玉井(台南市)

玉井

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hour1863

口コミ掲示板玉井へgo! 2016

2016-07-27
不作と言われようと、今年も6月24日に行ってきました!

到着後、かき氷を食べて市場へ!

あ!少ない!!すぐに分かりました。
去年の半分とまではいかないものの、5分の3位のお店しかありません。
奥がガラ~ンとしていて寂しい!!
マンゴー以外の物を売っているお店が多いこと。
去年気に入った店主を探しましたがいませんでした。

ショボ~ンとしてドライマンゴーゾーンへ。
そうしたらドライマンゴーの隣に可愛いお婆ちゃんが生マンゴー屋さんを広げていました。
小売してくれそうな籠もありました。
交渉開始!
お婆ちゃんとの意思疎通に苦しんでいると、お買い物中の現地の奥様達が日本語で助けてくれました!
「台北でも売っているのに、なぜこんな所までくるの?」
と当然の質問をしつつ、美味しそうなマンゴーを選んでくれました。
お婆ちゃん、ラップの籠まで開けてくれました。申し訳ない!
愛文マンゴー1斤50元、旬が短い緑の小さいマンゴー1斤40元でした。
去年美味しかった玉文は、今は旬ではないとのこと。
でも去年試食だけして買えなかった緑の小さいマンゴ-が買えて大満足!
今年もライチ狩り(今年は個人で行きました)が控えていたので、5個ずつ購入しました。
後日、ライチ狩りはお持ち帰りが全くできなかったので、もっと買ってくれば良かったと後悔。
なので、フルーツ補給をしようと台北で有名店のマンゴーかき氷を食べ歩きましたが、どのお店もマンゴーの甘さイマイチでした。
玉井購入のマンゴーはとても甘かったです!

ドライマンゴー屋さんへ。
去年、量が少なかったので今年は計りをチェックし購入。
ノンシュガー1斤500元でした。また値上がった…。
砂糖入りは450元だったかな。
バス停の隣のドライマンゴー屋さんは砂糖入り1袋200グラム180元、3袋500元なので、ここが1番高いですね。

後、今年は龍眼じゃない普通のはちみつ買ってみました。
茶色いビンに入って800元。
これは高くて美味しくなかったです…
失敗です。

ホテルで生マンゴーを食べたら去年は玉文でしたが、今年は緑のマンゴーよりも愛文マンゴーに軍配。
台北のかき氷のマンゴーはイマイチだったので、やっぱり玉井まで行く価値はあります! 
訪問日:2016/06