【後半】【在台日本人で座談会】「新型コロナウイルス」との日々を語り合おう!

新型コロナウイルスを通して、台湾人への理解がより深まった!気がする……

こんにちは、台北ナビです。

「新型コロナウイルス」について熱く語り合った前半戦。後半は、日々の暮らしについてゆる~く話していきたいと思います。

日々の楽しみはこれだ!

M:旧正月からずっと普段の生活に戻れない日々。気持ちが落ち込んだりしませんか?私は気管支炎があってずっと通っていた耳鼻科さんへ行ったら、保険証を見て私が日本人だと知った看護師さんにのけぞられました。日本から帰国後14日間以上経過してから行ったけど、日本人はまだまだ意識が低いと思われているのかな?と感じて、悲しい気持ちになったことがあります。

L:台南はMRTもないですし、コンパクトな街ゆえタクシーを利用する機会も少ないので、乗車拒否されたとかはまだ聞いていないですね……。ちょっと寂しいんですが、あんまり外で言葉を発することもないので、日本人と気づかれることもあんまりないのですが、日本人と知られても嫌な思いをしたことは、今のところないです。
台北に住む日本人は結構ドキドキしながら乗っています! 台北に住む日本人は結構ドキドキしながら乗っています! 台北に住む日本人は結構ドキドキしながら乗っています!

台北に住む日本人は結構ドキドキしながら乗っています!

A:友達はMRTの車内で隣に座った人が急に立ち上がって移動する場面に遭うこと3回……と言っていました。なんで日本人ってわかるの?と聞くと、スマホで日本語のサイトを見ていたからじゃない?と。私は子供と日本語でおしゃべりしていてもそんなことないんだけど、もしかするとエリアによっては敏感な人もいるのかな??

Y:台湾の人はコロナに対してとても敏感なので、こちらが日本人と分かると警戒されることもしばしばです……。「みんなコロナ怖いよね~」となんとも言えない感情を抱きつつ平日をやり過ごし、週末が来たらそそくさと山奥へ。人のほどんどいない場所で思いっきり日本語を喋ってキャンプを満喫しています。
キャンプや山登りでリフレッシュ! キャンプや山登りでリフレッシュ! キャンプや山登りでリフレッシュ!

キャンプや山登りでリフレッシュ!

M:キャンプはいい気分転換になりそうですね!空気も澄んでいるだろうし、密閉空間はなさそう!ほかに何か日々の楽しみみたいなものがありますか?

U:晴れの日にオープンカフェへ行っています。ウイルスの心配があまりないのと太陽の光が浴びられるので良いかなと思っています。

M:屋外だと開放感がありますよね~。そういえばこの前、台湾人に誘われて観光客向けでない夜市に行ったんですが、普通に人が結構いて驚きましたよ!
オープンカフェ

オープンカフェ

夜市

夜市

どちらも屋外だしOKだよね?

C:私は以前に比べて家にいる時間が増えたので、いつもより料理に手間をかけたり、以前はお茶を飲むときもティーバッグをマグカップに入れて簡単に済ませていたのに、今は茶器を出してゆっくり楽しんでみたり、いつもは袋からそのまま食べていたお菓子を可愛いお皿に盛りつけて楽しんだりと、少しだけでも家時間の楽しみ方を探しています。あと部屋の掃除や模様替えなどでも気分を変えています。

H:私は以前から楽しんでいたように、台湾茶をゆっくりいれて飲んでいます。読書もしていますよ。
家時間を楽しもう! 家時間を楽しもう! 家時間を楽しもう!

家時間を楽しもう!

L:やっぱり家時間も大切~!私は漫画喫茶の利用を減らした分、Netflixと任天堂スイッチの利用時間が、劇的に増えました。

S:僕もNetflixばかり見ています。

M:私の楽しみは……どんなマスクが買えるのか。個人的にマスクを購入できたのは2回だけなのですが、封筒から出す時に、普段は買わないような奇抜な色が出ないかなぁ……とちょっと期待しています。あとは、「すべきことを楽しめる」ように工夫すること。例えば、手洗い。最初は新型コロナウイルスには石鹸での手洗いが一番効果のある方法と聞いて、怖い気持ちからいつも以上に真剣に手を洗っていたのですが、安い石鹸でゴシゴシ洗っていたら、手がカサカサに……苦笑。手が乾燥しづらくいい香りのするハンドウォッシュに変えたら、手洗い自体が楽しくなってきました!
お友達からも報告があったマスクコレクション!これらが出たら当たり~♡ お友達からも報告があったマスクコレクション!これらが出たら当たり~♡ お友達からも報告があったマスクコレクション!これらが出たら当たり~♡

お友達からも報告があったマスクコレクション!これらが出たら当たり~♡

日本だとあまり見かけないかもしれないですが、これくらいの色だともう普通すぎる感覚~!笑 日本だとあまり見かけないかもしれないですが、これくらいの色だともう普通すぎる感覚~!笑 日本だとあまり見かけないかもしれないですが、これくらいの色だともう普通すぎる感覚~!笑

日本だとあまり見かけないかもしれないですが、これくらいの色だともう普通すぎる感覚~!笑

台湾らしい癒しとは……

M:こういう日々には癒しが必要だと思うんですが、皆さんはどうでしょう?

