曾少宗(フィガロ・ツェン)独占インタビュー

台湾ドラマに欠かせない俳優・曾少宗(フィガロ・ツェン)。笑顔がかわいい彼の素顔とは・・・

こんにちは、台北ナビです。台湾ドラマ好き方なら知っている方も多いはず!今回は台湾ドラマには欠かせない俳優・曾少宗(フィガロ・ツェン)を直撃しました。

「流星花園Ⅱ(花より男子Ⅱ)」、「惡魔在身邊(悪魔で候)」、「惡作劇之吻Ⅱ(イタズラなKissⅡ)」「下一站,幸福(秋のコンチェルト)」などの日本でもおなじみの人気ドラマにも出演しているフィガロ。台北ナビに寄せられたご意見でも、フィガロへのインタビューをリクエストされた方が多かったのです。今回願いが叶ってインタビューすることができました。

今回は、2011年10月1日にオープンしたフィガロが投資した美容クリニックで美肌点滴を行いながらインタビューするという前例のない試みを実施。この前にクリニックの取材も行ったのですが、何を質問しても的確に答えてくれるフィガロに取材スタッフ全員が感心。自分の夢のために一生懸命努力していて、しっかりしているのかと思ったらおちゃめなところもある魅力にあふれる青年でした。

ちょっと変な感じですが・・・

点滴をしながらインタビューしますが・・・(笑)
(日本語で)いやぁ、おもしろいですよ!見たことないです。絶対こんなインタビューないですよね!

では、インタビュー開始しますね。
(日本語で)はい!よろしくお願いします。
台北ナビは日本人向けに台湾を紹介する観光サイトです。ズバリ台湾の魅力とはどこだと思いますか?

台湾の魅力は台湾人の人情味にあふれているところだと思います。日本人に限らずどの国の方が台湾に遊びに来ても、台湾人はとても心を込めて接しますよ。例えば道に迷っていたとすると、「ここは○○ですよ~」と教えたりします。それに台湾人が一番好きなこと…それはどこにおいしいお店があるかということ!台湾人の親切さだけでなく、台湾の美食も試して欲しいです。

台湾で一番好きな場所はどこですか?

うぅ~ん、やっぱり自分の実家かな。高雄の岡山というところにあります。台湾も日本と同じように、各都市に有名な食べ物があります。高雄・岡山の名産は『羊肉』!羊肉爐、參羊肉、沙茶羊肉とかね。日本の人は沙茶が苦手っていう人が多いけど、試してみて欲しいなぁ。あと豆板醤も有名だよ!高雄に遊びに来たらMRTに乗って岡山まで来て羊肉を食べてみてほしいです。

オススメを教えてください!

台湾に観光に来た日本の方にオススメの場所を教えてください。

絶対この「ARS雅偲診所」だよ~(笑)。台湾は太陽の日差しが強いし、乾燥している時もある。だから疲れたり、日焼けして痛かったり、気分が悪くなったら、クリニックに来て治療してゆっくりして欲しい。観光スポットだったら陽明山がオススメ。陽明山には温泉があるし、草原の広がる擎天崗や、小さな活火山(大屯山)もある。小さな公園の中にどんなものでもあるんだ。台湾のいろんな姿は短時間で見ることができるよ!

台北でおいしいお店を教えてください!

焼肉かな。僕がオススメするのは2軒!東区に何軒かある「胡同焼肉」と「乾杯」。乾杯はたくさんのお店があるだけでなく、「老乾杯」「大乾杯」とかね。もしちょっと高級な焼肉を食べに行くなら新光三越にある「老乾杯」に。お肉はと~てもおいしいだけじゃなく、まずシェフが大きなお肉の塊を見せてくれて、それを切って食べさせてくれるんだ。値段はちょっと高くなるけど、ほんとにおいしい!あぁ話しているだけでよだれが出てきそうだよ(笑)
お仕事とっても忙しそうですが、もし1週間休みが取れたらどこに行きたいですか?

もしも本当にお休みが1週間も取れたら、まずは実家に帰りたい。お母さんやお父さんに会いたい!それからずっと行きたかった清境農場に行きたい。実は小さな頃から一度も行ったことがないんだ。でも家族は何度も行っているんだよ。清境農場は大きな草原があって、近くの民宿やホテルも美しいってこと知っているんだぁ。あと、ヒツジもいるね。あぁ行きたい!

思い出の地とは・・・

一番印象深い場所を教えてください。

うぅ~ん印象深いというか、よく行くところは宜蘭。イタズラなKISSや最近撮影している「你是春風我是雨」のロケ地はほとんど宜蘭なんだ。宜蘭は水田が広がっていて民宿が美しいんだ。台湾のことをもっと深く理解したい人は宜蘭に行って民宿に何泊かしておいしいものを食べるって言うよ。宜蘭はおいしいものがたくさんあるしねっ!夜市も有名。包心粉圓がおいしいよ。

その夜市って羅東夜市ですね?

