張勛傑(マイケル・チャン)独占インタビュー

実力派俳優・張勛傑(マイケル・チャン)の素顔に迫ります!

新年快樂! 台湾は旧正月が明け、2012年が本格的にスタートしたという感覚です。今年も一年、台北ナビ&インタビューコーナーをよろしくお願いいたします。台湾スターのナマの声や素顔を紹介し、魅力をお伝えできるようがんばります!

2012年のトップを飾るスターは、マイケル・チャンです。人気作や話題作に次々出演するマイケルは、アイドルと言うよりも大人ムード漂う実力派俳優。キャラクター的には男らしさを放ちつつ、女性を立てるジェントルマンと言った感じでしょうか。明るく大らかなので、親しみやすさを覚えます。仕事のことを熱く語り、台湾情報をたくさん教えてくれたインタビュー時間となりました。
(文:饒波貴子)

2011年はどんな年だったのでしょう・・・

Q:2011年は、マイケルにとってどんな年でしたか?
2本の主演ドラマ、「艋舺燿輝」「男女生了沒」の撮影やプロモーションで大忙しでした。

Q:それぞれどんな作品ですか? 撮影時のエピソードも教えてください。
「艋舺燿輝」は台北の歓楽街“艋舺”(現:萬華區)を舞台に、極道の世界を生きる人々や取りまく人々を描いたヒューマンドラマ。73話もある大作です。僕はクールな医師を演じたので、役作りのために家にいても事務所にいてもなるべく1人で過ごすようにして、環境もそして精神的にも役に近づくように心がけていました。僕自身は好奇心旺盛で陽気な性格なので、医師になりきるのは大変でしたよ(笑)。プライベートな部分との切り替えが必要でしたが、監督が調整日を作ってくれたり、スケジュールを配慮してくださったので、上手く入り込むことができ感謝しています。一番印象に残っているのは、先輩俳優の李羅さんと蔡振南さんがスタントマンを使わずに、自ら演じていたこと。喧嘩をして力尽きて倒れるシーンで、リアリティを出すために頭から地面に倒れていくんです。怪我を恐れない精神や感情の出し方を教わって、勉強になりました。そんなシリアスドラマからガラッと変わって、「男女生了沒」はラブコメ感のあるアイドルドラマです!

Q:マイケルはどんな役を演じましたか?
大会社の社長……つまりリッチな男! お金のために男装して入社してくるヒロインを好きになる、というストーリー。全体の3分の2を宜蘭で撮影したので、宜蘭の魅力がドラマに盛り込まれています。

大人気ドラマ「「君には絶対恋してない!〜Down with Love(原題:就想賴著妳)」にも出演!

Q:日本で放送されているマイケルの最新ドラマは、「君には絶対恋してない!〜Down with Love(原題:就想賴著妳)」です。思い出など教えてもらえますか。
アジアで人気のビッグスター、言承旭(ジェリー・イェン)とEllaと共演でき、学ぶ点が多いドラマでした。早く彼らに追いつきたい、という気持ちがわいてきましたよ。忘れられないのはロケで訪ねた、中国・杭州の美しい景色。気温が40度くらいあってすごく暑かったけれど、有名な観光スポットがロケ地だったので景色やムードを楽しみました。池でボートに乗った時には、なんと降りられなくなってパニックに! 信じられない事に、エンジンが故障したんです(笑)。動かなくなったボートは風も吹かずにほんと~に暑くて、一緒に乗っていたEllaと劉力揚を扇いだり励ましたり……助けが来るまで大変でした(笑)。

Q:マイケルが演じたクージョンは、紳士的ないい男でしたね。
ちょっと内向的なインテリアデザイナーだったね。初めてメガネをかけて演技をして、僕にとっても新しいスタイルで取り組んだ役でした。クージョンを通して、僕自身がドラマを楽しんだし、見てくださる方達もドラマやキャラクターを好きになり楽しんでいただけたのではないかな、と思います。

