玉井(台南市)

玉井

閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:hoekun

Q&A掲示板玉井市場の営業時間を教えてください

2013-05-17
こんどの7月の金曜日にエアアジアで成田⇒桃園と飛んで、その足で台南に行くことを検討しています。桃園空港着が朝10時前なので、高鉄の台南着が13時半~14時頃と読んでいます。

さて、この時間からバスで玉井に移動して市場でマンゴーを購入することはできるでしょうか?玉井市場のおおよその営業時間(とりわけ、終わってしまう時間)をご存知の方がいらっしゃったらご教示をお願いします。

成田から飛んだその足で玉井市場まで行って目的を果たすことが難しいようであれば、

 1: 金曜日は台南観光、翌朝に玉井市場
 2: 金曜日は台北泊、翌日早朝から台南日帰り

のどちらかにしようかと考えています。

よろしくお願いします。

 
訪問日:2013/05
コメント(全9件)

kyon.2

2013-05-17
基本的に市場での芒果購入は一籠単位になります。
たぶん10斤≒6kg以上入っていると思います。
日本に持ち帰ることはできませんので、果たして滞在中に
食べきれるかどうか???です。

お盆のときに玉井に16時頃に寄ったときがありますが
週末でしたから市場は観光客でけっこう賑わっていました。
ただ高鐵台南站からのバスはありませんので、沙倫線で
いったん台鐵台南駅まで出る必要があります。
順調に乗り継ぎができても、高鐵台南站から2時間と
見込む方が無難でしょう。
http://citybus.tainan.gov.tw/modules/support/files/zh/2013_03DM01.jpg
初日は台南に泊まって、翌日に玉井に向かうことを
お勧めします。
美味しい芒果であれば、台南の評判が高い水果店
莉莉水果店、裕成水果店に行かれてはいかが。

玉井は芒果購入よりも、芒果冰を推奨させていただきます。
有間冰舖、阿月古早味芒果冰、黃記正宗

 

midnight cat

2013-05-17
5月1日に玉井市場に行きました。
まだ、時期的に少し早かったのか、よく見る台湾固有の青いマンゴーが多く出ていて、これはこれで美味しいのですが、繊維質が多く種が大きいのが難点です。
愛文マンゴーを出しているのは少しだけでした。 もしかしたら、曜日が悪かったのかも知れません。
愛文マンゴーやメロンなどは籠盛りで売っているのが多いのですが、盛っている個数は微妙に違いました。また、2個とか3個をザル盛りでも売っていましたし、好きな個数を量り売りしてくれるおばさんたちもいましたので、交渉次第で、好きな数を買うこともできます。
私は、1籠で買いました。 大粒の愛文が9個ほど入っていました。
籠は持ち帰るのには大きいので、ビニール袋に入れ替えてもらいました。
また、日本から、丈夫な買い物袋も持参したので、持ち帰りも、そんなに苦ではなかったです。
多分4kgはあったかと。
買ってから、滞在1週間で全部食べてしまいました。 時間が経つと熟してくるのか、後になるほどに、甘くて、いい香りが強くなってきて、やっぱり、愛文マンゴーおいしいですよ。
 

nisigen

2013-05-18
玉井市場には去年の8月に行きましたがその場でマンゴーお買って食べるとゆう感じはありませんそばにマンゴーかき氷の店があり完熟過ぎるほどのマンゴーなにしろ本場なので美味いそれがタップリのっかったかき氷1人では食べきれそうにないので妻と2人1つ頼みましたそれでもやっと食べきれる量でした帰りに市場でバラで2個だけ小売りokの店で購入して帰りました 

hoekun

2013-05-18
>>kyon2さん
高鐵台南からの時間の目安、ありがとうございます。一日で日本から玉井まで行くのは移動し通しになってしまって厳しそうですね。アドバイス頂いたように台南で一泊する方向で検討してみます。

>>midnight catさん
少ない個数でも売ってもらえるとありがたいです。売買は中国語を話せないと厳しいでしょうか?

>>nisigenさん
市場のかき氷、そこまで多いのですか!一食分と見込んで胃袋の予定を立てて行くようにします。
 

midnight cat

2013-05-19
>>hoekunさん
お店の人は、基本、台湾語です。
買うだけですと、ジェスチャーだけでも十分に通じます。簡単な英語が話せれば十分です。
値段は紙に書いて置いてあります。
支払いも、言っていることがわからなければ、電卓を見せてくれます。
要は、手に取るか、指さして、これが欲しいと意思表示することが大事です。
日本人とわかると、みなさん やさしくしてくれます。
 

hoekun

2013-05-19
>>midnight catさん
ありがとうございます。台湾語のみであっても、外国人にも対応してもらえるようで安心しました。 

台南最高

2013-05-20
こんばんは
7月に何日に来られるのでしょうか?その日私が台南に居ればお連れする事は可能かと思います、また玉井の市場内に知り合いの方が居りますので少数でも別けてくれるかも知れません。
台湾到着日にそのまま玉井へ行こうと思うとやはり新幹線の利用が良いかと思います、新幹線の台南の駅のすぐ傍に高速の入り口がありゆっくり走っても1時間もあれば玉井に到着します。
台鉄の台南駅からでも1時間半ほどで到着出来ますが夕方頃には数も少なく閉まっているお店も多くなると思います、台鉄での移動の際は翌日の朝からじっくり行かれるほうが余裕が有って良いのではないですか、近くには八田技師の建てた烏山頭ダムもあるので帰りに散策も出来ますよ^^ 

hoekun

2013-05-21
>>台南最高さん
お誘いありがとうございます。地元の方に玉井までつれていってもらえたら、楽ちんでしょうね〜。ついつい甘えたくもなります。

ただ、そこまでして頂いても私からはお返しできるものもありません。一方的にご好意をいただくのも恐縮なので、せっかくのお話ですがすいません。

お話からすると、高鐵台南から玉井はまだ距離が近そうですね。場合によってはタクシーの利用を検討する余地もあるのでしょうか?
 

asahyon

2016-07-06
私も玉井に7月4日に行ってきました。台北よりも台南に宿泊してから出かけた方が旅行を楽しむ時間が増えるのでオススメ出来ます。
空港から高鐵桃園駅までバスで行って新幹線で台南まで行き在来線に乗り換える在来線の台南駅までの切符を買って宿泊するホテルまで行く
台南のバスターミナルの前は鐡道ホテルという大きな看板のあるホテルの前がバス乗り場緑色の幹線バスが玉井行きのバス運賃は片道119元バスの運転手に直接行き先を告げて切符を買う終点まで乗って行けば玉井に着きます。時間は1時間~1時間20分位で到着バスは15分おき30分おきとまちまち現地で芒果冰や芒果冰沙を食べて飲んで土産に芒果乾を買っていけばばっちりだと思います。