台中市の民俗公園の傍を通りかかったナビ、人目をひく車を発見!よく見ると背中に黒いバックを背負った人や、遠くに人だかり・・・これは?何かのイベントの予感!
行って見ると、台湾で人気の布袋戯(ポーテーヒー)=人形劇のキャラがい~~っぱい!
クオリティ高~い!ひとつひとつ手作りされた人形はフランスのアンティークドールにも匹敵する美しさです!
自慢のキャラを持って参加の方。実はこれ、ネットを通じて企画された純粋な布袋戯ファンの自主イベントだったんです。この時点ですでに150体以上の人形が集結!
人形撮影の合間には布袋戯コスプレ愛好家(台湾ではcoserと呼ばれる)によるパフォーマンス。
いや~、美しい!お値段いくらぐらいするんでしょうかね~。オフィシャルで販売されているものもあればオーダーメイドのもの(希少キャラ)もあるそうです。
会場でも注目されてたのが、数ある「黒白郎君」の中のこの一体。オーナー自身による改造でガスボンベ持ってます!悪役パワー全開!
こちらは?「三餘無夢生」(左)と、有名な史艶文(右)の戦闘バージョンですって!有名キャラでもワンパターンではありません。奥が深い!台湾布袋戯!
色々教えてくれた主催スタッフの女の子。布袋戯に対する情熱が伝わりましたよ~(^^)/ありがとね~。