Q:このドラマでの共演以来、ジェリーとはすっかり仲良しのようですが……!?
うん、認めるよ! 3日前にも会ったばかり(笑)。一緒にバスケットボールをしました。

台湾のオススメとは・・・

Q:マイケルは八大テレビの旅番組、『大腳走天下』のナビゲーターとしても、活躍していましたね。台湾のスポットや美食についてとても詳しい! 日本人へのお薦めを教えてください。
まずはありきたりだけど、小龍包! 台北でおいしい小龍包を気軽に食べられるのは、鼎泰豊(ディンタイフォン)です。有名店だから僕が薦めなくてもいいだろうけどね(笑)。それから、夜市(ナイトマーケット)には絶対行ってほしい! 台湾の生活を体感できる場所が夜市。お店の人に「安くしてよ!」と言いながらおしゃべりして、触れ合えるでしょう。日本の方は買い物する時なかなか値切れないと思うけど、僕は安くなるなら頑張るよ(笑)。ロケで夜市に行って、「まけて~」ってお願いしたこともあるんだ。地元の人とコミュニケーションできるし、それに特徴のある食べ物が楽しめる夜市に行くと、台湾の面白さがわかります。台北101や信義路に近い「通化夜市」は台北の中心エリアから簡単に行けるし、士林夜市や高雄なら瑞芳夜市……いろんな所に夜市はあるので、どこでもいいから夜市に行って、台湾ならではの生活や価値観を味わってほしいです。

Q:では、マイケルが特に薦める台湾美食を教えてください。
たくさんあるけど……よし、ベスト10を挙げてみよう!
1)猪血糕(豚の血を固めたお餅)。知ってますか? 世界の変わった食べ物ベスト3に入ると思う(笑)。挑戦して欲しい食べ物ですね。
2)臭豆腐。思いつくまま続けて言おう。
3)鹽酥鶏(鶏や野菜などの揚げ物)。
4)珍珠奶茶(パールミルクティー)は絶対入れなきゃね!
5)いっぱいあるけど……蚵仔煎(カキオムレツ)。台湾を代表する食べ物!
6)蚵仔麺線(カキ入り煮込みそうめん)。臭豆腐と一緒に食べると、超おいしい!!
7)大腸麺線(大腸入り煮込みそうめん)。
8)香腸(台湾風ソーセージ)。
9)大腸包小腸(餅米ソーセージの中にソーセージ、ザーサイ、干大根などをはさんだホットドック風の物)。
10)大鶏排は巨大なチキンカツ。
11)花枝羹(イカのとろみスープ)。
12)花枝串。炭火であぶったイカ! するめのような大きな物がお薦め。
13)基隆夜市の三明治(サンドイッチ)。普通のサンドイッチとは違うので、食べてみて!
14)滷味(煮込み)
以上! あ、全部で14個も挙げてしまったね(笑)。食べ物の話をしていると、お腹がすいてきちゃった! 台湾は美食であふれていて、本当においしい! 僕はからい物、甘い物、苦い物、すっぱい物、甘い物、なんでも食べますよ。
Q:マイケルの思い出の場所はどこですか?
陽明山。おばあちゃんの家があるんです。花畑の近くでお菓子屋さんをしていたので、子供の頃はよく行って手伝っていました。本当に懐かしい。ロケで長期滞在していた宜蘭も、田舎の素朴さがあって大好き。牛や羊の匂いがする場所もあるけどね(笑)。でもそれも自然だという証拠。すがすがしい空気に美しい山……台北は都市だけど、宜蘭はローカルな良さがある。今は交通が便利になって台北から簡単に行けます。宜蘭はおいしい食べ物がたくさんあるので、日本のみなさんにも味わってもらいたい。牛舌餅という名前のお菓子は、宜蘭名物だよ。

Q:何度も行きたくなる、印象深い場所はどこですか?
墾丁! 台湾の最南端で、沖縄にちょっと似ているかな……夏のイメージで暑くてビーチがきれい! サーフィンやダイビング好きな人たちが集まる、マリンスポーツのメッカです。サーフィン好きな僕の日本の友人は、墾丁に行くためだけに台湾に来るほど。素敵なホテルや民宿もあって、滞在が満喫できるスポットです。他は、家族で一緒に行って楽しめる場所がいいな~。僕は撮影で各地を飛び回っているので、1人の時はあまり出かけずにゆっくり落ち着いて過ごしたいというのが本音です(笑)。

