眠らない台北のナイトスポット<台湾風居酒屋・音楽が聴けるバー編>

チェックインして落ち着いたら、一杯飲みに行きませんか?旅には欠かすことのできないローカル度満点のナイトスポットをご紹介!

こんにちは、台北ナビです。
「日本人は飲むのがお好き」。そうでなくても、旅先では夜だって寝るのを惜しむくらい遊んでいたいですよね。そんな時に出掛けるのは?そう、ナイトスポットです!
今回は、庶民的なローカル度が高い「台湾風居酒屋」と、飲むには音楽!って人向けの「音楽が聴けるバー」のテーマで、それぞれナビオススメのお店をご紹介します。

台湾風居酒屋「快炒」「熱炒」


「台湾式居酒屋」というと、ナビはいわゆる「快炒」とか「熱炒」と呼ばれる半露天式のお店を思い出します。夜になれば、仕事帰りの台湾人が老若男女問わずどこからとも無く現れ、ビール片手にワイワイガヤガヤ宴会を始めます。子連れでお食事なんていうのもよく見られるので本当に「大衆的」な居酒屋です。半露天式なので、とても開放的。道を歩いていると、突然道路に椅子が並べられて、おじちゃんが乾杯しながら料理をつついている姿は、台湾の夜の一般的情景です。それを見ていると、こっちもビールが飲みたくなってしまうので、通りすがりに一杯ビールをなんていう人もかなりいると見ました。

1:自分で選べる海鮮料理をつまみに…「好小子海鮮店」
その場でさっと炒めてくれた新鮮な海鮮料理が約一皿100-150元とお手ごろなのが魅力ですが、週末になれば、ビール会社のお姉ちゃんや、タバコ売りのセクシーガールがお酌をしてくれることもあり!(そのときはちゃんとお酒を買って上げてね!)ナビで紹介している快炒は「好小子海鮮店(林森店)」というお店ですが、似たようなお店はそこら中にありますので、是非ホテルスタッフに近くの「快炒」を教えてもらいましょう!
住所:台北市林森北路305号
TEL: (02)2537-2093/(02)2537-2094 
営業時間:17:00~翌2:30まで

2:野外で開放感に浸って乾杯!「岡山羊肉爐」
快炒ではありませんが、よく鍋のお店でもこういう半露天式のお店を見かけます。ナビがよく行くのは、Westin台北の裏にある羊鍋のお店。オーナーの奥様が日本人の方で、たまにお店にいることもあります。いたらラッキーですね!日本人にとって「羊肉」ときくと、条件反射のように「あの匂いがだめ!」という人もいれば「あの臭さがおいしいの!」とはっきりふたつに分かれるのでは?台湾では、鶏肉・豚肉・牛肉と並んだ一般的なお肉で誰もが食べます。代表料理といえば、「ヤンロウルー(羊肉爐)」。鍋料理です。「鍋料理」は健康に良いと思い込んでいる台湾人は、夏でも冬でもかまわず鍋を食べに行きます。健康的にと銘打って、クーラーがガンガンに聴いたお店で真夏に鍋を食べる人も沢山(それが健康的かはさておき)。金曜日の夜には、サラリーマンやOLが仕事帰りの一杯目的で鍋とビールを囲む姿が見かけられます。人が多いときは相席で一杯なんて、かなりオープンな雰囲気が漂う地元色が濃いお店。現地のお友達を作るにはぴったりかな?

ひとりで夜御飯を軽く済ませたいという人には、羊肉のあんかけ御飯をオススメ。女性にもぴったりの腹八分目の分量で出てきますし、男性だったらこれにビール一本や青菜を追加すれば一人分の晩御飯になりますね!脊髄ジュースとは、ヤギの脊髄を煮込んで、中にある骨髄液を吸い込むというもの。加熱させると、うまくいくとゼリー状になって、ストローを穴の中に突き刺しズッと思いっきり吸い込んでください。旅の恥は掻き捨て。なかなか日本でできないこともやってのけちゃいましょう。ちなみに、骨髄液は滋養強壮にとってもいいと台湾の人は口をそろえて言うのですが・・・。真相はいかに!

