【台湾ファッション】台湾の各ブランドデザイナーの才能が炸裂した「TAIPEI FASHION WEEK 2023 SS(春夏)コレクション」に潜入~♪

開幕ショーとして行われた国宝級の台湾原住民と台湾デザイナーのコラボは必見!YouTubeにアーカイブ動画が残っていますよ~

おしゃれさんなら、きっと注目しているであろう「臺北時裝週(台北ファッションウィーク)」。少し遅くなってしまいましたが、今回も台北ナビが誇る美容番長兼ファッションリーダーのナビUが一部「TAIPEI FASHION WEEK 2023 SS(春夏)コレクション」のショーを見てきてくれたので、レポートしてもらいますね!
毎シーズン素晴らしいデザインが登場しますが、今回とても凄かったのは、国宝級の台湾原住民とのコラボ作品がランウェイに華やかな彩りをもたらしたこと。開幕ファッションショーとして行われた5つの台湾ブランドの中でも特に目を引いたのが(ナビ独自目線です)以下の2つの台湾ブランドです。<br><br>このショーの音楽を監修したのは、排灣族(パイワン族)出身の実力派歌手・阿爆(阿仍仍)。ショーの模様はYouTubeで公開されているので、是非ご覧になってください!<br>画像提供:台北ファッションウィーク

毎シーズン素晴らしいデザインが登場しますが、今回とても凄かったのは、国宝級の台湾原住民とのコラボ作品がランウェイに華やかな彩りをもたらしたこと。開幕ファッションショーとして行われた5つの台湾ブランドの中でも特に目を引いたのが(ナビ独自目線です)以下の2つの台湾ブランドです。

このショーの音楽を監修したのは、排灣族(パイワン族)出身の実力派歌手・阿爆(阿仍仍)。ショーの模様はYouTubeで公開されているので、是非ご覧になってください!
画像提供:台北ファッションウィーク

ファッション・音楽・文化が見事にマッチしていて、センスキレッキレです!45分のショーですが、そんな長さを感じさせないほど見入ってしまうはずです
「DYCTEAM」は、賽德克族(セデック族)の張鳳英さん X DYCTEAM デザイナー・趙之逸さんとのコラボ。「DYCTEAM」のスタイルは、デニムやジャガードが主で、クール+シンプルなデザイン。誰にでも取り入れることのアイテムなので、ナビもずっと注目してきましたが、今回の原住民コラボで、その実力をここぞとばかりに魅せつけてくれました。ブランドスタイルを崩さずそこに賽德克族のテイストを見事にMixさせています!<br>画像提供:DYCTEAM 「DYCTEAM」は、賽德克族(セデック族)の張鳳英さん X DYCTEAM デザイナー・趙之逸さんとのコラボ。「DYCTEAM」のスタイルは、デニムやジャガードが主で、クール+シンプルなデザイン。誰にでも取り入れることのアイテムなので、ナビもずっと注目してきましたが、今回の原住民コラボで、その実力をここぞとばかりに魅せつけてくれました。ブランドスタイルを崩さずそこに賽德克族のテイストを見事にMixさせています!<br>画像提供:DYCTEAM 「DYCTEAM」は、賽德克族(セデック族)の張鳳英さん X DYCTEAM デザイナー・趙之逸さんとのコラボ。「DYCTEAM」のスタイルは、デニムやジャガードが主で、クール+シンプルなデザイン。誰にでも取り入れることのアイテムなので、ナビもずっと注目してきましたが、今回の原住民コラボで、その実力をここぞとばかりに魅せつけてくれました。ブランドスタイルを崩さずそこに賽德克族のテイストを見事にMixさせています!<br>画像提供:DYCTEAM

「DYCTEAM」は、賽德克族(セデック族)の張鳳英さん X DYCTEAM デザイナー・趙之逸さんとのコラボ。「DYCTEAM」のスタイルは、デニムやジャガードが主で、クール+シンプルなデザイン。誰にでも取り入れることのアイテムなので、ナビもずっと注目してきましたが、今回の原住民コラボで、その実力をここぞとばかりに魅せつけてくれました。ブランドスタイルを崩さずそこに賽德克族のテイストを見事にMixさせています!
画像提供:DYCTEAM

