PUFFY(帕妃)ライブ直前インタビュー

来年のデビュー15周年を前に、数々のヒット曲を引っ提げて12年ぶりに台北帰還!目前に控えた台北公演に向けてパフィーからナビに届いたメッセージは??

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~ ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪

  <PUFFY TOUR 2010 劇団アセス旗揚げ公演「カニと共に去りぬ」海外追加公演IN台湾>
                 Date:2010年9月25日(土) 19:30~
                 Place:TICC台北国際会議中心
                 Ticket:1200/1800/2400/3000/3600 (絶賛発売中!よいお席はお早めに)
♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~ ♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪
こんにちは、台北ナビです。

あの、パフィー(大貫亜美さん&吉本由美さん)が12年の歳月を越えて台北に帰って来ます!近年、日本はもとよりアメリカやフランスでのライブ活動など、海外での活躍も目立つお二人。しかし、台湾には1998年のライブの後、翌年に予定されていた公演が中止(※)となって以来すっかりご無沙汰。
「戻ってくる、といってからだいぶ時間がたってしまった」(由美)
というパフィーですが、この間にも
「いろんな国でライブをやったり、アニメになったりいろいろあった」(亜美)
と、台湾に来られなかった月日を振り返り、
「自分たちも成長していると思う」(由美)
「前回台湾でやったライブとは違う、いい意味で大きな変化があるかと思う」(亜美)
と語る二人。
今回は、そんなPUFFYのお二人にEメールインタビューを敢行。間近に迫った台北公演を前に、ナビ読者へ向けてコメントをいただきました。ライブへ行く前にCheck it out! 

※1999年9月に発生した921台湾大地震発生により公演中止

<劇団アセス旗揚げ公演「カニと共に去りぬ」>をパフィーと一緒に演じよう!

CMやアニメ・映画の主題歌にと幅広く起用されているパフィーの歌。ファンならずとも何気ない場面で耳にすることも多いはず。そんなキャッチーな歌声をいつも聞かせてくれるパフィーは、来年でデビュー15周年目をむかえます。そのアニバーサリーイヤーを記念して作られたのが、初の期間限定オフィシャルファンクラブ、「劇団アセス」。(「アセス」とは汗の複数形で「汗s」。中国語なら「ハンズ」といったところでしょうか??ファンクラブ会員は劇団員と呼ばれています)その結成を記念した今回の<劇団アセス旗揚げ公演「カニと共に去りぬ」>ツアーは、新旧取り混ぜた曲構成と振り付けを担当している南流石さんによる振り付け指導も交え、大好評の内に国内ツアーの幕を閉じたのだとか。また、ツアーラストを飾った亜美さんの故郷・町田と由美さんの故郷・寝屋川で行われた凱旋公演では、それぞれ「ローバの休日」「CAT」と題し、各々が主演女優扱いで演じられたそう。
---国内ツアーで1番印象に残っている場面など教えてください。 
亜美:日本各地の劇団員のみんなと、来てくれたみなさんとで、本当に一体感が生まれるダンス(?)ができたことです。南流石さんの入団が大きかったと思います。
由美:お互いの地元での公演がとても印象に残ってます。亜美ナイト、由美ナイトとして、衣装や、構成を変えてやりました。初めての試みでとても楽しかったです。
 
---台湾公演は実に12年ぶりとなりますが、ライブへの意気込みを聞かせてください。
亜美:前回の台湾公演から色々な経験を積んで、心から楽しんでもらえるライブ作りを心がけてきました。一緒に楽しい時間を過ごしていただきたいです。
由美:本当に久々ですし、とても楽しみにしてます。そしてみんなで一緒にたのしい空間をつくりたいです。 

---台湾公演はどのような構成になりそうですか?
亜美:台湾公演は久々なので、今のPUFFYもわかっていただきつつ、デビューから可愛がってる曲もやりつつで。
由美:日本のツアーの流れを持っていきますが、台湾のライブは久々なので、はじめての方でもわかりやすいものにしようと思います。 

 ---台湾公演でのスペシャルコーナー、スペシャルゲストの予定はありますか?
亜美:ヒミツ♡
由美:「おたのしみに」 でも超楽しくしようと思ってます。 うん、なると思う。

パフィーVS地元メディア---中国語も飛び出して

国内ツアーを終えたパフィーはプロモーションのため、7月下旬に来台。地元メディアの取材に応じたり、地元のTV番組(八大綜合GTV 「娯楽百分百」 司会:羅志祥)に出演したり・・・と大忙し。
「分刻みでアイドルなみのスケジュール」(スタッフ)
とはいえ、パフィーらしさは忘れずに、フォトタイムではダブルVサインで応える亜美由美・・・。これはさりげなくツアータイトル「カニと共に・・・」をアピールしてるのか!?とはナビの考えすぎ???仕舞いには自らの携帯を取り出し亜美さんの写真を撮り始める由美さん・・・。こんな茶目っ気たっぷりなお二人ですが、会見中は中国語で挨拶する場面も。
---司会者に中国語版「これが私の生きる道(這是我的生存之道)」を振られると口ずさんでいましたが、その後の中国語はどんな感じですか?
亜美:まずはあいさつ程度ですが、ライブまでには勉強していきたいと思います。
由美:んー、むずかしいですね・・・。
 