住所:台北市遼寧街201巷2号 
電話番号:(02)2713-8943 
営業時間:17:00〜深夜1:00

3:お袋の料理的な「大隱酒食」で日本酒でもぐっと
友達どうして座ってじっくり飲みたい・食べたいときにオススメのお店です。こちらは台湾料理のお店。永康街の奥のほうにある、台湾料理のお店「大隱酒食」。ここは、比較的日本の「食堂」に近い雰囲気を残したレストラン。レトロな暖簾をくぐると、裸電球の明かりがともったなつかしの光景が目の前に。「台湾料理」がメインのこのお店ですが、一夜干しの魚があるかと思えば、ちょっとあっさり台湾風の肉じゃがなど、日本食かな?と思わされるような料理もありました。昔の台湾は日本統治下だったので、台湾のレトロにこうしてちょっと日本の色が加わるのは当然のこと。二階席は座敷になっていて、イグサの匂いに癒されること間違いなし。ここでは、ビール瓶でカーッといきたいものです。

すぐそばには、同じくオーナーのジェームズさんが営んでいる別店舗「小隱私厨」があります。20人も入ったらパンクしてしまうほどの小ささなので、食事よりお酒をメインに、こじんまりとつまみたいときはこちらのほうが良いかもしれません。ただ、この小さいお店にはキッチンが無く、料理は大きいほうから作りたてが運ばれる仕組みになっています。今日の気分とお客さんの入様を見て、どちらのお店で”ビール”にするか決めましょう。
住所:(大隱酒食) 台北市大安区永康街65号、(小隱私廚)永康街42-5号
TEL:(酒食) (02)2343-2275、(小隱私廚) (02)2343-5355
営業時間:17:00~深夜0:00

音楽が聴ける大人なバー


レトロな、ともすれば古めかしい感じが漂うお店もいいけど、せっかくだからちょっとおしゃれに過ごしたい人、そして、お酒と共に、ライブも渋く味わいたいという大人のあなたにオススメのお店を二つ。

1:ジャズと共に軽快な夜を「BrownSugar」
スタイリッシュなこの信義地区は、若者向けのお店が多いのですが、その中でも外国人やJazz好きに根強い人気を誇っているのがこのブラウンシュガーです。お店はちょっと奥まったところにあるので、見つけづらいのですが、「Brown Sugar」と書かれた小さな電飾があるので見つけてください。その横の路地を通ると、緑あふれる小さな広場にお店があります。重いどっしりとした木製ドアーを開けると、ビジネスマンらしい外国人のおじ様がウィスキーを片手に楽しくおしゃべりをしている様子があちこちに。毎日21:30-00:30にかけて行われる生ライブは、日によって違うものの、ほぼJazzがメイン。Jazz好きにとってうれしいのは、店内のどこにいても、ステージがよく見えるということ。最初は周りでゆっくり飲んでいても、外国のオープンな軽いノリに合わせて、そのうち足が舞台下まで踊りだすことでしょう。
住所:台北市信義区松仁路101号TEL:0800-604-888、予約(02)8780-1110
営業時間12:00~深夜3:00(金・土は深夜4:00まで)
ミニマムチャージ 680元

2:2人の恋に大人の色味をつけてくれる「中国父 China Pa」
ちょうど信義路と安和路の交差点付近にある、艶っぽいお店です。この付近は良い音楽がかかるアンニュイな感じのバーが多く集まるエリア。そのためこの付近では、夜になると業界関係者や外国人をよく見かけます。その中でも、この中国父は「中華」な大人のイメージを前面に出すお店でとても特徴的。高い天井のホールは赤いライトで妖艶にまとめられ、骨董品の仏像や中華的な装飾品を照らします。九時半ごろになると、おもむろに中央でライブバンドが始まり、その色っぽい声につれられ、テーブルの雰囲気も自然とムーディーに・・・
料理は、創作中華料理ですが、ベースは台湾料理。ナビが頼んだ料理も、ケーキかな・・・と思いつつナイフをさしてみると、台湾料理の殿堂菜圃(300元)。ナシゴレンかと思ったら、豬油飯(200元)。田舎っぽさあふれる台湾料理も、ココでは洗練した大人の色味をもっています。週末の夜、あなたの淡い恋心も赤く染めたいなら、ココへどうぞ・・・
住所:台北市安和路一段145號
TEL:(02)2702-7011
営業時間:20:30-25:00   週末は26:00まで