L:先ほど家では動画配信サイト&ゲームの時を楽しむと言いましたが、その時にはビールというのが定番になってきてしまって、毎晩飲むようになってしまいました。笑
ビールを飲んだら癒される~♪ ビールを飲んだら癒される~♪

ビールを飲んだら癒される~♪

H:私は普段しないネットサーフィンやマンガをじっくり読んだり、普段作らない時間のかかる食事を作ったりするのが癒しですね。

Y:癒しと言えばチョコレート!最近は台湾産のカカオを使った「黑方巧克力」や「福灣巧克力」がお気に入りで、引きこもりになりがちなこの頃の癒しです。
黑方巧克力

黑方巧克力

福灣巧克力

福灣巧克力

屏東産のカカオから作られるチョコレートが絶品!

F:台湾の美食があれば癒されます。動画を観ながら、時には豆花、時には最近ハマっている台湾産ワイン(全聯で売っています!)とドライフルーツ……。台湾のおいしいものって最高っす!

C:飼っているペットと過ごす時間が私の癒しです。あとは今まで大事にとっておいたプレゼントにいただいた高級台湾茶などをここぞとばかりに開けています。香りや味わいがティーバッグのとは全然違う!
おいしいものって正義! おいしいものって正義! おいしいものって正義!

おいしいものって正義!

M:私は買い物が大好きなので、ネットでかわいいものを見て買うのが癒し♡特にPinkoiさんは良質な台湾グッズがザックザクなので、毎日のようにネットを見てニヤニヤしています。家でアロマキャンドルを灯していい香りで満たされるのも、癒しになっていると思います。

U:癒しとはちょっと違うけれど、パワーをもらえるのは、台湾の活気ある伝統市場。人が密集するのであまり良くはないかもしれないんですが、エネルギッシュな活気がコロナを忘れさせてくれます。

免疫力を高めよう

M:新型コロナウイルス対策のひとつは免疫力アップだと思います。私はマヌカハニーを摂取して免疫力アップを試みていますが、皆さんはどんなことをしていますか?

L:ビール!笑 ビールが癒しであり、免疫力を上げてくれるものです。

F:娘家から出ている「益生菌」は信頼して続けています。疲れにくくなるし、便秘知らずになりました。
黒ニンニク

黒ニンニク

漢方

漢方

食べ物で免疫力をUPさせよう!

C:そういえば、最近台湾でも「免疫力UP料理」と題して、ニンニクや漢方スープなどなどを売りにしているお店が増えた気がします。

H:私は摂取するものではないんですが、風呂にゆっくり浸かったり、バケツで足湯をして、体温をあげるようにしています。
運動で免疫力UP!

運動で免疫力UP!

A: 私も毎朝ウォーキングして体温を上げることを心掛けています。あとはよく寝ることかな。

C:とにかく睡眠、休息を大切にしています。

Y:私も運動と睡眠かな。しっかり運動して体力をつけています。

S:日頃からジョギングする習慣があるので、普段どおり走っています。

台湾らしさを感じたこと

M:最後にどんなことでもいいので、何かエピソードなどがあれば教えてください。

S:マスクを購入した際に薬局のおじちゃんに「日本はどうしちゃったの?」と言われたり、台湾人の友人と夜市に行った時、マスクをしていなかった日本人を見かけ「お前の同胞、マスクしてないぞ。大丈夫なのか?」と半分冗談ながらも言われたりしました。

M:「SARSを経験したから、今回の台湾は的確に対応できるんだよ!中国の情報も比較的入りやすいしね」と言う台湾人。でも、決して対応の遅い他国を批判するわけでもなく、「経験がない国は仕方ないんじゃないかな、1日でも早く収束するのを祈るだけだね」という言葉に感動を覚えました。私が大好きな台湾、やっぱり魅力は懐の深い台湾人にあるなと改めて思わせてくれました!

Y:去年12月ごろから、「中国で変な病気が流行っている」という話を現地に出入りする台湾人から聞くようになりました。「ふ~ん、そうなの?」と軽く聞いていましたが、まさかのドンピシャ。おしゃべり大好きな台湾人、いつも話半分に聞き流していましたがちゃんと聞き耳立ててなきゃな……と思った次第です。
新型コロナウイルス対策の英雄たちをペーパークラフトにする台湾の人々!