---その他多くの台湾語・中国語も飛び出してましたが(讃!新年快楽!紅包拿来!你好漂亮、騙你的・・・etc.)どのようにマスターしたのでしょうか?
亜美:キャンペーンや前回のツアー中に通訳の方に教えていただきました。
由美:前にプロモーションで台湾に行った時に教えてもらったものです。
 
---出演したTV 番組ではファン達がPUFFYの曲を熱唱。ライブで一緒に歌う際のワンポイントアドバイスをお願いします。

亜美:楽しく、自分が一番楽しんで一緒に歌ってください。
由美:楽しんで歌う。これが全てだと思います。

12年前にはなかった台北101が・・・!!台北観光について聞いちゃいました

忙しいスケジュールの合間を縫って楽しんだというのが小籠包とマッサージ、それからショッピング!というお二人。とりわけ、買い物はスタッフともども大いに楽しんだようで、大量の洋服を買い込んだのだとか。台北ナビはなんといっても観光情報発信サイト、そこらへんのことも聞いてみました。
--- 常にファッションリーダーでもあるお二人。亜美さんは台湾で買った激安Tシャツを着てレコーディングに臨んだと伺っています。オススメ店を教えてください。
亜美:地理的にはどこかわかりませんが、今日も台湾で買ったものを愛用してます。
由美:場所はよく覚えてませんが、かわいい洋服がありました。

 ---マッサージに買い物・・・次回の来台時には何がしたいですか?
亜美:もちろん同じコースで!プラス何かオススメあれば教えて下さい。
由美:楽しいステージと楽しい食事ですかね。

 ---ところで、今回のライブ会場は台北101のすぐお隣り。記者会見では「まだ行っていない」とのことでしたが、その後行ってみましたか? 
亜美:まだです。行けるといいなぁ。
由美:まだ行けてません。次は必ず行きたいです。

 ---「台北ナビ」には多くのクチコミ情報が寄せられています。PUFFYの「台湾オススメ・クチコミ情報」を教えてください。亜美:マッサージ店の耳掃除。
由美:逆にいっぱい教えてほしいです。

パフィーをパフィーと一緒に楽しもう!なライブ

PUFFY(帕妃)ライブ直前インタビュー PUFFY パフィー ライブ コンサート 劇団アセス HihiPuffyAmiYumi 台湾 台北オススメ PUFFY(帕妃)ライブ直前インタビュー PUFFY パフィー ライブ コンサート 劇団アセス HihiPuffyAmiYumi 台湾 台北オススメ
「ファンとミュージシャン、でなくみんなで『チーム』」(亜美・由美)
ということで『劇団』になったというファンクラブ。PUFFYと一丸になってPUFFYを楽しみたい!という思いが込められているのです。じゃあ、『アセス(汗s)』は?というと、
「ツアー時に汗をすごくかくから」(亜美)
「汗の量がハンパない」(由美)
折りしも今年の夏はいつにない猛暑だった日本。台湾もそれに負けず劣らず暑~い。そこで汗対策を伺うと、
「汗は頑張ってる証です。なので、そのままにしています。」(由美)
---台湾ライブを楽しみにしている劇団アセス団員&ファンたちに一言。
亜美:12年振りなんてこと考えないくらい最初っから飛ばしていきましょう。とにかく楽しんで帰ってください。OP(思い出ポイント)いっぱい貯めてね。
由美:本当に久々で、どんな方がいらしてくれるか、今からドキドキワクワクしてます。一緒に楽しみましょうね。


パフィーと一緒にがんばってる汗をかきにライブへ行こう・・・!!!そして、たくさんのOP貯めちゃいましょう~!

以上、台北ナビでした。 

ライブに行く前にチェックしよう~!のPUFFY情報

 ★★HIT & FUN(10年分のベストヒットソング~アンコール来台豪華限定版) /帕妃PUFFY★★
日本では2007年に発売したPUFFY2枚目のベストアルバム「HIT&FUN」がこの度台湾でも発売。来台記念豪華限定版として、2007年のライブツアー未公開映像DVD(なんと46分!!)のオマケ付き!これは、台湾でしか手に入らないスペシャルエディション。今すぐゲットしてライブへGO☆

 ★★期間限定ファンクラブ 「劇団アセス」入会者募集中!★★
パフィーデビュー15周年を目前にしてついに(!)やっと(!)今更(!?)作られたオフィシャルファンクラブ。こちらは2011年12月31日までの期間限定となるため、入会時期により会費が異なるという一風変わった仕掛けがあるのもパフィーらしい演出です。現在入会者募集中、詳しくはオフィシャルサイトまで。
★★★すべてのPUFFY情報はココでゲット★★★
パフィーのことが丸ごとわかっちゃう、オフィシャルサイトです。最新情報やライブ情報、亜美さんのブログ「あみげ」などなどお楽しみいただけます。
写真提供:(株)ソニー・ミュージックアーティスツ 
  
  

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-09-17

ページTOPへ▲

その他の記事を見る