ入りの伝統デザート仙草凍(ゼリー) は氷のトッピングとして定着していますが、それに練乳をかけたものを主力アイテムにしているのがこのお店。夜になると常連客でいっぱい。さっぱりおいしい愛玉レモンもあるので、日本の人を案内するなら、ウケること間違いなし!サクサク氷も口どけ爽やか!カップルは2人で1碗を注文して食べています。
台北市通化街56号 / (02)2706-1257 / 営12:00-深夜3:00
「老店頭 台南意麺」
看板には「35年の歴史」と堂々とうたうお店。ちなみに数年ほど前に作った看板なので、実際は40年を超えてます。スープなしで食べられる「乾意麺」や「ワンタン麺」が主力アイテム。台南の伝統を守る製法で、他店とは違う歯ごたえが自慢。値段もお安めです。
「青島豆漿」
24時間、閉まることがないお店。生姜スープや、豆花、蛋餅(卵焼のクレープ包み)などなど、よくある台湾の朝飯屋さんメニュー。軽食が中心です。温かいメニューも多いので、寒い季節にもよく、テイクアウトもOK。熱豆花、熱豆漿などシンプルな伝統の味わい。店の歴史は40年を超えます。

*臨江街観光夜市沿いの店  
通化街刀削冰
ご主人と息子さんで切り盛りする、昔ながらの味と値段を守る氷屋台。夏はカキ氷がメイン、冬はアツアツ生姜湯やアズキスープ。しょうがと黒砂糖をにこんだスープに黒いタピオカをいれれば、まさに最強の味。これぞ台湾デザート。トッピングの豆類もおいしいですが、特製レモンシロップをかけた愛玉ゼリーもひんやり爽やかな一品。
通化街米粉湯  
1956 年に開業と、この界隈でも1,2を争う歴史の長さ。たくさんの材料を並べて、巨大鍋で様々な品物をグツグツと煮込むその姿。鍋からモクモクと湯気が立ち昇ります。三代目のお姉さんはブロークン日本語が達者で、元気でユーモアたっぷり。初代主人のおばあさんも現役。101ビルの地下美食街をはじめ、同店名で各地にフランチャイズ展開をしていますが、ここが本店なのです。
これが、愛玉と大粒タピオカのレモンシロップがけ。さっぱりでおいしいです
佳奇食品
おいしいマンゴー大福のあるパン屋さん。オレンジ色の見事なカスタードクリームに、マンゴー果肉(冬場は缶詰のピーチにかわります)入り。ほろ甘いけっこうデリケートな味で、日本人の口にも合うのです。ここではパイナップルケーキなどもしっかり売ってますよ。
台北市通化街23号/07:00~23:00
于記杏仁豆腐
西門町にもある、オリジナル杏仁豆腐の専門店。独特な味わいに、一度チャレンジしてみてください。
台北市通化街109号/10:30~23:00

夜市でグッズ、これを探してみよう! ③公館夜市

(MRT「公館」駅より徒歩5分)  
規模 ★★★
ローカル度 ★★★
食道楽指数 ★
台湾大学の近くで、食よりも、どちらかと言えばショップが多い夜市なのです。では、ナビが魅力を感じたグッズをフィーチャーしてみました。
ハンプスやヒールの店も多いのです。

ハンプスやヒールの店も多いのです。

台湾の原住民模様の小物たちがそろったお店もあったりします。

台湾の原住民模様の小物たちがそろったお店もあったりします。

チャイナ生地のものも、よくよく歩いていると見つかります。

チャイナ生地のものも、よくよく歩いていると見つかります。

ポーチやちょっとした小物は、手頃な値段で売っているので、ついあれこれ買いたくなってしまいますね ポーチやちょっとした小物は、手頃な値段で売っているので、ついあれこれ買いたくなってしまいますね

ポーチやちょっとした小物は、手頃な値段で売っているので、ついあれこれ買いたくなってしまいますね

手作り系のオリジナルキャラクターなどもありますが、もちろん、どうみても「パクリ」系のキャラクターグッズもたっぷりです。

手作り系のオリジナルキャラクターなどもありますが、もちろん、どうみても「パクリ」系のキャラクターグッズもたっぷりです。

チャイナチックな携帯ストラップもいろんな種類があるので、まとめ買いしてみては?

