中国語学習予約【千代外語補習班】(高雄)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:kanpon

口コミ掲示板3回目の台湾短期留学3日間コース(ホームスティなし)1日の授業時間:6時間(合計18時間)

2024-02-29
   昨年の7月に続き本年2月に千代外語で三度目の中国語の授業を受けました。今回使用した教材は「新聞華語」と「趣味臺灣國語」です。「新聞華語」は、中国語中級・上級者向けの教科書で、「聞く」「話す」「読む」「書く」を同時に学べるように作られています。新聞記事に基づき、学生が問題を考え、質問し、答えることが求められます。
  3日間の授業のうち、最初の2時間ほどは「趣味臺灣國語」の「臺灣國語正音」の単元で発音の矯正に取り組みました。その後「新聞華語」の新聞記事を読みます。もちろん発音もチェックしてもらいます。「新聞華語」の新聞記事を理解するのは比較的容易ですが、その場で自分の少ない語彙で、練習問題に答えて行くのは結構大変でした。しかし、蔡老師の丁寧な指導で何とかこなすことができました。
   1日6時間、3日間で18時間の中国語の授業は老体には厳しいものがありましたが、とても楽しく授業を受けることが出来ました。日本で中国語の授業を受けるのと違い、全く日本語を使わないのでとても頭が疲れますが、充実した時間を過ごすことが出来ました。また、こちらで日本語を学んでいる台湾の学生さん達と話す機会もあり、それも楽しいものでした。
   食事会も開催していただき多くの日本語を学ぶ台湾の方々と交流ができ、中国語で話す機会も設けていただきました。台湾で短期に鋭く中国語を勉強したい方にはおすすめの学校です。また、台北で学ぶより授業料や生活費も安くあがりますよ!
   授業は午後2時開始なので、授業のある日も午前中は高雄観光が出来ます。今回は、午前中は光栄碼頭へ小黄鴨を見に行ったり、旧下淡水溪鉄橋の写真を撮りに行ったり、台湾パイナップル工場を見学したりしていました。
   千代外語は小さな学校ですが、アットホームでとてもよい学校です。私は来年もまた千代外語で学びたいと思っています。千代の皆さん、来年またお会いしましょう!
 
訪問日:2024/02