【台湾年越し虎の巻】今年は例年以上の人が見守った「台北101カウントダウン花火」!カラフルな花火で色とりどりの希望に満ちた明るい未来を祈りました!

日本の「丸玉屋小勝煙火店」の花火も使用した「日台友好」花火で2024年の幕開け!今年も温かい絆が感じられる1年になりますように……

日本にいた頃は「ゆく年くる年」を見ながらしっぽりと過ごしていたナビも、台湾へ来てからというもの、1年の始まりは「台北101」のカウントダウン花火を見守っています。というわけで、ナビは2023年の終わりと2024年の始まりをどのように過ごしたのかレポートします。今後年越し花火を見たいと予定している方は是非参考にしてみてください!

2023年12月31日は日曜日だったこともあり、お昼過ぎに起床。18時頃に鼎泰豊でも食べて台北101へ行くと予定していたものの、18時頃の鼎泰豊は160分待ち。これでは場所取りに出遅れる!と、急遽テキトーに夕食を済ませ、19時頃にMRTに乗りMRT「台北101/世貿」駅を目指しました。この時間ならまだMRT「台北101/世貿」駅に停車しますし、何より駅構内はそれほど混雑していないので、移動しやすいですよ! 2023年12月31日は日曜日だったこともあり、お昼過ぎに起床。18時頃に鼎泰豊でも食べて台北101へ行くと予定していたものの、18時頃の鼎泰豊は160分待ち。これでは場所取りに出遅れる!と、急遽テキトーに夕食を済ませ、19時頃にMRTに乗りMRT「台北101/世貿」駅を目指しました。この時間ならまだMRT「台北101/世貿」駅に停車しますし、何より駅構内はそれほど混雑していないので、移動しやすいですよ!

20時前には松智路に到着し、場所取りを開始~!花火を見るにはちょっと近すぎるかな?というところを陣取りましたが、迫力を感じられると信じて、ここにしてみました!

松壽路との交差点以北はもうかなりの混雑でしたよ!

歩道上のゴミ箱は閉じられていますね~

イルミネーションで記念写真を撮る人多数!

台北101を窓から見られるホテル宿泊、うらやましすぎる~!

この日の台北101は22時まで営業していたので、お手洗いは台北101を利用しました。数が多いのであまり待たなくていいのが◎ただ、22時頃に最後にお手洗いに行っておこうかなと思い立ってみたのですが、すごい人!これは帰ってこられないと判断し、移動するのを諦めました。出来れば21時半頃を過ぎると陣取った場所を移動しない方がベター!どうしても移動しないといけない時は、もう戻って来られないと思っていた方がいいと思います。

LINEのメッセージは少し時間がかかって届きますが、電話などは通じない状況でした。5Gを使ってもライブ配信などはカクカクとしていたので、オフラインで楽しめる何かを準備するのがいいかなと思いました。また、今年は何度か口喧嘩が発生してしまって……。どうやら後から入ってきた人と長時間待っていた人のケンカ……。ただただ通り過ぎようとした人が誤解されたりもあったようです。なので、22時を過ぎてから場所取りしている人の前に入るのは避けた方が変な争いに巻き込まれないと思いますよ!

さぁ、その時がやってきました!どっか~ん!あまりの勢いに台北101が大惨事みたいな写真も撮れてしまいました笑 さぁ、その時がやってきました!どっか~ん!あまりの勢いに台北101が大惨事みたいな写真も撮れてしまいました笑 さぁ、その時がやってきました!どっか~ん!あまりの勢いに台北101が大惨事みたいな写真も撮れてしまいました笑

ただ、「カラフルワールド」をテーマに、日本の「丸玉屋小勝煙火店」の花火も使用したということだけあって、今年の花火は鮮やかな色の花火が見られたように感じます

特に拡大して見てみると、その色の種類の多さに驚くはずです。何でも60種類の色の花火が使われたのだとか! 特に拡大して見てみると、その色の種類の多さに驚くはずです。何でも60種類の色の花火が使われたのだとか!

写真で見る花火もいいですが、やっぱり動画の方が迫力がありますよ!手持ちで手振れもありますが、周りの歓声と花火のど~んという音も収められている動画は迫力満点!是非、その場にいるような気分に浸ってみてください。 写真で見る花火もいいですが、やっぱり動画の方が迫力がありますよ!手持ちで手振れもありますが、周りの歓声と花火のど~んという音も収められている動画は迫力満点!是非、その場にいるような気分に浸ってみてください。 写真で見る花火もいいですが、やっぱり動画の方が迫力がありますよ!手持ちで手振れもありますが、周りの歓声と花火のど~んという音も収められている動画は迫力満点!是非、その場にいるような気分に浸ってみてください。

「新年快楽~」と言い合ったところで、帰宅の途につきましょう!みんな帰るの早い~!

毎年ナビは最寄り駅であるMRT「象山」、「台北101/世貿」、「市政府」駅の利用は避けます。もうこの人混みの中MRTに乗れる自信がないんです。 毎年ナビは最寄り駅であるMRT「象山」、「台北101/世貿」、「市政府」駅の利用は避けます。もうこの人混みの中MRTに乗れる自信がないんです。

コンビニや屋台で食べ物を買って、人混みがおさまるのを待つのも手かな?

ナビのおすすめはこの日特別に運行しているシャトルバスに乗ること。MRTのグリーンラインである「南京三民」駅まで歩くというのも手です。ナビはシャトルバスを求めて歩いている途中でシェアバイクの「Wemo」があったので、それで帰宅しました!

台湾を明るく照らしてくれるカウントダウン花火を見て、2024年は明るい1年になると確信していましたが、能登半島の地震、羽田空港の衝突事故、北九州市の火災など、日本で相次ぐ災害や事故で心を痛めています。被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。 台湾を明るく照らしてくれるカウントダウン花火を見て、2024年は明るい1年になると確信していましたが、能登半島の地震、羽田空港の衝突事故、北九州市の火災など、日本で相次ぐ災害や事故で心を痛めています。被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。 台湾を明るく照らしてくれるカウントダウン花火を見て、2024年は明るい1年になると確信していましたが、能登半島の地震、羽田空港の衝突事故、北九州市の火災など、日本で相次ぐ災害や事故で心を痛めています。被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様方の一日も早いご復興をお祈り致します。

このカラフルな花火で明るい気持ちになってもらえれば幸いです!