【台湾グルメ】台中の人気店「Le Goût楽葵法式鉄板焼」が待望の台北進出!

待ってました~!高級食材づくしの絶品「鉄板フレンチ」が台北でも食べられる幸せ♡大好きな高コスパレストランを興奮気味に紹介させてください!

「Le Goût樂葵法式鐵板燒(楽葵法式鉄板焼)」が台中でオープンした時にお邪魔させてもらってから、台北にあったら事あるごとに通えるのに……。と台北進出を熱望していたのですが、今回晴れて台北の微風南山5階に台北店舗をオープンしました!<br>画像提供:Le Goût樂葵法式鐵板燒

「Le Goût樂葵法式鐵板燒(楽葵法式鉄板焼)」が台中でオープンした時にお邪魔させてもらってから、台北にあったら事あるごとに通えるのに……。と台北進出を熱望していたのですが、今回晴れて台北の微風南山5階に台北店舗をオープンしました!
画像提供:Le Goût樂葵法式鐵板燒

というわけで、早速食べてきました~!店内はシンプルながらも高級で豪華な雰囲気が漂います。鉄板を囲むようにしたカウンター席だから、調理の様子を見られるし、使用する材料の説明もあるので、安心してお食事できます! というわけで、早速食べてきました~!店内はシンプルながらも高級で豪華な雰囲気が漂います。鉄板を囲むようにしたカウンター席だから、調理の様子を見られるし、使用する材料の説明もあるので、安心してお食事できます!

というわけで、早速食べてきました~!店内はシンプルながらも高級で豪華な雰囲気が漂います。鉄板を囲むようにしたカウンター席だから、調理の様子を見られるし、使用する材料の説明もあるので、安心してお食事できます!

鉄板焼きといえば日本料理の一種ですが、「Le Goût樂葵法式鐵板燒」はフランス式鉄板焼きという名前通り、「鉄板フレンチ」のお店です。日本料理とフレンチの一番大きな違いは、「ソース」に力を入れている点。どのお料理の説明にも必ずソースについて語られるほど味の決め手になっています。というと、ソースが食材の味を殺してしまうのでは?と心配になりますが、その逆。食材とあわせることで食材本来の味を高めてくれるんです。 鉄板焼きといえば日本料理の一種ですが、「Le Goût樂葵法式鐵板燒」はフランス式鉄板焼きという名前通り、「鉄板フレンチ」のお店です。日本料理とフレンチの一番大きな違いは、「ソース」に力を入れている点。どのお料理の説明にも必ずソースについて語られるほど味の決め手になっています。というと、ソースが食材の味を殺してしまうのでは?と心配になりますが、その逆。食材とあわせることで食材本来の味を高めてくれるんです。 鉄板焼きといえば日本料理の一種ですが、「Le Goût樂葵法式鐵板燒」はフランス式鉄板焼きという名前通り、「鉄板フレンチ」のお店です。日本料理とフレンチの一番大きな違いは、「ソース」に力を入れている点。どのお料理の説明にも必ずソースについて語られるほど味の決め手になっています。というと、ソースが食材の味を殺してしまうのでは?と心配になりますが、その逆。食材とあわせることで食材本来の味を高めてくれるんです。

鉄板焼きといえば日本料理の一種ですが、「Le Goût樂葵法式鐵板燒」はフランス式鉄板焼きという名前通り、「鉄板フレンチ」のお店です。日本料理とフレンチの一番大きな違いは、「ソース」に力を入れている点。どのお料理の説明にも必ずソースについて語られるほど味の決め手になっています。というと、ソースが食材の味を殺してしまうのでは?と心配になりますが、その逆。食材とあわせることで食材本来の味を高めてくれるんです。

また、「Le Goût樂葵法式鐵板燒」はメニューのないコース料理で一律1460元。ブリ、牡蠣、アワビ、ロブスター、ホタテ、鴨肉料理、プライムビーフの高級食材7種を使用した料理にスープ、チャーハン、デザートがついた10品がいただけます。

また、「Le Goût樂葵法式鐵板燒」はメニューのないコース料理で一律1460元。ブリ、牡蠣、アワビ、ロブスター、ホタテ、鴨肉料理、プライムビーフの高級食材7種を使用した料理にスープ、チャーハン、デザートがついた10品がいただけます。

というわけで、実食レポート!<Br><br><b>法式奶蓋魚白湯</b>French Fish Soup with Foam<br>前菜かな?と思うくらい美しいお皿にスタートとからうっとり♡なんとこれ、中華料理の「醃篤鮮」をフレンチ風に解釈して作られたそう。

というわけで、実食レポート!

