閉店・移転、情報の修正などの報告

投稿者:natsukichi77

Q&A掲示板九份と平溪國中の移動について

2015-02-17
2月27日から台北へ行きます。(ホテル到着予定は2時半頃です。)

平溪國中で行われるランタンフェルティバルのランタン飛ばし?を観たいのですが、地図で見たら九份からさほど遠くないようです。
どうせなら行くつもりだった九份も一緒に行ってしまおうと思うのですが、初めての台湾旅行で無謀な計画なのかよくわかりません。
もし無謀でないとすると、どちらを先に行くと良いなどのアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。 
コメント(全8件)

tatokoto

2015-02-17
2月27日のランタンフェスティバルに行かれるのですね。

●台北市内→九份
   直通バス   MRT「忠孝復興」站→「九份」 所要時間約90分
   台鐡・バス  台鐡「台北」站発→「瑞芳」站 區間車(普通) 所要時間約50分
            バス「瑞芳」バス停→「九份」 所要時間約20分
●九份→平渓
   バス      「九份」バス停→台鐡「瑞芳」站 所要時間約20分
   平渓線    「瑞芳」站→「平渓」站 所要時間約50分
   徒歩?    「平渓」站→平渓國中 約700m 所要時間個人差あり
●全行程 タクシーまたはハイヤーのチャーター
   料金等は分かりませんが選択肢の一つともいえます。

以上の所要時間には若干の余裕を入れてありますが、上記以外の移動時間・見学時間・バス列車の待ち時間を含みません。初台湾とのことですが可能かどうかはご自身でご判断ください。
「ランタン」は夜ですし、「九份」も夜景が有名です。夜景は見られないけれど決行するなら「九份」が先で「ランタン」が後でしょうね。交通機関の使い方・土地勘は必修だと思いますよ。 

natsukichi77

2015-02-17
>>tatokotoさん

こんなすぐにレスがつくとは思っていなかったので、うれしい誤算です。
本当にありがとうございました。

九份の夜景、すごく気になります...
ランタンは一日に8回に分けて飛ぶらしいので、ランタンを見たら九份に移動というのは、初心者にはかなり厳しいですか?
もしくは九份で夜景をちょっとだけ観て、すぐさまランタン会場に移動するというのも、やはり厳しいでしょうか?
ランタンを飛ばすスケジュールがみつからないので最終の施放時間がわかりません。
それでこんな質問するのも大変恐縮ですが、tatokotoさんの意見をうかがえたら助かります。 

tatokoto

2015-02-17
>>natsukichi77さん

ランタンフェスティバルは18時15分スタートで8回あげられるようです。
周辺の混雑も十分予測できますね。
平渓→九份の移動はどうでしょうか?無理とは言えませんが。
九份の提灯の消灯時間は他のレスですが9時過ぎという情報がありました。

ちなみに平渓線の利用可能時刻表を示しておきます。
「平渓」站発   19:10   19:55   20:48
    ↓      ↓      ↓     ↓
「瑞芳」站着   20:07   20:48   21:37

私は平渓・九份の両方に何度か行っていますがどれも昼間でした。したがって九份の夜景も夜のランタンあげも見ていませんが、昼間でも十分楽しめますしランタンあげも見ましたよ。 

ゲスト

2015-02-17
こんにちは、
こんな情報を見つけましたよ~

http://tour.ntpc.gov.tw/activity/2015funskylantern/content.aspx?wtp=1&pun=832&tag=4-2

お役にたちますかしら。 

natsukichi77

2015-02-17
>>tatokotoさん

またまた早速のレス、ありがとうございました。

tatokotoさんのアドバイスを友人に話して、どちらを先にするか決めたいと思います。
交通手段まで丁寧に教えていただけて、大感謝です!!
初めての台湾旅行、おかげでますます楽しみになりました。
ありがとうございました。 

natsukichi77

2015-02-17
>>binchanさん

ありがとうございます!!
そのタイムテーブル、知りませんでした。
ものすごく役立ちます。
tatokotoさんとの情報と併せて、友人と検討会議します。

本当にありがとうございました
 

DT668

2015-02-17
無謀な計画かどうかは、旅のスキルに個人差があるでしょうから、何とも申し上げかねますが・・・

ただ今年は2/27が振替休日になりますので、2/27~3/1まで台湾は三連休。このため、平渓國中でのイベントは例年以上の人出が予想され、夕方から夜の鉄道・平渓線は東京の通勤ラッシュ並みの混雑になるのではないでしょうか。
他にイベント会場行き特別バスが4ルート運行されますが、これもまたけっこうな混雑になると思われます。
夕方から夜にかけての九份~平渓國中の移動は、空いていれば1時間ですが、おそらく2時間かかりそうな予感が。
そうなると、九份での滞在時間はごく僅かしか確保できない気がしますので、この日の観光は天燈節に絞る方が無難ではないでしょうか。
 

natsukichi77

2015-02-17
>>DT668さん

アドバイスありがとうございました。

地図を見て近い?と思って一緒に済ませようと安易に考えていました。
tatokotoさんもおっしゃっていましたが、普段で一時間かかるんですよね
三連休となると、やはり厳しい気がしてきました。
とりあえずランタン飛ばしを観終わった時間が早ければ、九份に行くかその時に判断しようかな...と思います。

同行する友人にこのサイトを見せて、相談します。
貴重な情報とアドバイス、本当にありがとうございました。