中国語学習予約【千代外語補習班】(高雄)

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:ウッチー

口コミ掲示板短期集中講座に参加しました。

2016-10-23
  • サムネイル表示
  • 一覧表示

海鮮料理店にて

海鮮料理店にて【施設内】 写真登録日:2016-10-23

8月下旬に、 ホームステイなしの1日3時間5日間コースを受講しました。
 訪台前に千代外語補習班代表の湯山千里さんとメールでやり取りをする 中で、学習の目的・現在のレベルなどをお伝えし、 簡体字で日本の文化・ 習慣などを中華圏の方へ紹介する教材を使うという方向性を決めて いただきました。
 初日蔡先生のレベルチェックの後、 早速中国の初中級者用の教科書で授業が始まりました。 日本では会話の授業しか受けていない私にとっては語彙数・ 文法面で少し難しいと感じていたところに、 1時間毎の休憩タイムに毎回湯山千里さんが顔を出していただき、 蔡先生と私にそれぞれ、 その後の学習の進め方を相談していかれました。 その後2日間私が小旅行を予定してい たこともあり、 希望の授業があれば連絡をもらえれば対応するとのことで、 初日の授業を終了しました。
 ホテルに戻り、中国の教科書と湯山千里さんが以前学習用で使った、「 中国語で紹介する日本」を読んでみて、 後者が断然内容的にも面白く興味を持てるものでしたので、 その後は最後までそちらで授業を進めていただきました。
 蔡先生との授業は中国語のみでしたが、教科書が変わる都度、 私の弱点を中心に毎回設問を用意していただきました。 蔡先生は学習の目的・ レベルに合わせ相当な時間を割いて準備していただけるので、 こちらも確り予習・復習をすれば、 相当な学習効果を期待できると思いました。なお、先生は英語・ スペイン語が堪能なそうなので、自信のあ る 方はそれで意思疎通が出来ると思います。私の場合は、 ピンインと最終兵器の筆談となりましたが・・・。
授業では教科書のほか、台湾の教育制度・徴兵制度・ カラオケ事情などや鉄道会社にお勤めの蔡先生のご主人の会社の 状況なども伺うことができました。
 実は今回高雄到着後すぐに、 パスポートを空港で紛失してしまうトラブルがありました。 相当落ち込んでいたところ、 千代外語補習班の中国語科に通う領事の方に紛失時の手続方法、 ならびに数日経過後に出てくるケースが多いことなどを確認してい ただき、実際数日後に見つかりました。 その話を伺った上で小旅行に行きましたので、 少し安心して温泉へ出掛けることが出来ました。 
 また、帰国最後の夜には 美味しい海鮮料理(日本語科の生徒さん経営のお店「阿鴻○( 石ヘンに炭)焼」(リーズナブルでお勧め) とカラオケ店をセッティングしていただき、 深夜まで高雄最後の夜を満喫させていただきました。 湯山千里さんご夫妻、蔡先生ご夫妻のほか、 同席した日本語科の弁護士の許さんには雰囲気を大変盛り上げてい ただきました。
 来年は、まとまった休みの取れるGWに再訪を計画してします。 その際は学習効果を上げるべく、お預かりした「 中国語で紹介する日本」 などを確りと学習した上でと考えています。また、一ヶ月単位で短期留学が可能になりましたら、 ご紹介いただいた低料金のホテル(バスタブ・洗濯機・机・ 朝食付)をお願いしようと 考えています。
 代表の 湯山千里さんはHSK6級をお持ちで、(当然中国語・ 台湾語を流暢に会話されますが、) 過去の学習経験から的確なアドバイスをいただき、 ありがとうございました。 
訪問日:2016/08