「Just in XX」はこれまでに6回のNYコレクションを経て、台湾のファッション界をリードする存在。排灣族(パイワン族)の陳利友妹さん X Just in XX デザイナー・周裕穎さんとのコラボ。どうやって思いついたのですか?!と大声で尋ねたくなるほど、素晴らしいマテリアルやカッティングのデザイン!排灣族の要素を前面に引き出してきたカラフルさも讚!!(中国語で凄い!の意味)でした<br>画像提供:Just in XX 「Just in XX」はこれまでに6回のNYコレクションを経て、台湾のファッション界をリードする存在。排灣族(パイワン族)の陳利友妹さん X Just in XX デザイナー・周裕穎さんとのコラボ。どうやって思いついたのですか?!と大声で尋ねたくなるほど、素晴らしいマテリアルやカッティングのデザイン!排灣族の要素を前面に引き出してきたカラフルさも讚!!(中国語で凄い!の意味)でした<br>画像提供:Just in XX

「Just in XX」はこれまでに6回のNYコレクションを経て、台湾のファッション界をリードする存在。排灣族(パイワン族)の陳利友妹さん X Just in XX デザイナー・周裕穎さんとのコラボ。どうやって思いついたのですか?!と大声で尋ねたくなるほど、素晴らしいマテリアルやカッティングのデザイン!排灣族の要素を前面に引き出してきたカラフルさも讚!!(中国語で凄い!の意味)でした
画像提供:Just in XX

今回単独のファッションショーは開催されなかったものの、我らが「WEAVISM」もとてもカッコいい2023 SS(春夏)コレクションを発表しています。オーナーのTonyさんが紡績工場に関わりがあることから、彼らの毎シーズンのコレクションは生地、そして機能性を兼ね備えたディティールがイケているのが特徴です<br>画像提供:WEAVISM

今回単独のファッションショーは開催されなかったものの、我らが「WEAVISM」もとてもカッコいい2023 SS(春夏)コレクションを発表しています。オーナーのTonyさんが紡績工場に関わりがあることから、彼らの毎シーズンのコレクションは生地、そして機能性を兼ね備えたディティールがイケているのが特徴です
画像提供:WEAVISM

TRASH樂團のギタリスト「頤原」

TRASH樂團のギタリスト「頤原」

Break the Rulesのパンク精神を掲げたテーマ「JENN LEE」のファッションショーはMRT「圓山」近くにある台北ローズガーデンにて行われました。雨の中でしたが、登場するモデルさんたちが個性的でひとときも目が離せない!海外からのキャストやファッションコンサルタントの方々なども訪れて会場がとてもにぎやかでした♪ ニュージーランド人の「爆米花(Popcorn)」

ニュージーランド人の「爆米花(Popcorn)」

Break the Rulesのパンク精神を掲げたテーマ「JENN LEE」のファッションショーはMRT「圓山」近くにある台北ローズガーデンにて行われました。雨の中でしたが、登場するモデルさんたちが個性的でひとときも目が離せない!海外からのキャストやファッションコンサルタントの方々なども訪れて会場がとてもにぎやかでした♪

真っ赤に包まれた炎をイメージしたステージから始まった「WANGLILING」。全ランウェイを通して赤と黒がステージを埋め尽くします。ハイライトを施したヘアスタイルの美しいモデルさんたちが、とても印象的! 真っ赤に包まれた炎をイメージしたステージから始まった「WANGLILING」。全ランウェイを通して赤と黒がステージを埋め尽くします。ハイライトを施したヘアスタイルの美しいモデルさんたちが、とても印象的! 真っ赤に包まれた炎をイメージしたステージから始まった「WANGLILING」。全ランウェイを通して赤と黒がステージを埋め尽くします。ハイライトを施したヘアスタイルの美しいモデルさんたちが、とても印象的!

