閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:Formosa60

口コミ掲示板平溪線一日週遊券、価格改定

2014-07-10
旧価格:52元(乗降可能区間は瑞芳駅~菁桐駅)
新価格:64元(乗降可能区間は海科館駅~瑞芳駅~菁桐駅)
◆台鐵ホームページを見る限り、7/15まで新旧二種類が買えるが7/16(ダイヤ改定)以降は新一日週遊券に統一されるようだ。◆8/31までは割引クーポン券を窓口で提示すれば一割引で購入できる(http://www.railway.gov.tw/Upload/UserFiles/20140505_01.pdf)。◆「江ノ電一日乗車券」提示による平溪線一日週遊券との無料交換制度が2015/3/31まで延長されている。◆台北駅の一日週遊券販売窓口は定期券などを販売する12番窓口。◆台北駅~瑞芳駅間を悠遊卡で乗車し平渓線は一日週遊券を使う場合、瑞芳駅のカード検票機(ホームにもある)にタッチして精算しておかないと一時ロックがかかってしまい解除手続するまで悠遊卡が使えなくなるので要注意。
 
訪問日:2014/07
コメント(全6件)

ryo608

2014-07-11
Formosa60様
お教え頂ければお願いします。
3年程前、台北~十分~九分~台北と行きました。今回再び行こうと思います。台北から瑞芳まで前回と同じように自強号で行き、平渓線に乗り換えます。前回はホーム上で1日券を購入しましたが・・(平渓線)
平渓線は悠々カードは使えますでしょうか?もし使えるなら瑞芳駅ホームのカード検票機にタッチし、
十分駅降車時タッチという事になりますか?又台北駅で自強号チケット購入は窓口ですよね?
色々質問して申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 

Formosa60

2014-07-11
>>ryo608さん
①2013/9./30に平渓線各駅に悠遊卡が使える改札機(カード検票機)が設置された。②自強號に立ち席(自願無座)で乗車するなら、自強號チケットを購入する必要は無く、台北駅から悠遊卡で乗車すれば良い。③自強號に確実に座って行きたい場合は、ネット予約(カード決済)で購入し台北駅で発券(窓口より自動券売機の方が空いている)。瑞芳駅ホームでカード検票機にタッチしてから平渓線列車に乗り継ぎ、十分駅で降りたら(ホームから直接老街に向かわずに)駅舎に行きカード検票機にタッチして精算。④もし③が面倒なときは台北駅チケット売場12番窓口で一日週遊券を一割引きで購入しても良いかもしれない。このときは(時間に余裕があればだが)もったいないので十分駅の他に終着駅菁桐の散策、あるいは貓村で知られている猴硐散策を推奨。⑤余談になるが自強號チケットは、手数料8元/枚がかかるがコンビニで予約し発券することも可能。
 

hnl015

2014-07-11
Formosa60 さん、教えて下さい。
「タッチして精算しておかないと一時ロックがかかってしまい解除手続するまで悠遊卡が使えなくなるので要注意。」
自分の 悠遊卡が、正にこの状態で、台南公車(花蓮市でも利用不可でした)が利用できません。
(便利商店での利用は無問題です)
解除手続きは台北MRT・中山駅の窓口でも依頼出来るでしょうか?
(20日から台湾行きで、台北(天津街のホテルに宿泊)と台南に滞在します。
【推定原因】
台北市内の石碑停留所( 悠遊卡で乗車)から台北・中山市場迄乗車、下車時、タッチの覚え無し。
その後、台南市(花蓮市も)へ行くも、滞在中に台南公車(花蓮、県東バス)に乗車の際のタッチでも不可となる。
台南の馴染みの便利商店の社長が問い合わせをしてくれ、結果、和欣バスの営業所での解除手続きを依頼しに行きましたが、3人のスタッフが要領を得ず(判らないとの回答)解決せず。
お手数をおかけしますが、もし判ればご教授下さい。 

Formosa60

2014-07-11
>>hnl015さん
基本的には「ロックがかかったときに利用していた交通機関の窓口で解除手続を行うべし」と理解している。しかし、「石碑停留所から台北・中山市場」は段票(ブロック料金)制の台北聯営バスなので、下車時にタッチしなかったことが原因で異常が生じたとは考えにくい。何か他の要因だと思うので、悠遊卡発行会社でないとわからないのではないか。そこで台北駅地下にある悠遊卡公司・台北客服中心に出向かれることをお薦めする。
 

hnl015

2014-07-11
>>Formosa60さん
ご指導、有難う御座いました。
20日に台北入りし、宿泊しますので、台北駅地下にある悠遊卡公司・台北客服中心へ出向きます。場所等を調べましたら、台北駅地下1階、誠品書店の横、月~金の9時~18時の営業。 

ryo608

2014-07-11
>>Formosa60さん
とても詳しくご教示頂き有難うございました。これでよく理解できました。助かりました!!