若者の熱気あふれる音楽を・・・


大人っぽいお店も気になるけど、予算が・・・・という学生身分の方へ、音楽を聴きながらお酒も飲めて、熱く語り合ったり、音楽を鑑賞できるお店をご紹介します。両方とも台湾大学そばにありますよ!

1:所蔵枚数は計り知れない。LPの倉庫「巫雲」
公館の住宅街の中にひっそりとある、レストランなのか、バーなのか、自宅なのか、この3つがうまーく混ざり合った居心地の良い不思議なお店です。ミャンマー出身の大家族の中で生まれたちょっとひょうきんなオーナーは、母の味である雲南料理をお店で再現し、格安(約一人食事予算150-200元ぐらい)で提供しています。
特筆すべきは所蔵枚数数千枚と呼ばれるレコードの数々。LPレコードと音楽を誰より大切にするオーナーに魅せられて、夜な夜な学生たちがココで熱く将来について語り合う様子を目にすることができます。
この店の代名詞である所蔵レコードは、ここにあるのが全てではありません。トイレにも、地下2階にも、ありとあらゆるところにレコードが収納されています。オールドな曲ではなくても、たいていの曲は集めていらっしゃるので、もし聞きたい曲があれば、遠慮せずリクエストしてみましょう。
住所:羅斯福路三段244巷9弄7号 TEL:(02)2369-3906
営業時間:正午12:00〜深夜3時頃

2:ブレイク前の若い歌声が聞きたい!「河岸留言」
お酒も飲めて、生ライブで盛り上がれる、公館駅周辺学生御用達のライブハウスといえばココ。インディーズだけに留まらず、大物ライブやアイドル級のライブが行われることもあります。毎日演奏者は違いますから、行く前にホームページでチェックしていくのがいいでしょう。お店自体は18時にオープンしますが、ここのライブは大体21時半ごろから始まりますので、多くの人はどこかこの付近で軽く食事を済ませてから、二次会でココに来るんだそう。
入場チケットは、日によって違いますが、平日は大体350元~450元ワンドリンク付き。お客さんの多い金曜日は料理の種類も幅が広がります。予約チケットは、当日の夜20:30までに買ってくださいとのこと。予約者は、会場にすぐ入ることができますが、当日券の人は予約者が入った後に入店ができます。そのため、ナビが付近で見かけた若者の群れが発生するんですね。
住所:台北市羅斯福路三段244巷11号 TEL:(02)2368-7310
営業時間:20:30~24:00(ライブは約23:00過ぎに終了)
いかがでしたか?今日すぐにでも飲みに行きたくなっちゃったでしょ!?台湾は暑い分だけビールがウマイ!
今回はにぎやか系でしたが、続編として<ホテルラウンジ・おしゃれ系編>もありますので、お楽しみに!
以上、台北ナビでした。
関連タグ:居酒屋音楽バーラウンジお酒飲み屋

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2009-09-24

ページTOPへ▲

関連記事

夜景を楽しむスポットはどこ?

夜景を楽しむスポットはどこ?

台北の夜景も捨てたもんじゃないです、どこから見てもそれぞれの味があるのです。

夏はビールの特集です in 台湾

夏はビールの特集です in 台湾

夏にぴったりの飲み物は?そりゃビールしかないでしょう!

眠らない台北のナイトスポット<ホテルラウンジ・おしゃれ系編>

眠らない台北のナイトスポット<ホテルラウンジ・おしゃれ系編>

ゆっくりと語り合いたい、しっとりとグラスを傾けたい、そんな時にピッタリの場所、覚えておきましょう♪

その他の記事を見る