真っ赤に包まれた炎をイメージしたステージから始まった「WANGLILING」。全ランウェイを通して赤と黒がステージを埋め尽くします。ハイライトを施したヘアスタイルの美しいモデルさんたちが、とても印象的!

ナビが訪れた中でのラストは「Story Wear」。ブランド名は知っていたものの、しっかりとショーを見るのはこれが初めて。MRT「市政府」駅すぐにある台北W飯店(W Hotel)のプール周りがキャットウォークとなりました。<br><br>「給未來者-Unto This Last」をメインテーマに掲げ、自由、平等、博愛、海洋の4つの項目でのデザイン構成。シルクドソレイユの舞台のように、途中でパフォーマンスを見せてくれつつ、ショーは進行していきました! ナビが訪れた中でのラストは「Story Wear」。ブランド名は知っていたものの、しっかりとショーを見るのはこれが初めて。MRT「市政府」駅すぐにある台北W飯店(W Hotel)のプール周りがキャットウォークとなりました。<br><br>「給未來者-Unto This Last」をメインテーマに掲げ、自由、平等、博愛、海洋の4つの項目でのデザイン構成。シルクドソレイユの舞台のように、途中でパフォーマンスを見せてくれつつ、ショーは進行していきました!

ナビが訪れた中でのラストは「Story Wear」。ブランド名は知っていたものの、しっかりとショーを見るのはこれが初めて。MRT「市政府」駅すぐにある台北W飯店(W Hotel)のプール周りがキャットウォークとなりました。

「給未來者-Unto This Last」をメインテーマに掲げ、自由、平等、博愛、海洋の4つの項目でのデザイン構成。シルクドソレイユの舞台のように、途中でパフォーマンスを見せてくれつつ、ショーは進行していきました!

日本人俳優でドラマ『華燈初上』で中村さん役を演じていた加賀美智久さんもショーでキリリとモデルをされていましたよ!

日本人俳優でドラマ『華燈初上』で中村さん役を演じていた加賀美智久さんもショーでキリリとモデルをされていましたよ!

キターーーッ!と思わず心の中で叫んだナビ。台湾で活躍するBiiこと畢書盡は、お母様が韓国人。オールキャストが登場するラストランウェイで歌われたのは、韓国語の歌詞も混じった曲でした。全観客が「Story Wear」のリーバイスリメイクの素敵なデザインを身に纏った全モデルの登壇と、彼の歌声にうっとりとした雰囲気に包まれました!!
日本人の皆さんもよーくご存知!元「飛輪海」のアーロンこと炎亞綸は最前列で開幕ファッションショーを観ていました!その際に着用していたのは、「Story Wear」のセットアップ♡すごく似合っていてイケメンがさらに際立ちます!<br><br>今シーズンの台北ファッションウィークは、台湾の底力を見た気がしたのはナビだけではないはず!!今後はもっともっと台湾のファッション界は世界から注目を浴びることになるでしょう!!<br>画像提供:台北ファッションウィーク

日本人の皆さんもよーくご存知!元「飛輪海」のアーロンこと炎亞綸は最前列で開幕ファッションショーを観ていました!その際に着用していたのは、「Story Wear」のセットアップ♡すごく似合っていてイケメンがさらに際立ちます!

今シーズンの台北ファッションウィークは、台湾の底力を見た気がしたのはナビだけではないはず!!今後はもっともっと台湾のファッション界は世界から注目を浴びることになるでしょう!!
画像提供:台北ファッションウィーク

ナビが注目した台湾ファッションブランドは以下からチェック!

「臺北時裝週(TAIPEI FASHION WEEK)」HP
https://tpefw.com/

「DYCTEAM」HP
https://www.dycteam-select.com/

「Just in XX」HP
https://www.justinxx.co/

「WEAVISM」HP
https://www.weavism.com/

「JENN LEE」HP
http://www.jennleestudio.com/front/bin/home.phtml

「Story Wear」HP
https://www.story-wear.com/

ナビだっておしゃれに興味あるんです!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2022-11-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る