閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:shimarisu2

Q&A掲示板EasyCardの使い方・天燈あげについて

2017-06-08
台北→平渓→十份と普通電車で回ろうと考えています。

台北から平渓へ行く際に、瑞芳でEasyCardをタッチする必要がありますか?そのままで大丈夫でしょうか?

平渓もしくは十份で天燈あげをしてみたいのですが、どちらの方が良いのでしょうか? 
コメント(全4件)

tatokoto

2017-06-08
瑞芳の平渓線ホームにEASY CARDをタッチする機材が置いてありましたがタッチしないで平渓線に乗りましたよ。正しいかどうかは分かりませんが問題はありませんでした。
線路上で天燈あげをするのでしたら十份のほうが業者が多く天燈あげができる線路の区間が長いように思いました。というのは平渓駅は商店がすぐに線路から離れるのですが、十份駅のほうが線路に沿った商店が長かったからですし、実際天燈あげしている数も多かったですよ。
ただ線路にこだわらなければどちらでもいいのでは。 

DT668

2017-06-08
数年前まで平渓線では悠遊CARDが使えませんでした。
そのため台北駅から悠遊CARDで乗車した場合は、乗換駅で機械にタッチしていったん精算してから、平渓線一日票か片道チケットを購入して、平渓線列車に乗車する必要がありました。

しかし2013/9/30から平渓線全駅にも悠遊CARDが使える改札機が設置されましたので、ご計画のルートですと上述の必要は無く、そのまま乗り換えることができます。
 

shimarisu2

2017-06-09
>>tatokotoさん
情報ありがとうございます!
平渓駅は線路から離れるようなので、十份駅の方が雰囲気がありそうですね。
時間と相談して考えてみます。 

shimarisu2

2017-06-09
>>DT668さん
バスの件に続き、コメントありがとうございます!
タッチする必要なくなったのでは、と思っていたのですが、やはりそうなのですね。
安心してそのまま乗って行くことができそうです。