玉井(台南市)

玉井

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hour1863

口コミ掲示板今年も玉井へgo!

2015-07-03
6月29日
去年と同様、台南駅前から緑色のバスに乗って1時間♪
玉井へやってきました!

これまた去年同様トイレを済まし、かき氷を食べてから市場へ向かいます。

前日のライチ刈りツアーで2斤ライチを購入していたので、マンゴーの購入数に迷いましたが、去年より安かったので、調子に乗ってついたくさん購入してしまいました。
(しかしレートが悪く、大体値段×4以上でかなり悪いですが・・・去年は値段×3.5)

はじめ、ラップのかかっていないおじいちゃん2人の所で交渉しようとしましたが、籠単位で売りたいらしく駄目でした。
次にかき氷屋さんの前にラップのかかっていない籠があったので、声を掛けましたが、ここも駄目でした。
次に入口近くのおばちゃんの所で小さい愛文マンゴーが10個位入った籠を発見。
ここを逃したら他がないかもと思い、全力で交渉開始。
おばちゃんも籠の中身全部を買ってもらいたいようでしたが半分にしてもらえました。
拳より小さめ~拳1個分位の大きさのものが6個で50元でした。

次にドライマンゴーコーナーへ。
そしたらドライマンゴー側にもマンゴーをバラ売りしてくれそうなお店を発見しました。

色んなマンゴーが勢ぞろいしていて、色々試食させてくれました♪
愛文はもう購入してしまったので、他の種類にしようと思い玉文マンゴーを購入。
赤ちゃんの顔くらいありそうな大きさのを5個で50元。
ウォー!安すぎる!!でも重い…

後、私は台湾バナナも大好きしたが、今まで中々購入できなかったのですが、同じお店でなんと5元で4本ゲット!少量で売ってくれて本当に有難い~

その後も、拳より小さくて外は緑色、中は黄金色のマンゴーを試食させてもらい、実はこれが一番美味しかったのですが、これ以上は帰国日までに食べきれないと思い断念。

おじさんとおばちゃんのやっているお店でした。
次々試食させてくれるし、値段も安いし、また次回お店があったら真っ先に行こう!と思いました。

そしてドライマンゴー屋さん。
店主は去年と大体同じでした。

今年は、ノンシュガーの物は「無糖」と大きく表示されていました。

1軒目、袋の重さ含め、無糖270グラムの物が150元。
5袋買うと、50元引きを購入。

次に去年一番美味しいと感じたお店で1袋300グラムずつ分けてもらい、1斤購入。400元。
しかし、家に帰って測ってみたら、1袋、袋の重さ含め288グラムでした。
おまけしてくれても良いのに…と思いましたが、マンゴーは難しいのかな。
っていうか信じていたのにちょっと悲しい…
400元の隣に450元のものもありました。

あとは輪切りカットの無糖のドライパイン(150元)や龍眼蜂蜜(500元が450元にディスカウント)を購入してみました。
ドライパイン、加糖の方が酸っぱいなんてどういうことだろう?
無糖は元が超甘いのかな。

私達の他に、年配の日本人御夫婦がいましたが、私達が選ばなかったお店のドライマンゴーが1番美味しいと言っていたので、好みは色々だなぁ。
とにかく試食しまくることをお勧めします。

ホテルで愛文、玉文マンゴーを食べましたが、玉文が断然美味しかったです。
愛文は焦って購入してしまいましたが、まだ食べ頃の物ではなかったようです。
帰国直前になんとか食べ頃になりましたがイマイチでした。
食べ頃を購入するのが旅行者は重要ですね。

今まで愛文ばかりに目がいっていましたが、他の種類もすっごく美味しいとわかったので、これから色々な種類を食べていってみたいです♪

今年は荷物重量オーバーを見越して、家でプラス料金を払っておいたので、去年の二の舞にはなりませんでした。
わはは
 
訪問日:2015/06