法式奶蓋魚白湯French Fish Soup with Foam
前菜かな?と思うくらい美しいお皿にスタートとからうっとり♡なんとこれ、中華料理の「醃篤鮮」をフレンチ風に解釈して作られたそう。

運ばれてきた瞬間からクリーミーな香りが漂ってきました。てっきり、濃厚な味になるのかと思ったのですが、龍虎斑魚(タマカイ)の骨と生ハムの一種で、世界三大ハムのひとつ「プロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)」をじっくり煮込んだスープは、魚のいいだしが出ていて上品なお味でビックリ!スープの熱で熱された、柔らかい龍虎斑魚のお刺身やイクラの塩味もいい塩梅です! 運ばれてきた瞬間からクリーミーな香りが漂ってきました。てっきり、濃厚な味になるのかと思ったのですが、龍虎斑魚(タマカイ)の骨と生ハムの一種で、世界三大ハムのひとつ「プロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)」をじっくり煮込んだスープは、魚のいいだしが出ていて上品なお味でビックリ!スープの熱で熱された、柔らかい龍虎斑魚のお刺身やイクラの塩味もいい塩梅です!

運ばれてきた瞬間からクリーミーな香りが漂ってきました。てっきり、濃厚な味になるのかと思ったのですが、龍虎斑魚(タマカイ)の骨と生ハムの一種で、世界三大ハムのひとつ「プロシュット・ディ・パルマ(パルマハム)」をじっくり煮込んだスープは、魚のいいだしが出ていて上品なお味でビックリ!スープの熱で熱された、柔らかい龍虎斑魚のお刺身やイクラの塩味もいい塩梅です!

<b>炙燒青甘 辣根奶油起司醬</b>Grilled Yellowtail with Horseradish Cream Cheese Sauce<br>ホースラディッシュ(西洋わさび)とクリームチーズ、そしてレモン等から作られる絶品ソースに、鉄板でじっくり焼いた山芋と、さっと焼いてから炙ったブリをのせれば完成~!

炙燒青甘 辣根奶油起司醬Grilled Yellowtail with Horseradish Cream Cheese Sauce
ホースラディッシュ(西洋わさび)とクリームチーズ、そしてレモン等から作られる絶品ソースに、鉄板でじっくり焼いた山芋と、さっと焼いてから炙ったブリをのせれば完成~!

ブリを炙ると脂の旨味が引き出されますね。爽やかに香るレモンとクリームチーズに、ピリっと引き締まるホースラディッシュ辛味が美味ーなオリジナルソースがたまらぬおいしさ! ブリを炙ると脂の旨味が引き出されますね。爽やかに香るレモンとクリームチーズに、ピリっと引き締まるホースラディッシュ辛味が美味ーなオリジナルソースがたまらぬおいしさ!

ブリを炙ると脂の旨味が引き出されますね。爽やかに香るレモンとクリームチーズに、ピリっと引き締まるホースラディッシュ辛味が美味ーなオリジナルソースがたまらぬおいしさ!

<b>日本蠔魚子蕈菇 海膽荷蘭醬</b>Japanese Oyster Mushrooms with Hollandaise Sauce<br>日本の播磨灘産の大ぶりの牡蠣を使用したお料理で、顧客満足度ナンバー1のお料理です。

日本蠔魚子蕈菇 海膽荷蘭醬Japanese Oyster Mushrooms with Hollandaise Sauce
日本の播磨灘産の大ぶりの牡蠣を使用したお料理で、顧客満足度ナンバー1のお料理です。

牡蠣、キノコ、うにのオランデーズソースを一度に食べるのがおすすめということで、スプーンで丸々すくって大口開けて食べてみました!すると……バランスもいいし、食べてるーって感じがして最高!甘みを含んだ旨味がじゅわーっと染み出してきて、ソースと交わると、もう目をつむってうなずいてしまうー!うまいーー! 牡蠣、キノコ、うにのオランデーズソースを一度に食べるのがおすすめということで、スプーンで丸々すくって大口開けて食べてみました!すると……バランスもいいし、食べてるーって感じがして最高!甘みを含んだ旨味がじゅわーっと染み出してきて、ソースと交わると、もう目をつむってうなずいてしまうー!うまいーー!

牡蠣、キノコ、うにのオランデーズソースを一度に食べるのがおすすめということで、スプーンで丸々すくって大口開けて食べてみました!すると……バランスもいいし、食べてるーって感じがして最高!甘みを含んだ旨味がじゅわーっと染み出してきて、ソースと交わると、もう目をつむってうなずいてしまうー!うまいーー!