チャイナチックな携帯ストラップもいろんな種類があるので、まとめ買いしてみては?

こちらは、面白グッズとしてゲットか?蒸籠入りの餃子キーホルダー、レンゲもついている麺のドンブリは、リアルなミニチュア商品。 こちらは、面白グッズとしてゲットか?蒸籠入りの餃子キーホルダー、レンゲもついている麺のドンブリは、リアルなミニチュア商品。

こちらは、面白グッズとしてゲットか?蒸籠入りの餃子キーホルダー、レンゲもついている麺のドンブリは、リアルなミニチュア商品。

口元にもオシャレを。バイク社会の台湾は、マスク消費市場も大きいので、種類も様々。安いものなので、ばらまき土産に。 口元にもオシャレを。バイク社会の台湾は、マスク消費市場も大きいので、種類も様々。安いものなので、ばらまき土産に。

口元にもオシャレを。バイク社会の台湾は、マスク消費市場も大きいので、種類も様々。安いものなので、ばらまき土産に。

おシャレな帽子もよさそうですよね。 おシャレな帽子もよさそうですよね。

おシャレな帽子もよさそうですよね。

中国語のロゴが書き込まれたTシャツ、これぞ台湾オリジナル。漢字の意味がわからない場合は、お店の人に聞いてみよう!  中国語のロゴが書き込まれたTシャツ、これぞ台湾オリジナル。漢字の意味がわからない場合は、お店の人に聞いてみよう! 

中国語のロゴが書き込まれたTシャツ、これぞ台湾オリジナル。漢字の意味がわからない場合は、お店の人に聞いてみよう! 

お酒のビンのような形をしたこれは、折り畳み傘。キャップの部分が、実は傘の柄の部分になるのです。 お酒のビンのような形をしたこれは、折り畳み傘。キャップの部分が、実は傘の柄の部分になるのです。

お酒のビンのような形をしたこれは、折り畳み傘。キャップの部分が、実は傘の柄の部分になるのです。

最近、増えてきたデザインサンダル。その中でも「台湾ビール」柄はまさにローカルな味を醸し出しています。

最近、増えてきたデザインサンダル。その中でも「台湾ビール」柄はまさにローカルな味を醸し出しています。

LEGOブロック風のカレンダー。こうしたアイデアグッズもゲリラ的に出ています。

LEGOブロック風のカレンダー。こうしたアイデアグッズもゲリラ的に出ています。

漢字のネーム入りキーホルダー。自分の名前にある漢字を見つけてみよう!

漢字のネーム入りキーホルダー。自分の名前にある漢字を見つけてみよう!

大学通りでにぎやか度高い エスニックもたっぷり ④師大夜市

(MRT「台電大樓」駅より徒歩5分)
規模 ★★★
ローカル度 ★★★
食道楽指数 ★★★★
海外からの留学生も多い国立師範大学。その大学を中心に開けたマーケットそれがこちら。場所柄、夜に限らず、昼間も学生でにぎわっています。なぜなら、食堂がわりに利用する学生や近辺の住民が多いからです。しかも留学生の率が多いところから、韓国料理、タイ料理などのエスニックがほかのエリアに比べて多いのも特徴です。また、龍泉街の細い路地に列ができる「滷味」のお店も必見です。夜は心地のよいカフェやパブもにぎわう、宵っ張りの夜市なのです。
喫煙OKの「牙買加倉庫」や「Jr.Cafe」など個性派カフェも点在しています。
燈籠滷味  
台湾独特の醤油ベースの調味料で煮込んだ料理を「滷味」といって、夜市では定番のアイテムですが、特にこのお店は師大夜市の名物店。自分の好きな具を選んで、煮込んでもらい、皿に盛ってもらうという、台湾ならではのおでん風屋台料理です。お店自身に席は設けいおらず、2F席がある後ろの喫茶店で食べるシステム。各階にドリンクカウンターがあり、1人ワンドリンク制になっています。
「阿金麺線」は、臭豆腐店の数軒隣り。ネギ油とたっぷりのニンニクをきかせ、15年以上続く人気店。トッピングは、大粒のカキと大腸からチョイス可。小碗でもたっぷり。席はほんの5席ほど。 「阿金麺線」は、臭豆腐店の数軒隣り。ネギ油とたっぷりのニンニクをきかせ、15年以上続く人気店。トッピングは、大粒のカキと大腸からチョイス可。小碗でもたっぷり。席はほんの5席ほど。