Q:では、恋人と行きたい旅行先は?
日本に行きたい! マナーが良くて安全だから。そして食べ物は、見た目が美しく気配りが行き届いている。日本各地へ行ったけれど、どこに行ってもそう感じました。その中でも、彼女と一緒に行きたいのは沖縄。海を見ながらのんびりして、那覇を散歩して……いいね~! 東京のような都市は忙しく感じるし、パパラッチもいるから止めよう(笑)。日本には仕事で何度も行ったけど、学ぶべき所が多いと感じます。細かい所まで気をつけるし、準備や対処が万全。日本人の方の仕事に対する姿勢は、100点満点中200点に思える。日本で仕事をしていると、不安になることがあまりありません。何かあっても慌てず解決できる。台湾の僕達から見ると学ぶべき点だと思いました。

Q:本当に仕事熱心ですね! でもぜひ台湾のお薦めデートスポットを教えてください。
ロマンチックな場所と言えば、陽明山。僕が出演したドラマ『君には絶対恋してない!~Down with Love』のロケ地にもなったけれど、夜景がキレイ。日本のファンの方達に会うと、みんな「陽明山に行きたい!」と言いますよ。多くのドラマのロケ地にもなっています。『君には絶対恋してない!』の撮影で使ったのは、「屋頂上(The Top)」というレストラン。台北の旅行スポットとして紹介します。行く時はカメラを忘れずに! 美しい景色が楽しめますよ。

プライベートにも迫ります!

Q:マイケルは、どんなタイプの女性が好きですか?
目に魅かれることが多いかな。目が印象に残ります。そしてスタイルがいい女性もね。プロポーション抜群で目で何かを訴えてくる女性がいたら……気になるな~。でも一番大切なのは、どんな風に付き合っていけるかという価値観や性格の一致。背が高いとか低いとか、髪が長いとか短いとか、そういった希望はありません。日本人女性の印象は、ひと言で表すと“優しい”。ロケで日本にいる時は、日本語を習って日本女性と付き合ってみたいな……な~んてことを考えています(笑)。そして日本の女性が積極的で、驚いたこともあります。日本でバーに行った時、声をかけられて電話番号やE-mailを渡された。外国の友達がほしかっただけかもしれないけど、ビックリしたよ。美人だったし(笑)。でも連絡は取っていない。そして言葉の重要性を感じました。簡単な英語で会話したけど、分かってもらえたのか……自信は50/50。だからしっかり日本語を覚えなくちゃ、って痛感した。ロケで日本に行く時は、なるべくたくさんの言葉を覚えようと思ってがんばっているんです。適当に言っちゃうこともあるけれど(笑)、楽しみながら日本語を覚えたいな。

Q:撮影で忙しい毎日ですが、健康管理で気を付けていることはありますか?

週1回はバスケットボールをするように、と決めている。そして毎日2時間程度は走ったり、筋トレしたり。運動が好きなので、苦になりません。食べ物は時間を気にせず夜食だって食べるけれど、揚げ物や炭水化物は控えるように気を付けています。吹き出物ができると困るからね。スケジュールを見て食べ物を選ぶ時もあります。でも基本は体を動かして、スポーツしながら体重をコントロールする感じ。体もきたえられるから効果的でしょう!
Q:では最後に、今年挑戦したいことを教えてください。
日本語の勉強、ってことにしておこうかな(笑)!? 覚えたい日本語の単語を録音して、iPhoneで聞いています。ほら~!(と言って、実際に聞かせてくれたマイケル。「楽しい、enjoy」、「おめでとう、恭喜」などなど日本語とその説明を録音した音声データが、たくさん入っていました。ファイル名もきちんと整理してありご立派! やる気が感じられました)
日本にロケで行った時、出会った人に簡単な言葉やあいさつ、食べ物の名前などを言ってもらってその場で素早く録音しています。美女は日本語でどう発音しますか?

ナビ編集長にそういう質問を投げたマイケルは、「びじょ」と教えてもらいながら、その場で録音! 「美人、びじん。って言ってもいいんだね」と嬉しそうに納得し、しばらく日本語講座が続いたのでした。今度会う時に日本語で会話するのが楽しみです。最新情報としては、中国でドラマを撮影中のマイケル。2012年、さらなる飛躍に期待です!

サイン色紙を一名様にプレゼント!

丁寧に書いていただいたサインを1名様にど~んとプレゼントします!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-02-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る