<b>南非活鮑 松露波特醬</b>South Africa Fresh Abalone with Velouté Sauce and Truffle Port Sauce<br>ブランデーで蒸し焼きした南アフリカ産の活アワビに黒トリュフソースを加えたヴルーテソースをかけたお料理。

南非活鮑 松露波特醬South Africa Fresh Abalone with Velouté Sauce and Truffle Port Sauce
ブランデーで蒸し焼きした南アフリカ産の活アワビに黒トリュフソースを加えたヴルーテソースをかけたお料理。

海の幸を食べてますー!っていう幸福感を味わえます。アワビの塩味を上手に味わえるようなソース加減に脱帽!ブランデー、トリュフなどなど次々に異なる味がふわっと感じるレイヤー感がいい! 海の幸を食べてますー!っていう幸福感を味わえます。アワビの塩味を上手に味わえるようなソース加減に脱帽!ブランデー、トリュフなどなど次々に異なる味がふわっと感じるレイヤー感がいい! 海の幸を食べてますー!っていう幸福感を味わえます。アワビの塩味を上手に味わえるようなソース加減に脱帽!ブランデー、トリュフなどなど次々に異なる味がふわっと感じるレイヤー感がいい!

海の幸を食べてますー!っていう幸福感を味わえます。アワビの塩味を上手に味わえるようなソース加減に脱帽!ブランデー、トリュフなどなど次々に異なる味がふわっと感じるレイヤー感がいい!

<b>干貝玉米濃湯溫沙拉</b>Scallop Warm Salad with Creamy Corn Puree<br>冬に飲みたくなるコーンスープが温サラダになって登場。にんにくが香るコーンスープ風のソースは粒々感があって遊び心が感じられます。炙り焼きしたホタテは甘みがぎゅっと詰まっていますよ!

干貝玉米濃湯溫沙拉Scallop Warm Salad with Creamy Corn Puree
冬に飲みたくなるコーンスープが温サラダになって登場。にんにくが香るコーンスープ風のソースは粒々感があって遊び心が感じられます。炙り焼きしたホタテは甘みがぎゅっと詰まっていますよ!

<b>加勒比海龍蝦 卡菲醬</b>Caribbean Lobster with Café De Paris Sauce<br>カフェ・ド・パリ・ソースにカリブ海産ロブスターをのせ、その上からサクラエビパウダーを振りかけたお料理。

加勒比海龍蝦 卡菲醬Caribbean Lobster with Café De Paris Sauce
カフェ・ド・パリ・ソースにカリブ海産ロブスターをのせ、その上からサクラエビパウダーを振りかけたお料理。

バターとたくさんの香料を使用しているということなのか、カレーみたいな濃厚なソースに負けないエビのいい味が味わえるのがビックリ!添えられた玉米苗も食べられますよ。 バターとたくさんの香料を使用しているということなのか、カレーみたいな濃厚なソースに負けないエビのいい味が味わえるのがビックリ!添えられた玉米苗も食べられますよ。

バターとたくさんの香料を使用しているということなのか、カレーみたいな濃厚なソースに負けないエビのいい味が味わえるのがビックリ!添えられた玉米苗も食べられますよ。

<b>法式鴨胸 苦甜巧克力橙汁醬</b>Duck Breast with Bitter Sweet Orange Chocolate<br>フレンチの「鴨胸肉のオレンジ風味(Caneton á l'Orange)」から発想を得た創作料理。使用する鴨肉は台湾宜蘭産のチェリバレー種鴨。台湾の原住民スパイス馬告と塩を独自にブレンドしたものを振りかけ、じっくりと焼いていきます。

法式鴨胸 苦甜巧克力橙汁醬Duck Breast with Bitter Sweet Orange Chocolate
フレンチの「鴨胸肉のオレンジ風味(Caneton á l'Orange)」から発想を得た創作料理。使用する鴨肉は台湾宜蘭産のチェリバレー種鴨。台湾の原住民スパイス馬告と塩を独自にブレンドしたものを振りかけ、じっくりと焼いていきます。

馬告塩の爽やかな味がいい!パイナップルを添えてあるのも台湾らしくて◎。時間が経つと少しかたくなってくるので、早めに食べるべし! 馬告塩の爽やかな味がいい!パイナップルを添えてあるのも台湾らしくて◎。時間が経つと少しかたくなってくるので、早めに食べるべし!

馬告塩の爽やかな味がいい!パイナップルを添えてあるのも台湾らしくて◎。時間が経つと少しかたくなってくるので、早めに食べるべし!

<b>Prime牛小排</b>US Prime Short Rib Steak<br>美しいサシが入ったプライムビームのステーキがおいしくないわけがない!

Prime牛小排US Prime Short Rib Steak
美しいサシが入ったプライムビームのステーキがおいしくないわけがない!