そう!包心粉圓は温かいんだよ~。ここのは氷と温かいタピオカが分けられていて、直接タピオカを氷の中に入れては絶対にいけないんだ。そうしちゃったらタピオカがおいしくなくなっちゃうんだ。だからタピオカを少しすくってから氷もすくって食べるんだよ。
他にも羅東夜市のオススメがありますか?

烤炭雞排やイチゴやスモモなどの果物を飴で包みこんだ「糖葫蘆」もおいしいよ。伝統的なものと違ってオリジナル製がありかわっているよ。

羅東夜市にも羊肉を使った「當歸羊肉湯」があって有名ですよね?

はい。でも、やっぱり岡山の羊肉の方がオススメ(大笑)。普通の羊肉は臭いが気になりますが、岡山の羊肉は放牧されていて草や肥料も他の羊肉とは違う。しかも岡山では漢方と一緒に煮込むから食べた時に羊肉特有の臭さは感じないよ。

中南部のこと

最も懐かしい場所はどこですか?

うぅ~ん、台南かな。おばあちゃんの家があるから小さい時によく遊びに行ったよ。台南は孔廟や安平古堡などの古跡がたくさんあるよ。蜜餞の酸梅も有名だね。棺材板もおいしい。小さい頃はよく食べたなぁ。今はずっと台北にいるから1年に一回くらいしか帰れないんだ。

高雄の岡山出身ですよね?学生時代はよく高雄の中心地へ遊びに行ってましたか?

もちろんよく遊びに行ってましたよ!でも、昔とかなり変わりました。昔は新堀江に行っていました。大同百貨公司や漢神百貨も行っていたなぁ。それくらいかな。昔は、愛河はかなり汚くて臭かった。暗くて怖いイメージがあったよ。だから誰も愛河には遊びに行かなかったんだよ。でも今はイルミネーションも整って清潔になったよね。

日本が大好きです♪

日本に何度も行ったことがあるそうですが・・・

うん!来年も行く計画があるよ。横浜の観光局に招待されていて3日間横浜のおいしいものや観光地を紹介したり、写真を撮ったりして、専用のブログにその様子をUPして、台湾のみんなに横浜を紹介するんだよ。

日本のどこに行ったことがありますか?

名古屋です。あとは東京。それくらいかなぁ。

え?広島にも行ったことありますよね?

あ!そうだった!

沖縄も行ったことあるでしょ?

あっ!忘れてた(笑)
日本で一番好きな食べ物は何ですか?

何でも好きだよ~。でも、一番好きなのはラーメン。ファンミイベントでも登場した友達が東京に住んでいたから、彼にどこにおいしいラーメン屋さんがあるのか聞いていたよ。この前は新宿西口にある「麺屋武蔵 新宿本店」に行ってきました。

ラーメンの他に好きな食べ物はありますか?

名古屋の手羽先!名古屋で手羽先を食べて「なんておいしいんだ!」とびっくりした。外の皮はパリパリなのに中のお肉は柔らかくて肉汁たっぷり。で、後になって新宿にも支店ができたんです。店名は「世界の山ちゃん」。

実はお酒が大好きです!

日本に行くと買うものは何ですか?
服。まだ台湾にユニクロがなかった時、よくユニクロに行っていました。あとはH&M。僕がよく行くのは原宿の『UT STORE HARAJUKU.』。ユニクロのTシャツを専門に売っているんだ。このお店は日本にしかないんだ!あとは、薬。日本の頭痛薬は効き目がすごい。EVEがお気に入り。特に二日酔いの時に大活躍します。

かわいらしいイメージがあるのに、お酒とは意外です。

酒飲みなんです。へへへ。日本で仕事があるとみんなでお酒を飲みに行くでしょ?

お酒はどれくらい飲めるのですか?

結構飲めますよ。ビールだと6瓶くらいは問題ないかな。気分がいいとどんなに飲んでも酔わないよ(笑)。あと、日本でコンビニに行くとお酒がたっくさん売っているから1本ずつ全部試しちゃう。そういえば、はじめて名古屋でファンミーティングを行った時の最終日、台湾人と日本人が一列ずつにならんでお酒の飲み比べをしたんだ。日本人の方が強かったね。特に日本人女性のお酒の強さには驚かされる。まるでお酒を水みたいに一気に飲んじゃった!あれには驚いたなぁ。
酔っ払ったことありますか?

ありますよ。だから頭痛薬が必要なんです!(笑)

特に好きな酒はありますか?

特別に好きなお酒はないけど、金牌や台灣啤酒などの台湾のビールもおいしいですよ!しかも安いし。なんだかお酒の話をしている時が一番いきいきしてるみたい、僕(笑)

お年頃ですから・・・恋愛のことも直撃!

日本人女性の印象を教えてください。

第一印象は、やさしくて礼儀正しいと感じました。でもどんどん知るようになったら、もっと知りたくなった。熱心におしゃべりをしようとするけど、はじめは「すみません」と言って恥ずかしがったりね。特に一緒にお酒を飲みに行ったり、ご飯を食べに行くと面白いね!