「阿金麺線」は、臭豆腐店の数軒隣り。ネギ油とたっぷりのニンニクをきかせ、15年以上続く人気店。トッピングは、大粒のカキと大腸からチョイス可。小碗でもたっぷり。席はほんの5席ほど。

なんと30年続く老舗の「北港豆花店」。シロップやトッピングなど、すべて手作りなのが人気の秘密。名物のはとむぎ豆花(25元~)はアッサリとしていて喉ごしもスッキリ。営業は夕方4時から深夜1時まで。 手作りらしい、甘さ控えめなのがウリ。 なんと30年続く老舗の「北港豆花店」。シロップやトッピングなど、すべて手作りなのが人気の秘密。名物のはとむぎ豆花(25元~)はアッサリとしていて喉ごしもスッキリ。営業は夕方4時から深夜1時まで。 手作りらしい、甘さ控えめなのがウリ。

なんと30年続く老舗の「北港豆花店」。シロップやトッピングなど、すべて手作りなのが人気の秘密。名物のはとむぎ豆花(25元~)はアッサリとしていて喉ごしもスッキリ。営業は夕方4時から深夜1時まで。 手作りらしい、甘さ控えめなのがウリ。

こちらも名店の「生煎包」。見た目小さく、小籠包の様ですが、蒸し焼きにしているのがポイント。野菜たっぷりでホクホク。ピーク時は整理券制になってます。 こちらも名店の「生煎包」。見た目小さく、小籠包の様ですが、蒸し焼きにしているのがポイント。野菜たっぷりでホクホク。ピーク時は整理券制になってます。

こちらも名店の「生煎包」。見た目小さく、小籠包の様ですが、蒸し焼きにしているのがポイント。野菜たっぷりでホクホク。ピーク時は整理券制になってます。

臭豆腐の店「一吃獨秀」。ココの揚げ臭豆腐(40元)は、なんと緑色!天然草が入っているので、お肌にもバッチリ効果的。しかも、常に新鮮な油を使用し、独自の調理法で揚げているので、まったく脂っこくないです。 臭豆腐の店「一吃獨秀」。ココの揚げ臭豆腐(40元)は、なんと緑色!天然草が入っているので、お肌にもバッチリ効果的。しかも、常に新鮮な油を使用し、独自の調理法で揚げているので、まったく脂っこくないです。

臭豆腐の店「一吃獨秀」。ココの揚げ臭豆腐(40元)は、なんと緑色!天然草が入っているので、お肌にもバッチリ効果的。しかも、常に新鮮な油を使用し、独自の調理法で揚げているので、まったく脂っこくないです。

関連タグ:夜市グルメ屋台グッズ台湾台北オススメ観光お土産

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-02-10

ページTOPへ▲

関連記事

饒河街夜市

饒河街夜市

長~い一本道を歩きながらおいしい小吃に、ルンルンお買い物♪台湾のディープな夜を経験するなら饒河街夜市へ!

通化街夜市(臨江街観光夜市)

通化街夜市(臨江街観光夜市)

美味しいものをゲットしたいならココ!味にうるさい地元の人から仕事帰りのOLさんも大満足の老舗が集まっています!

儷園飯店

儷園飯店

駅から歩いて1分の好立地!2大夜市も徒歩圏内で行ける便利さが魅力です。

その他の記事を見る