新型コロナウイルス対策の英雄たちをペーパークラフトにする台湾の人々!

それを真似る観光局

それを真似る観光局

もちろんナビファミリーでも作っちゃいました!

もちろんナビファミリーでも作っちゃいました!

緊張感を持ちながらも、毎日楽しく過ごす!それが台湾人の素晴らしさ!!

F:本当にシェアが好きな国民性だよな~と改めて実感しました。友人、会社の同僚、仕事の取引先、大家さんに至るまで、有益と思われる情報はすぐにLINEで情報共有されます。「手の洗い方!」とか、「コロナウイルスとは!」みたいな情報が毎日のように、誰かから送られてきませんか?「またシェア投稿きた~!」と思いつつも、しっかりチェック、しまいには良さそうな情報はシェアしてる自分がいたりして。

M:それ、台湾あるあるですね~笑。

F:ちなみにこれが大家さんから送られてきた有益なサイト(https://udn.com/newmedia/2020/covid-19-taiwan/)です。台湾って、こういうネット上での情報管理が整っているな~と思います。

L:症状が出ない人もいるというのがはっきりしている以上、人から移されるだけでなく自分が持っているという可能性もあるので、外食が減りテイクアウトが増えました。だったら自炊が一番安全なのかもしれませんが、やっぱりめんどくさく……。イートインよりはリスクが少ないかな…と思って……。テイクアウト天国の台湾って、ほんと助かります!
H:計画的販売に従ってマスクやアルコールのために薬局やコンビニに並ぶ時、そこは情報交換の場になっていて、耳をそば立てて自分も情報ゲットできました。近くの薬局は販売時間が違うとか、健保カードを預かってくれば、マスクは家族の分も買えるとか、並びながら詳しい人が答える質疑応答が役に立ちました。

あとは、発売開始の時間前に並んだ人数が販売数を超えた時、コンビニの人が、今から発売開始まで並んで待つのは疲れるから何処かに行って時間を潰してきていいよ、と言ってくれた臨機応変さに痺れました。後からきた人には、事情を説明し、明日はもっと早くきたほうがいいとアドバイスも。合理的かつ効率的。時間が来たら、みんなでまた再集合して無事に買って帰りました。
みんな協力しあう!情報をシェアしあう! みんな協力しあう!情報をシェアしあう! みんな協力しあう!情報をシェアしあう!

みんな協力しあう!情報をシェアしあう!

M:通気するのが一番だと聞いたら、夜も窓全開で寝て風邪を引きそうになるような、色々素っ頓狂なことをしてしまう私を、いつも笑いながらも心配してくれる台湾人の友人たち。栄養が足りてないかな?とフルーツを差し入れてくれたり、マスクガード(口罩套)をおすそ分けしてくれたり……。あとはMRTに乗っている時、ちょっとむせてしまったことがあって、車両を移動しようかなと思ったら、私の周りに人が誰もいなくなっていたこともあったなぁ。日本のニュースではケンカになるとか色々聞くのに、私を攻めることなく自分を守るために逃げてくれて……なんて平和的なんだろうと感じたことも。緊急事態だから人間の本性が見えるこんな時、もっともっと台湾人が好きになっています。
布マスクで紙マスクをカバーして、紙マスクの寿命をのばす「マスクカバー」

布マスクで紙マスクをカバーして、紙マスクの寿命をのばす「マスクカバー」

印花樂も出していましたよ~

印花樂も出していましたよ~

これはつけたマスクを保管する「マスク収納袋」。といってもクリアファイルを切っただけ~!

これはつけたマスクを保管する「マスク収納袋」。といってもクリアファイルを切っただけ~!

今回の座談会はここまで~!

台北ナビでは、少しでも早く新型コロナウイルスが終結してくれることを祈りつつ、台湾不足の処方箋となれるような記事を発信していきたいと思います!

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-03-31

ページTOPへ▲

関連記事

【巣ごもりタイムにお役立ち!】台湾で広がる #stayhome 動画まとめ

【巣ごもりタイムにお役立ち!】台湾で広がる #stayhome 動画まとめ

あの五月天も星野源の「うちで踊ろう」に降臨!

台湾ではカラフルマスクが流行中?!

台湾ではカラフルマスクが流行中?!

マスク購入時のお楽しみとは……!?

【前半】【在台日本人で座談会】「新型コロナウイルス」との日々を語り合おう!

【前半】【在台日本人で座談会】「新型コロナウイルス」との日々を語り合おう!

台湾人に学ぶ新型コロナウイルスとの向かい合い方とは……

その他の記事を見る