恋愛について聞いてもいいですか?以前のことや今の…

以前はもちろんありますよ!でも今はありません。ここ1~2年はお付き合いしていないですね。今は友達も多くて、友達が遊びによく誘ってくれるし。友達がいて仕事があれば幸せ。高校生の時や芸能界に入った後にもお付き合いしましたよ。でも、付き合った時間は長くないなぁ。好きになり始めの時はとても好きになるけど、1ヶ月ほど経ったら自分も相手も気持ちがなくなってしまったり。お互い忙しいと連絡も途絶えがちになるしね。
ドラマの撮影中は恋愛しやすくなるよ。ドラマの設定上恋人同士だと本当に好きになっちゃう。だからドラマの撮影毎に恋しているね(笑)。
どんな女性が好みですか?

(力強く)聡明な人。芸能界にいるときれいな人は見すぎているから。やっぱり心の中が清純で美しいことが大切だと思う。あとは興味が一緒の人。映画や写真撮影、同じ音楽の種類が好きだったりするといいな。

どんな映画見たり音楽を聞きますか?

決まってどんな種類の映画を見るということはないけど、最近日本の映画は日本語の勉強のために見ているよ。日本語の字幕があるからね。音楽は気分によって決める。気分がいいときは楽しい歌を聴いて、気分がそんなに良くない時には泣ける音楽を聴きます。

自分でも歌いますか?

友達とKTVに行くと歌うよ。

将来的に歌方面への計画は?

事務所で将来的にCD発売の計画もあるけれど、最近はCDが売れにくい時代だからね、俳優を主にやっていく方針にしているんだ。まずは演じることに集中して、時期がきたら歌手としても活動できるといいな。

お仕事のことも・・・

俳優としての最近の活動を教えてください。

最近はドラマやCMの撮影ですね。個人的希望としては日本へ行って仕事がしたい。日本が好きだから。日本での仕事環境も好き。最新のドラマ「你是春風我是雨」は12月末か1月上旬に放送されますよ。整形外科のお医者さんの役なんだ。

ぴったりですね!

へへへ。あっ!点滴終わりそうですね!(こう言って看護師さんを呼びに行ってくれました。)

お仕事が忙しいですが、健康維持に気をつけていることはありますか?
特にないかな。俳優の仕事とこのクリニックの仕事で生活がより充実してる。生活が充実していると楽しいからね。楽しいって思っている時は健康でしょ?特に気をつけてケアしているということはないんです。ちょっと疲れたらこのクリニックで点滴打てるしね!(笑)

このクリニックはどうして投資しようと思ったのですか?

美容に興味があったからです。だから勉強もしていますよ。僕は200万元ほどしか投資していないんだけど、他にもっとお金持ちの開業医の方がいるのでその方がもっと多くの投資をしてくれたんだ。あと、友達の黃志瑋(ジェリー・ホァン)も投資してくれているよ。
クリニックには20~40歳くらいの女性の方が多く通ってくれている。でも将来的には多くの男性にも来てほしいと思っているんだ。そのためのキャンペーン活動も計画しているよ!是非来てくださいね。

日本語が本当に流暢でした!

日本語がかなり流暢ですが、日本語を学ぶ上で難しいと感じるのはどんなところですか?

今は自動詞と他動詞。「売れます」「売ります」とか。ややこしいです。

かなりのレベルまで学んでいますね。やっぱり将来的に日本での仕事を視野に入れて勉強されているんですか?

日本語を学び始めた時は仕事のためではなくて、ゲームのために始めたんだ。昔はファイナルファンタジーやドラクエに夢中になっていて、ゲームに出てくるセリフの意味を知りたくてね。日本語を学び始めて半年経った時に運良く日本での仕事があって、それからも続けているんだ。今僕は日本語が話せるし、話した日本語をみんな理解してくれる。そして、日本語を話す機会も多いから、自信を持って日本語を学び続けられる。

そんなに日本語が流暢なのは日本人の彼女がいたからということはないのですか?

(日本語で)出会うチャンスがあれば!

動物も大好き!


ペットを飼っていると聞きましたが・・・

(日本語で)今は犬が2匹。いや3匹。猫は1匹。その他にも亀、魚、4匹のアヒル。最近おしどりも飼い始めました。

犬はどんな種類ですか?

ミニチュアダックスです。

まるで動物園のようですね!部屋はどれくらい広いんですか?

(日本語で)35ボツ!あっ!35坪くらいです。

お仕事で忙しい時には、世話はどうされているのですか?

友達が世話を手伝ってくれています。ルームメイトが一人いるし、上の階にはクラスメートが住んでいるので助けてもらっています。
仕事のこと、恋のこと、プライベートなこと包み隠さず真摯に語ってくれたフィガロ。人懐っこく笑顔が絶えない様子は少年のようですが、仕事のことになると真剣な顔になり大人な顔へ。自然体で礼儀正しいフィガロをナビはこれからも応援していきたいなと思います。

1名様にサインプレゼント!

インタビュー終了後、フィガロからサインをいただきました!
1名様にプレゼントいたします♪

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-01

ページTOPへ▲

関連記事

ARS雅偲診所 站前店

ARS雅偲診所 站前店

芸能人も通う美容クリニックなのに安価で丁寧な施術が評判!台北駅前とアクセスも抜群です。

その他の記事を見る