口に入れるとふわっととけてゆく牛肉が最高!脂の甘味がたまらぬおいしさなんですよ。 口に入れるとふわっととけてゆく牛肉が最高!脂の甘味がたまらぬおいしさなんですよ。

口に入れるとふわっととけてゆく牛肉が最高!脂の甘味がたまらぬおいしさなんですよ。

ピラミッド型のお塩「Maldon sea salt(マルドン シーソルト)」を少しつけて食べると肉の旨味が強く感じられて、最高!カリカリに焼いたニンニクも食べてみてください!<br>牛肉が苦手という方はイベリコ豚のステーキに変更が可能です。 ピラミッド型のお塩「Maldon sea salt(マルドン シーソルト)」を少しつけて食べると肉の旨味が強く感じられて、最高!カリカリに焼いたニンニクも食べてみてください!<br>牛肉が苦手という方はイベリコ豚のステーキに変更が可能です。

ピラミッド型のお塩「Maldon sea salt(マルドン シーソルト)」を少しつけて食べると肉の旨味が強く感じられて、最高!カリカリに焼いたニンニクも食べてみてください!
牛肉が苦手という方はイベリコ豚のステーキに変更が可能です。

<b>牛筋飛魚卵炒飯</b>Beef Tendon mix Fish Roe Fried Rice<br>台湾産の米(台南11号)とコトコト煮込んで柔らかくなった牛スジに醤油をかけてチャーハンに。途中、鉄板に広げてるから香ばしさを引きだし、パラパラご飯に!厳選した卵を加えると味がバランスよく合わさり、いい仕事してる~!おかわりしたくなっちゃいますよ~!

牛筋飛魚卵炒飯Beef Tendon mix Fish Roe Fried Rice
台湾産の米(台南11号)とコトコト煮込んで柔らかくなった牛スジに醤油をかけてチャーハンに。途中、鉄板に広げてるから香ばしさを引きだし、パラパラご飯に!厳選した卵を加えると味がバランスよく合わさり、いい仕事してる~!おかわりしたくなっちゃいますよ~!

<b>法國吐司 火焰草莓干邑香橙甜酒醬</b>Flambe Strawberry with French Toast<br>こんなにお上品なフレンチトースト、久々に食べたー!

法國吐司 火焰草莓干邑香橙甜酒醬Flambe Strawberry with French Toast
こんなにお上品なフレンチトースト、久々に食べたー!

イチゴをフランベするのはショー的要素もあるので、カメラの用意をお忘れなく!不思議とOREO味のアイスと相性がいいですよ! イチゴをフランベするのはショー的要素もあるので、カメラの用意をお忘れなく!不思議とOREO味のアイスと相性がいいですよ!

イチゴをフランベするのはショー的要素もあるので、カメラの用意をお忘れなく!不思議とOREO味のアイスと相性がいいですよ!

さらにソムリエがこのコースに合わせて選んだという赤ワインと白ワインのセットを399元で試すことも可能。 さらにソムリエがこのコースに合わせて選んだという赤ワインと白ワインのセットを399元で試すことも可能。 さらにソムリエがこのコースに合わせて選んだという赤ワインと白ワインのセットを399元で試すことも可能。

さらにソムリエがこのコースに合わせて選んだという赤ワインと白ワインのセットを399元で試すことも可能。

正直3000元払ってでも食べたいくらいおいしいのに、1460元でいただけるってコスパが神だと思います。 正直3000元払ってでも食べたいくらいおいしいのに、1460元でいただけるってコスパが神だと思います。

正直3000元払ってでも食べたいくらいおいしいのに、1460元でいただけるってコスパが神だと思います。

だから、ナビの次のごちそう飯は「Le Goût樂葵法式鐵板燒」に決~めた!皆様も是非♡<br>画像提供:Le Goût樂葵法式鐵板燒

だから、ナビの次のごちそう飯は「Le Goût樂葵法式鐵板燒」に決~めた!皆様も是非♡
画像提供:Le Goût樂葵法式鐵板燒

Le Goût樂葵法式鐵板燒 台北微風南山店

住所:台北市信義區松智路17號5F
電話:(04)2243-8229
営業時間:12:00~14:00、17:30~21:00
オフィシャルサイト:https://www.le-gout.com.tw/

※完全予約・前払い制です。オフィシャルサイト上で予約が可能です
※メニューはシェフのおまかせ料理10品(1460元+サービス料10%)となります

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2024-01-19

ページTOPへ▲

関連記事

 【台中グルメ】高コスパの「Le Goût 樂葵法式鐵板燒」で美食を堪能♡

【台中グルメ】高コスパの「Le Goût 樂葵法式鐵板燒」で美食を堪能♡

新鮮な海鮮+プライムビーフをフレンチスタイルの鉄板焼で召し上がれ~!

その他の記事を見る