いつも裏方ばかりだった「影」がスポットを浴びる展示、開幕!

有影無影? 影子魔幻展@奇美博物館

ヨーロッパの香り漂う、あの「奇美博物館」にて、新しい特別展「有影無影? 影子魔幻展」が始まりました。

ヨーロッパの香り漂う、あの「奇美博物館」にて、新しい特別展「有影無影? 影子魔幻展」が始まりました。

名前の通り、テーマは影。<br>開幕前夜には、博物館関係者や参加アーティストたちが集い、お披露目会が行われました。

名前の通り、テーマは影。
開幕前夜には、博物館関係者や参加アーティストたちが集い、お披露目会が行われました。

いつも表舞台に立つ光とは対照的な影が、ここぞとばかりにスポットを浴びる、ちょっとユニークな展示。<br>国内外から集まった15組のアーティストたちによって、影は自由自在に操られ、個性豊かな作品へと姿を変えます。

いつも表舞台に立つ光とは対照的な影が、ここぞとばかりにスポットを浴びる、ちょっとユニークな展示。
国内外から集まった15組のアーティストたちによって、影は自由自在に操られ、個性豊かな作品へと姿を変えます。

ほの暗い会場は、神秘的な雰囲気。<br>影絵で遊べるコーナーがあったり、18禁の展示スペースがあったりと、大人から子供までが楽しめるよう工夫されています。

ほの暗い会場は、神秘的な雰囲気。
影絵で遊べるコーナーがあったり、18禁の展示スペースがあったりと、大人から子供までが楽しめるよう工夫されています。

こちらは、Rashad Alakbarov氏の「東方西方」という作品。<br>一方から光を当てると高層ビル群が映し出されるのに対し、別の角度から光を当てると、モスクの屋根が浮かび上がるという不思議な作品です。

こちらは、Rashad Alakbarov氏の「東方西方」という作品。
一方から光を当てると高層ビル群が映し出されるのに対し、別の角度から光を当てると、モスクの屋根が浮かび上がるという不思議な作品です。

こちらは、ある場所から見ると「Thoughtless」という文字が見えます。<br>もう少し後ろかな…?Fred Eerdekens氏作。

こちらは、ある場所から見ると「Thoughtless」という文字が見えます。
もう少し後ろかな…?Fred Eerdekens氏作。

日本からも2名のアーティストが参加しています。<br>こちらは、横顔のシルエットが浮かび上がる山下工美さんの作品。

日本からも2名のアーティストが参加しています。
こちらは、横顔のシルエットが浮かび上がる山下工美さんの作品。

摺紙(折り紙)という作品にも、1枚一枚の右側に横顔のシルエットが…!<br>見つけた時、うれしくなってしまいました。

摺紙(折り紙)という作品にも、1枚一枚の右側に横顔のシルエットが…!
見つけた時、うれしくなってしまいました。

桑久保良太さんのブースでは、ライト付きのジオラマ電車が走行しています。<br>文具など身近なものが、線路横に並べられ、刻々と変わっていく風景を映し出している作品です。

桑久保良太さんのブースでは、ライト付きのジオラマ電車が走行しています。
文具など身近なものが、線路横に並べられ、刻々と変わっていく風景を映し出している作品です。

他にもユニークな作品がいろいろ。展示期間は、来年2020年6月2日までです。<br>チケットは300元ですが、 常設展とセットになったお得なチケットや、学生やお年寄りの割引券もありますので、詳しくは「奇美博物館」の公式サイト(https://www.chimeimuseum.org)をご覧ください

他にもユニークな作品がいろいろ。展示期間は、来年2020年6月2日までです。
チケットは300元ですが、 常設展とセットになったお得なチケットや、学生やお年寄りの割引券もありますので、詳しくは「奇美博物館」の公式サイト(https://www.chimeimuseum.org)をご覧ください

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-07-18

ページTOPへ▲

関連記事

奇美博物館(台南)

奇美博物館(台南)

台南のヨーロッパ!少年の夢がつまった博物館へ

【観光バス】 奇美博物館・府城グルメ満喫の旅一日ツアー

【観光バス】 奇美博物館・府城グルメ満喫の旅一日ツアー

小吃も食べつつ、台南の今と昔の歴史文化が堪能できる旅です!

台南行ったら「奇美博物館」! 大人気の博物館へ潜入♪

台南行ったら「奇美博物館」! 大人気の博物館へ潜入♪

ここを参観するために、台南へ来る価値ありです!

その他の記事を見る