中国語学習予約【千代外語補習班】(高雄)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:sakunata

口コミ掲示板漢方医(中醫)の診察を受けて漢方薬を処方してもらいました。

2018-07-08
今回は漢方薬局で自分に合った漢方薬を処方してもらいたいという無理なお願いをしたところ、湯山先生から「それでしたら漢方医に見てもらって薬を処方してもらうのはいかがですか」というお話をいただきました。

最初はさすがに「旅行者が無保険で受診したら迷惑では。」と思いましたが、湯山先生にお聞きすると「大丈夫です」とのお返事。こんな機会はこの先無いかも知れないので、お願いしました。

初日の授業はよく使われる漢方薬の名前や受診時の流れなどを3時間勉強し、翌日いよいよ受診。かなり緊張しましたが、湯山先生と蔡先生が同席してくださり理解できないところを訳してもらいました。

診察は先生が脈や舌を診て「夜は眠れるか?お腹が張ったりすることはあるか?」等聞かれました。私の場合は脈が弱く、ゆっくりで血管が細いため循環がとても悪いそうで、烏龍茶、辛いもの等は避けるようにとのことでした。また、食事の量を増やして筋肉をつけたほうがいいとか、その他運動のアドバイスもしてくださいました。

薬もそこで調剤してくださり、飲み方や注意事項の説明をしてくださいました。薬は粉薬なので飲みやすいです。

先生はとても気さくで親切な方でした。次回同じ薬が欲しい時には記録があるので大丈夫だそうです。

今回とても貴重な経験をすることができて、湯山千里先生と蔡先生には感謝しています。次は薬膳の料理を教わりに伺います!

 
訪問日:2018/07